原発再稼働に反対デモ参加者の意識とは

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働に反対するデモが行われる背景には、電力供給に対する不安や環境問題への懸念がある。
  • デモ参加者は電気の必要性と代替エネルギーの問題について考えており、現状では原発依存の生活が必要だと主張している。
  • また、デモはSNSを通じて連絡され、電車やプリンターを利用して集まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発再稼働に反対デモに参加される方、ナゼ?。

官邸前で、原発再稼働反対の大規模デモがあった事をテレビでみました。 関西電力管轄の原発再稼働に東電管轄の東京でデモを起こしてもね・・・。 デモに参加された方達は、集合場所に行く移動手段は徒歩ですか?、プラカードは手書きですか?、連絡手段は手紙ですか?。 当然、移動には電車、プラカードはプリンター、連絡はツイッターやフェイスブックでしょ。 どれも電気が必要なわけですよ。 いまの時代、昨年の東京で行われた計画停電でも分かるように、電気の無い生活は困難なわけです。 原発の代わりに火力発電と考えてるのでしょうか?。 地球規模の温暖化で引き起こされる災厄を回避するためCO2の削減を叫んでいた時期もあったのに。 原発に代わる新エネルギーが確立するまでは原発に頼らなければ生活できないですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

同感ですね。 いずれは原発に頼らない生活は必要でしょうけど、今すぐは不可能です。 原始時代の生活など、誰も出来ないのですから・・・ 代替えエネルギーが一般に普及するには、数十年はかかるでしょう。 それまでは原発に依存するしか無いです。 これ以上のCO2排出は、人類全体の危機でもありますから・・・ 政治家の利己主義に踊らされず、本質を見抜く必要があると思います。 口先では何とでも言えますからw これはすべての政治家も同じかw

shouwaumare
質問者

お礼

回答がおそくなりました。 電気の無い生活は現代では無理でしょうからね。 次世代発電、メタンハイドレート等の開発に注目したいですね。

その他の回答 (6)

  • zun1380
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

私は原発反対派ですが、今すぐ停止しろとは思いません。 少しずつ減らしていくのがいいと思います。 デモに参加してる多くの人は自分の事しか考えてないのですよ。 自分の住んでる所が放射能汚染されたら嫌だ→原発反対みたいな。 もし原発を無理矢理全部停止させて、節電と今まで以上に言われ、電気料金跳ね上がって、ほとんどの企業が海外に行き、仕事が無くなって、どん底の景気になったら、自分に降りかかる災いに文句を言い他のデモに参加するでしょう。

shouwaumare
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 私も永久的に原発をとは思っていません、原発も爆発すれば原爆と同じ、危険ですからね。 温暖化やCO2問題も考えれば、次世代の発電が確立するまでは原発も依存しないと生活できなくなりますよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

今でも福岡第一原発一号機の地下からは10.3シーベルトの放射線が出ています。10シーベルトがどのくらいの量なのかというと、人が入ればものの数分で死ぬレベルです。で、どうやらそこから水が漏れているっぽい(水を注いでいるのに量が減らない)のですが、あまりに放射線量が高く人はもちろん機械でさえ中に入れないのでどうなっているかさっぱり分からない状態です。あと10年経っても中に入って調べることはできません。 この調子なら、今世紀中ずっと事故の後処理をすることは間違いなく確定です。今東電の新入社員の人が定年退職をするようになってもまだ収まりがつかないわけですよ。 さらなる問題は、これから出る大量の超高レベル放射性廃棄物の最終処理地をどこにするか見通しが立てようもないことです。ウンコは大量に出てるのですが、そのウンコをどこに捨てるかが決まらないわけです。まあ現実的には福岡第一原発の近くということになるのでしょうが、そうなると双葉町というところが永遠に人が住めない場所になることは間違いないでしょうね。 んで、原子力ムラの人々は「まあちょっと事故しちゃったけど、とにかく電力が足りないから原発を動かしましょう。安全対策ですか?んー、今のところ何も考えてませんが、ま、追い追い考えますよ。活断層ですか?いやあ、たぶん地震は大丈夫だと思いますよ。特に根拠はありませんけど」といっているわけです。 最悪原発再開はやむを得ないと思うけどさ、今の原子力ムラの人たちには責任をとってもらわないと収まらないでしょう。斑目のおっさんなんて、ど素人の菅気狂い前首相に「水素爆発するんじゃねーのかっ!?」と聞かれて「あ、それは大丈夫です。『絶対』水素爆発しません」といっておいてドカーンですよ。それでようやっと「もうストレスで辞めます」といったので辞めてくれるのかと思ったら、「やっぱり辞めるのやめます」とかいっているんですよ。 電力が足りるかどうかは別にしても、あんな無責任な連中に白紙の委任状を出すのもどうかと思います。 即時原発停止は現実的ではないですが、いずれ原発は廃止せざるを得ないと思いますよ。だって、今、新しい原発を作ろうと思って作れると思いますか?

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

私も全く同感です。 一部の方から批判される事を覚悟で書きますが私が思うに「人間の悪いトコ」ですね・・・ いい例、と言うか「ガレキ処理」だって同じ事ですよ・・・復興とか支援だ絆だとかカッコいい事言いながらいざ自分のトコに回されたら「放射能汚染」とかなんだかんだ言ってゴネる・・・・ お前ら被災地の苦しみがわかるか?って聞きたいですよ・・・そう言うトコで未だ生活してる方がいるんだしあの大量のガレキをどうにかしなきゃ復興は始まらんって事位国民誰もが思ってるのに「いざ」となったら知らん顔・・・しかも黙っていりゃいいものを挙句は反対運動(かなり強硬)までする始末・・・・ 国民全体で「こうしよう!」とか「ああしよう!」なんて言いながらいざ「その時」が来たら何か文句言いたいヤツがいるんですよね・・・ 原発だって同じですよ・・・代わりのモノが無いんだからしょうがないだろ、って言ったって聞く耳持たんしね・・・そう言うヤツに限っていざ自分のトコに電気が無い、なんて事になりゃ大騒ぎするんですよ・・ まぁ「誰かが」先導してるととは思いますが悲しいかな「人間独特」と言うか日本人含め世界には「何か文句を言いたい」とか「とにかく反対したい」ってヤツが沢山いる、って事なんでしょう。 回答、と言うかボヤキで失礼。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

で、質問は何ですか? 当サイトでは「意見表明」「議論目的」の投稿は禁止事項で禁止されていますが、ご存知ですか?

  • momiyuki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

私も同感です。 新エネルギーが確立するまで原発は仕方ないと思います。 デモに参加されている方、反対を言っている方も普通に電気使ってますよね。 実際の所火力発電による温暖化の加速の方が心配です。 原発反対、電気値上げ反対 意味がわかりません。 計画停電が増えると熱中症で亡くなる人や動物が増えそうな感じがします。 私は犬猫を飼っていますが会社に行くときに夏はクーラーを付けて出ていました。 電気が足りずに停電になるとクーラーが消えたままになるのでなかなかクーラーを付けに帰ることが出来ないので心配です。

shouwaumare
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 放射能も心配でしょうが、地球温暖化やCO2問題は地球規模の問題ですから、火力発電も原発と同等に問題なんですがね。 電気の無い生活は現代社会では考えれないのに、そのへんを分かって反対されてるんですかね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ほとんどが労働組合・日本共産党をはじめ野党の動因です。 自らの組織の存在を世にアピールする良いチャンスだと思っているだけです。

関連するQ&A

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 原発再稼動に反対デモしてる人たち

    原発再稼動に反対デモしてる人たちは、希望どおり再稼動を停止した場合 に生じる可能性のある電力不足や電気料金値上げの問題については どういう意見を主張しているのですか? 『多少の電力不足や料金値上げは我々は我慢するから再稼動はやめろ』 と言っているのですか、それとも『電力不足させるな、料金も上げるな、かつ再稼動やめろ』 と言っているのですか?

  • 原発再稼働反対デモですが。

    昨日も各地で大規模な反原発再稼働反対のデモンストレーションが行われました。彼らは日本のすべての原発が稼働してなくとも社会は問題なく動いているから原発は不要だと言っています。それは従来のLNG発電に老朽化した原油火力発電を何とか動かして発電を補って凌いでいるからにすぎません。でも此の儘円安状態が進めば輸入燃料価格がどんどん高騰して電気料金は今以上に上がって家計を圧迫しかねません。企業の燃料費も限界にきて賃上げどころではありません。二酸化炭素の増加による温暖化も加速します。賃金アップと燃料費高騰は国内企業の海外流出が増加し失業者が増え景気は一転鈍化と停滞に転じるでしょう。原発は1980年前後のオイルショック期に石油に代わるエネルギー源として発達したものです。いま中東の産油地での情勢悪化は再びオイルショックになる事も予想されます。石油に代わって現在はLNGが輸入燃料の50%の輸入量割合を占めていますが、LNGだって高騰する傾向にあり全てを輸入に頼っている日本は輸入に支障が生じれば日本経済はお終いになるでしょう。原発の悲惨な事故を経験した日本で既存原発の再稼働は十分なる事故対策をしてのみ再稼働すべきと私は考えますが原発再稼働に反対のOKWaveの賢明なる会員様のご意見をお聞かせ願います。

  • 「脱原発100万人デモ」

    【原発】全国150カ所で一斉に脱原発デモ 11日は、「脱原発」を訴える集会やデモ行進が全国各地で行われています。 東京・練馬区ではおよそ150人が集まり、脱原発を訴えるデモ行進が行われています。 なかには、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを通じて知り、駆けつけたという子供連れの女性の姿も見られました。 参加した人:「危ないものと分かっているのに、すぐ止められないのはおかしい」 こうした集会やデモ行進は、11日午後にかけて全国およそ150カ所で開かれるということです。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html http://www.youtube.com/watch?v=jVFdROW9ebQ 今最大規模の脱原発デモが行われてるんだね 皆は脱原発デモや脱原発自体についてどう思う?

  • 柏崎刈羽原発の再稼働は、いつ?

    東京電力は、この度料金の値上げをしました。 色んな、経費計算など、納得のいかない 条項も、存在します。 ところで、東電が持っている柏崎刈羽原発なんですが、再稼働の状況は、どうなっているの でしょうか? 技術的な問題よりも、感情的な問題が強くて難しい状況になっているのかも、 知れませんが・・・ この原発は、基本的には、震災の影響はないわけで、早く稼働させて、その利益を 別会計で、除線費用、被害者対策に当てるべきではないでしょうか? 何をやるにも、 資金が必要な物です。 稼働停止のままでは、固定費ばかり負担になって、もったいない 状況です。 この原発は、出力800万キロワットを超える、世界最大級の設備です。 太陽光発電と言えば クリーンで聞こえは良いですが、わずかなものです。  「原発はいらない」とプラカードが街を歩きますが、「電気は、いらない」わけでは、ないでしょう。 震災を期に、全国すべての原発が、一気に使えないような危険物に変身と言うのも、極論です。 原発反対派の方々からは、ひどく叱られそうな、質問ですが、ご意見お願いいたします。

  • 原発再稼働問題、実はずっと稼働していた!?

    ある人の本にタイトル通りの事が書かれていました。 この事を車に例え少し具体的に説明すると、走っていた車が停車し、エンジンは切らずにアイドリングをしていて、走りだそうと思えばいつでも走り出せる状態。 原発はずっとそういう状態だったとの事です。 首相官邸や日本中のあちこちで、『原発再稼働反対!!』と声を荒げていた人やほとんど全ての日本人は『家の電気がつかない=原発が停止し稼働していない。』と勘違いをしていたらしいです。 つまり、"原発は発電はしていなかったが、ずっと稼働はしていた。" どうして、マスメディアや識者の人達は、この事実を国民に教えてくれなかったのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 原発反対

    冒頭に東日本大震災によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申しあげます。また津波や福島第一原発事故により避難生活を直接・間接を問わず強いられている皆様方にお見舞い申し上げます。それらの皆様方のご感情を傷つけましたらお許しください。私は東日本大震災による被害は被っておられなく、かつ、原発反対とおっしゃておられる方々にご質問申し上げます。私は昭和36年生れで昭和62年まで横浜市で生活しておりました。従って私生活をはじめ電力は直接間接を問わず東京電力のお世話になっておりました。従いまして原発反対を私が主張することは私の命を否定することになると考えております。確かに原発は今回の福島の極めて重大かつ不幸な事故を見てもない方がよいと考えます。一方で関東居住の方で原発反対を主張される皆様方、皆様は自分の命を、あるいは、自分の親、子孫の命を否定してまでも原発反対を主張されますか。再稼働反対のデモを国会近くでされるのも結構ですが、国会近くに行くまでのインフラ、鉄道や地下鉄はどの電力会社の電気を使って建設されたものなのか御存じですか。電力会社をご存じならば、国会までその電力会社の電気を直接・関節を問わず使用しないでたどり着いたのか教えてください。私の意見としてはその会社の電力を使っている皆様が原発反対を主張されることはいかがなものかと考えます。私の意見には賛否両論あるかと思います。民主的なご意見をお待ちしています。

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 原発再稼働についてどう思いますか?

    原発問題がいろいろと言われています。 私は原発は必要だと思います。 積極的に利用すべきというわけではありません。 しかし電力供給不足、そして電気料金の値上げのことを考えると、現状は動かさざるを得ないと思います。 原発即時廃炉を叫ぶ人たちが、今度は電気料金の値上がりで文句を言わないとも思えませんし、代替発電について具体的に考えているとは思えないのです。 我慢すれば良い、という人達もいますが、 エアコンやヒーターの必要な高齢者の方などもいます。 また、私自身小学生くらいから高校3年の現在まで、エアコンを一切使わないなど節電を心がけていますが、この生活を全員が出来るとも思えません。 デメリットも確かに恐ろしいですが、その先の未来を考えると、どうしても原発に完全に拠らない日本は不可能だと思います。 今すべきなのは、原発を必要な分だけ稼働することと、自然エネルギー等の発電方法の研究に力を入れ、一刻も早くそれを実現することだと思います。 個人的には日の当たる全家庭にソーラーパネルの設置を国が義務付け、自分の電気は自分の家で作ることをしたらいいんじゃないかな、と思いましたか、現実的ではないですね。 物を知らない高校生が偉そうにすみません。 皆さんはどう思いますか?

  • 反原発・原発再稼働などについて

    答えというよりもご意見をお願いします。 反原発の人たちは節電すれば原発はいらないし現に大多数の原発が動いてないのに電力が確保されている。と思っていますが、それは個人個人の話しであって、確かに節電すれば電力は確保されておまけに電気料はすくなくてすむかもしれません。しかし、企業はそうはいきません。経済が発展するにはどうしても大きなエネルギーが必要になります。今の状態ですと原発1基で火力発電所数基分になるということです。電力が自由化になっても火力発電が主力となると、今度は今のガソリン価格のように毎週上がったり下がったりすることになると思われます。太陽光発電などまだまだ火力発電の足元にもおよびませんし、地熱発電はこれから、風力発電も微々たるもの。その他もみんなこれから発展途上のものであって急に稼働や発電量が増えることなどありえません。  私は反原発でもなければ再稼働推進でもありません。しかし、代替エネルギーの供給が原発稼働時のような確固たるものになってから緩やかに原発を廃止するのではダメですか?もし今のままで福島のような事故が起きたらと考えるならば、事故を教訓に今の原発に早々に防潮堤を造るとか、きちんとした免震棟にするとか、そういう現実的なことを訴えるということではダメですか?このままずっと停めていた場合、日本の経済に悪影響は及ぼされないでしょうか?それとも1960年代の生活水準に戻りますか?現代の生活を謳歌していますからそんなこと今更できないと思います。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう