• 締切済み

浜岡原発 防波堤1000億円 工事中 見切発進

停止中の浜岡原発の防波堤の工事が進んでいるそうです。今後再起動するかわからない、東海地震の危険地帯、にある原発の防波堤を1000億かけて建設中です。あなたの意見お願いします。

みんなの回答

回答No.5

100年以内の地震津波を予測して、300年かけて建設するヤツでしたっけ? 津波に間に合うんですかね? とはいえ、だからといって何もしないよりはマシだと思います。 原発再稼働、電力を原子力中心にすると、老朽化した原発の維持修繕費、廃棄物処理研究費その他諸々の費用を確保するために電気代が上がる事が懸念されます。 特に老朽化による原発の廃棄は建設した当時からわかってたはずなのに、なぜ廃棄費用を貯蓄してこなかったのでしょうか。

miyakosi1977
質問者

お礼

どんなんでしょうかね?

• localtombi
回答No.4

稼動の大義名分が欲しいのかも知れません。 これだけお金をかけたからには、再稼動して還元せざるを得ないという理屈です。 こういうことは、今後あちこちで出てくると思います。 景気回復したら増税ですが、増税するために公共事業を前倒しでドンドン行う・・・ 理由は景気回復のための起爆剤ということです。 それで少しでも景気がよくなったら、増税をして、かつ景気を途切れさせないように公共事業を途切れることなく行うということでしょう。

質問者

お礼

公共事業とは違うとは思いますが。

noname#171479
noname#171479
回答No.3

運転中も休止中もリスクは一緒なら、建設する意義はあると思いますが?

質問者

お礼

なるほど、休止中の安全を守るためならわかります。

• kyo-mogu
回答No.2

再稼働させるためにですからね。どうせ動かしても動かさなくてもお金がかかっているのだからどうでもいいや。 恐怖におびえた人にとっては、それでも不安だろうね。過剰反応ばかりだから。  それと、完成したとしても、これがあるから安心ということで、さらに危険をますことになりますが。

質問者

お礼

なるほど

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 自民党政権になったので大抵の原発は再稼動します。 電気代が上がらないことを願うばかりです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

自民党政権は再稼動させる気なんだ。