• ベストアンサー

原発 停止中と稼働中どちらが安全と思いますか

停止中の原発と稼働中の原発どちらが安全と思いますか。 停止中の安全を100とした場合 稼働中の方が危険と思った場合100より小さい数字で、 安全と思ったら100より大きい数字で 変わらないなら100として表現してください。 これは原発の再稼働の是非とか原発必要性とかを 一切抜きにして純粋に安全性だけをアンケートしてます。

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答者No1さんと同じ意見です。 原発施設なし  100 停止中      30 稼働中      10 くらいのバランスかと思います。

one12
質問者

お礼

お礼、非常に遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

停止中の安全を100では表すのは無理です。何故ならば停止直後は膨大な崩壊熱が出ているからで停止中で停止後1日と1年後では崩壊熱に大きさ差がでます。 http://www.ifs.tohoku.ac.jp/maru/atom/HTCRep/HTCRep.1.2.pdf#search='崩壊熱 日数 熱量'  さらに、停止中、運転中に関わらずに、原発のプールには多量の使用済み核燃料が保管されています。  ちなみに、使用前の燃料棒には、ウランが約5%で使用済み燃料にはウランが約1%含まれてい訳です。  さらに欠陥炉であるマークI型を基準に考えるのが、東芝が傘下の米原子力大手ウエスチングハウス社(WH)の最新炉であれば、制御棒され入れば、電源が無くても1週間は持ちこたえるだけの性能がありますから・・・・  欠陥炉であるマークI型であれば、完全電源損失、非常用冷却炉が機能しない時は数時間で炉心溶解するのでその差は歴然です。  仮にテロでミサイル打ち込まれたのや飛行機突撃などであれば、停止中も稼働中も全く同じ危険と成ります。  しいて言えば、運転中に制御棒が入らないと原発は終了です。停止中は崩壊熱が小さい分だけ炉心溶融まで時間が係る分だけ安全性が高いだけです。    

one12
質問者

お礼

お礼、非常に遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。