• 締切済み

仕事に行きたくない

毎日、職場でいじめられています。 人のミスに対してかなり言われます。確かに自分もミスをするのはいけません。自覚をもってやらなければいけないと思っています。しかし、監視されているため、仕事がうまくいかなくなり、精神的に辛いです。 今日は、会社休もうと思っています。こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。

みんなの回答

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.7

お気持ち分かりますよ。会社に行くのがつらいですよね。 でも明けない夜はありませんから。何ヶ月、何年かかるかわかりませんが環境が変わって快適にすごせるようになったときまで、 いかに落ち込まず、エネルギーを吸い取られずにいられるか。 ここは、精神的に辛い思いをしようがしまいが、私の給料増えないわ~ くらいの気持ちで割り切って食いしばっておきましょう。 明日や来週からでもできる対処としては、 監視してくるあなたを辛い目に遭わせる人達との関係改善は置いておいて、その人達以外で (1)好意的な態度を取ってくれる人、あるいは(2)接触が無いのでどんな人かよく分からない人がいると思います。 特に(1)の人に対して気を遣い、雑用を進んでやってあげるなどしてみましょう。 すると、好意的な態度を続けてくれて少しは気が楽になると思います。もしそううまくいかなかったとしても、気晴らしになります。 (1)だけでは1日持たないと思うので、(2)にも手を広げてみましょう。休むのは、体調不良を理由にしていいと思いますが、 休まないほうがいいです。そのうち休む間隔が短くなってくると思います。 辛いけど行っているyuuko73さんは頑張っていると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

精神的に辛かったら、その内に本当に体調が悪くなってしまいませんか? 質問者さんのミスに対してだけ厳しい状況になっているようにも思えるのですが、そもそもいじめが絶えない職場なのか、何か発端となるものがあったのか・・ 前者である場合は、仕事のみを監視しているのではないですよね。 私は過去に、仕事に慣れるほどに風当たりの強くなる職場にいた事があります。 やはりそういう監視の目がたくさんあって、度が過ぎたのか年配の男性が「仕事をミスしてからにしろ」と言っているくらいでした。 後者である場合は、何か自覚している事があると思います。 いずれにせよまずは仕事のミスをしない事ですが、常に複数人から監視されているのでしょうから気が散って仕方がないのだと思います。 ですが、それでミスをすればまた騒ぎ立てるのでしょうから、監視されている事が気にならないくらいに仕事に集中するしかないのではないでしょうか。 それが一番難しいのはわかっていますが、体を壊さない程度に頑張るしかないと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 もうこんな時間ですが、結局どうされたのでしょう? どうしても心が嫌がるのなら、1日くらいは休んでも構わないと思います。但し、明日は必ず行くと自分に約束をして。 こういう休み方って、逆に次の日に行きにくくなります。その嫌らしいいじめも少しパワーアップするかもしれませんし。 どこの会社でも、人間関係というのは付きまといます。私が勤めているココでも、もちろんありまして、結構な人数がその被害にあっています。本人は、孤立している事を理解していないみたいですけど。 そして、ミスを減らすような努力と言うか仕事の仕方はしているのでしょうか?今のままでは、ミスも減らずいじめもエスカレート…のようなスパイラルに入り込んでしまいますよ。どうしたらミスを減らせるのか?自分が今一生懸命にならなくてはいけない事はなんなのか?その辺を落ち着いて考えてみたらいかがでしょう? ふぁいと。 では。

noname#111860
noname#111860
回答No.4

> こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。 話がわかる上司であれば 「仮病をこじらせたので・・・。」でも休めますが・・・。 数日間ではなく今日一日だけ休もうというのであれば、 世間も敏感になっていることですし 「体調不良の為」で充分な理由になると思います。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

職場でいじめられて、さぞや辛いことと思います。 休みたいのであれば、単純に「体調が悪いので休む」と業務開始時間前に連絡すればいいことです。 でも、なんでいじめられているのですか。 そもそもそれはいじめなんでしょうか。 この短い文面からだけでは断定は出来ませんが、質問者さん自身がミスをするために細かくチェックを受けているようですね。しかも、同じようなミスを何度もするので周りからかなり厳しく言われてしまい、余計萎縮してしまっている。 ここは切り換えて、自分がどんな時にどんなミスをしているか分析し、どうすればミスしないで済むかを考えるべきです。そうしないで休むのは、現実逃避して問題を先送りにしているだけです。 今後、他の職場に移っても、同様のことは多かれ少なかれあるはずです。その時もまた逃げていたら、そのうちに逃げる場所もなくなってしまいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

小さな子供ではありません。大の大人がずる休み・・・・許されない行為です。どんなにしてでも出社すべきです。回りのせいにしてはいけません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「今日は朝から熱っぽくてしんどい」 関西地方ならばそれだけでOK。そういう時期ですから。 でも、いったんサボると次が出づらいですから、 ずるずる休まないようにね。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいと思って思っています。

    観覧していただいてありがとうございます。 長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 転職して半年の28歳の会社員で、とにかく今会社が辛いです。 職場にいる人数は自分を含めて3人で、私と同僚、もう一人は私達を管理(監視)している人です。 管理している人は、私達の会社に所属しているわけではないので、全く別の仕事をしています。 なので、私の会社の仕事をしているのは実質2人という訳です。 東京に本社があるので、私と同僚の上司はそちらに勤務してるので、上司とのやりとりはメールか電話だけとなっています。 仕事中の私と同僚の間には、会話が一切なく、メールのみのやり取りだけです。 ここまでが今の社内の状況です。 仕事をやめたいと思っている原因は、同僚からの接し方や言葉です。 私は毎日仕事でなんらかの小さなミスをしてしまっています。 そのミスに対して同僚の言葉(指摘、イジメ)がとてもきついんです。 例えば ・本当に小さなミスにも対して1つ1つの追求が多く「クズ」や「人間としてダメ」などの言葉を言われてしまいます。 ・ミスをした時に素直に謝っても理由を聞かれ、理由を言うとすべて言い訳と言われてしまいます。 ・同僚は1つ1つのミスに対して「このミスの対策案を考えろ」「いつまでに思いつくの?」など必要に追求してきます。 ・自分がミスをした事に対して、次はミスをしないようにと対策を考えるのですが、それが思いつかなかった時は、「どうしたらいいですか?」と質問をするのですが、「自分で考えろ」と全く相手にしてくれません。 ・対策案を提示したあと「本当にできるの?」「絶対ミスしない?」など言われた後、「君の事信用してないから」と言われます。 などです。 言われた事を本社の上司に相談しても、同僚と同じ考えのようで、全く相手にしてもらえません。 自分のミスが多いから言われるのは、仕方が無いと思っているのですが、仕事中は常に何かを言われるのではないかと不安でビクビクしながら仕事をしています。 そのせいで、2ヶ月ほど前からどんどん食欲がなくなり、現在は飲み物は飲めるのですが、食べ物が全く食べられず、食べても全部吐いてしまいます。 睡眠もほとんど取れず、寝れない日が続いています。 少し前から病院へ通っているのですが、適応障害という症状と診断されました。 薬ももらっているのですが、あまり効き目を感じられません。 医者からは長期休暇を取った方が良いと言われたのですが、今のままの状態ですと、復帰しても結局同じ事の繰り返しな気がしてしまいます。 なので、辞めたいと思っているのですが、「ただ自分のメンタルが弱いだけなのではないか」とか「そんな理由で辞めていいのか」と考えてしまいます。 最初に言いましたが、現状本当に辛いです。 このような場合みなさんでしたら、どのようにしますか?

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 悩んでいます。できる先輩とうまく仕事をするには?

    こんにちは。 うちの職場には一人目立つ先輩がいます。(11年目・係長) 昇進も普通より早く、周りからはすごく仕事ができる人と評価されるような人です。 私は3年目でわりとミスも多く仕事が遅いので、その人からはあまりよく思われていないようです。(同じ状況なのは私だけではありません) その人は結構周りの人に対して、ああしろ、こうしろ、とよく怒ります。 一緒に仕事をしてうつ病になった人もいるぐらい厳しくいろいろ言ってくる人なんです。 「お前の何がいけないか言ってやろうか?気づかないみたいだからひとつずつ全部。」 のような調子でほぼ毎日何か言ってくるので、自分としてはすごく嫌なんですけど、同じ課にいるので避けようがありません。 何かと気づかない自分に対して教えてくれるのは、放って置かれていない証拠で、とてもありがたいとは思うのですが、そういうのは精神的につらいです。 その人は仕事は熱くやりたくて、仕事のこととなると人がどう思うかなどは何も考えずにきついことばかり言ってくるのです。 そういうことを私にも強要するのですが、同じ職場にそういう人がいる場合は自分もそうするしかないのでしょうか。 私としては少しでもいい雰囲気で楽しく仕事がしたいのです。後輩にもよくどうしたらいいのですか、と相談を受けるのですが、私もわかりません。 同じような状況におかれたらどのように対処されますか。 自分としてその人とどうやってうまくやっていけばよいのでしょうか。 仕事ができる人が職場にいて頼りがいはあるのですが、あまり雰囲気が良くないんですよね。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です)

    仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です) 現在転職して2年目となります。 今の仕事は、ネットワーク関連の仕事をしています。 (所属会社では、正社員で、現場に派遣されています。) 人間関係や仕事内容が本当に辛いです。 中途ということなのかもしれませんが、配属された時から、 きちんと教えてくれるということはありません。 (ネットワーク関連は未経験です。) だから自分一人で頑張っていくしかないと思って、勉強してきましたが、 何度か失敗し、失敗する度に、周りから怒られます。 自分のミスで、怒られるのは分かりますが、営業のミスでお客様に怒られ、 そのしわ寄せが自分にくるのが納得出来ません。 (そのミスした本人は、自分がミスしたことすら自覚していません。私より長く 勤務しているのに。。。) 上期と年度末には、本当に忙しく、毎日帰るのが0時を過ぎていました。 帰る時間も遅いのですが、今までのミスがあるため、精神的に辛くて、何度ホームに飛び降りたら 会社に行かなくてもいいかな?と思ってしまうぐらいでした。 ミスをしないように努力はしていますが、(本やインターネットで調べる)今までの苦い経験がある為、 またミスしてしまうのではないかと思ってしまって、怖くて何も出来ません。 (自分の知識がないのが原因ですが、それを検証するのも怖くて・・・と思ってしまいます。) 今の現場にいると、常に仕事の事を考え、ミスするのではないか?と思っていて、休みの日まで ずっと仕事のことを考えてしまっています。 (そのため、頭痛と胃炎がひどく、病院通いをしています。) 上司には、困っていることを色々相談していますが、「こうしたらどうですか?」 とアドバイスをもらうだけで、現場が改善されるということはありませんでした。 ミスばかりしているので、辞めたいとは2回伝えていますが、1回目は、所属して半年だった ので、「もう少し続けてみたら?」とは言われて続けてきました。 しかし2回目は1年半は経っていて、後任に引き継ごうと思っていたのですが、後任の話がなくなり、 続けてきました。(特に2回目の対応は、私の思いとか考えを聴かずに、「いろんなことも ひっくるめて、よく考えてください。」としか言われませんでした。) 精神的にも、肉体的にも疲れてしまいました。。。 このような職場でも、まだ続けたほうがいいのでしょうか? 辞めたとしても、特に資格がないもうそろそろ35歳となるのですが、やりたい事もやれる事も 今の職場にいて、自信すらなくなり、分からなくなりました。 再度、6月上旬に話し合いの場が設けられます。 長々書いてしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事へのモチベーションを上げ、ミスを減らすには。

    私は入社して5年目です。事務をしてます。 私はこの会社に入りたくて入ったわけではありません。異動が2年から3年ごとにあり、その都度全く新しい仕事をしています。しかも周囲の人は、私の仕事について全くわかりません。 そのため、一人でわからなくても解決しなければなりません。 そういう環境で、更に忙しく、モチベーションがあがりません。そのため、気持ちが入らずミスもよくあり、怒られたり注意されます。 いつも自分は情けない…情けない…と悩み、仕事やめたいと愚痴をこぼす毎日で、そんな自分に更に嫌気がさすという感じです。 こんな自分を変えて、ミスもなく段取りよく仕事に打ち込めるようになるには、どのようにしたらいいでしょうか? 精神的な部分と、能力的な部分と、性格的な部分とで、理由があると思います。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • 仕事上での最大の失敗ってありますか?

    今日仕事で毎日していることなのでミスをしてしまいました^^; 勤めだして1カ月も経たないと言いたいとこなんですけど毎日やっていることで基本的なことをミスして周りの人に迷惑かけてしまったので恥ずかしく情けないです。 仕事でミスすることは誰だってあると思うのですが 今までで自分が思う仕事上の最大のミスとはどういう内容のミスでしたか?

  • パートの仕事の事

    こんばんは 私は製造関係のパートの仕事をしていて、そこの職場の疑問点がいくつかあります 私は、月に14日勤務だったのに、用事のある時しか休めなくなり、月に14日越して働くと、余分に出た分は、お給料ではなく、有給扱いになります(14日以上出る時はタイムカードは押さないように、と言われました) 自分のミスはもちろん、内職の人のミスまでも仕事中に直してはいけない、と言われてます(仕事内容は内職の出来上がったものをさらに作る仕事です) 今日私のミスの仕事を家に持ち帰って直す様に、と言われ、夫に手伝ってもらい、4時間かけて直しました 夫はものすごく怒っていて、「こんな会社早くやめろ!」と言いました 私も、パートにこんなに責任をおわせる仕事では、育児、家事の両立はもちろんきついし、毎日、体力も神経もくたくたです この会社がおかしいでしょうか?それともどこの会社も同じでしょうか?

専門家に質問してみよう