仕事を辞めたいと思っているのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク関連の仕事に辛さを感じている方が自身の経験を語りつつ、仕事の辞めどきや上司との相談の内容について質問しています。
  • 転職経験2年目の方がネットワーク関連の仕事に不満を抱えていて、人間関係や仕事内容が辛いと感じています。また、ミスに対する罰則や上司との相談についても話しており、アドバイスを求めています。
  • 長時間労働やミスへの厳しい罰則に頭を悩ませている方が、ネットワーク関連の仕事に辛さを感じています。上司との相談もうまくいっておらず、アドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です)

仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です) 現在転職して2年目となります。 今の仕事は、ネットワーク関連の仕事をしています。 (所属会社では、正社員で、現場に派遣されています。) 人間関係や仕事内容が本当に辛いです。 中途ということなのかもしれませんが、配属された時から、 きちんと教えてくれるということはありません。 (ネットワーク関連は未経験です。) だから自分一人で頑張っていくしかないと思って、勉強してきましたが、 何度か失敗し、失敗する度に、周りから怒られます。 自分のミスで、怒られるのは分かりますが、営業のミスでお客様に怒られ、 そのしわ寄せが自分にくるのが納得出来ません。 (そのミスした本人は、自分がミスしたことすら自覚していません。私より長く 勤務しているのに。。。) 上期と年度末には、本当に忙しく、毎日帰るのが0時を過ぎていました。 帰る時間も遅いのですが、今までのミスがあるため、精神的に辛くて、何度ホームに飛び降りたら 会社に行かなくてもいいかな?と思ってしまうぐらいでした。 ミスをしないように努力はしていますが、(本やインターネットで調べる)今までの苦い経験がある為、 またミスしてしまうのではないかと思ってしまって、怖くて何も出来ません。 (自分の知識がないのが原因ですが、それを検証するのも怖くて・・・と思ってしまいます。) 今の現場にいると、常に仕事の事を考え、ミスするのではないか?と思っていて、休みの日まで ずっと仕事のことを考えてしまっています。 (そのため、頭痛と胃炎がひどく、病院通いをしています。) 上司には、困っていることを色々相談していますが、「こうしたらどうですか?」 とアドバイスをもらうだけで、現場が改善されるということはありませんでした。 ミスばかりしているので、辞めたいとは2回伝えていますが、1回目は、所属して半年だった ので、「もう少し続けてみたら?」とは言われて続けてきました。 しかし2回目は1年半は経っていて、後任に引き継ごうと思っていたのですが、後任の話がなくなり、 続けてきました。(特に2回目の対応は、私の思いとか考えを聴かずに、「いろんなことも ひっくるめて、よく考えてください。」としか言われませんでした。) 精神的にも、肉体的にも疲れてしまいました。。。 このような職場でも、まだ続けたほうがいいのでしょうか? 辞めたとしても、特に資格がないもうそろそろ35歳となるのですが、やりたい事もやれる事も 今の職場にいて、自信すらなくなり、分からなくなりました。 再度、6月上旬に話し合いの場が設けられます。 長々書いてしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 やりたいと思うことは、してみれば良いと思います。  どこに行っても自分自身のしりぬぐいをするのは自分です。  生活や人生を豊かにしてくれる誰かがいるわけではありません。  後悔したと思う選択をしないよう自分自身が納得して決断すれば良いのでは。  変えられるのは、過去ではなく、これから先だけです。  

worry-ek
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、上司に今の人間関係(話をしている上司も含め)や 仕事内容も合わないことを伝え、9月いっぱいで辞めれるように、 話をしてみました。 今は何がやりたいかは見えてきませんが、まだ時間もありますし、 所属会社では正社員なので、少しゆっくり考えたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  次を決めずに辞めると、最初の1wくらいは気が楽でのんびりできますが、すぐにやることも無くなり、どうしょうか考えると思います。特に今の就職難であればなおさらです。やはり、やめるなら次の算段をまずつけてからにしたほうがいいです。  辞めることを決める前に、一度ご自身の履歴書と職務経歴を書いてみてることをお勧めします。いろいろ見えてくることもあります。また、やりたいことを明確にしておくことも重要です。

worry-ek
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに次を決めずに辞めてしまうのは良くないとは思いますが、 今の仕事で、周りの人間も信じられず、ミスばかり続くと、 今まで自信のあったことですら、自信がなくなります。 その中で、やりたいことを見つけることは、難しいのかな?と 思っています。 今の仕事を続けている限り、肉体的にも精神的にも余裕がないので、 まずは自分に余裕を持てるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいと思っています(長文です)

    地方に住む30歳の男(未婚)です。 3回転職して(勤務年数は3ヶ月、9年、11ヶ月)、現在はDTPの会社へ勤めています。 (来月で1年になります) その会社の社員ではなく、常用型の派遣として勤めています。 作業はグループ毎に分かれていて、自分のグループは自分とリーダー(DTPの会社の社員)以外は全て女性です。 自分に仕事のやり方などを指導してくれる方(所属は同じ会社)も女性です。 未だにミスが多く、この仕事は自分に合っていないのではないかと考えながら仕事をしています。 (転職に失敗したと思っています) 周りにもいろいろと迷惑をかけています。 ところが先週になって今まで以上に大きなミスをしてしまいました。 指導してくれる方も自分の作業を中断して手伝ってくれました。 (それ以外にもグループリーダーなど周りにかなりの迷惑をかけました) そのことで、強く辞めたいと考えるようになりました。 仕事の事を考えると体調や気分が悪くなります。 (自分がいることで周りに迷惑をかけ続けていいのかという思いもあります) こんな事で辞めたいと考えるのは考えが甘いのでしょうか? 辞めたい理由はいろいろと思いつくのですが、続けないといけないと思う理由は生活の為以外には思いつきません。 やりがいを見つけることも出来ません。 一年以上仕事に就いていない時期もあったため、仕事が見つからない焦りや辛さは少しは分かっているつもりです。 (その間は職業訓練に通ったり、仕事探しを続けていました) それでも今の状況の方が辛いと思っています。 前の会社(11ヶ月勤めた会社)よりも残業時間は3分の1以下なのですが、その時よりもつらく感じます。 (前職は勤務先の移転についていけないので辞めました) 元々気分が落ち込み気味だったため、会社で働き出してから少ししてメンタルクリニックに通っています。 (その時はうつ病とは診断されませんでした。クリニックには今でも定期的に通っており精神安定剤を処方してもらっています) そこで相談したところ、辞めるのではなく少し休んだ方がいいとアドバイスされました。 ですが現在は忙しく、とても休める状況ではありません。 勤務先も所属会社にも特に相談できるような親しい間柄の人はいません。 年齢が近い男性は1人位しかいません。 (同じ所属会社ですが別グループです。特に親しいわけでもありません) 他の男性は他は全て8歳以上年上(全て会社の正社員)です。 (グループリーダーも10歳年上) 相談できるのは家族くらいしかいません。 あまりうまくまとめることができずにすみません。 年齢のこともあり、続けた方がいいのか辞めた方がいいのか迷っています。 厳しい意見でも構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事ができない自分の選択肢(長文です)

    5月から生花店にて、1日4時間、週2日パートに出ています。個人経営でこじんまりとした、居心地の良い職場です。ご夫妻と私の3人で頑張っているのですが、もう5ヶ月もたつのに私の仕事のミスが目立ちます。 独身の頃は中規模の生花店で3年ほど働きました。結婚後は忙しい時期のみ数日働く感じでした。今までも失敗はした事はありましたが、続く事はなかったと思います。しかし、このお店に来てから、「水揚げの手際が悪い」「制作が遅い」「金額を間違える」「個数を間違える」「送料等をもらい忘れる」「電話番号をうかがい忘れる」などなど、出勤するたびに迷惑をかけています。前述の2つに関しては、ブランクや短時間勤務で手が慣れないという理由もあるので、きちんと出来るようになるまでは30分早く店に入って仕事を始めるようにして、少し改善されてきたと思いますが、後述のものに関しては、自分でもなぜこんな簡単な事を忘れるのか、なぜ確認しても気付かないのか、理由がわからないのです。同じミスは繰り返さないまでも、また新しいミスをする日々です。 ミスをするたびに「時給を下げてもらおうか」「マイナス分を自腹でまかなおうか」とも思うのですが、どれもその場しのぎなだけのような気もします。なので、年末までにミスが減らなかったらお店を辞めようかとも思っています。 経営者のご夫妻はとってもいい方で、ミスに関しても怒るような事はしません。自分が努力している事もよく分かってくれています。小人数ですので、ミスをして謝ったあと、お互いその空気をひきずらないように楽しく仕事をしようとするのですが、自分が迷惑をかけているという事実が無くなるわけでもなく、いつも退社する時ブルーです。 でも、ミスの内容が生花店の仕事と関係ない部分だったりするので、結局仕事を変えても同じ事の繰り返しになるのでは?と思うと、自分の為にはここで踏ん張るべきなのだろうかとも思います。 良いお店であり良い職場であり、ずっとここで働きたいと思っているのは今でも変わりませんが、続けるのも辞めるのも自分勝手のようで、どうしたらいいのか悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • ミスの許されない仕事--プレッシャーに押しつぶされそうです。

    私は、ミスの許されない仕事をしています。 どのくらいミスが許されないか、というと、 一旦ミスをしてしまったら、 「失敗しちゃった。でも人間だからミスもあるさ。  この次は、同じミスを繰り返さないように気を付けよう。」 では、とても済まされないような内容の仕事です。 私は今、「自分の仕事に一切ミスがあってはいけない」という プレッシャーに押しつぶされそうです。 精神的にも体調的にも、まいってきています。 どんな仕事でも、ミスがあってはならないことは分かっています。 でもその中でも、特に、ミスをしたら大事故になりかねないような 仕事についている方に質問です。 Q.どのように気持ちをもっていけば、このプレッシャーを克服できますか? このままでは、この先何十年とこの仕事を続けていける自信がありません。 すみません。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。 (なお、具体的な職業名を明らかにするのは、差し控えさせてください)

  • 何をどうしても仕事ができない人は?

    私は事務に向いていないことが分かりました。 今私は、事務と現場の仕事と兼業しています。 午前中事務をし、昼から現場で仕事をして、夕方4,5時からまた事務をします。 現場だと事務と違って、頭がスムーズに動きます。楽しいです。自分でも不思議です。 現場の仕事はまあまあできるものの、他社で通用するかと言われるとまったく自信がありません。 現場の仕事ではほかのパートさんに褒められることはありますが、出来て当然のことをしているまでのことです。他社で通用するレベルかどうかは分かりません。 今の会社ではもう10年ですが、事務の仕事ができない人と割り切られて仕事をさせてもらっています。 数ヶ月前に新しい事務員さんがきましたが、1日でやめました。タバコを吸う人が数人いるのでそれが辛いとの理由でした。 数年前にも新しい事務員さんがきましたが、うつ病の方でして子持ちの社員さんと恋仲になりやめました。 私は精一杯頑張っても事務の仕事ができないのだと分かりました。 会社では私のミスをサポートしようとしてくれていましたが、そこまでしてもらうのは私は申し訳ない気持ちがあります。 必死に頑張っても何かしらミスをしてしまうので、病気を疑いましたがその傾向はまったくありませんでした。毎日DHAを飲んでいますが、私には効果が出ていません。前よりはミスは減りましたが、ゼロにはできません。 私は女性なので月に1度は大きなミスをしてしまいます。 このままではどこの会社に行っても同じことになるだろうとは思います。 今の会社で死に物狂いで頑張るか、他社で死に物狂いで頑張るか、どうするのが良いでしょうか? 頭が整理出来ていません。どうしたらいいのか。生きていくのが辛くなりました。 自分の仕事のできなさに、生きていていいのかと思いますが、生きないといけません。

  • 仕事のミスの多発。

    コールセンターで働いてます。ここ1週間前から、仕事のミスが多くなっていて悩んでます。 コールセンター(受信)なのでお客様の用件をまとめ、お客様が求めてる回答をしなくてはいけません。やる気はあるのですが、最近、お客様の話を上手くまとめる事が出来ずにお客様を怒らせてしまいました。大事な事を聞き忘れたりする等、ミスが多発してます。 失敗したりしたら反省して、業務ノートに次から失敗しないように作業手順を書いておきます。入電が少ない時は業務ノートやマニュアルを見て今まで失敗した事などを見直してます。次から気をつけようと反省して、次の電話応対をするのはいいのですが今度は違う所でミスをしてしまいます。最近はその繰り返しです。 電話応対してる時に、不明点があれば上司に指示を仰ぐのですが 上司が「こう言われたらこうして。ああ言われたら」と言ってくれるのはいいのですが、一気に言われても頭が混乱してしまい全て覚えきれず、指示された事を言っては保留して、また指示を仰ぐ。というグダグダな対応になってます。誤案内はしていません。 仕事しててここ5日間ほど、こんな状態です。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。言われても仕方ないのですが、私が最近こんな状態だからか、上司から嫌味っぽい事を言われてショックを受けました。 よくよく考えてみると1ヶ月に2~3回?、ミスが多発する日がある。と思いあたってます。 普段あまりこんな事はないです。自分にも非はあると思います。しかし最近の自分の様子を考えてみると、真面目に取り組んでるのに、ろくに対応が出来ないところを考えたら、 自分は何かの発達障害なのか?脳がおかしいのか?精神異常があるのか?ADHD(注意欠陥・多動性障害)なのか?と思ってて、脳の検査とかをしてもらうか考えてます。 母に相談したのですが「月に何回かは誰でも間違いある。病院は大げさ」と言われました。 しかし、反省して気をつけてるのに仕事に支障をきたしていて、改善したいと思ってます。正直、辛いです。 とにかく自分に精神異常か脳に問題あるか何か検査するなり受診した方がいいか迷っています。 もし精神異常や脳を検査するなら何処の医者にかかればいいのでしょうか?今の現状を改善したいのですが、どうしていいか分からなくなってます。

  • 簡単な仕事が出来ません

    今のバイトを始めて半年になるのに、全く仕事が出来ません。 簡単な事でミスをしてしまったり、すぐにテンパってしまったり…。 一度失敗すると、焦ってしまい連続で失敗してしまいます。 落ち着いて出来ればいいのですが、焦ってしまうと、落ち着くようにする事すら忘れてしまいます。 いくら冷静になる方法を覚えても、焦っているとそれすら頭から飛んでしまい、実行に移せないのです。 バイト先の方々に御迷惑をかけてしまっているので、早く出来るようにならなくちゃと思うのですが、なかなか上手くいかず…。 正直言って、人手が無い状況で無ければクビにされていると思います。そのくらい酷いです。 今までどうすれば上手く出来るのか調べたりしましたが、「自信を持つ」とか「ポジティブになる」とかばかりで… ミスばかりで呆れられている状況では不可能です。 どうすれば、落ち着いて仕事がちゃんと出来るようになれますか?

  • 仕事を辞めたいのですが

    今仕事が辞めたいです、仕事は工場の現場系なんですが何しろ砂埃がすごいです、別に砂埃はもともと気にしていなかったのですが当方入社一年間コンタクトレンズをしていたのですが合わなくてやめたのですが、それ以来現場の砂埃が気になって仕方がないのです。 それともうひとつの理由は大学を目指してみたいと思ったからです、今2年目なのですが、自分としては3年働いたら大学に行きたいと思ってました、しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら 工場の中では結構大事な仕事を任されているのもあって、認めてくれませんでした。2回話しましたが2回とも認めてはくれませんでした。 自分の中でも甘えの面はあると思います。仕事がいやなのを適当な理由にすり替えてるだけなのかもしれません、でも精神的にきついです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事でミス多発で上司から配置転換を勧められた

    27歳男 現在、運転関係の仕事に携わっています。 この仕事に就いて、半年になりますが、ミスを同期入社の人間と比較して倍以上しており、上の人間から怒られてばかりいます。 ミスの内容も、頭では理解しているものの、体でついついミスをしてしまうものばかりです。最初のころは「焦り屋さん」で済んでいましたがさすがに、先輩(主任クラス)も呆れてしまい「この職業に向いていないので、配置転換しては・・・」と言われてしまいました。自分も向いていないのだなと思い込み、その上(部長クラス)に配置転換を願い出ました。 部長クラスの人から「もうちょっと自分のやり方を変えて、前向きに進みなさい」と言われました。 確かに私は、失敗→落ち込む→怒られる恐怖→失敗のスパイラルを繰り返していることが解りました。 しかし、それを現場の主任クラスに話したら「いや、それとは別、配置転換したほうがいい、信頼を回復するにはもの凄く時間がかかるよ、それはあなたの精神では俺の経験上不可能であり、後輩をたくさん見てきたけどこれほどミスを繰り返す人間は初めてだよ」ともいわれました。 そこまで言われてしまい、ショックで鬱気味にまで発展しました。しかし対処しても、ダメなら仕方ないかとも思いました。 でも根では自分は、今の仕事が好きで、続けたいです! その裏では現場の先輩からの信頼を取り返すには正直自信が持てないです。 配置転換して、新しいことを求めるか、まだ残留して頑張るか悩んでおります。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。