• 締切済み

仕事をやめたいのですが

仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.5

仕事も大事ですが、自分の心と体はもっと大事にしてください。 仕事が終わって家に帰ったらまず湯船に使って体を温めて、 あがったら軽い運動をするといいですよ。 それだけで体だけでなく、心の疲れもかなりマシになります。 食事も、野菜と肉を増やすだけでかなり違います。 仕事の話ではなくて申し訳ないのですが、以前毎日ランニングや腕立てをしていたときに食べる肉の量を減らしたことがありました(というか、元々菜食だったのですが、トレーニングのために無理矢理肉を食べていて、やはり肉はあまり食べたくないと思って減らしました)。そしたら何故かトレーニングをする気力があまり湧かなくなってしまいました。 何度か肉食と菜食を繰り返すうちに気づいたのですが、きちんと蛋白質などを摂っていないとトレーニングする気力も湧かないし、理由のない鬱に襲われることがわかりました。 体質の問題もありますので一概には言えませんが、特に害があるわけでもありませんし、参考にされてみてはどうかと思います。 仕事ですが、あまり自分を責めなくてもいいのではないかと思います。 立場が弱いと責められますから、自分が悪いと思ってしまいがちですが、そのようなシステムを保っている会社・自分の感情をコントロールすらできない幼稚な上司もまた責められるべき存在だと思います。 ちゃんとしたところ(何をもってそういうか、定義づけは難しいですが)は、覚えるのが早いですし、覚えるのも精神的にかなり楽です。というのは、新人教育にかなり気を使っているからです。初めは軽い説明だけはするけど、別に覚えることを強要しない(まだ覚えていなくても当たり前→訊いていい→わからない・できないのにやらされた挙句責められたり…なんてことがない)・教育係をひとりつける(教育係がいないと、教える内容が統一せず、あとで責められたり板ばさみになったりする原因になります)などなど… 別にあなただけが悪いわけじゃないです。 きつさの半分以上は会社のせいだと思っていいです。 だから、責められても真に受けずに、あーそーなんだーはいはい、くらいに受け流すといいと思います。責める人間は決して正しいわけではなく、むしろ稚拙な場合がほとんどですから。 …とは言っても、それでは仕事を覚えられないでしょうからひとつアドバイスを。 他の方も言っていますが、ノートをつくるといいと思います。 ただ、このノートは必ず2冊用意して、1冊は職場でメモをとる用、 もう1冊は家に帰ってまとめる用として使います。 それで、まとめるときは単に書き写すのではなくて、 ケースバイケースやQ&Aのようにしてつくります。 そして後日そのQAを読み返して、解いて、解けた奴はチェックしていって、次の日は解けなかった奴だけ解く… こうしていけばいずれ全て解けるようになります。 解けた奴は一週間後にまた解くなどして、日を置いて何度も解くといいです。 あと、正社員で仕事をされているようですが、 ほかにもお金を稼ぐ手段をもっていると精神的にかなり楽です。 週1でもいいので何かパートをしたり、資格を取ったりすると、 それだけで普段の仕事のときの精神状態もよくなります。 色々書いていたら長くなってしまいました。すみません。 お仕事がんばってください。

  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

教えてもらったことはキチンとノートにまとめていますか? 話を聞いている時はメモ程度でもその内容を自分なりに(自分が分かるように)ノートにまとめると、自分の中で復習が出来るので覚えやすくなると思います。 ただ、まとめる時にあやふやなままで放置しておくとずーっと分からないままになるので、ノートを持って「先程の○○の件ですが、△△のところがよく分からないのでもう一度教えて下さい。」と、聞きましょう。 最初は誰でも分からないことばかりです。 分からないところは分かるまで(理解できるまで)とことん聞きましょう。 でも、日にちが経てば忘れることもあります。ノートを見てもよく思い出せない時に一から質問すると「前にも言ったよ」と言われるので、分からない部分・あやふやな部分のみを質問すると良いのではないでしょうか。 私が後輩に教えている時、ノートを取っているのに同じ事を3回聞きに来た子がいました。2回目まではキチンと説明したんですけど、3回目はさすがに「前に聞きに来た時にノート取ってたでしょ。それを見たら」と冷たく言ったことがあります。要は聞き方だと思いますよ。 電話の対応も慌てず・ゆっくり対応していきましょう。 電話対応は慣れです。逃げてると、いつまで経っても上手く対応することは出来ません。 最初から完璧にてきぱきと出来る人はいません。 職場の人が要領よくてきぱきと仕事をこなしているのは慣れているからです。 自分の憧れていた職業に正社員で転職したterunitaさんはすごいと思います。 どの様な職種か分かりませんがまだ2か月しか働いていないのなら完璧に出来なくてもいいんじゃないですか。 焦ると空回りしてしまうので、肩の力を抜いて無理をしないで頑張って下さい。

terunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一回メモしたことでも時間がたてば、あやふやになってしまうことが多いです、ちゃんとわかるまでとことん聞くことを忘れないようにします。的確なアドバイスありがとうございます。もうすこし頑張ってみようと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

仕事の進め方や注意点など、教えられた事を全てちゃんとノートなどにまとめてますか?  1から10まですべて書き出して丸暗記するほど覚えたらいいですよ。 失敗したらそのノートの失敗した手順の所に赤ペンで失敗内容を書き足して丸で囲み「注意!!」とでも書くといいです。 電話対応も最初の電話の出方から後の対応まで問答集形式にしてまとめて、まる暗記すればいいのですよ。 最初は丸暗記で良いんです。これで身に付ければ余裕ができて、時間が経てば色んな事に応用できるように自然になってきます。 今からでも遅くありません。これをしっかりやりきって、それでも仕事が出来ないならまたここに相談に来て下さい。 要領が悪いだの物覚えが悪いだの、こんな事で卑屈になってはいけませんよ! 肩の力を抜いて頑張ってください。

terunita
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。もうちょっとかんばってみようと思うようになりました。まだまだ、かなり落ち込んでいますが、もうすこし粘ってみます。

  • vivian_s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 はじめまして。私は24歳で入社3年目、販売員の仕事を しております。まず、思った事は2ヶ月で何がわかるのか?と いう事です。私も入社当時は毎日怒られ、プレッシャーをかけ られ、体調も悪くなったりもしました。それに、質問者さんと 同じく(失礼ですが・・)、覚えも要領も悪いです。それでも 続けました。そして今は、それなりに仕事をこなし後輩にも 指導出来る様になっています。  後輩達を見ていると、要領が悪い人は同じ事を何回も言われて いますし、結構突っ走ってしまう傾向があるなと感じます。私も そういうタイプなので、確認もせず自分が思うままに行動し、失敗 する事がたくさんありました。多分、それが原因なのではと思います。 なので、必ず人から言われた事はメモをし、分からなければすぐ 確認すると改善はされると思います。  仕事を始めて2ヶ月はあまりにも短すぎる期間です。それで要領よく 出来るなんて思わない方がいいです。それよりも、今は少しでも早く 職場の方に近づける様に努力する期間だと思いますよ。怒られても 冷たくされても、仕事が分かるまで聞く事が重要だと思います。 他の仕事でも、入社した時は同じ様な感じだと思います。親切丁寧に 教えてくれる会社なんてそうそうありませんから・・。まずは、続けて みてください!そうすれば、何か見えてくる物も必ずあります。 せっかくの正社員なんですから責任持って頑張って下さい!  

terunita
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、2ヶ月って短いですよね。こんな私でもきちんと仕事できるようになるのかすごく不安ですが、Vivian さんのアドバイスで少し頑張ろうと思えるようになりました。毎日泣いてばかりですが、早く仕事を覚えられるようにがんばります。

noname#63946
noname#63946
回答No.1

とりあえず仕事に感情を持ち込まないようにすることが重要ですね そうしたら上手くいきやすいです。ただ女性の方には難しいこともあるようなので頑張りましょう!

terunita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。淡々と仕事をこなすということでしょうか。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 仕事に恐怖を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人六年目となる女性ですが、既に2回も転職をしており、現在三社目の会社で働き始め半年経ちました。すべて一般事務で働いています。 初めて働いた会社は正社員としてですが、それ以外はすべて派遣です。 なぜこんなにも仕事が続かないかというと、色々と言い訳はあるのですが、 仕事に対する恐怖心が強いのが一番の理由かと思います。 どんな恐怖かというと、 ・自分がやった仕事に間違いがなかったか、大きなミスをしているのではないか ・明日仕事についていけるか ・取引先・お客様・会社の方たちに迷惑をかけてしまっているのではないか という恐怖です。 実際ケアレスミスが多く、仕事ができない為、自信が全くない状況です。 ただ、会社に損害がでるほどの大きなミスはしたことがありません。(当たり前の事ですが) それでも、どうしても自分が担当した仕事が後から大きなミスに繋がるのではないか、 メール・書類の誤送信/誤発送をしてしまったのではないか、 あそこは大丈夫だったかetc...などなど、ネガティブな事しか考えられなくなり、 もう耐えきれない・・と思い、今までの会社も短期間で辞めてしまいました。 ミスを減らすためにも、不明な点はすぐに確認はとりますし、自分の起こしたミスはノートにまとめる等対策をとっているつもりなのですが、焦るとミスをしてしまいます。 二社目を辞めた時に、今後絶対事務員は辞めようと思ったのですが、 自分の興味のある業界で事務職を応募していたため、そこでもう一度頑張ってみよう!と思い 今に至ります。 しかし、結局自分の心の持ち様は変わらず、明日の仕事を考えては憂鬱な週末をおくってしまいます。 ほとんどの不安は杞憂に終わることが多いのですが、 自分が予測もしていなかった所でミスがでていたりするので、結局毎日恐怖です。 こんなに恐怖を覚える理由は、「ミスをしたら怒られる」から、それが嫌なんだと思います。 今の会社の人間関係はいい方だと思うのですが、 私が大きなミスをすると、これからそういう風にみられるんだな、邪魔者扱いされるんだな、 今は優しい上司だけど、叱りたおされるんだな、と考えると怖くてたまらないのです。 事務職以外ならどうなのか、とも考えたのですが、どちらにしても 怒られることが全くない仕事というのはないですよね。 自営業やクリエイティブな仕事につけるような人間ではありませんし。 もうどうすればいいのか、わかりません。いい年して、馬鹿なのはわかっているのですが、 憂鬱な気持ちから抜けられません。 どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 今の仕事を続けていけるのか

    こんばんは。 38歳の独女です。 離婚してから今の会社に勤めて約3年半が経とうとしていますが、この会社でずっと続けていけるのか凄く不安になる日があります。 仕事内容は受注業務で、毎日時間に追われて仕事をしています。〆の時間がある為、忙しい時はほんとにイライラしながら仕事をしており、休憩は自席でご飯を食べ、電話がなれば取ったりしているので、無いようなものです。 給料についても手取り14万程で、こんなにも毎日イライラしながら仕事をして、特に良い境遇でもないのに定年までほんとにこの会社で働いていけるのかと不安になります。 ただお恥ずかしい話、正社員での転職は2回目で派遣としては何社か経験しており、いわゆる転職回数が人より多く、更に年齢も年齢なので次が見つけることが非常に難しいだろうなと思っています。でも毎日こんなにも精神衛生上宜しくない会社で続ける意味があるのか非常に悩んでいます。あと、性格的にも時間に追われる仕事が合ってないような気がします。早く仕事を捌かないと他の人に迷惑を掛けてしまうというプレッシャーが常にあり、とりあえず一旦捌くけれども、チェックを念入りにしすぎてかなり時間を要しています。ミスが怖くてどんどん自分の中でのチェック項目が増えてくるんです…。そういった点でも、仕事が向いていないきがしています。上司からも過度なチェックをしていると指摘?のようなものもありました。 今の会社で唯一良いところをあげるとすれば、苦手な人は何人かいますが、今のところそんなに人間関係では悩んでいないことです。 長文、乱文でなにをお聞きしたいのか自分でもよく分かっていないのですが…、何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 気にしすぎでプレッシャーを感じる

    24歳女です。 事務職をしていますが、元々うっかりミスが多くそのことを自分でも自覚しているため事務の仕事に積極的になれません。 何度も見直しわからないことは先輩に聞くことを繰り返すため、1つの仕事に対する時間がかなりかかります。 また、ミスしたらどうしようと思うあまり仕事に積極的になれません。 「ミスせずやってやるぞ」と思うより「ミスしたらどうしよう」という気持ちで仕事を行うため、プレッシャーを感じて潰れてしまいます。 周りから「ミスが多すぎる、仕事ができない」といわれることが多く、そのたびに劣等感を感じてしまいます。 また、私は何度も練習していくうちに覚えていくタイプです。 1度教えてもらって次に要領よくこなすことができません。 周りの同僚は短時間で要領よくできるのため、さらに劣等感を感じます。 どのようにしたら劣等感・プレッシャーを克服できるのでしょうか。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。