人間関係で怖くて仕事を辞退しようかと迷っています

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていたパート先でのいじめや理不尽な扱いにより1か月で退職しました。
  • 派遣の仕事を見つけたが人間関係の不安から辞退しようか悩んでいます。
  • 人前に出るのが苦手で自分を気にし辛い性格だが、この機会を乗り越えたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が怖くて仕事を辞退しようかと思っています

以前勤めていたところ(パート)でいじめや理不尽な事があり1か月で退職しました。 そのあとすぐに派遣の仕事が(フルタイム)が運よく決まり来月から 働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 もともと人前に出るのが苦手というか、人にどう思われているのか すごく気になる性格で自分でも辛いです。 治したいと思うのですが、仕事でちょっとしたミスなどをしてしまったら 「どう思われているのだろう」とすごく落ち込みます。 でも、それを頑張って乗り越えたい自分もいます。 今度は派遣ですので、何かあってもすぐに辞めるということは できないので本当にどうしようか迷っています。 自信がないんです…。 色んな意味で背中を押してほしいです。 よろしくお願いします。  

  • nicok
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。よろしく。 おいらも人にどう思われているか、結構気になる方です。でもその事を考えているより、自分自身必要とされている人間になろうと努力しています。失敗して怒られてへこむこともありますが、次は同じ失敗をしないことと思い、会社に頼まれた事はみんなが嫌がることも率先してやります。おかげでなかなかいい職場になりました。 仕事って結構理不尽に感じてしまうこともありますが、続けてみないと分からないところ、その人達のよさもわからないと思います。おいらも前の職場でいじめにあい、人間関係に悩みうつ病にまでなりました。 でも結局自分自身で踏み込んでいかないと、誰もわかってくれないとさとりました。新しい事を始めるのにはとても勇気がいります。トラウマもあると思います。でも貴女のほんの少しの勇気でまた違う世界が見えると思います。 頑張ってくださいp(^^)q

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 同じ気持ちの方からの回答、嬉しいです。 teru900rさんもいろんな経験を積まれて今があるのですね。 今の自分から逃げたらダメだなと読んでいて真剣に思いました。 >自分自身必要とされている人間になろうと努力しています。 すごく素敵だなと思いました☆私もそう言えるようになりたいです。 teru900rさんもうつになられたんですね。。。 実は私も長い間鬱状態が続いていました。 なので余計に人の態度・心に目がいって過敏に反応してしまいます。 人は大好きなのに、人と接するのが怖いという感じです。 >結局自分自身で踏み込んでいかないと、誰もわかってくれないとさとりました そうですよね…自分の殻に閉じこもってばかりいないで 勇気をだして一歩進んで行きたいなと強く思いました。 来月から頑張れそうです! 落ち込んだ時はまた回答読ませて頂きますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>来月から働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 なんて自分勝手な人? フルタイムの仕事が決まっていながら、出社もせずに辞退しようだなんて・・・ 採用担当者の労力、こんな駄目アナタの代わりに落とされたかも知れない人の存在。 これらをどう考えるんですか??? >人にどう思われているのかすごく気になる性格で自分でも辛いです。 アハハ、嘘でしょう! 他人を気にするような人が、上記なような事をするわけないよ。(最悪な人間だよ、アナタ) >色んな意味で背中を押してほしいです。 何をおっしゃる。 金輪際、仕事しなくていいです。

回答No.4

派遣ってすぐやめられるって知ってました? だから気楽に仕事していいんですよ。 ミスマッチっていうのがあるから、派遣なんです。 働く側にも勤務先にも選択権があるんです。 で、人間関係ですが、自分は全員に嫌われている前提で仕事してます。 何故って、他人に対してキツイから。 嫌われてもいいんです。 ちゃんと仕事してるって評価されればいいんだもの。 自信?!そんなものハッタリでなんとかするんですよ♪ 誰も新しい職場で自信なんてないんだもの。 まじめに考えず、気楽にね。 仕事は真面目にね☆

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 読んでて泣きそうになりました。 温かいお言葉、ありがとうございます。 以前にも派遣で退職した事があるのですが 派遣元とすごく揉めてしまって正直怖いです。 でも、こちらにも選べる権利あると知って 安心しました。 >で、人間関係ですが、自分は全員に嫌われている前提で仕事してます なるほど。。。そういう考えもあるんですね。 初めからそう思っていれば気持ち的には楽かもしれないですね。 >ちゃんと仕事してるって評価されればいいんだもの 誰に何を言われようが仕事をきちんと責任持ってすることが大事ですね。 >まじめに考えず、気楽にね。 この文章で気持ちが楽になりました。 前を向いて行けそうです、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私には全く理解出来ない相談です。 誰が嫌いでも、与えられた仕事をこなして、給料を貰うだけなのでは? 通常先輩社員は、その人の技量に応じてアドバイスします。 下手なら下手なりの指導方法があるんですね。 仕事は趣味でも遊びでもありません、嫌だからと言いうのは趣味です。 嫌でも苦しくても辛くても「笑顔」でやるのが仕事です。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 すらっとそういった事を言えるのが素敵だと思いました。 私も仕事は仕事で割り切ってそういった 事を言えるようになりたいです。 やっぱり色んな事を考え過ぎなんだなと思いました。 考える暇があれば仕事しろとなりますよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 行く前に職場の人間関係が分かるのですか?  行く前から、怖い怖いじゃ、どこにもいけません。 人数の少ないところでさえもですし、 個人事業を起こしても他人とかかわらずにできるものなど 何一つありません。 派遣だからすぐに辞められない。ということもありません。 失敗は失敗でその都度乗り越えて行くしかありません。 なんでもできる人ほど、若い時にたくさんの失敗をしているものです。 逆に言えば、失敗を恐れずにあれこれチャレンジしたからこそ なんでもできるようになっているわけです。 とりあえず、勇気を振り絞って行ってみてはいかがでしょう。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね…いつも決まってからあれこれ考えて しまいこういう不安定な状態になっています。 前の職場でいろいろあり、それがまだ心に残っているの かもしれないです。 >逆に言えば、失敗を恐れずにあれこれチャレンジしたからこそ なんでもできるようになっているわけです この文章にとても勇気づけられました、ありがとうございます。 本当に自信がなくて怖いですが 今の自分を乗り越えるためにも 頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

周りは質問者様が気にしている程、 あなたを見てはいないと思います。 皆、仕事しに来ていて忙しいんですから。 そこまで注目されないから大丈夫です。 なので大いに仕事の腕を振るえばいいかと。 ミスしたら素直に 『申し訳ございません』でOKです。 仕事しなければ、ミスだって体験出来ません。 性格は簡単に変えられません。 私はそういう人間だって受け入れてしまえば?いかがでしょう。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 友人からも自意識過剰だと言われます。 ですが今までの経験で人の悪口を言う人が どこ行っても絶対いますよね? そういう人が怖くて仕方ありません。 >皆、仕事しに来ていて忙しいんですから そうですよね。私自身が異常に考えすぎ・気にしすぎ ているのでおかしいと思います。 どこかで今までの自分を受け入れることが できないでいます、怖いです。苦しいです。 ですがこれを機に受け入れるよう頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直接雇用の約束をしてしまったが、辞退したい

    こんにちわ。 今、派遣で働いていますが、来月から直接雇用になりました。 以前からなのですが、上司が理不尽なことで怒ってきたり、意地悪な事を言ってきたりで、 精神的に参ってます。 このお仕事は、元々紹介予定派遣ではなかったので、上司が直接雇用で雇いたいと 言ってきた時はうれしかったし、「頑張ってみよう!」と思ってOKを出したら、しばらくは珍しく 優しい上司?になったのですが、ここ1か月くらい前から、また上司の理不尽な態度がひどく 先日はは私のミス?(ミスしたわけではないのですが)の事で「あーあ、あーあやっちゃったー」 って小学生みたいな事を言ってきました。 上司は誰にもこのような態度なのですが、私は上司付きの秘書なので、誰よりも上司から の風当たりが強く、本当につらいです。 家に帰っても上司の事でイライラしてしまって、子供や夫にあったってしまった事もあり、 このような職場で無理に続けていくのも、家族のためにもよくないと思ってます。 ただ、金銭的には厳しいので、この仕事を辞めたら次の仕事を探さなくてはなりません。 子持ちの女性が仕事探すのは大変じゃない?我慢すれば?など派遣会社に電話したら 言われてしまい、既に人事と話をしてしまってるので辞めるのは極力しないで欲しいと言われました。 (1)1ヶ月切ってしまいましたが、一度約束した直接雇用を辞退することは可能でしょうか?   (まだ直接雇用の契約書は、私自身は何も交わしてません) (2)辞退したことで、今後派遣会社から仕事を紹介してくれない事とかありますか?    (3)まだ有給が10日間ありますが、辞める前に有給を取るのは非常識ですか? (4)辞める際は、私から「辞めたい」と言ってもいいのでしょうか?派遣会社から言ってもらわなくて  はならないのでしょうか? 明日にでも辞めるかどうか結論を出したいので急いでます。 何卒ご意見のほどお願い申し上げます。

  • 仕事で嫌なこといわれたら帰る癖

    派遣社員です。パートや社員から嫌なことを言われたら、その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。 理不尽さに言い返す自信もないし。帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 法律関係の仕事

    1、法律に関係した仕事をしたいと思っていますが、どんな仕事が有るでしょうか? 2、弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 3、行政書士は、法律に関係した仕事と言えるのでしょうか? 4、アメリカの弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 5、不平等とか、理不尽なこと、弱いものいじめとかが、 世の中から少なくなる為に何かしたいと思っています。 まず、どんな事からすれば良いのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでいます。 派遣で来ている人の下で仕事をしていますが、言ってる内容と行動が矛盾しているし、理不尽な要求ばかりです。 この派遣の人をメンバーから外したいのですが、すぐに外せるのでしょうか? 唯一、習う箇所があるのは知識があるという点くらいです。 ただ、トータルで考えると一緒に仕事をやっていけるような人ではありません。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 仕事&人間関係

    私は20歳の女です。 人間関係や仕事面で仕事が苦痛になり退職してしまったことがある方回答願いたいのですが、どの位我慢しましたか?結構人によってその辞めたいって思うのと実際辞めた境界線が違うとおもうので参考にさせていただきたいです。 例えば私の友達で、仕事で毎日30分以上説教され、ストレスで生理がおかしくなってしまったのにもかかわらず(今は病院にいって治りましたが)まだそこで働いています。 私だったら体がおかしく前に辞めていると思います。 そして今の私の心境なんですが、、、 派遣(工場)で入社して1ヶ月です。仕事でいつもミスしてしまい、もう私は仕事ができない子というイメージをつけられています。でも直接きつく当たられたり怒られたりということはありませんが、とても居づらいです。 もう、なにか問題があると絶対私が間違えたと決め付けられるほどです。 この状態で退職するのはもったいないですよね?私は辞めたくないけどもう3連休が終わると思うと憂鬱でしかたありません。 金曜日にやった仕事でもしかしたらミスをしてしまっているかもしれないのでそれも怖いです。 そんなので辞めるなんて甘いですよね? 実際に会社ですごく嫌な思いしているけど頑張ってるとか、そのような方もいたら話聞かせて下さい。 仕事を頑張るように背中を押していただけたら嬉しいです。

  • 派遣のお仕事の辞退の仕方

    派遣でコーディネーターの方に紹介された場合に、自分の考えていたお仕事条件ではんかったので、辞退の旨を伝えたいのですが、今まで辞退したことがなかったのでどのようにお断りすれば、スムーズにいきますか? また、断ることによって次の仕事をご紹介していただけなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    よろしくお願いします。 前回も仕事の件で質問させていただいた者です。 新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。 なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。 怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。 例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。 以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか? 家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。 ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。 ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。 ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。 怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。 皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか? 私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう