人間関係で怖くて仕事を辞退しようかと迷っています

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていたパート先でのいじめや理不尽な扱いにより1か月で退職しました。
  • 派遣の仕事を見つけたが人間関係の不安から辞退しようか悩んでいます。
  • 人前に出るのが苦手で自分を気にし辛い性格だが、この機会を乗り越えたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が怖くて仕事を辞退しようかと思っています

以前勤めていたところ(パート)でいじめや理不尽な事があり1か月で退職しました。 そのあとすぐに派遣の仕事が(フルタイム)が運よく決まり来月から 働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 もともと人前に出るのが苦手というか、人にどう思われているのか すごく気になる性格で自分でも辛いです。 治したいと思うのですが、仕事でちょっとしたミスなどをしてしまったら 「どう思われているのだろう」とすごく落ち込みます。 でも、それを頑張って乗り越えたい自分もいます。 今度は派遣ですので、何かあってもすぐに辞めるということは できないので本当にどうしようか迷っています。 自信がないんです…。 色んな意味で背中を押してほしいです。 よろしくお願いします。  

• nicok
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。よろしく。 おいらも人にどう思われているか、結構気になる方です。でもその事を考えているより、自分自身必要とされている人間になろうと努力しています。失敗して怒られてへこむこともありますが、次は同じ失敗をしないことと思い、会社に頼まれた事はみんなが嫌がることも率先してやります。おかげでなかなかいい職場になりました。 仕事って結構理不尽に感じてしまうこともありますが、続けてみないと分からないところ、その人達のよさもわからないと思います。おいらも前の職場でいじめにあい、人間関係に悩みうつ病にまでなりました。 でも結局自分自身で踏み込んでいかないと、誰もわかってくれないとさとりました。新しい事を始めるのにはとても勇気がいります。トラウマもあると思います。でも貴女のほんの少しの勇気でまた違う世界が見えると思います。 頑張ってくださいp(^^)q

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 同じ気持ちの方からの回答、嬉しいです。 teru900rさんもいろんな経験を積まれて今があるのですね。 今の自分から逃げたらダメだなと読んでいて真剣に思いました。 >自分自身必要とされている人間になろうと努力しています。 すごく素敵だなと思いました☆私もそう言えるようになりたいです。 teru900rさんもうつになられたんですね。。。 実は私も長い間鬱状態が続いていました。 なので余計に人の態度・心に目がいって過敏に反応してしまいます。 人は大好きなのに、人と接するのが怖いという感じです。 >結局自分自身で踏み込んでいかないと、誰もわかってくれないとさとりました そうですよね…自分の殻に閉じこもってばかりいないで 勇気をだして一歩進んで行きたいなと強く思いました。 来月から頑張れそうです! 落ち込んだ時はまた回答読ませて頂きますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>来月から働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 なんて自分勝手な人? フルタイムの仕事が決まっていながら、出社もせずに辞退しようだなんて・・・ 採用担当者の労力、こんな駄目アナタの代わりに落とされたかも知れない人の存在。 これらをどう考えるんですか??? >人にどう思われているのかすごく気になる性格で自分でも辛いです。 アハハ、嘘でしょう! 他人を気にするような人が、上記なような事をするわけないよ。(最悪な人間だよ、アナタ) >色んな意味で背中を押してほしいです。 何をおっしゃる。 金輪際、仕事しなくていいです。

回答No.4

派遣ってすぐやめられるって知ってました? だから気楽に仕事していいんですよ。 ミスマッチっていうのがあるから、派遣なんです。 働く側にも勤務先にも選択権があるんです。 で、人間関係ですが、自分は全員に嫌われている前提で仕事してます。 何故って、他人に対してキツイから。 嫌われてもいいんです。 ちゃんと仕事してるって評価されればいいんだもの。 自信?!そんなものハッタリでなんとかするんですよ♪ 誰も新しい職場で自信なんてないんだもの。 まじめに考えず、気楽にね。 仕事は真面目にね☆

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 読んでて泣きそうになりました。 温かいお言葉、ありがとうございます。 以前にも派遣で退職した事があるのですが 派遣元とすごく揉めてしまって正直怖いです。 でも、こちらにも選べる権利あると知って 安心しました。 >で、人間関係ですが、自分は全員に嫌われている前提で仕事してます なるほど。。。そういう考えもあるんですね。 初めからそう思っていれば気持ち的には楽かもしれないですね。 >ちゃんと仕事してるって評価されればいいんだもの 誰に何を言われようが仕事をきちんと責任持ってすることが大事ですね。 >まじめに考えず、気楽にね。 この文章で気持ちが楽になりました。 前を向いて行けそうです、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私には全く理解出来ない相談です。 誰が嫌いでも、与えられた仕事をこなして、給料を貰うだけなのでは? 通常先輩社員は、その人の技量に応じてアドバイスします。 下手なら下手なりの指導方法があるんですね。 仕事は趣味でも遊びでもありません、嫌だからと言いうのは趣味です。 嫌でも苦しくても辛くても「笑顔」でやるのが仕事です。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 すらっとそういった事を言えるのが素敵だと思いました。 私も仕事は仕事で割り切ってそういった 事を言えるようになりたいです。 やっぱり色んな事を考え過ぎなんだなと思いました。 考える暇があれば仕事しろとなりますよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 行く前に職場の人間関係が分かるのですか?  行く前から、怖い怖いじゃ、どこにもいけません。 人数の少ないところでさえもですし、 個人事業を起こしても他人とかかわらずにできるものなど 何一つありません。 派遣だからすぐに辞められない。ということもありません。 失敗は失敗でその都度乗り越えて行くしかありません。 なんでもできる人ほど、若い時にたくさんの失敗をしているものです。 逆に言えば、失敗を恐れずにあれこれチャレンジしたからこそ なんでもできるようになっているわけです。 とりあえず、勇気を振り絞って行ってみてはいかがでしょう。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね…いつも決まってからあれこれ考えて しまいこういう不安定な状態になっています。 前の職場でいろいろあり、それがまだ心に残っているの かもしれないです。 >逆に言えば、失敗を恐れずにあれこれチャレンジしたからこそ なんでもできるようになっているわけです この文章にとても勇気づけられました、ありがとうございます。 本当に自信がなくて怖いですが 今の自分を乗り越えるためにも 頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.1

周りは質問者様が気にしている程、 あなたを見てはいないと思います。 皆、仕事しに来ていて忙しいんですから。 そこまで注目されないから大丈夫です。 なので大いに仕事の腕を振るえばいいかと。 ミスしたら素直に 『申し訳ございません』でOKです。 仕事しなければ、ミスだって体験出来ません。 性格は簡単に変えられません。 私はそういう人間だって受け入れてしまえば?いかがでしょう。

nicok
質問者

お礼

こんばんは。 友人からも自意識過剰だと言われます。 ですが今までの経験で人の悪口を言う人が どこ行っても絶対いますよね? そういう人が怖くて仕方ありません。 >皆、仕事しに来ていて忙しいんですから そうですよね。私自身が異常に考えすぎ・気にしすぎ ているのでおかしいと思います。 どこかで今までの自分を受け入れることが できないでいます、怖いです。苦しいです。 ですがこれを機に受け入れるよう頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。