• 締切済み

仕事で嫌なこといわれたら帰る癖

派遣社員です。パートや社員から嫌なことを言われたら、その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。 理不尽さに言い返す自信もないし。帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

貴方の行き方、気持ちの持ち方考え方が、かたよつていると思います、人生、嫌な事いわれて、スゴスゴと逃げていたら、貴方の一生逃げまくりですよ、貴方自身が満足納得していたら、それわ、それでよいのではありませんか、結局は、自分の人生ですので、自分自身が変わろと決意変わらなければ、かわれません、他人が変える事はできないと思います、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.8

>帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです 「耐える」ですかね。「なんで耐えなきゃいけないの」って思うかもしれませんが、質問者さんも自分が他人に何かいったら「嫌なことをいわれた」といって帰られたら困っちゃうでしょ? 皆さん耐えているし、質問者さんの耐性は人より低いほうじゃないかなと思います。常識的には、帰らないもの。

  • wkiamit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

嫌なことでも相手に嫌な事とさとられたくないから、私は帰りませんし、笑顔でいます。何を考えているか分からないと思われていそうです。 帰る=相手の思う壺、相手の言っていることが正しいとなってしまいますよ。 相手の言うことがおかしいと思わせないと。 私は気が強いから出来るのかもしれませんが、先輩たちに、あの人にひどいことを言われたと相談して聞いてもらいます。先輩たちは噂にしてくれますし、私の見方をしてくださいます。どれだけひどい人か私は辛いか聞いてもらいます。 そうしましたら、私にひどいことを言う人は孤立されました。まあ、全員にひどいことを言われますから仕方ありません。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>同じ辞めるなら言われなくなって辞めようと思いながら 辞めよう辞めようと思えば、自然と周囲にばれます。他の職場に行っても、人間関係を上手に構築できないとまた辞めようと思います。 所詮職場は赤の他人同士の寄せ集めです。人間関係を深めても、他人はどうせ辞めるか定年退職していきますし、異動します。なので、 割り切った付き合い方をしましょう。 他の業界や会社に転職しても、また人間関係で辞めたくなりますよ。 どこに行っても、小言を言ってくる上司やパートは居ます。なので、 石の上にも3年。置かれた場所で咲きなさいということわざもあるように辛抱しかないのでは? 会社というものは、ある意味奴隷のようなものですよ。何をされようが、言われようが、お金に頭を下げ、仕事をこなし、給料を貰っていればそれで良いのです。 100の職場があれば、どこにでも、貴方に色々危害を加えてくる人も居ます。2:6:2の法則というものがあり、10人の内、貴方の事が嫌いな人は2人いる。6人はどうでも良いと思っている。2人は貴方の事が好きな人が居ます。なので、少々の事は辛抱してください。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

>嫌なことを言われたら、  その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。  ごめんね ココ読んで笑っちゃった。  私は、昔 嫌な上司が居て  一度も帰った事無かったから  「帰ったら負け。」と 勝手に思ってましたから。(笑) >帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです  私は、涙が出そうになるので  直ぐにトイレ(個室)に行き 涙が出そうになるのが  落ち着いてから 手を洗いハンカチで拭いて  その冷たい手で 顔をペタペタと(冷やす)触ってから  自分の席に 戻ってました。 ※直ぐに帰ると 貴方が残した仕事で  他の方に迷惑かかるので その方達に 同情が行くだけですよ。

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます。パートの人に、きつい理不尽なことを言われたら、言い返す時に涙が出てきそうになるから、それも負けのような気がしていっそのこと帰ってしまいます。お手洗い行ってみます。

回答No.4

帰るというのは、仕事を放り出して? だとするとダメでしょう。 余計に言われる口実を与えるだけです。 そうでないなら、まあ仕方ないにせよ、帰ると辞める以外と言えば、社員になる、ですかね。 派遣で下に見られているから言われているのなら、同等の立場になれば、言われなくなると思います。 派遣だから、ではない原因があるのなら、相性、環境が悪いということで、そのような人がいる所に居続ける限り、今のままなら変わらないかもしれません。 あなたが嫌味だと受け取らなければ、見え方も違ってくると思いますので、ポジティブに捉えるようにしてみるのも良いかもしれません。 第三者が客観的に見て嫌味なことを言っているような人なら、ではどのようにすればいいんですか? なぜ?どうして?やってみて?って、質問攻めにして、(自分は改善する意思があるので教えてください。)という姿勢を示し、それでも上手くできないなら、教え方が悪いんじゃないかと思います、と言ってやれば良いのではないでしょうか?(そう言い返せないなら、言い返せそうな人にバトンタッチするのも一つの手。いないなら、自分で言い返す努力をしてください。) そういうのを繰り返していると、言う方も鬱陶しくなって言わなくなりますよ、きっと。 それでも言ってきたら、スンとした顔して、静かに「ごちゃごちゃごちゃごちゃうるせぇんだよ。毎度毎度飽きずによくしゃべるなぁ 次言ったら●●(自主規制)すぞ。」と脅しを掛ける想像で気分転換してください。(あくまでも想像ね。)w あとは以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。 【辞めたい人】会社で理不尽な扱いを受けた時の対処法【理不尽に怒られるから耐えられない!】 https://takobeibei.com/unreasonable-company/ クレーマー対応の8つのポイント!理不尽なクレームを解決! https://kigyobengo.com/media/useful/1529.html 我慢はNG⁉仕事で理不尽な出来事にイライラする時、打ち勝つ唯一の方法 https://colum.shokujob.com/recommended/2021/10/13917/ 職場にいる理不尽な態度を取る人への対処法 https://teamhackers.io/how-to-deal-with-unreasonable-attitudes/

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます、言われて腹立つ割には自分に自信がないし涙が出てくるので言い返せないんです、 心の中で色々言うこともしてみようと思います

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.3

回答させてもらいます 嫌みを言われたら心の中で ああ、コイツは人に嫌みを言わなければ 生きるのが 辛くて辛くて堪らないのだな だから立場の弱い私に 八つ当たりするのだな  そう考えたらコイツも 哀れな弱い奴なんだな と考えて 右から左へ受け流す あなた様 柳の様な しなやかな強さを身につけてください

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます、しなやかな強さを身に付けたいです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。真理を聞く、師匠に聞きに行く。離れる、遠離、自由に。教わる、教える。欲ばらない、与える。気づく、ありのままに知る。仕事する。外に出る。泊まる。続ける。次へ。回る。と思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

仕事が出来ているのに、嫌みを言われるなら、スルーしましょう。 仕事が出来ていないのなら、仕事が出来るようにしましょう。 暖簾のように相手の攻撃をするりとかわす技術を身に付けないと、どこに行っても、同じですよ。嫌な事を言われる間が花だと思ってください。

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます、そう思って、同じ辞めるなら言われなくなって辞めようと思いながらいつまでも言われます。帰ったらその時は楽になります。

関連するQ&A

  • 人間関係が怖くて仕事を辞退しようかと思っています

    以前勤めていたところ(パート)でいじめや理不尽な事があり1か月で退職しました。 そのあとすぐに派遣の仕事が(フルタイム)が運よく決まり来月から 働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 もともと人前に出るのが苦手というか、人にどう思われているのか すごく気になる性格で自分でも辛いです。 治したいと思うのですが、仕事でちょっとしたミスなどをしてしまったら 「どう思われているのだろう」とすごく落ち込みます。 でも、それを頑張って乗り越えたい自分もいます。 今度は派遣ですので、何かあってもすぐに辞めるということは できないので本当にどうしようか迷っています。 自信がないんです…。 色んな意味で背中を押してほしいです。 よろしくお願いします。  

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • 地方で派遣社員をされている方にお伺いします

    首都圏での派遣社員の経験がある者です。 私自身、派遣社員に対してあまりいいイメージがなく 実際やってみても理不尽さを感じることが多かったです。 ここで質問なのですが、地方での派遣社員は、いろんな理不尽さは受けたりしないのでしょうか。理不尽さの内容は具体的に説明できないのですが、正社員との差別がひどかったり軽視されたりすることによっての疎外感、無理な要求、責任転嫁など。 以前地方の派遣会社に面接に行った際、「こちら(地方)では首都圏と違い中小企業が多く、正社員の事務職と同じような扱いをされる企業が多いですので、派遣社員に対する扱いの悪さは感じることはないと思いますけど」といわれました。経験のある方、どんな事でも構いませんので、ご意見をお待ちしています。

  • 派遣バックレた。仕事どうしよう

    派遣の仕事先でトラぶったので バックレ やってられない理不尽な要求に我慢の限界 理解不能のじじい めんどくさいんで、どういう仕事がいいんすかね? 派遣は知らないんで これって?どうなるの?

  • 派遣なのに熱心に仕事をするって

    今派遣社員をしていますが、真面目に働いているのが馬鹿らしく思って来ました そもそも派遣なんだからゆったりやればいいのかもしれません 間違えちゃった~とかのが可愛いじゃないですか? かなり必死すぎて男性たちは声もかけてきません…というかコミュニケーションが私下手で気軽に声かけられません 必死すぎて引かれてしまってるんでしょうか? 今日、嫌われてる男の社員に逆ギレられたのでキレ返しました その人が間違えたのになんかキモいです。派遣だから見下されてるんだと思います それで真面目にやってんのが馬鹿らしくなりました。 その男でストレスたまってます 前から逆ギレしてきます その人は色んな女にアドレス聞いてまわってるようなやつで私にも少なからず好意があったみたいですが、シカトしてたら自分のミスを私のせいみたいにいったり理不尽な難癖をつけてきます 多分思い通りにならないからでしょう こんなやつがいたらどう対処しますか? それと必死に仕事してる女ってどうですか?

  • 50代の女性の仕事

    都内近郊で50代の女性でも就ける仕事ってレジ打ちや工場以外でどんなのがありますか? 正社員、パート、派遣で。 看護師などの手に職がなく特別、体力に自信ある方ではない場合、どんなのとをして生計を立てたり小遣稼ぎをされているのですか。

  • 彼についていくべきか、別れて仕事をがんばるか悩んでいます。

    結婚、仕事についてアドバイスを頂きたいです。 私は27歳の女です。このまま、彼についていくべきか、別れて実家に戻り自分にあった生き方をするか迷っています。 ちなみに、現住所は関東で、彼と私の実家は各々別の地方です。 ・彼は30代後半、2年以内に結婚の予定。 ・現在、私は彼の賃貸で半同棲(私の生活が苦しく経済的に援助あり)。 ・彼のご両親は「結婚しなければ一緒に住むべきではない」と言うことで、私はほとんど使わないアパートを借りている(家賃は約5万円)。 ・今から4年以内に実家へ帰る予定。 ・彼は結婚後、私には子供の面倒をよく見つつ&パートで働いてほしい。 ・沢山旅行に行きたい為、私には希望を出せば休める環境で働いてほしいと思っている。 [仕事について] ・現在、無職。 ※派遣で約2年真面目に働いていましたが理不尽な理由で解雇。 ・もう派遣で悔しい思いをしたくないので正社員で働きたい(現在職業訓練を思案中)

  • 多くの男性社員の心をつかみすぎる女性?

    表題のとおりですが 多くの男性社員の心をつかむ女性は会社にとって問題ですか? (浮き足立っているのが分かってしまうくらい) 女性の方がパート社員や派遣社員だと 契約終了になってしまった話を聞いたのですが・・・ 女性たちの勤務態度が悪かったり 社内恋愛が禁止ならともかく ちょっと理不尽だなと思ってしまいました。 他の会社でもよくあるのでしょうか?

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

専門家に質問してみよう