• 締切済み

仕事で嫌なこといわれたら帰る癖

派遣社員です。パートや社員から嫌なことを言われたら、その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。 理不尽さに言い返す自信もないし。帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです

みんなの回答

• keizo99
回答No.9

貴方の行き方、気持ちの持ち方考え方が、かたよつていると思います、人生、嫌な事いわれて、スゴスゴと逃げていたら、貴方の一生逃げまくりですよ、貴方自身が満足納得していたら、それわ、それでよいのではありませんか、結局は、自分の人生ですので、自分自身が変わろと決意変わらなければ、かわれません、他人が変える事はできないと思います、

• eroero4649
回答No.8

>帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです 「耐える」ですかね。「なんで耐えなきゃいけないの」って思うかもしれませんが、質問者さんも自分が他人に何かいったら「嫌なことをいわれた」といって帰られたら困っちゃうでしょ? 皆さん耐えているし、質問者さんの耐性は人より低いほうじゃないかなと思います。常識的には、帰らないもの。

• wkiamit
回答No.7

嫌なことでも相手に嫌な事とさとられたくないから、私は帰りませんし、笑顔でいます。何を考えているか分からないと思われていそうです。 帰る=相手の思う壺、相手の言っていることが正しいとなってしまいますよ。 相手の言うことがおかしいと思わせないと。 私は気が強いから出来るのかもしれませんが、先輩たちに、あの人にひどいことを言われたと相談して聞いてもらいます。先輩たちは噂にしてくれますし、私の見方をしてくださいます。どれだけひどい人か私は辛いか聞いてもらいます。 そうしましたら、私にひどいことを言う人は孤立されました。まあ、全員にひどいことを言われますから仕方ありません。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>同じ辞めるなら言われなくなって辞めようと思いながら 辞めよう辞めようと思えば、自然と周囲にばれます。他の職場に行っても、人間関係を上手に構築できないとまた辞めようと思います。 所詮職場は赤の他人同士の寄せ集めです。人間関係を深めても、他人はどうせ辞めるか定年退職していきますし、異動します。なので、 割り切った付き合い方をしましょう。 他の業界や会社に転職しても、また人間関係で辞めたくなりますよ。 どこに行っても、小言を言ってくる上司やパートは居ます。なので、 石の上にも3年。置かれた場所で咲きなさいということわざもあるように辛抱しかないのでは? 会社というものは、ある意味奴隷のようなものですよ。何をされようが、言われようが、お金に頭を下げ、仕事をこなし、給料を貰っていればそれで良いのです。 100の職場があれば、どこにでも、貴方に色々危害を加えてくる人も居ます。2:6:2の法則というものがあり、10人の内、貴方の事が嫌いな人は2人いる。6人はどうでも良いと思っている。2人は貴方の事が好きな人が居ます。なので、少々の事は辛抱してください。

• bunyago
回答No.5

>嫌なことを言われたら、  その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。  ごめんね ココ読んで笑っちゃった。  私は、昔 嫌な上司が居て  一度も帰った事無かったから  「帰ったら負け。」と 勝手に思ってましたから。(笑) >帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです  私は、涙が出そうになるので  直ぐにトイレ(個室)に行き 涙が出そうになるのが  落ち着いてから 手を洗いハンカチで拭いて  その冷たい手で 顔をペタペタと(冷やす)触ってから  自分の席に 戻ってました。 ※直ぐに帰ると 貴方が残した仕事で  他の方に迷惑かかるので その方達に 同情が行くだけですよ。

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます。パートの人に、きつい理不尽なことを言われたら、言い返す時に涙が出てきそうになるから、それも負けのような気がしていっそのこと帰ってしまいます。お手洗い行ってみます。

回答No.4

帰るというのは、仕事を放り出して? だとするとダメでしょう。 余計に言われる口実を与えるだけです。 そうでないなら、まあ仕方ないにせよ、帰ると辞める以外と言えば、社員になる、ですかね。 派遣で下に見られているから言われているのなら、同等の立場になれば、言われなくなると思います。 派遣だから、ではない原因があるのなら、相性、環境が悪いということで、そのような人がいる所に居続ける限り、今のままなら変わらないかもしれません。 あなたが嫌味だと受け取らなければ、見え方も違ってくると思いますので、ポジティブに捉えるようにしてみるのも良いかもしれません。 第三者が客観的に見て嫌味なことを言っているような人なら、ではどのようにすればいいんですか? なぜ?どうして?やってみて?って、質問攻めにして、(自分は改善する意思があるので教えてください。)という姿勢を示し、それでも上手くできないなら、教え方が悪いんじゃないかと思います、と言ってやれば良いのではないでしょうか?(そう言い返せないなら、言い返せそうな人にバトンタッチするのも一つの手。いないなら、自分で言い返す努力をしてください。) そういうのを繰り返していると、言う方も鬱陶しくなって言わなくなりますよ、きっと。 それでも言ってきたら、スンとした顔して、静かに「ごちゃごちゃごちゃごちゃうるせぇんだよ。毎度毎度飽きずによくしゃべるなぁ 次言ったら●●(自主規制)すぞ。」と脅しを掛ける想像で気分転換してください。(あくまでも想像ね。)w あとは以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。 【辞めたい人】会社で理不尽な扱いを受けた時の対処法【理不尽に怒られるから耐えられない!】 https://takobeibei.com/unreasonable-company/ クレーマー対応の8つのポイント!理不尽なクレームを解決! https://kigyobengo.com/media/useful/1529.html 我慢はNG⁉仕事で理不尽な出来事にイライラする時、打ち勝つ唯一の方法 https://colum.shokujob.com/recommended/2021/10/13917/ 職場にいる理不尽な態度を取る人への対処法 https://teamhackers.io/how-to-deal-with-unreasonable-attitudes/

質問者

お礼

ありがとうございます、言われて腹立つ割には自分に自信がないし涙が出てくるので言い返せないんです、 心の中で色々言うこともしてみようと思います

• tennine7
回答No.3

回答させてもらいます 嫌みを言われたら心の中で ああ、コイツは人に嫌みを言わなければ 生きるのが 辛くて辛くて堪らないのだな だから立場の弱い私に 八つ当たりするのだな  そう考えたらコイツも 哀れな弱い奴なんだな と考えて 右から左へ受け流す あなた様 柳の様な しなやかな強さを身につけてください

質問者

お礼

ありがとうございます、しなやかな強さを身に付けたいです。

• tuyosik
回答No.2

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。真理を聞く、師匠に聞きに行く。離れる、遠離、自由に。教わる、教える。欲ばらない、与える。気づく、ありのままに知る。仕事する。外に出る。泊まる。続ける。次へ。回る。と思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

仕事が出来ているのに、嫌みを言われるなら、スルーしましょう。 仕事が出来ていないのなら、仕事が出来るようにしましょう。 暖簾のように相手の攻撃をするりとかわす技術を身に付けないと、どこに行っても、同じですよ。嫌な事を言われる間が花だと思ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます、そう思って、同じ辞めるなら言われなくなって辞めようと思いながらいつまでも言われます。帰ったらその時は楽になります。