• 締切済み

彼についていくべきか、別れて仕事をがんばるか悩んでいます。

結婚、仕事についてアドバイスを頂きたいです。 私は27歳の女です。このまま、彼についていくべきか、別れて実家に戻り自分にあった生き方をするか迷っています。 ちなみに、現住所は関東で、彼と私の実家は各々別の地方です。 ・彼は30代後半、2年以内に結婚の予定。 ・現在、私は彼の賃貸で半同棲(私の生活が苦しく経済的に援助あり)。 ・彼のご両親は「結婚しなければ一緒に住むべきではない」と言うことで、私はほとんど使わないアパートを借りている(家賃は約5万円)。 ・今から4年以内に実家へ帰る予定。 ・彼は結婚後、私には子供の面倒をよく見つつ&パートで働いてほしい。 ・沢山旅行に行きたい為、私には希望を出せば休める環境で働いてほしいと思っている。 [仕事について] ・現在、無職。 ※派遣で約2年真面目に働いていましたが理不尽な理由で解雇。 ・もう派遣で悔しい思いをしたくないので正社員で働きたい(現在職業訓練を思案中)

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4欄に早速の補足をありがとうございます。実はまだ、きちんと理解できていないのですが、ちょっと書いてみます。 >私の家族はできれば故郷で私が暮らすことを望んでいます。 つまり、今回のご質問は「自分の職業と婚約者について」と「自分の実家の要望について」という2つのテーマが絡んでいるわけですね。 >彼は、「現状、(私に)正社員はムリそうだから(略) >2年後には、どこにいてもそれなりの仕事ができるほどの腕を身につけると言うことになると、彼とのお付き合いを遠ざけなければ私にはできないんです。 >(私は)正社員で働けるくらいのスキルを身につけたい ↑上記「>」印3点の関連性がわかりません。前回も書きましたように、一般的には、独身女性に2年あれば、のちに正社員として働けるくらいのスキルを身につけるのは可能です。もちろん、努力次第ですが、じゅうぶんに可能です。それが可能でない理由は主に2つ思い浮かびます。1つは、その女性の今の能力が一般女性に比べて極端に劣っている場合(例えば中卒資格しかないとか、障害があるとか、病気療養中であるとか)。2つめは、誰かに邪魔をされている場合です(例えば、まだ結婚していないにもかかわらず、彼が職業訓練を邪魔しているとか)。 理由が前者である場合ですが、前回も申しましたように、2年なら2年で進めるところまで進んでおけば、その進み具合のレールに乗って、いずれは希望するスキルを身につけるのが可能なはずです。特に質問者さんの場合、2年後*までに*スキルを身につけなければいけない理由はどこにもないと思うのですが。 理由が後者だとは考えにくいです。なぜなら「職業訓練も悪くはないが」と言ってもらっているわけですよね。だったら、あなたがしっかりして「悪くないなら、やってみるだけやってみる」と言えば済むことだと考えてしまうのですが。 >パートでは、子供を養いつつ一人で生きていけません。 離婚を想定した話ですね。前回の繰り返しになりますが、以下のような人生は考えられないのでしょうか。 2年で身につくだけのスキルを身につける。 →結婚、出産、スキルを活かしたパートか在宅業務。 →離婚したくなる。 →パート限定を主張する夫はもういないのだから、それまでのスキルと経験を生かしてキャリアアップ。 どうなのでしょう? 彼は「現状、正社員は無理そう」とおっしゃっているようですが、もちろん今は無理なわけで、だからこそ見えない将来に向けて「訓練」をするわけですよね。義務教育だって、見えない将来に向けて、何の役に立つかわからない勉強を延々とやっているだけです。しかし、20代になり、30代になり、やりたいことややるべきことが出てきたときに、「ああ、学校で算数を勉強しておいてよかったな」ということになるわけですよね。それと同じなのでは? たぶん、他の回答者さんたちもそうだと思うのですが、何も行動を起こしていないうちに白黒つけようとしているのが、よく理解できないのです。一般的には、漠然とでも、勉強をしたり経験を積んだりしているうちに、「この勉強あるいは経験を極めたいかも/私なら極められるかも」と思うようになり、将来が少しずつ見えてくるものだと思うのですが。私としては、一番理解できないのは、「職業訓練も悪くはないが」と言われているにもかかわらず、何の訓練もしようとしていない点なのです。無駄に思える訓練はダメですか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

こんにちは。皆さんへの補足も拝見しましたが、今ひとつわからないので、お手数ですが、もう少し補足してください。 (1)「今から4年以内に実家へ帰る予定」とはどういうことですか? どちらの実家に、なぜ帰るのでしょう? 結婚してもしなくても、これを予定しているのですか? (2)「現在職業訓練を思案中」とありますが、訓練に踏み切れない理由はあるのですか? 先行きが決まらない今のうちに、勉強をしたり資格を取ったりして、2年後には、どこにいてもそれなりの仕事ができるほどの腕を身につける、ということはできないのですか? (3)「普通に生活できる位のお給料と、毎日仕事ができる環境」を求めておられるようですが、パートを毎日するとか、在宅で仕事をする、という選択肢はないのですか? そうすれば彼の要望にも添えると思うのですが。 たった2年では大したことができないように思っておられると解釈しましたが、2年あれば、履歴書でインパクトを与えるための資格をとったり、将来の仕事につながるコネクションを作ることが可能ですよね。そうなれば、2年後には、さほど稼げなくても、そこから徐々に経験を積んで、いざ、離婚となった時に、稼ぐ土台を作る程度のことはできると思いますし、子育てが一段落した時の生きがいも探りやすいと思うのですが。また、男性が今40間近で、女性が今30間近なら、あと10年は初産を待てますよね。

yukikkko
質問者

補足

答えてくださり、ありがとうございます。 ややこしくてすみません。 (1)「今から4年以内に実家へ帰る予定」 →彼が長男のため、彼のお家を継ぐために帰るということでした。 (ちなみに、今私が関東にいるのは彼と交際しているからで、彼と出会ってなれば私は私の故郷に帰っているところです。私の家族はできれば故郷で私が暮らすことを望んでいます。) (2)「現在職業訓練を思案中」とありますが、訓練に踏み切れない理由はあるのですか?  →彼は、「現状、(私に)正社員はムリそうだから、職業訓練も悪くはないが(私にはもう結婚まであまり時間がないから)バイトとか派遣で結婚まで働いていればいい」という見解でいます。 先行きが決まらないので、絞り込めずにいます。 2年後には、どこにいてもそれなりの仕事ができるほどの腕を身につけると言うことになると、彼とのお付き合いを遠ざけなければ私にはできないんです。 (3)「普通に生活できる位のお給料と、毎日仕事ができる環境」 →正社員で働けるくらいのスキルを身につけたいと言うことですした。わかりにくくてすみません。 パートでは、子供を養いつつ一人で生きていけません。自分の生き方としてあまり人に頼る生活は好きではないこともあります。それに加えて自分の子供時代のように惨めな思いを子供にはさせたくないのです。 いざ、社会に放り出されたときに、子供を養いつつ自立して生活するだけの自分の売りになり得る物が結婚前にほしいという思いがあり、それには決断するなら今しかないということで、悩んでいます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

「一緒に頑張って楽しい生活環境を作る」っていう考え方が存在してないのはなぜなんでしょうか? 入籍したら、お互いに責任を分かち合う事です。 もっとよく話合ってください。 私は、今は入籍しても上手くいくとは思えません。 今あなたがすべきことは、入籍より職探しでしょ? 27歳で正社員希望。 なくはないけど、厳しい環境には間違いないのだから頑張って。

yukikkko
質問者

補足

説明が足りなくて済みません、 「彼についていく=一緒に頑張って楽しい生活環境を作る」という意味で認識していただきたいと思います。 今回の相談は、彼についていくOR自分で自立して生活するだけのモノを身につけてから、結婚相手を探したほうがいいのではないかと悩みアドバイスをいただきたいという趣旨でした。 彼との入籍を急いでいるのは、彼が40歳間近だからです。子供を育てることを考えると、本当にあまり時間がないというのが現状なのです。 ただ、私と彼との間の年のズレがどうしても生じてしまって別れた方がいいのではと悩み、アドバイスをいただきたいと思いました。 また、私の考えている仕事と言うのはプロフェッショナルと言う意味ではなく、普通に生活できる位のお給料と、毎日仕事ができる環境という意味で捉えていただけたらと思います。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

正直な話をしましょう。 27歳で正社員になったとして、いわゆるキャリアアップを望める仕事はまずありません。 もしキャリアアップを望める仕事が欲しいなら、よほどの覚悟と資金を元手に普通の人ができない資格なりスキルなりを身につけることです。 正社員とはいえ、普通に仕事を求め彼と二人で生活をしていくということなら、関東にこだわる必要はないでしょう。 使用していない部屋のために家賃を払い、現在無職しかも彼に経済的な援助を受けているということは、二人で生涯に稼げる財産から見れば、損失を出しているということです。 2年とは言わず、すぐに結婚をして彼の故郷に帰り、仕切り直しをして仕事なり子育てなりの生活をするべきだと思います。

yukikkko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 私は自立した生活ができるだけの仕事と経験を積んで、また結婚相手を探したほうがいいのでは?と悩んでおりました。 そのためには時間がかかると思っていまして、別れたほうがいいのかなと思いました。キャリアアップを望んでいるという感じではありません(仕事自体は努力するものだと心得ております) 彼との結婚を考えてそれに合わせた努力するか、仕事に打ち込む環境にして彼と別れてしまうか、もう時間が限られていて、体はひとつしかないので悩んでいました。 phjさんのいうとおり、現在、無駄な損失を出し続けている状態です。 2年位前から、彼に私と結婚するつもりなら私が結婚前または出産までに働ける期間もあまりない(=貯金期間が少ない、それに加えて私は安月給)と思い、「早く故郷に帰ったほうがいいのでは?2人の家賃の支払いが勿体ない」と相談をしていましたが、なかなか動いてもらえず今に至りです。 マイペースな彼の良い面と悪い面を考えて嫁いでもよいかをよく見極め、良いと思ったら先に彼の故郷へ行って就職活動をしようかなと思います。ありがとうございました。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

うぅ~ん・・・。正直言って、何が不満なのかよく理解できません。 >彼についていくべきか、別れて実家に戻り自分にあった生き方をするか迷っています。 なぜ、この2択なのですか・・・? 「彼についていって、頑張って自分にあったよい生き方ができるよう2人で頑張る」という選択肢は、ないのですか・・・? それが考えられないなら、結婚なんてしないほうがいいですよ。 ただの負担にしかならないです。たぶん。

yukikkko
質問者

補足

説明が足りなくて済みません、 「彼についていく=彼について行って頑張って自分にあったよい生き方ができるよう頑張る」という意味です。 今回の相談は、彼についていくOR自分で自立して生活するだけのモノを身につけてから、結婚相手を探したほうがいいのではないかと悩みアドバイスをいただきたいという趣旨でした。 このままですと、最悪、子供を産んで離婚した場合、何も自分の売りになる材料がない状態で社会に放り出されます。 ※私の両親は、離婚していて子供にその惨めさを繰り返したくないという思いがあります。 軌道修正するなら今がぎりぎりだと感じています(なお、仕事は特別に大きな仕事でなくて、自立して生活できるお給料があれば十分だと思っています。)

関連するQ&A

  • 派遣バックレた。仕事どうしよう

    派遣の仕事先でトラぶったので バックレ やってられない理不尽な要求に我慢の限界 理解不能のじじい めんどくさいんで、どういう仕事がいいんすかね? 派遣は知らないんで これって?どうなるの?

  • 理不尽な仕事

    仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

  • 仕事が続きません

    現在、休職中で通院しています。 ここ数年、環境の変化からか、派遣の仕事に就いても、理不尽なイジメなどに合うことが多く、最大一年しか続きませんでした。親切と思った人にも裏切られたりした結果、人間不信で深く傷ついています。 やっと就いた仕事でも、仕事の引き継ぎが上手くいかず、多くを学ぶ機会はありませんでした。 また何気ない普通の会話が苦手です。 流石に何度も何度も転職し、友人にもあまり言えません。 また回復し、元気に仕事ができるイメージや自信がありません。自分の適性もよくわからなくなりました。そもそも仕事が向いてない気がします。 どうしていいかわからず、毎日暗闇の中で悩んでいるような日々です。 環境を変えようと、結婚も考えましたが、この事は彼にも言えません。 大したキャリアもない私が、派遣になってしまい、間違っていたのでしょうか。年は30代後半で焦っています。 本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません。 それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 人生を立て直すよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 仕事って何?

    仕事って何? 与えられた業務をこなすこと? 例え理不尽でも上司の言うことに従うこと? 会社の未来を考えること? etc... どこまでが社会人の仕事として定義されると思いますか? また昔から現在への時代の移り変わりによって変化した部分はあると思いますか? 私は、周りに迷惑をかけずに最低限の仕事をこなせば、社会人としては認められると考えています。 昔がどのようだったかわからないので、なんとも言えないのですが、昔だったら理不尽な上司の命令(飲み会、ゴルフ等)に従うのも社会人として認められる上で必要だったものではないかと思ってます。

  • 人間関係が怖くて仕事を辞退しようかと思っています

    以前勤めていたところ(パート)でいじめや理不尽な事があり1か月で退職しました。 そのあとすぐに派遣の仕事が(フルタイム)が運よく決まり来月から 働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 もともと人前に出るのが苦手というか、人にどう思われているのか すごく気になる性格で自分でも辛いです。 治したいと思うのですが、仕事でちょっとしたミスなどをしてしまったら 「どう思われているのだろう」とすごく落ち込みます。 でも、それを頑張って乗り越えたい自分もいます。 今度は派遣ですので、何かあってもすぐに辞めるということは できないので本当にどうしようか迷っています。 自信がないんです…。 色んな意味で背中を押してほしいです。 よろしくお願いします。  

  • 30歳、女、仕事について

    30歳、女、独身です。現在実家暮らし、結婚予定なし、一年半ほど派遣で働いてます。収入は手取り月13万ほどです。 過去数年、精神的病気で働いておらず、貯金を始めたのも一年前位で、貯金額は50万ほどしかありません。 派遣ですので、仕事を頑張っても評価なし、昇格賞与なし…少し苛立ちと、将来がとても不安です。 資格は持っておらず、求人も正社員がなかなかありません。 歳が歳なので、焦っています。何から始めればいいのか、アドバイスくださいm(_ _)mお願いします。

  • 仕事復帰

    体調不良などでしばらく休んでリフレッシュしてました。 夜職の出勤は減らす予定ではありますが明日出勤します。 デブいじりとか不安なことは色々ありますが前向きに返すなど対策は考えてます。 仕事に関して昼職も必要異常に怒鳴られたりとか理不尽なことはありました。 夜なんか尚更理不尽なことが多いですし筋通す人なんて少ないだろうなーと痛感してます。 売れないお局の説教やいじめ、スタッフに対する不満や信頼を失いなぜか内勤じゃない相談役兼キャストの女に「スタンダード店のが厳しいから」とか電話でいわれる。 また別の店で三回くらい出戻りをして税所からわかってたんですが威圧的な言い方や嫌味などに疲れました。 いま働いてるところも不満はありますが柔軟に対応できてます。 みなさんは仕事の理不尽にどう耐えてますか?

  • 派遣の仕事について。

    現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

  • 産後休暇後の仕事について。

    はじめまして。 28歳 派遣の女性です。   産後休暇後の仕事について、悩んでいることがあります。   先月の下旬、第二子となる予定だった子が早産し、出産時に死産してしまいました。 現在は、産後休暇中です。   -仕事の契約状況- ・勤続年数は、3年1ヶ月。 ・先月 6月末日で派遣先の契約が終了。 ・現在は派遣元で産後休暇中(待機中扱い)です。 産後休暇が終わるのが8月の中旬で、その時に次の仕事がすぐに紹介できるようなら派遣元継続になるそうです。 でも、すぐに紹介ができる仕事がなければ、派遣元を解雇という話を派遣担当者から告げらました。 (失業給付金を受け取る資格は持っています) 私自身、産後休暇後すぐ仕事をすることは体的には大丈夫です。 ですが・・・、精神的に不安な部分があります。 今回、第二子のこともあったのですが、第一子も産後数日後に亡くなってしまい子供を二人も失って正直精神的にかなりキツイです。 こういった事情があり、多分ですが今の派遣元からの仕事の紹介は当分ないだろうと感じています。 それで、自分で再就職先を探した場合に、今回のこういった事情(出産)も面接時などで伝えなければいけないのでしょうか? ちなみに6・7年前の面接時に「ご結婚予定は?今後の出産予定は?」等と色々と問われた記憶があります。 現在の面接もそういった質問はされるのでしょうか? それと、そういった質問をされた場合は答えないと駄目なんでしょうか? 一番不安なのは、こういう女性を雇ってもらえるのかも不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう