• 締切済み

仕事を辞めようと思っているのですが、、

仕事を辞めようと思っているのですが、、 現在契約社員として4ヶ月くらいがたちました。 仕事内容などに不満はそこまでないのですが、会社の雰囲気や理不尽なことを言う人がいて精神的につらい状況です。現在20歳ですが辞めるにあたって思っていることがあります。 1会社の規則?のようなマニュアルに辞める場合は2週間前には報告するとあるのですが、2週間前に報告すれば退社できますか? 2自分が次にやりたい仕事が何かわからないという不安があります。(今の職種以外が良いとは思っています) 31人暮らしをはじめたということで経済面での不安もあります。(バイトなどで暮らしていけるか。 現在の給料は手取りで20万前後・交通費支給されないため2万くらい引いて残るのは18万くらいです。) アドバイスお願いします。 補足 回答ありがとうございます。辞めたい理由は一番が人間関係です。おこられるのはかまわないのですが、理不尽なことをいわれたり、いやみを言われたり、物を投げられたりするのは苦痛で正直きついです。それと今の会社にこの先いても金銭的等で不安があったりします。

• 転職

みんなの回答

• o-chann
回答No.2

いますよねぇ~嫌味な人。けど、精神的屈辱は良くないですよね。私自身も現在実際に横にいるおやじが大っきらいでやめたくてしょうがないです。けど転職となると不安が多く考えますよね。 (1)は会社規定に基づいて2週間前に提出でいいと思います。早ければ早いほど企業も次の求人募集があったりするので喜ばれます。(2)資格をもってらっしゃればそれを活かすのが一番ですが、無い方も経験重視でみてくれる企業もたくさんあります。又初心者歓迎っていうのもありますから、辞める前に求人誌やハローワークに行かれて閲覧してみてはいかがですか?お若いのでいろんな事にチャレンジしてもいいと思います。(働く意思の無い人間よりかは・・・・・)(3)経済面は収入と支出のバランスを考えてそれも頭に入れて探されるべきですね。その内容はご自身しかわからないですので。先輩としてアドバイスさせてもらうとしたら、どの企業に入社されても人間関係は付きまといます。そのたびに転職ばかりできないですよね。後1つの企業で長年勤務するから自分の職場での立場も上に上がっていくんであって転職ばかり繰り返すといつまでたってもペーペーですよ。石の上にも三年・・まだ若いからわないでしょうけど、これから少しずつ経験・勉強してくださいね。私もこの状況が凄く嫌になって2年経ちましたけど、頭の中で割り切って仕事してます。

回答No.1

1.はい。 2.じゃあ今のうちにきめてください。やめてから決めたらそれだけ 次のお金に遠のきますよ。 3.十分そのお金で一人暮らしできます。ですが貯金もないままやめたら すぐに一人暮らしできなくなりますよ