• 締切済み

仕事を辞めようと思っているのですが、、

仕事を辞めようと思っているのですが、、 現在契約社員として4ヶ月くらいがたちました。 仕事内容などに不満はそこまでないのですが、会社の雰囲気や理不尽なことを言う人がいて精神的につらい状況です。現在20歳ですが辞めるにあたって思っていることがあります。 1会社の規則?のようなマニュアルに辞める場合は2週間前には報告するとあるのですが、2週間前に報告すれば退社できますか? 2自分が次にやりたい仕事が何かわからないという不安があります。(今の職種以外が良いとは思っています) 31人暮らしをはじめたということで経済面での不安もあります。(バイトなどで暮らしていけるか。 現在の給料は手取りで20万前後・交通費支給されないため2万くらい引いて残るのは18万くらいです。) アドバイスお願いします。 補足 回答ありがとうございます。辞めたい理由は一番が人間関係です。おこられるのはかまわないのですが、理不尽なことをいわれたり、いやみを言われたり、物を投げられたりするのは苦痛で正直きついです。それと今の会社にこの先いても金銭的等で不安があったりします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o-chann
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

いますよねぇ~嫌味な人。けど、精神的屈辱は良くないですよね。私自身も現在実際に横にいるおやじが大っきらいでやめたくてしょうがないです。けど転職となると不安が多く考えますよね。 (1)は会社規定に基づいて2週間前に提出でいいと思います。早ければ早いほど企業も次の求人募集があったりするので喜ばれます。(2)資格をもってらっしゃればそれを活かすのが一番ですが、無い方も経験重視でみてくれる企業もたくさんあります。又初心者歓迎っていうのもありますから、辞める前に求人誌やハローワークに行かれて閲覧してみてはいかがですか?お若いのでいろんな事にチャレンジしてもいいと思います。(働く意思の無い人間よりかは・・・・・)(3)経済面は収入と支出のバランスを考えてそれも頭に入れて探されるべきですね。その内容はご自身しかわからないですので。先輩としてアドバイスさせてもらうとしたら、どの企業に入社されても人間関係は付きまといます。そのたびに転職ばかりできないですよね。後1つの企業で長年勤務するから自分の職場での立場も上に上がっていくんであって転職ばかり繰り返すといつまでたってもペーペーですよ。石の上にも三年・・まだ若いからわないでしょうけど、これから少しずつ経験・勉強してくださいね。私もこの状況が凄く嫌になって2年経ちましたけど、頭の中で割り切って仕事してます。

回答No.1

1.はい。 2.じゃあ今のうちにきめてください。やめてから決めたらそれだけ 次のお金に遠のきますよ。 3.十分そのお金で一人暮らしできます。ですが貯金もないままやめたら すぐに一人暮らしできなくなりますよ

関連するQ&A

  • 仕事復帰

    体調不良などでしばらく休んでリフレッシュしてました。 夜職の出勤は減らす予定ではありますが明日出勤します。 デブいじりとか不安なことは色々ありますが前向きに返すなど対策は考えてます。 仕事に関して昼職も必要異常に怒鳴られたりとか理不尽なことはありました。 夜なんか尚更理不尽なことが多いですし筋通す人なんて少ないだろうなーと痛感してます。 売れないお局の説教やいじめ、スタッフに対する不満や信頼を失いなぜか内勤じゃない相談役兼キャストの女に「スタンダード店のが厳しいから」とか電話でいわれる。 また別の店で三回くらい出戻りをして税所からわかってたんですが威圧的な言い方や嫌味などに疲れました。 いま働いてるところも不満はありますが柔軟に対応できてます。 みなさんは仕事の理不尽にどう耐えてますか?

  • 仕事って何?

    仕事って何? 与えられた業務をこなすこと? 例え理不尽でも上司の言うことに従うこと? 会社の未来を考えること? etc... どこまでが社会人の仕事として定義されると思いますか? また昔から現在への時代の移り変わりによって変化した部分はあると思いますか? 私は、周りに迷惑をかけずに最低限の仕事をこなせば、社会人としては認められると考えています。 昔がどのようだったかわからないので、なんとも言えないのですが、昔だったら理不尽な上司の命令(飲み会、ゴルフ等)に従うのも社会人として認められる上で必要だったものではないかと思ってます。

  • 理不尽な仕事

    仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

  • 前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

    現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 彼の仕事

    先日も、同じような内容で相談しに来ました。 彼と私は元同業(接客業)です。会社は別ですが、職種は同じでした。 同じ年で、幼馴染です。その業界は外見とは全く違い内側はかなりハードでどろどろです。理不尽な事だらけです。私は疲れ果てて、その仕事から離れましたが、彼は今でも現役です。なので、よく内情がわかるからか、愚痴も言ってきてくれます。それは全然苦じゃありません。逆に頼ってくれて嬉しいと思っています。最近は繁忙期とあって、心身ともに疲れ果て、ミスを連発してしまったようです。それで、以前から自分はこの仕事を本当に好きなのか、していきたいのか再び悩みはじめ、以前も考えた事のある辞めようかという考えがまた頭に浮かんできたようです。確かに長い間できる職種ではないと、私も思っていました。特に男性には「体力的」というよりも「精神的」に大変だと思います。そういった中で私達の結婚も考えているのですが、以前付き合った彼が今の彼とは若干立場的にも違うのですが、転職した先がすごく忙しくなってしまい、未知の職種に転職をした為先が見えず、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまったので、私と連絡することもしなくなり、自分が不安定なので別れたいと言われました。今の彼はそういう考えはないとは思いますが、大きなくくりで「男性」として考えてしまうと、男性は皆自分に余裕がなくなると今現在付き合っている彼女でさえも手放そうと思ってしまうのか、と少し不安になりました。私はこれを今回は乗り越えたい。男も女も生活していく上で仕事はやはり大事な事。だから真剣に考えますが、考え過ぎても自分じゃどうにもならない事は、パートナーに相談するというのは理想の関係です。男の人はなかなかそういう考えはもてないのでしょうか。

  • 仕事を辞める

    パートをはじめて半年になりますが、従業員は私一人です。社長との人間関係がうまくいかず辞めようかと思っています。年老いた社長の強引な持論、小言の多さと人格否定的な嫌味に我慢がならず、理不尽な事を言われると感情が抑えられなくなり反論することもしばしば。割り切って淡々と仕事をするように努めてきましたが、いつしか不仲な嫁と舅のような関係になってしまい、どんどん冷淡になっていく自分が嫌で仕方がありません。こんな状況ではお互いよくないと思っています。   どのような理由をつけて辞めるのが良いか悩んでいます。また、どのくらい前に辞めると申し出たらいいのでしょうか?

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

  • 貴方の会社での、過酷で辛い仕事を教えてください。

    こんばんわ。 タイトルどおりです。 貴方の会社の過酷、辛い、理不尽な仕事が ありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 因みに、私の会社では、上司の機嫌が悪いと 業績関係なく、つめられることですかね。

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

専門家に質問してみよう