• ベストアンサー

前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 わざわざ補足いただき、こちらこそ申し訳ありません。 的はずれなアドバイスなどすみません。niowanaiさんご自身が決定されることなので、これ以上の参考になることはないと思いますが、競合会社であるということでの説明である程度理解することができました。 おっしゃる通り、競合する会社に優秀な方が転職となると、もったいない話かと思いました。 様々な方からの説得するのも当然かと思います。 私自身などは、能力や経験などありながらも現実は厳しいものだっただけに、ご質問に関して、主観的な要素がありました。 幹部候補的な存在のniowanaiさんが競合会社に行くのを引きとめられるほどの経験や能力など、自分もそうあればと思いました。 また、人は何かと悪い噂などが前の会社に戻ることで、niowanaiさんご自身に不利なことはないかとも思っていたので、ついそう思ってしまいました。 前のアドバイスにもならない回答的なことで書きましたが、あとはあくまで状況はご自身が一番わかっておられるので、選択肢のひとつとして書かせていただきました。 認識不足で申し訳ありません。

niowanai
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございました! >私自身などは、能力や経験などありながらも現実は厳しいものだっただけに、 もちろん私自身そこまで経験、技術に自信が有る訳じゃ有りません。上司や職場の環境、会社の理念で今の私が有るので、もしかしたらtakuya1663さんのようになっていたかもしれません。 >認識不足で申し訳ありません こちらこそ説明不足で申し訳有りませんでした。とても有意義なアドバイスでした。

その他の回答 (4)

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

>繁忙期が差し迫った現在、  この話は最初から繁忙期対策だけのような気がしますが・・・  以前の会社の契約内容をしっかり聞いてそれで納得できるなら  問題は無いでしょう。また、現在の会社に退職を言う前に  以前の会社との契約を締結しておく事が望ましいですね。  もちろん給料UPで。

niowanai
質問者

補足

コメントありがとうございます >繁忙期対策だけのような気がしますが・・・ 今回戻った場合、前にいた部門ではなく、質問で書いた通り「スキルアップ」の関係で年末の繁忙時期までにある程度業務をこなす必要が有るので繁忙時期に招集されました。もちろんlmf31937さんのおっしゃっている事も有ると思いますが、業務の都合上年末を迎える事で経験値があがるのでと上司は言っております。 >以前の会社との契約を締結しておく事が望ましいですね そうですね、本日上司を訪ねに前社に言ってきました。職場の仲間も暖かく迎えてくれてくれていたので、迷います。上司にはまだ返事を出さずに帰ってきました。

noname#64315
noname#64315
回答No.4

 ANo.1のものです。 補足拝読いたしました。今いる会社に言ってすぐにでも 辞められるなら戻ってもいいかもと思いました。 ただ契約期間について私はよくわからないので。  場合に寄っては、契約期間のことを上司に相談して 前の会社へ戻ってもいいのではと思いました。 

niowanai
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 正直、派遣の営業の方、会社の方には「続けてください」や「契約期間満了まで」と言われております。ですが繁忙期前までには戻り、以前の会社のオペレーションに慣れなければならない点、繁忙期に今の会社にいられないという点で、契約期間短縮しなければ逆に迷惑になるかと思いご相談した次第です。 >契約期間のことを上司に相談して 上司には当然相談しました。繁忙期が差し迫った現在、早く戻って戦力になってくれとの事でした。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。というのはあまり関係なく、転職経験などあります。niowanaiさんは前の会社を辞めた理由など分りませんが、以前の会社の上司に呼び戻されるということ自体かなり経験や仕事面でも頼りにされ、期待度が高かったかと思いました。 また今現在の会社に転職するというきっかけはスキルアップの為とのことありますが、niowanaiさんご自身が決めて転職されていると思います。 不思議なのは、前の会社を辞めると意思表示した時点で引き止めるとか、また、今の会社で続けることなどの場面はあったのでしょうか。 またわざわざ退職した後でしかももう勤務されている状態で前の上司の方が今になって、スキルアップなら同業なので… というのも本来、上司としては少なくともniowanaiさんが意思表示をする前に説得するならともかく、第三者から見ても何かおかしいと思いました。それこそ、日ごろの部下の育成に関する認識の甘さによるものか、他に何か意図があるのかとまで考えてしまいます。 一般的には円満退社して、あくまで社交辞令的にしても、次の会社で頑張れとははっきり言われないとしても、niowanaiさんが勤務されている状態でそのような話があるのは不自然で、しかもniowanaiさんのスキルアップの妨げになるようなことや、新しい職場で何かと仕事上で緊張され努力をすることに対する妨げになると言っても過言ではないかと思います。あくまで物凄い「憶測」ですが、今の職場に移ってからなんらかの話などをniowanaiさんがされているのではと思いました。 これではスキルアップにもならず、どこの会社でも制約される面などいくらでもあるかと思いますし、前の職場で上司以外の人などからすれば「何でだろう」という疑問さえ起こるのではないでしょうか。 スキルアップというのは、勿論一人で成し遂げる性質のものもあり、また会社の理念や方針、目標に向って上司や部下とのOJTや色々な場面などによってスキルを上げていく面もおおいにあるかと思います。 本来niowanaiさんが在職中にそういうことを上司が手本やOJTなどを通じて行なう性質のものかとも思いますし、これでは前の会社の上司の部下育成能力が問われる問題ではないでしょうか。 スキルアップならうちで覚えればということ自体不思議でならないのですが、これではせっかくniowanaiさんがスキルや経験をあげるという理由の退職が全く意味をなさなくなる上で前の会社に戻るのも良いかと思いますが、しかし退職理由を逆にひっくり返すようになって信用に関わることになるのでは、と思いました。 私はどちらを選択するかはniowanaiさん自身かと思いますので、こんな偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、そのあたりで少しでも参考や選択肢のひとつとしてでもなれば幸いです。

niowanai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >意思表示した時点で引き止めるとか もちろんありました!上司や同僚、社員、部長など様々な人に引き止められ、退社しました。退社した一番の理由は単調な毎日、正社員への焦りなが主です。 >勤務されている状態でそのような話があるのは不自然 説明不足ですいません。同業であり競合企業ですので、同僚に報告した事が発端でした。上司や同僚には「就職活動」と報告し退職したので、まさか競合会社で働くとは思っていなかったようです。 >上司が手本やOJTなどを通じて行なう性質のものかとも思います 私自身、もともと今している仕事については、他部門でしたので上司からは特に研修は有りませんでした。ですがおおよその流れやノウハウは仕事上身に付いたので、今回思い切って他社で志望しました。 >退職理由を逆にひっくり返すようになって信用に関わることになるのでは おっしゃる通りかと思います。会社と私、上司との関係など詳しく記載していないのでそう思われるのは当然ですね。すいません。 上司としては色々と面倒をみた部下を競合会社に渡したくないのと、人不足、私の人格を理解した上での説得だったと思います。

noname#64315
noname#64315
回答No.1

 今お勤めの企業は契約期間はもちろん、やり通されると思います。 >前の会社は自由に幅広く働けます。  ここが捉え方次第ですね。 >今の会社は仕事内容に色々と決まりが多・・・。  私のイメージで申し訳ないのですが 前者は自由な代わりに残業とかすごく多そうです。 後者は、決まりが多いということはわりと大きい会社で 安定していて残業もそんなに多くなさそうに感じました。  前の会社の上司に呼び戻されているということはとてもいいことだと 思いますが、少なからずとも前の会社のイヤだった部分があると思います (なかったらすみません)それを思い出して戻って続けられるか だとおもいます。 場合によっては職場仲間などの 反応も観て、戻るのも正解かもしれませんね。 イメージで的外れかもしれません。すみません。

niowanai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! >今お勤めの企業は契約期間はもちろん、やり通されると思います。 上司には戻る気なら年末前に戻ってくれとは言われてます。 >前者は自由な代わりに残業とかすごく多そうです。 後者は、決まりが多いということはわりと大きい会社で どちらも上場企業で、業績もほぼ同じで、残業も変わらず、通勤時間も変わりません。  迷います。 >前の会社のイヤだった部分があると思います もちろん有ったと思いますが、どちらかと言ったら他のスタッフの仕事に憧れ、同業他社に移りました。また憧れと正社員の焦りで退社しました。 >場合によっては職場仲間などの反応も観て、戻るのも正解かもしれませんね。 実はそう思って、現在稼働中の同僚に相談した所、同僚が上司に報告し上司から直接連絡が来ました。 文章で伝わらなかった点、色々ご質問して頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場環境に耐えられません

    今の会社に転職して1年5ヶ月です。 これは入社当初からですが、上司が職場でお茶のようにビールを飲んでいます。仕事柄出張が多く、顧客先でこそ飲みませんが、事務所にいるときは飲まない日はありません。飲酒直後にその上司の運転で顧客先へ行くこともありますし、足元がふらふらしたり、字がかけなくなるほど酔っ払ったりすることもあります。小さな会社で、その上司が会社のトップのような状態で、入って間もなくまともに仕事もできないような私が注意することもできず、2年は我慢して続けようと決めてここまで来ましたが、果たしてこれでよいのかどうか。 仕事の内容はまだまだこれから勉強して身に付けたいと思える仕事ですが、同業に転職先を見つけられるほどのスキルにはまだまだ達していません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 職場の雰囲気をずっと引きずる

    職場では、いつも黙って仕事をしています。 上司とはこの1年くらい、ほとんど喋りませちん。 上司がいるときは、他の同僚も僕に話しかけるようなこともありません。 緊張感の中、ずっと仕事をしていると、仕事が終わると同時にどっと疲れてしまいます。 先日、退社後に友人会いましたが、職場の雰囲気が抜けきらず、気分が落ち込んだままでした。やる気が削がれてしまうようで、積極的になにかをやろうという気持ちにならないのです。 来年3月に会社が解散するので、部署の異動は無理ですが、心身ともに好調で新しい会社に臨みたいと思っているので、それまでに今の職場の重圧に負けない方法を身につけたいと思います。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 新職場を前に不安です

    こんにちわ。 明日から新職場で緊張してます。 自分のスキルアップができる職場で楽しみな反面、人見知りでなかなか話かけれない所があり、悩んでます。 しかし人見知りや初対面の人になかなか話しかけれないのは駄目だと思い、挨拶は勿論ですが少しずつでも話かけるように努めてきました。 慣れるまでが時間がかかる私ですが、新職場でも緊張せずに人間関係を頑張って行きたいのですが、少し不安になってます。 皆様にアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 今の仕事について

    私は、今の仕事に入社してから、10ヶ月が経ちます。 私は、他の人に比べて仕事の覚えが遅い為、早く他の人と、同じぐらいのレベルに追い付きたいと常に、思っています。 私は、いろいろ試行錯誤しながら、やってみたりするも、うまくいかず。 自分で自分を責めてしまい。 できない自分がものすごい腹立たしくなっています。 上司からと面談をする時、「なにか努力しているの?」とか聞かれますが。 自分でいろいろ考えて実践していることを伝えたくても、上司から否定されてしまったり、こいつの考えていることは、バカだと思われたくないと言う気持ちがあり、上司にうまく伝えられません。 どうしたら良いでしょうか? スキルアップして自分に自身を持って仕事がしたいです。

  • 前の職場でのこと

    前の職場で仕事上とても尊敬できる上司がいたのですが、 いつの間にか好きになってしまっていました。 私は既婚なので、考えた結果、気持ちは仕事へのエネルギーに変えることにし、 自分の仕事と家庭を大事に生きていこうと決めました。 その上司は独身のため、いつかご結婚されるときには祝福したいと思っていました。 彼に恋人や家庭ができても、職場とは関係のない出来事だと思っていました。 ところが、思いがけないことに、後に入ってきた女性社員と上司は交際を始めました。 (ふたりは隠しているつもりだったと思いますが、わかりました) わたしは目の前で接近していくふたりを見ているのがとても辛く、 さらにその女性は仕事上のライバル心なのか、わたしの上司への気持ちに気づいてか、 私に対して敵対心をあらわにするような態度をとることがありました。 また、上司が仕事上で彼女を優遇するような、わたしをのけ者にするような 小さな出来事がいくつかつづきました。 わたしは上司を尊敬し、信用もしていたので、わたしの思い違いだと 思うようにしていましたが、その後半年様子をみた結果、これ以上 この職場にいても、もう何もいいことはないように思えたので、転職を決め、 今は別の職場に移りました。 上司への気持ちはもうありませんが、仕事上のけ者にされたときの悔しさと、 女性の私への態度に今も憤りを感じてしまいます。 前の職場は長年の希望の仕事で、ずっと続けていくつもりでした。 今の仕事も希望の職ですが、仕事の機会を奪われたような気持ちがしています。 どんな風に、心の整理をしたらよいでしょうか。

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 面接での退社理由を答えるのに、大変困っています

    転職活動中の者です。 前社の実際の退社理由は解雇だったのですが、 面接で退社理由を答える際、それは絶対に言わないことにしています。 少しでも前社と違う仕事内容であれば、スキル・アップのためなどと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の場合、退社理由をどうしていいか、わからず困っています。 「会社に借金があり、経済的な事情で給料が非常に薄給だったため」(事実) ということしか思い浮かばないのですが、 前社への不平の類いの理由は避けるべき、という回答を見かけるように、 これも使うわけにはいきませんよね? 「上司との関係性がうまくいかなかったため」(事実)というのも、 人間関係をうまく築いていけない人、となってしまうので、 これも絶対に言わないことにしています。 似た仕事の内容の職場に転職される方は、どんな風に答えているのでしょう? いい答え方があれば、お教えください。

専門家に質問してみよう