• ベストアンサー

前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 わざわざ補足いただき、こちらこそ申し訳ありません。 的はずれなアドバイスなどすみません。niowanaiさんご自身が決定されることなので、これ以上の参考になることはないと思いますが、競合会社であるということでの説明である程度理解することができました。 おっしゃる通り、競合する会社に優秀な方が転職となると、もったいない話かと思いました。 様々な方からの説得するのも当然かと思います。 私自身などは、能力や経験などありながらも現実は厳しいものだっただけに、ご質問に関して、主観的な要素がありました。 幹部候補的な存在のniowanaiさんが競合会社に行くのを引きとめられるほどの経験や能力など、自分もそうあればと思いました。 また、人は何かと悪い噂などが前の会社に戻ることで、niowanaiさんご自身に不利なことはないかとも思っていたので、ついそう思ってしまいました。 前のアドバイスにもならない回答的なことで書きましたが、あとはあくまで状況はご自身が一番わかっておられるので、選択肢のひとつとして書かせていただきました。 認識不足で申し訳ありません。

niowanai
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございました! >私自身などは、能力や経験などありながらも現実は厳しいものだっただけに、 もちろん私自身そこまで経験、技術に自信が有る訳じゃ有りません。上司や職場の環境、会社の理念で今の私が有るので、もしかしたらtakuya1663さんのようになっていたかもしれません。 >認識不足で申し訳ありません こちらこそ説明不足で申し訳有りませんでした。とても有意義なアドバイスでした。

その他の回答 (4)

• lmf31937
回答No.5

>繁忙期が差し迫った現在、  この話は最初から繁忙期対策だけのような気がしますが・・・  以前の会社の契約内容をしっかり聞いてそれで納得できるなら  問題は無いでしょう。また、現在の会社に退職を言う前に  以前の会社との契約を締結しておく事が望ましいですね。  もちろん給料UPで。

niowanai
質問者

補足

コメントありがとうございます >繁忙期対策だけのような気がしますが・・・ 今回戻った場合、前にいた部門ではなく、質問で書いた通り「スキルアップ」の関係で年末の繁忙時期までにある程度業務をこなす必要が有るので繁忙時期に招集されました。もちろんlmf31937さんのおっしゃっている事も有ると思いますが、業務の都合上年末を迎える事で経験値があがるのでと上司は言っております。 >以前の会社との契約を締結しておく事が望ましいですね そうですね、本日上司を訪ねに前社に言ってきました。職場の仲間も暖かく迎えてくれてくれていたので、迷います。上司にはまだ返事を出さずに帰ってきました。

noname#64315
回答No.4

ANo.1のものです。 補足拝読いたしました。今いる会社に言ってすぐにでも 辞められるなら戻ってもいいかもと思いました。 ただ契約期間について私はよくわからないので。  場合に寄っては、契約期間のことを上司に相談して 前の会社へ戻ってもいいのではと思いました。 

niowanai
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 正直、派遣の営業の方、会社の方には「続けてください」や「契約期間満了まで」と言われております。ですが繁忙期前までには戻り、以前の会社のオペレーションに慣れなければならない点、繁忙期に今の会社にいられないという点で、契約期間短縮しなければ逆に迷惑になるかと思いご相談した次第です。 >契約期間のことを上司に相談して 上司には当然相談しました。繁忙期が差し迫った現在、早く戻って戦力になってくれとの事でした。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。というのはあまり関係なく、転職経験などあります。niowanaiさんは前の会社を辞めた理由など分りませんが、以前の会社の上司に呼び戻されるということ自体かなり経験や仕事面でも頼りにされ、期待度が高かったかと思いました。 また今現在の会社に転職するというきっかけはスキルアップの為とのことありますが、niowanaiさんご自身が決めて転職されていると思います。 不思議なのは、前の会社を辞めると意思表示した時点で引き止めるとか、また、今の会社で続けることなどの場面はあったのでしょうか。 またわざわざ退職した後でしかももう勤務されている状態で前の上司の方が今になって、スキルアップなら同業なので… というのも本来、上司としては少なくともniowanaiさんが意思表示をする前に説得するならともかく、第三者から見ても何かおかしいと思いました。それこそ、日ごろの部下の育成に関する認識の甘さによるものか、他に何か意図があるのかとまで考えてしまいます。 一般的には円満退社して、あくまで社交辞令的にしても、次の会社で頑張れとははっきり言われないとしても、niowanaiさんが勤務されている状態でそのような話があるのは不自然で、しかもniowanaiさんのスキルアップの妨げになるようなことや、新しい職場で何かと仕事上で緊張され努力をすることに対する妨げになると言っても過言ではないかと思います。あくまで物凄い「憶測」ですが、今の職場に移ってからなんらかの話などをniowanaiさんがされているのではと思いました。 これではスキルアップにもならず、どこの会社でも制約される面などいくらでもあるかと思いますし、前の職場で上司以外の人などからすれば「何でだろう」という疑問さえ起こるのではないでしょうか。 スキルアップというのは、勿論一人で成し遂げる性質のものもあり、また会社の理念や方針、目標に向って上司や部下とのOJTや色々な場面などによってスキルを上げていく面もおおいにあるかと思います。 本来niowanaiさんが在職中にそういうことを上司が手本やOJTなどを通じて行なう性質のものかとも思いますし、これでは前の会社の上司の部下育成能力が問われる問題ではないでしょうか。 スキルアップならうちで覚えればということ自体不思議でならないのですが、これではせっかくniowanaiさんがスキルや経験をあげるという理由の退職が全く意味をなさなくなる上で前の会社に戻るのも良いかと思いますが、しかし退職理由を逆にひっくり返すようになって信用に関わることになるのでは、と思いました。 私はどちらを選択するかはniowanaiさん自身かと思いますので、こんな偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、そのあたりで少しでも参考や選択肢のひとつとしてでもなれば幸いです。

niowanai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >意思表示した時点で引き止めるとか もちろんありました!上司や同僚、社員、部長など様々な人に引き止められ、退社しました。退社した一番の理由は単調な毎日、正社員への焦りなが主です。 >勤務されている状態でそのような話があるのは不自然 説明不足ですいません。同業であり競合企業ですので、同僚に報告した事が発端でした。上司や同僚には「就職活動」と報告し退職したので、まさか競合会社で働くとは思っていなかったようです。 >上司が手本やOJTなどを通じて行なう性質のものかとも思います 私自身、もともと今している仕事については、他部門でしたので上司からは特に研修は有りませんでした。ですがおおよその流れやノウハウは仕事上身に付いたので、今回思い切って他社で志望しました。 >退職理由を逆にひっくり返すようになって信用に関わることになるのでは おっしゃる通りかと思います。会社と私、上司との関係など詳しく記載していないのでそう思われるのは当然ですね。すいません。 上司としては色々と面倒をみた部下を競合会社に渡したくないのと、人不足、私の人格を理解した上での説得だったと思います。

回答No.1

今お勤めの企業は契約期間はもちろん、やり通されると思います。 >前の会社は自由に幅広く働けます。  ここが捉え方次第ですね。 >今の会社は仕事内容に色々と決まりが多・・・。  私のイメージで申し訳ないのですが 前者は自由な代わりに残業とかすごく多そうです。 後者は、決まりが多いということはわりと大きい会社で 安定していて残業もそんなに多くなさそうに感じました。  前の会社の上司に呼び戻されているということはとてもいいことだと 思いますが、少なからずとも前の会社のイヤだった部分があると思います (なかったらすみません)それを思い出して戻って続けられるか だとおもいます。 場合によっては職場仲間などの 反応も観て、戻るのも正解かもしれませんね。 イメージで的外れかもしれません。すみません。

niowanai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! >今お勤めの企業は契約期間はもちろん、やり通されると思います。 上司には戻る気なら年末前に戻ってくれとは言われてます。 >前者は自由な代わりに残業とかすごく多そうです。 後者は、決まりが多いということはわりと大きい会社で どちらも上場企業で、業績もほぼ同じで、残業も変わらず、通勤時間も変わりません。  迷います。 >前の会社のイヤだった部分があると思います もちろん有ったと思いますが、どちらかと言ったら他のスタッフの仕事に憧れ、同業他社に移りました。また憧れと正社員の焦りで退社しました。 >場合によっては職場仲間などの反応も観て、戻るのも正解かもしれませんね。 実はそう思って、現在稼働中の同僚に相談した所、同僚が上司に報告し上司から直接連絡が来ました。 文章で伝わらなかった点、色々ご質問して頂きありがとうございました