• 締切済み

彼女と仕事

僕には今2ヶ月前からお付き合いしている女性がいます。 僕は29歳、彼女は24歳です。 先日、別れを切り出されました。その理由がとても複雑で悩んでいます。 彼女と僕は以前同じ会社で勤務していて(部署は違うのですが)、僕はもう別の会社で働いているのですが、その会社はとても忙しく、休日出勤、残業は当たり前で、彼女にとってはやりがいはあるのですが、毎日が仕事以外何も気が回らないぐらいの状況です。そして自分の別のやりたいことを見つけたようで、5月いっぱいで退社することになりました。 会社で最後の一ヶ月しっかりやらなければならない、今まで仕事にしか集中できず、長く恋愛をしていなかったので僕という彼氏の存在など、いろんなことに大きくプレッシャーを感じてしまい、数週間前から体調を崩してしまい、しばらく連絡を取らず距離をおくことにしました。僕はもちろんその会社の仕事を理解していますし、一つのことにしか集中できない彼女の性格も理解していますのですぐに受け入れました。しかし、退社日を待たずしてしばらく距離を置いた結果、今はもう彼氏として見れないから別れたいと言われました。 僕と彼女は友人としても、同僚としても5年位以上の仲でした。彼女のことも仕事もことも誰よりも理解している存在だと僕は思っています。体調を崩す前に、ケンカもトラブルも、一切ありませんでした。 退社してからもう一度ゆっくり考え直してみないかといっても、答えはNOでした。今は会社もあるのでこういう状況でストレスを与えたくなかったので、一度黙って受け入れることにしました。 しかし、付き合って一ヶ月ほどで、あと少し辛抱すればゆっくり考える時間があるのに、もう男性として見れなくなったということをどうしても受け入れられません。仕事のことを口にしたことも、トラブルなど何もなかったのに。。 諦められないので5月以降にもう一度話したいと思っています。こういう状況の女心とはこういうことはあるのでしょうか?何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

次ぎ行きましょうや。 そんな女なんですよ。変わりません。

madogiwa99
質問者

お礼

ポジティブに、そう切り替えて行きたいのですが…今は諦めがつかないので、結果そう思うようになるためにも会話が必要だと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

友達としては5年以上だけど、男女としてのお付き合いは2ヶ月くらいなんですよね。 仕事で忙しいのもあるとは思うんですけど、仮にもう一度話し合いしたとしても、彼女の気持ちは変わらないと思いますよ。 ケンカがなかったから良い悪いじゃなくて、たぶん読み取れてないシグナルがあったんじゃないかなーって思うんですが。 仕事でプレッシャー感じるのは分かるけど、彼氏は別だと思います。 「寂しい」「なんで連絡くれないんだ」とかって言う相手の場合は違うけど、そうじゃないのなら彼氏の存在も色々なプレッシャーの上乗せになるなんてことはあり得ませんよ。 むしろ逆です。 唯一、気が休まる存在でしょう。しかも彼女の仕事も理解してるんでしょう?質問者さんは。 だったら電話してる間だけでも「はぁ~(* ̄∇ ̄*)」ってなれるような。違うかな? 彼女がどんな性格なのか分からないけど、私的にはこれ以上連絡とっても答えは同じだと思います。オブラートに包んで言っている間に、これでくぎりを付けたほうがいいかなと思いますよ。

madogiwa99
質問者

お礼

そうですね。自分では回答者さんのおっしゃる通り、その逆の少しの時間でも話せて癒せるような、プレッシャーにならない人間として居ようと努めていて、そのサインに気が付いていったん連絡も取らずに少し距離を置いたんですが…それがまずかったんですかね。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼のためにできることは?

    私の彼の仕事は時期に関係なく常に忙しいのですが、特にここ数ヶ月は、1ヶ月に2日程しか休めないような状況です。現在は私が転職して別の仕事をしていますが、もとは同じ会社だったので、どの程度忙しいかは理解しているつもりです。 彼からの告白で付き合い始めたのですが、その前の友達同士の期間が長く、お互いにある程度分かり合っているということもあり、今のように忙しくなる前はとても楽しく過ごせていました。 仕方ないとは思いますが、最近は電話もメールもあまりできません。メールもどちらかというと私から一方的に「お疲れ様」「無理しないで」等の返事の催促をしないように、回数も彼が負担に感じないように気を付けて送っています。 あまりコミュニケーションが取れなくても、いつか彼の仕事が落ち着いたらその時には…という気持ちで今は寂しいのを我慢していますが、果たして今のように“じっと待つ”だけでいいものなのか、最近悩みすぎて分からなくなってきました。 こういう場合、男性にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?疲れてるけど連絡しなきゃ、と負担に感じますか?それとも、気にかけてくれているという心の拠り所のようなものですか? 直接彼に聞くのが一番だと思いますが、まだ付き合い始めて日が浅いのと、今は仕事だけに集中できる状況にさせてあげたいのとで、なかなか聞けずにいます。でも、忙しい彼のために何か少しでも私にできる事があるのなら、何かしたいのです。分からないことだらけですが、それでもはっきり分かっているのは、彼の事が大好きだという私自身の気持ちだけです。 性格や感じ方など人によって様々だとは思いますが、色々なご意見をお聞きして参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事をしている女性の方へ

    仕事をされている女性の方にお伺いしたいのですが、彼女が最近仕事がうまくいってないようで、毎日上司や先輩からプレッシャーをかけれられているようで、私から会おうと誘ってみても、実際忙しいからでもあるのでしょうが、今は仕事に集中したいと言うようになりました。仕事がうまくいっていない時、彼氏に会いたくなくなったり、恋愛は横に置いて仕事に集中したくなるものでしょうか?しんどい状況も理解できるので、ここは私もおとなしくして、しばらくは彼女をそっとしておいた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事の忙しい彼。待つべき?

    彼と付き合い出して3ヶ月になります。 私23歳学生、彼27歳社会人で、初めての彼氏です。 ここ2ヶ月一度も彼と会っていません。住んでいる所が少し離れていて、電車で片道1時間半位です。1ヶ月までは彼が実家という事もあり、私の家まで週1のペースで来てくれていました。 毎回来てもらうのも悪いですし、私が彼の近くまで行き、仕事終わりに食事だけでもと提案してみるのですが、毎回ハッキリとではありませんがあいまいに断られます。 以前、少しでも会いたいと言ってくれるのは嬉しいけど、俺はゆっくり会いたい。と言われた事も関係しているのかな、とも思うのですが…私もゆっくり会えるのならそれが1番嬉しいですが、しばらく会えてないのでほんの少しでも会いたいです。 仕事が忙しく会えないのは仕方無いと思っていますが、私から会いに行く事もできず、ただ待つしかできなくて、どうしていいのか分かりません。とはいえ、 仕事柄休みは無いものの早く終わる日はあるんですが、誘いはありません。彼は会いたい気持ちがないのでしょうか? また、付き合いたてまでは毎日、朝昼晩と電話をしてくれていたのですが、今は2.3日に1度どちらかが連絡をとっている状況です。付き合う前に彼以外にもアタックしてくれる方がいたので頑張ってくれていたのだとは思っていましたが、会えない上に電話の回数も時間も減り不安です。 彼が社会人で、少し距離があるとこんなものなのでしょうか。 社会人の友人には仕事の後、彼女とごはんだけなら帰って寝るわー。と言われました。彼も同じ気持ちなのでしょうか。友人の発言に対してあまり理解を示せなかったのですが、私の仕事に対する理解が足りないのでしょうか。 彼がどう思っているのか、どうすればいいのか、また何か打開策があれば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 仕事で余裕がなくなった彼氏との関係

    彼氏30代前半、私20代後半。 知り合って1年、付き合って7ヶ月。お互い実家暮らしで車で30分ほどの距離です。 休日はバラバラで週1休み、合わせるのは難しいです。 5ヶ月ほど前に彼氏が転職をしました。 それにより、会う頻度・連絡は激減し、関係も少し変わりました。 3ヶ月ほど前に彼の仕事で1ヶ月会えないことがあり、寂しかったですが、愛情は感じていました。 少し仕事が落ち着き、5月中旬までは月3回程会えていたのですが、今は体調不良と仕事で1ヶ月近く会っていません。 会うのは仕事後に夜ご飯で、出掛けたのはかなり昔です。 メールも体調不良からかそっけなく、寂しく思っていましたが、回復してきた!と言われ、2日間連絡がなく、今までのことが積もって、話がしたい。と持ちかけました。 仕事があるからメールでも良いよ!と言われ、その言葉に悲しくなり、「寂しい気持ち・会って話せないことのショック・最近の彼氏にはいろいろな事を話せない…」などとメールしました。 時間合わせて話し合おうと言われ、連絡待ちでしたが、押さえ切れなくて電話をしましたが不在でした。 反応がなく、翌日の夜に「様子が分からなくて不安だよ、少しでも連絡がもらえたら嬉しい」とメールをしました。 深夜1時過ぎに「今終わった…仕事が忙しくて連絡遅くなりました…」と返事があり、労いの返事をしました。 私の気持ちを話してから、苦しすぎてまともに食事が出来ません。 別れも考えていましたが、このような状況になって、近くにいてほしいと改めて感じました。 今は連絡をせずに待ちたいと思っていますが、それまで耐えられるか分かりません。 今までにない彼氏の様子が不安でたまらないです。 正直、終わりも考えてしまいますが、前の楽しかった関係に戻りたいです。 今の私は待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 仕事を辞めたほうが良いのか悩んでいます

    どこの職場でもあることだと思いますが、会社での人間関係・仕事内容が急激に悪くなってしまいました。 2ヶ月位前から「うつ」で通院中で、薬を服用しています。 会社には何とか行っている状況です。 今、検査の段階でこれから今後の方針を決めていくところです。 夏バテがひどいということもあり、余計体調が悪い今は、前向きに考えられないのかもしれませんが、会社で仕事するのもつらいのです。 医療費の負担も大きいし仕事を辞めず環境を変えないで体調が良くなるのを待ったほうが良いと思っていました。 でもそれを待っていたら、その前に私がダメになってしまう気がしてしまうのです。 限界に達する前に辞めるべきか、もう少し様子を見るか悩んでいます。 派遣で3ヶ月ごとの契約です。契約の関係もあり、辞めるならそろそろ言わないといけません。 カウンセリングも受けており、そのことを相談しました。カウンセラーはこのまま様子を見たほうが良いとのことでした。 本当に悩んでいます。

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 元カノに仕事を紹介

    彼氏と交際期間2年。 私と付き合う前に7年引きずってた元カノがいるんですが、 その元カノ今はバツイチ子持ち。 仕事を探してるようなのですが、顔の広い私の彼氏になにかいい仕事ないかなー?と相談を持ちかける。 そこまではまぁいいが 前に私が働いてた会社を紹介しようとしてるんだけど、どー思いますか? しかもまだやめて1ヶ月ちょいしかたってない。 彼女が働いてた会社に元カノを紹介するって、、、って感じであまり、理解できないのですが 私の心が狭いだけなんでしょうか?

  • 結婚か、仕事か

    今、仕事を続けるべきか、結婚をするために仕事を辞めるべきか悩んでいます。 というのも、私は今遠距離恋愛中で、彼氏と離れて暮らしています。私も彼氏も仕事を忙しくしている方です。 一度、彼氏と将来について話をした際に、今の仕事が落ち着いたら仕事を辞めて行きます、という話をしていて、それに対して彼氏もそうして欲しい、と了承してくれました。 今は、遠距離をして5ヶ月くらい経ち、1ヶ月に1~2回程度の頻度で会っています。電話は毎日しています。 最近になって彼氏が、もう遠距離に我慢ができなくなった、早く来て欲しい、と言うようになりました。子供が欲しい、とも言うようになりました。(ただの甘え??) すごくうれしいんですが、その度に私は言葉を濁してしまうのですが、正直、どうしたらいいか迷っています。 今、私の仕事は私が一から企画して進めている事業なので、このまま行ったら、当然、私が中心となってやらざるを得ません。そうなると、無責任に途中で放棄して辞める事はできなくなります。 今、事業が小さいうちに他の人に引き継いで辞めて、彼のもとに行った方がいいのかな、と。。 それに最近思うのが、私は女性なので、いつかは、仕事を退職して子育てをする時期が来ます。今、仕事を一生懸命しても、結局、いつかは辞めなければならないのであれば、今がタイミング的にいいのではないか、とも考えます。 とにかく、どうするのが一番良いのか迷っています。 いろいろな方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

  • 距離を置く

    彼と距離を置いています。 私は、24歳会社員 彼は27歳会社員をしています。 付き合って1年半がたって、ほぼ同棲状態でした。 しかし、彼の仕事が忙しくなり、、一緒にいれる時間が少なくなりました。 仕事が忙しく、帰りも遅くなり、うまくいってないせいか家に帰ってもずっと疲れていました。 会話も減り、このままでは上手くいかないと私は会う回数をへらそうと思い、減らしたのですが、2週間前彼が 「今は仕事が大変で相手してあげれない。まる○○○のこと考えてあげれない。だからしばらくひとりにしてほしい。」と言われました。 私は、彼の仕事を理解したつもりで付き合ってきました。 お互いに結婚も考えてました。 だけど、好きだけど、仕事だけに集中したい。 と言われて距離を置くことになりました。 今連絡をとらなくなって2週間経ちます。私からは連絡しないと決めているので、彼からの連絡をまっている状況です。 「仕事に集中したい。」という彼。 いっそうのこと別れたほうがよろしいのでしょうか。 私は彼の支えになりたい。と思っていましたが、なれていなくてすごく悔しかったです。 私は彼のことが大好きです。 どうすればいいのでしょうか。 彼を信じて待つべきでしょうか。

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    助けてください。20歳の女です。 私は一ヶ月前から子宮内膜症、チョコレート嚢胞の治療を行っていて副作用により体調の変化がすごくて、鬱状態になってしまいます。 遠距離の彼氏がいるのですが電話越しなので私が体調悪いと心配することしか出来ないとお互いに悲しい雰囲気になってしまいます。 私もなるべく元気でいようと頑張るのですが、彼氏の些細な一言に傷ついてしまったり、迷惑かけてばかりいる自分が嫌になります。 彼氏は大丈夫だよと言ってくれてはいるのですがこれから先この治療、手術が控えている状況で少なくとも半年は迷惑をかけてしまうと思います。 彼氏も元々社会人になったばかりの時に鬱状態になってしまった経験があり、私と一緒にいたらネガティブになったり私のことで仕事に集中出来なかったり、もしかしたらまた彼の鬱病が発症してしまうのではないかと思っています。 彼のためにも私のためにも離れる決断をするべきなのかと悩んでいます。 遠距離だということ、私は学生、彼は社会人という違いもあり、彼には病気が見つかる前1度遠距離で会えないのが辛いと振られています。 きっとこれから先の方が私も会いに行ける機会が前よりも減ってしまうと思います、きっと彼も今まで通り会いに来れる日が少ないと思います。お互いの負担にもなるなと思ってしまいます。 どうしたらいいのか分からないこの状況で何かアドバイス頂けたらなと思います。 2人の問題であることは承知の上です。よろしくお願いいたします。