彼との距離を置く:彼が仕事に集中したいと言った場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を続ける上で、仕事に集中したいと言われた場合、どう対処すれば良いのでしょうか?彼との関係を維持したいと思うなら、待つことが必要かもしれません。
  • 彼との交流が減り、彼が仕事に集中したいと言った場合、彼を信じて待つべきか、それとも別れるべきか迷っていませんか?彼が自分の将来に集中したいという気持ちを尊重する一方、自分自身の幸せも考える必要があります。
  • 彼との関係において、彼が仕事に集中したいと言った場合、あなたが彼を待つべきかどうか悩んでいるかもしれません。彼とのコミュニケーションを大切にし、お互いの思いを尊重することが重要です。また、自分自身の幸せを考え、適切な時期に選択をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く

彼と距離を置いています。 私は、24歳会社員 彼は27歳会社員をしています。 付き合って1年半がたって、ほぼ同棲状態でした。 しかし、彼の仕事が忙しくなり、、一緒にいれる時間が少なくなりました。 仕事が忙しく、帰りも遅くなり、うまくいってないせいか家に帰ってもずっと疲れていました。 会話も減り、このままでは上手くいかないと私は会う回数をへらそうと思い、減らしたのですが、2週間前彼が 「今は仕事が大変で相手してあげれない。まる○○○のこと考えてあげれない。だからしばらくひとりにしてほしい。」と言われました。 私は、彼の仕事を理解したつもりで付き合ってきました。 お互いに結婚も考えてました。 だけど、好きだけど、仕事だけに集中したい。 と言われて距離を置くことになりました。 今連絡をとらなくなって2週間経ちます。私からは連絡しないと決めているので、彼からの連絡をまっている状況です。 「仕事に集中したい。」という彼。 いっそうのこと別れたほうがよろしいのでしょうか。 私は彼の支えになりたい。と思っていましたが、なれていなくてすごく悔しかったです。 私は彼のことが大好きです。 どうすればいいのでしょうか。 彼を信じて待つべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

ほぼ同棲=お互いの距離を「選べない」。 一緒にいたいからいる。 でも、 いたくない時はいないを「選べない」。 どんなコンディションであれ、 常にお互いに一定の距離に身を置かないといけない。 お互いにバランス良く同棲関係を受け入れられている時は、 常に一定の(近)距離がある事が何よりも愛しい事なんだよ。 ところが、 今の彼のように、 心のコンディションが不安定になってしまうと。 その状態でやってくる変わり映えの無い距離感(決め事)。 それって無言の圧になってしまうんだよ。 貴方には不本意かもしれない。 私の彼への思いが、距離感が「圧」になるなんて・・・ でもね、 貴方は自分でも書いているじゃない? 彼が「大」好きだ、と。 その「大きさ」が、 どうしても身近な距離では染み出してしまうんだよ。 今まで付き合ってきているからこそ、 彼も貴方の事は良く分かっている。 変な言い方になるけれど、 貴方が僕(彼)を「大」好きな事は知っている彼。 知っていて、 その貴方の「大きさ」を泳がせて、 そんな貴方を受け入れてきたのが今までの彼。 でも、 今の彼にはそのゆとりが無いんだよ。 ゆとりが無くなってしまうと、 今までは扱えていた貴方の気持ちの「大きさ」が、 本当にただただ扱えない「大きさ」になってしまう。 コンディションが整わない自分に対して、 きっとあいつ(貴方)は寂しい思いをしているんだろうな・・・ そう考えると申し訳無く感じてしまう。 良くも悪くも、 彼自身の優しさが自らの首を絞めてしまう。 忙しくてゆとりが無いなら、 本当に自分(彼)の事だけを考えれば良いんだよ。 彼にはそれが出来ない。 少なくとも、 今の交際スタイルの中では出来ない。 だったら、 本当に自分の事だけを考えられるようにさせて欲しい。 それが、 今の彼の距離置き提案なんだよ。 ハッキリと距離を置かせてと「伝える」事で。 その間貴方を待たせているとか、 貴方に申し訳無さを感じる自分を畳む事が出来るから。 凄く凄く極端に言えば、 貴方の事を思い出す(考える)のは、 今の自分にゆとりが出来て「から」。 忙しい状態で、 貴方の事をチラ見しながら~は無理だと思った彼。 そして、 考えて「あげられない」という言葉にもあるように。 貴方にもそれなりの交際欲がある事は感じている。 決して今の状態を良しとしていない事も感じている。 本当は、 もっとこうしたい(ああしたい)、 貴方目線では改善の余地があるんだろう。 一緒に居たい気持ちをぐっと抑えている事は彼にも分かるんだよ。 幾ら彼の前で良い子にしていてもね? それが貴方の「大」好きの部分。 そういう貴方を感じてしまう事も、 今の彼には結構しんどいんだよ。 そして、 今まではそんな貴方を構えていた分、 今の自分がそれを「出来ない」事に対して色々と背負ってしまう。 貴方はどう思う? 支えになるという言葉。 貴方には、 もっともっと彼の身近で、 彼に触れながら寄り添うというイメージなんだと思う。 でも、 彼が素直になって自分のアンバランスを打ち明けてくれた。 たとえその内容が不本意であっても。 私的には、 既に減らす方向で考えつつ、 負担にならないように接してきたつもり。 でも彼は、 それさえしんどいと言ってきた(もっと明確なメリハリが欲しいと)。 貴方は、 その彼の求めに応じて、 今の距離置き状態を受け入れているじゃない? それ自体が、 彼の考えを尊重している(支えている)事なんだよ。 まず貴方自身がそう捉えていかないと、 貴方の方が、 支えるという感覚自体を持て余して苦しくなってしまうよ? ただ自分の無力さだけが映えてしまう。 何より、 彼にとってしんどい時に必要とされていない・・・ それを身を斬るような感覚で捉えてしまう事になるから。 彼は今、 彼なりに自分自身と向き合おうとしているんだよ。 中途半端な事しか出来ないまま、 中途半端な時間を続けて、中途半端な感情を抱く位なら・・・ 彼は、 思い切って流れを変えようと思った。 その決断は、 貴方との関係もまだ大切にしているから。 大切にしていないなら、 貴方を十全に構えなくなったという時点で「結論」になってしまう。 どうすればいいか? 貴方に選べる事は多くない。 多くない中で、 貴方はどう「したい」のか? 彼を待ちたいと思うなら待てばいい。 それも、 持て余すように待つのではなくて、 私も私の時間を前に進めながら、身軽に待つ。 彼が再度、 交際のスイッチをオンにしてくれた時に、 私もそれに合わせてスイッチを入れ直す位の、 そんな身軽な貴方として自分自身を支えていっても構わない。 「大」好き故に、 彼と絡めなくなった事で自分が保てなくなるなら。 そして、 今後彼の急変もおそらく無いだろう。 私自身、 悩みながら付き合っていくのは苦しいだろう。 だったら、 一旦交際を解くという、「より」ハッキリした境目を創って。 お互いに肩の荷を下ろした状態で日々に向き直そう。 もし貴方がそれを選びたいなら、そうすれば良い。 今の彼は、 貴方側の動きによって何かを左右される事は無い状態。 だからこそ、 貴方も自分自身と丁寧に向き合ってみる事が大事になる。 それが貴方の彼女力でもある。 貴方はどう「したい」のか? 大切にしてみて☆

dmmddmmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazinさんの言うとうり、彼に寄り添って支えたいと思っていたのですが、それが逆に彼にとって重荷になっていたようです。 彼はものすごく気を使うひとなので、今まで私にたくさん気を使ってくれていたのです。 でも、わたしが思っているより、不器用なひとでした。 それが散り積もってこのような結果になりまし。 今の私には何もできません。 重荷になるくらいなら別れたほうがいいと思っていました。 彼にとって私とは何なのか。考えました。 どんな結果になろうと、今は待つことしかできないので、とにかく待ちます。

その他の回答 (1)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

待つ事も、支えだと思いますよ。 今の時期、暑いしストレス溜まるししんどい…なら、食事の差し入れでしょう。 「良かったら食べて。無理しない様にね」って、ちょっとしたものをクックパッドなんかで検索して作って上げたら? これぞ女子力アピール。 彼女の支え時ですよ。 待ってるだけなら犬でも出来る。 彼女なら、料理くらいしてやんなよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

    彼の気持ちが気になってしまいます。 長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。 遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。 約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。 そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。 初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。 しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。 彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。 距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。 内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。 以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。 距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。 前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。 距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。 距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。 これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。 それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。 聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。 とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。 その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 距離を置くということ。。。

    遠距離恋愛中の♀です。彼とは付き合って約7ヶ月ですが、1ヶ月ほど距離を置いている状態にあります。 先月最後に会ったときは普段と変わった様子はありませんでした。ただ、それまでも現在も仕事がかなり忙しい様子で、最後に会ったときは出張帰りで少し疲れた様子でした。今までも彼が来てくれたり、出張を利用して、会っていました。お互いすごく仲良しでほぼ毎日メールと電話をする仲でしたが(もちろんそれは彼も望んでやっていました)、そんな彼と約1ヶ月前、突然ほぼ音信不通状態になり、最初は仕事が忙しいとの理由でしたが、何度か無視されることもあったのではっきりと聞いてみると、以前ほど気持ちがなくなってしまったとのことでした。しかし理由を聞いてみると私に悪いところは無いらしく、自分勝手な気持ちの変化で、申し訳ないと言われました。 私はまだ彼のことが好きだし、突然言われたのでかなりショックをうけてしまいました。でも彼は仕事も趣味も大切にしたい人だし、同時に私もそうであるので、今は話せないという彼に、じゃあしばらくは私のことを忘れる時間を作ってもいいからねと伝えました。それから連絡を2週間ほどとっていません。 確かにお互いすごく好きですが束縛などをした覚えは無いし、よくバランスをとれてはいたと思います。会う回数も月に1~2回程度でした。寂しかったですが、かなり我慢していました。 なぜこんなふうに距離を置くことになってしまったのか、理由が分からないのです。仕事で余裕が無くなって、同時に私への気持ちも薄れた‥ということなのでしょうか。私は彼からの連絡を待っている状態ですが、いったいいつまで待てばいいのでしょうか。別れるのも辛いですが、いつまでも耐え続けるのも辛いです。しかも復縁するか別れるか分からない状態で。。。 私は待つしか無いのでしょうか?恋人と距離を置いた経験がある方は最終的にどのように連絡をとりましたか?期間はどれくらいでしたか?

  • 彼女に距離をおこうと言われました。

    彼女に距離をおこうと言われました。 先週、互いに会話が弾まないことを気に病んだ彼女に 「自分がどうすればいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなった。自分を見つめ直して考えたいから距離をおこう」 と言われました。 自分としては会話は慣れの問題だと思ってるし(自分は特に順応性が悪いので)、お互いの問題なら話しあって解決するべきだと思うんですが、彼女は今はひとりで考えたいということで、とりあえず一週間連絡をとってない状態です。 こういう場合は彼女から歩み寄りがあるまでひたすら待つべきでしょうか? それともたびたび話し合いに誘ったり、連絡して様子を伺ったほうがいいでしょうか? 先が見えなくてすごく不安です。。。

  • 彼氏に別れて距離を置きたいと言われた。

    もうすぐで付き合って8ヶ月の彼氏が いました。 私は21歳、彼は26歳です 付き合って3、4ヶ月経って 泊まりに行く回数が増え半同棲みたいな 生活を送っていました。 彼とは同じ職場です。 今まで1、2回彼に一人の時間が欲しいから泊まりに来る回数を減らしてほしいと 言われてそうすることにしました。 彼とは結婚も考えていて私が一度妊娠疑惑が出て以来彼がHするのが怖くなってしまってぎくしゃくしてました。 私はたぶん彼に気づかない間に プレッシャーをかけてたのだと思います。 (結婚への焦り、同棲したくて必死に貯金してたので、、、) 彼はだんだん私への気持ちがなくなってきていると言いました。 0になったわけではないと。 今離れるのは他に好きな子ができたとか 他に情が移るということではないと。 距離を置くのは彼の過去の経験上、 中途半端だからとりあえず別れて距離を置きたいと言われました。 このままだと彼の気持ち上ダメになるのが 目に見えてると言いました。 距離を置く期間に関しては彼はいつまでかはわからないと言いました。 距離を置いた結果よりを戻せるのか きっぱり別れるのかもわからないと 言われました。でもこのままだとダメだと。 彼の家で話した後の帰り際、 最後にぎゅーしてほしいと言うと 彼は強く抱きしめてくれました。 お互い泣きながら、私は思わず好きと 言ってしまいました。 私は彼が好きです。 結婚したいって思ったぐらいです。 今まで貯金も全然続かなかったのに 彼の為に変わろうと頑張っていました。 それがまた重かったんだと思いますけど、、、 とりあえず今は私と付き合うのは しんどい、ただ起きて仕事に行って帰って寝るというローテーションをして 何も考えない一人の時間を過ごしたいと、 一人になりたい気持ちが強いと言われました。 別れて店以外では全く会わないの?と聞くとごはん行ったりはすることはあるかもしれないね。と言ってくれました。 私は諦めたくありません。 完全にはまだ終わってはないし、また彼に 好きになってもらいたいです。 彼じゃないと嫌なんです。 どうすれば彼の気持ちを取り戻せるでしょうか? どれぐらい期間が経てば彼の気持ちが 落ち着いて連絡を取ってくれたりするのでしょうか? 別れて距離を置いて復縁した方は いらっしゃいますか? 女性の意見も聞きたいですが やはり彼の気持ちがわかる 男性の気持ちを教えてほしいです。

  • 女性らしい距離の置き方って?

    私には半同棲していた28歳の彼がいます。しかし付き合ってからすぐに彼が他の女性と遊んだり夜中にメールをしていることがわかり、今まで何度も話し合いましたが、改善は難しく思い距離をおこうとしています。 まだ一週間しかたっていませんが、彼は「いつなら行っていいの?」「嫌いになった?」とメールがきました。私は「〇〇が距離をおきたいっていうから。ただ私はちょくちょく会ったら気持ちの切り替えが難しいから、しばらくは会えない。」と返事しました。 私はこんな彼でも体の関係があったと分かった訳ではないし、この先も一緒にいたいと思っています。 ただ彼のことを信じてやって行けるのか等の自信がないので、距離をおきたいと思っています。 自分からはこの一週間連絡はしてませんが連絡の頻度やまた同様のメールがきたらどう返せばいいのか教えてください。

  • 遠恋から近距離へ

    こんばんゎ。 現在遠距離中ですが、もうすぐ彼氏が帰ってくるので、近距離恋愛になります。遠距離になる前ゎほとんど毎日一緒におり、半同棲のような感じでした。お互い仕事があるので、彼が帰ってきてもお互い独り暮らしをします。 最近の彼氏の電話などの言い方に対してむかつくことが多くなり、近距離になってもうまくいくのか不安です↓↓ もしよろしければ、みなさんからの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 遠距離から同棲で…

    遠距離恋愛二年目の彼が地元に転勤がきまり、同棲の話が出ました。私と彼の地元は違います。冗談混じりに言われていたこともありましたが、真剣に言われたのは初めてで、最初は迷いましたが何度か二人で話し合い、彼は『あんまり放っておくのも可哀相だし。この機会にどう?』と言っていました。彼は仕事が忙しく、お互い休みが合わなくて会えないばかりです。 ちょうど同棲の話がでたころ、私は今の会社を辞めたくて新しい仕事を探そうかと思い始めていました。なので、私はこの機会にキッチリ句切をつけて会社を辞め、どうせ転職するなら彼の元で新しい仕事を探すつもりでした。 しかし何日かして彼は、 『ホントに来るの?仕事ないんだよ?』と言われてしまいました。不景気だし、彼がこう言うのもわかりますが、なんだかもう同棲する気がないのかな…と思い悲しくなりました。 遠距離→同棲が決まった→今の会社を退職→彼の地元で就職、こんな経験ある方がいましたらご意見いただきたいです。 カテ違いかもしれないですがお願いします。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 距離を置こうと言われました・・・

    こんばんわ。現在22歳の女です。 2週間ほど前に、3年半つきあった彼に距離を置こうと言われてしまいました。。。 私はこの4月から社会人になって、毎日ハードな毎日を送っていて、仕事に行って帰って寝るだけが精一杯だったんです。休みも、サービス業なので平日ばかり。。。でも彼は社会人2年目で仕事も慣れて休みも土日。なので、会える回数も減ってきて、たまに家に来てくれても私は疲れてて、彼に構うことが出来ずにHとかもする元気がでなかったんです。(私は昔から自分からHを誘ったりすることができなくて、それが彼にとって不満だったみたいです。)なので彼は、自分に興味がなくなったのか?と思うようになったみたいで。。。手つなぐのとかHを誘うのもいつも自分からでおまえからはしてこないのか、ずっとそうだと俺も精神的に辛くなる、と言われました。 そして、私は私で、以前までは我慢できていた彼の嫌な所がだんだん我慢できなくなってきて・・・ 仕事で嫌な事とかを彼に話すと、彼は絶対に、”でもそれは・・・”と、さらに説教みたいな話になっていくんです。自分に余裕があった時は許せてた事が、今の状況だと辛くてしょうがないんです。私はただ聞いてくれるだけでいいのに。。。 なんだか、この3年半私達はなにをしてきたんだろう、何を積み重ねてきたんだろうと悲しくなりました。人と人がつきあうには、どうやったらうまくいくんでしょうか?悪い所、でも治せない所とかがあると思うんです。それをお互い認め合って妥協しないと続かないのですかね・・・? 私達はそれを認め合う事ができていないのかな・・・ みなさんはどうおもわれますか? 彼に何もれんらくできず、もう2週間。もうすぐ3週間が経ってしまいます。どうするべきなんでしょうか・・・