• 締切済み
  • 投票

同棲してた彼と距離を置く

長文です。しんどすぎて毎日涙が止まりません。 どなたかご教示いただきたいです。 私26歳、彼34歳。2年半お付き合いしており、同棲を初めて約2年です。 私は彼が同棲も初めてでした。 今まで大きな喧嘩も小さな喧嘩もたくさんして来ました。その度にやり直してやって来ましたが今回は距離を置こうと言われちゃいました。 お互いが近すぎたのとお互いがお互いのことを理解し合えなかったからです。 彼は私と一緒に住んでるから毎日会えるじゃん、と友達を優先し朝から夜まで毎日帰って来ない。 私は彼と一緒にできるだけいたい それをお互いが譲り合うことができませんでした。 今までは彼が頭を冷やす為に家出し落ち着いたら帰ってくるでしたが、今回は帰って来たのは話し合いの1日のみ。 友達と稼働する為に一ヶ月市内を出てシェアハウスすると。 本当は別れても良い、でも私との今までのことを考えるとそのまま終わるのはいけないと思ったから一ヶ月間お互いを考える期間にしようとのこと。 俺なりにこの家出した期間で考えた結果だから一ヶ月間同棲してる家に帰らないのはもう決めた、出発する前日だけは帰ってくるから一緒に過ごそう と言われました。 私は正直行って欲しくない旨を伝えましたが、そうやって自分のことばかりなところが嫌なんだよと言われちゃいました。 このまま友達との生活が楽しくて帰って来ないんじゃないかと不安です。 彼は彼で、会うのはダメだけど連絡は取り合って良いと曖昧なことを言って来ます。 それはただの出張では?と思ってしまいます。 行く前に一緒に過ごしてくれるのも気持ちが分かりません。 この話し合いした際も最初はギクシャクしてましたが、途中からいつも通りの楽しい時間でした。 そこで距離を置いた方に質問です ・新しい環境にガラッと変わる時に距離を取られた方で戻れた方はいらっしゃいますか? ・連絡は取り合ってもいいと言われましたが取るのと取らないのはどちらが正解でしょうか? 取らないと忘れられちゃいそうで怖いです。 ・お互いに悪いところがあっても、彼は戻って来ないでしょうか? ・私が妹に借りたゲームも持ってっていい?妹ちゃんに返してって言われたら一ヶ月仕事で持ってってるって言っておいて ってことは戻ってくるつもりは最初からあるのでしょうか? お前が受け入れないなら期限もわざわざ決めんでいいとぜ、そのまま別れてもいいし ってことはちゃんと一ヶ月後には戻って来ますでしょうか。

投票数 2

投票とは

関連するQ&A

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 遠距離からの同棲でホームシック

    海外遠距離を10か月ほど経験して彼氏と同棲をはじめて数か月になります。 私たちは私が留学中に出会い、彼はその国で仕事をしている日本人です。 私の留学期間が終わり、10か月程の遠距離後、彼のVISAサポートで戻ってきました。 遠距離中は会いたい、彼と一緒になりたい。 そう思っていました。 私はどちらかというと、日本が好きで、日本には家族も友達も仕事もありました。 彼との生活を選び日本を離れる決意をしました。 しかし、やはり、留学中とは異なり彼の生活スタイルに合わせての暮らしや 出会う人は皆彼の友人、彼が仕事に行く間はお留守番。 来る前から想定していたことではありましたが、 想像以上にさみしく辛いです。 来てすぐにケンカをして、それからホームシックになり 数か月がたちました。 初めてこちらで彼とケンカをしたときに、暴力とまではいきませんが 腕を激しくつかまれ、引っ張られました。 アザができるほどの力でした。 これまで遠距離だった分、本当に彼が怒っている姿を見たのは初めてだったのと 手を出されたことも初めてで、とても怖くなりました。 その時に、相談できる友達でもいれば、まだよかったのですが、 前は留学に来ていただけなので、信頼できる友達がここにはおらず とても不安になりました。 今回はこれで済んだけれど、これから先殴られたりしたらどうしようと。 彼と口げんかになるといつもその時のことを思い出して怖くなります。 先日ケンカをしたときに、(タイミングが悪かったんですが。。) 「私は、初めに手を出されたときのことがずっと忘れられなくて怖い」 という話をしたら、 「またその話?君は頭がおかしい」 と、彼が怒って物にあたりました。 一瞬にして恐怖心が押し寄せてきて 私は涙がとまらなくなりおびえていました。そしたら 「病気の人とは一緒にいれないから日本に帰ってくれ」 と言われました。 そのあと、彼は「感情的になってしまったから言ったけれど本気ではない」と謝ってきました。 私は最近ずっとホームシックだったので彼に「帰れ」と言われたとき、ショックではありましたが これでちゃんとした理由で帰れるんだって思ってしまいました。 今は仲直りしましたが、この先こんな状態でやっていけるのか不安です。 こちらでの生活は、自分が決意したことだし、覚悟もしてきたつもりだったのですが、 本当に孤独です。 そういったストレスもあってケンカにもなるんだと思います。 普段なら気にならないような些細なことでも、 腹が立ってしまったり、悲しくなったりしてしまっています。 何よりもここに彼とのことを相談できる人がいないのが原因だとは思うのです。 彼は彼なりに、気を遣っていろんな人に会わせてくれたり いろんなところに連れて行ってくれたりもしています。 俺はこんなに気を遣っているのに、どうして楽しくなさそうなんだと彼の苛立つ気持ちもわかります。 だから余計に自分の今の心境を彼に話すこともできませんし、 これ以上ケンカもしたくないし、かといって一人で解決できない。。。 最悪は別れることも考えています。 でももう少し、せめて初めに二人で何か月一緒に住むと決めた期間だけでも 頑張ってみたいと思うのです。 今は自分で、 「恋人だと思うから腹が立つんだ。友達と一緒に暮らしてると思えば彼が友達を連れてきても 私を置いて友達と出かけても腹が立たないだろう」 と考えています。 なにかこの状況をプラスにとらえる方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 同棲から遠距離になります。

    私には、付き合って約3年の彼がいます。約2年半同棲して、今も同棲中です。 ですが、今年彼は就職で、3月半ばから遠距離になってしまいます。(新幹線で 3時間ほどです。)お互い寂しいのかもしれませんが、特に寂しくてどうしようも ないのが私の方で、2年半の同棲期間中の去年の3月から今年の3月までは、 「同棲最後の1年」と、季節ごとの行事や、その時にしかできないことを大切に してきました。ですが、春から夏、秋から冬になってくるにつれ、思い出作りの 楽しさより、いよいよ近づいてくる離れ離れの生活に、寂しさや不安が積もっていく ようになりました。特に、2008年に年が明けてからは、たびたび一人涙する位 寂しくてどうしようもありません。付き合ってまもなく同棲し、この2年半、今では 毎日そばにいるのが当たり前の存在です。それが、いきなり離れ離れになって、会えても 休日だけになってしまうなんて。考えられません。 こんな私は、離れ離れになるまでのあと少しの期間を、どう過ごせば良いでしょうか。 また、離れてからしばらくは本当にきついと思います。なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 同棲中に距離を置きたいと言われまして・・・

    こんにちは。 少し皆様の意見をお聞きしたいと思います。 私は現在34歳です。 彼氏は現在42歳で、サービス関連の仕事で管理職をしていて忙しいです。 付き合ってトータルで6カ月、内3カ月は同棲です。 元々遠距離でしたので、私の仕事の契約が切れたと同時に同棲しました。 彼は元々スキンシップなどが得意ではないらしく・・・ 私に対してもあまりそういうような感じはありませんでした。 それから震災等などがあり、仕事が更に忙しくなった為、更にそういうのから遠のいていきました。 付き合いだした時も、住むと決めた時も彼から私に対する気持などをハッキリ聞いたこともありませんでした。 一緒に住みだしてからも、元彼女の物や写真が出てくる出てくる・・・・・ 彼に聞いても仕事が忙しく、使ってない部屋や収納なんかの掃除はできてないし、 そんなものあるのも忘れてたし・・・と言い捨ててはくれましたが・・・ なんとなく自分の中で消化できない気持がありました。 彼が自分のことを好きなのかどうかもなんだか分からないまま、 セックスレスみたいな感じになりました。 その事について話しても、忙しいからそういう気分にならない、 もう少し待って・・という言葉しか返ってきませんでした。 ある日には「そんなにしたいの?したいと言われるとしたくなくなる」と言うような言葉まで言われました。 (だからと言って抱きしめるとか、キスするとかそういうケアも全然ありませんでした)。 自分は何だろう?という不安ばかりが日増しに膨れていきました。 (なんだか家政婦さんみたいに都合よく使えると思われてるのかな・・と感じていました)。 その内に考えたいこともあるので一人で寝たいと、一緒に寝ることもなくなりました。 彼には仕事の邪魔になるなら一緒に居るのは無理だとも言われてました。 ある時私も感情的になり喧嘩になり、距離を置きたいと言われました。 今まで一人だったし、色々考える時間もあったけど、今は考える時間がないし、 仕事に専念したいから・・というのが理由のようです。 私はそれまでに色々考えてたので、もういいや・・・と思い、別れを切りだしました。 (住んでる場所もかなり遠いので、移動ばかりできないという思いと、やはり親にも出たり入ったり・・というのは気も引けたので・・。) 荷物も全部まとめたし、出て行くつもりでした。 その後少し冷静になりお互い話し合い、とりあえず荷物はそのまま距離を置くことで離れました。 距離を置いて3週間ぐらいになりますが、自分の中で段々諦め・・というか、 もういいかな・・て気持ばかりが湧いてきます。 もし又会ったとしても何か変わるのだろうか? としか思えなくなってる自分がいるんです。 こういう状態で復縁された方、別れた方、男性としての気持ち・・ 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。