• ベストアンサー

遠距離恋愛か同棲か

遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.4

このまま遠距離を続けてみてはいかがですか? それでもどうしても一緒にいたい!という気持ちが大きくなったら結婚も考えるのではないでしょうか? 私は遠距離をしばらく続け、彼の転勤でさらに遠距離になったことがきっかけで結婚の話になりました。 私は迷うことなく結婚を決めることが出来ました。 その後2年ほどで結婚することが出来ました。 結婚はそんなに甘ったるい物ではなく、生活です。 迷いがあるうちは考えないほうがよいかなぁと思います。

iipzem
質問者

お礼

>結婚はそんなに甘ったるい物ではなく、生活です。 迷いがあるうちは考えないほうがよいかなぁと思います。 とてもよくわかります。 同棲してただけでも軽く想像がつきました。 あせっていた自分に気付きました。 そうですね。どうしても一緒にいたい!と思ってからでも遅くはないし。今すぐ決めなくても良いわけで… 何をそんなに急いでいたのかな… 気持ちの整理がつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

この相談そのものが今のあなたの彼への思いの「バロメーター」を 示しています。 まだ、あなたの中で彼の存在を消化されていないと思います。 今のまま、遠距離で良いのではないでしょうか? そのうちはっきり自覚なさると思います。

iipzem
質問者

お礼

きっとそうですね。あせって答えを欲しがっていたのかも知れません。今すぐどうこうって… アドバイスありがとうございました!

回答No.2

同棲されていたのであれば良くご存知だと思いますが つき過ぎるとやはり離れたくなってしまうと思います。 今すぐの結婚を考えていないのであれば 同棲は考えたほうが良いのではないでしょうか? もし、どうしても離れたくないっていうのであれば結婚して彼とともに苦労とかを分かち合っていくことをお勧めします。 無責任な意見ですいません。

iipzem
質問者

お礼

そうですね。遠距離恋愛の経験がないので これからのことを思うといろいろ悩んでしまってました。 しばらく遠距離で様子を見てみたほうがいいのかな…

noname#50155
noname#50155
回答No.1

<注意> 恋愛相談は、ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマです。 「不即不離」って大切だと思います。貴女は結婚を考えていないようなので 遠距離の方が得策かと・・・。    悔いの残らない恋愛をしたいものですね(*^^)v

iipzem
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の私なら迷わず彼の元へ行っていたかもしれないです。 >「不即不離」って大切だと思います まさに、その通りの気分です。 無いものねだりのわがままなのでしょうかね。。(^_^;)

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→同棲した方(特に仕事に関して)

    関東(私)と東海(彼)で遠距離恋愛をしています。 結婚を前提にお付き合いをしていて、 早ければ今年中に同棲をしようと計画を立てています。 最初から遠距離恋愛で尚且つお互い1人暮らしの経験がないため まずは同棲をして様子をみてから結婚をしようと思っています。 ただ同棲をする前に仕事を見つけないといけません。 (就職先は彼の地元周辺で探しています) お互い金銭面であまり余裕がないので、 まずは私が正社員の仕事についてからということになっています。 なので実家から他県へ通うことになるのですが、 このような就職活動をするのは初めてなので どのように活動をしたらいいのかイマイチわかりません。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えていただきたいのですが… 1.仕事が決まるまでどれくらいの期間を要しましたか? 2.効率よく就職活動をしたいのですが工夫をされたことはありますか? 3.面接時に「なぜここの土地に?」と聞かれると思うのですが、   正直に「同棲をするため」と答えると印象が悪いと言う人もいれば、   その逆の方もいたのですが、どのように返答をすれば無難でしょうか。   ちなみに結婚をしてからもしばらく働くつもりでいます。 4.現在、地元のハローワークで登録・利用をしていますが、   他県のハローワークでも相談や紹介状などを出してもらえるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • 遠距離から近距離恋愛へ

    現在、2年半付き合い、そのうち1年程遠距離恋愛している彼女がいます。 今年の4月からこちらに来て同棲する予定なのですが、いくつかの不安材料があります。 私は20代後半で彼女は20歳。まだ遊びたい盛りのようです。一人暮らしは不安でできないらしいので、同棲という事になっています。また、彼女はこちらで就職が決まっていますがずっと続けられる自信がなく、もしかしたらアルバイトをするかもしれないそうです。また、最近はケンカではないのですが、ギクシャクしている部分もあります。 家賃などは私が自分で払えなくはないのですが、少しは彼女にも負担はしてもらうつもりです。 私の不安としては、彼女がどれだけ真剣に将来の事を考えているのかという事と、こちらに来てすぐに同棲するよりは一旦お互いが一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思っている事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を迷う彼

    こんにちは。 私21歳、彼氏30歳(日本人ではない)、交際歴=同棲、半年です。 度重なる喧嘩から彼(もともと自由をこよなく愛する人)がストレスを感じることが多く、つい先日に同棲解消しました。 彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います)。 それはさておき、あと2週間ほどで私は海外赴任となります。 こんな状況のせいで、遠距離恋愛になるのか、別れるのか、何度も話し合いを私の方から持ちかけてみたもののはっきりと答えてくれない彼にもうそろそろはっきりしたいのでここでみなさんのアドバイスを聞けたらな、と思い投稿させて頂いています。 お互いよく知り合う前に勢いで同棲をしてしまったため、価値観のずれによる喧嘩のせいで彼は、まだ十分に私との絆が強くないと思っています。あまりに近くにいすぎて(同棲のせい、ありがちな言葉ですね・・・)、自分の私に対する感情が分からなくなった。でも、私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 わがままかと思いますが、もういい加減に気持ちの整理をしてから赴任したいと思いますので、この話し合いを最後に来週にでもしようかと思っています。 ちなみに私の彼に対する気持ちは、率直に毎回言っています。 どういった出だしだと答えやすいんでしょうか? もちろん、私としては、遠距離恋愛経験はありませんが、自信があります。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。