• ベストアンサー

遠距離恋愛か同棲か

遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO2
回答No.4

このまま遠距離を続けてみてはいかがですか? それでもどうしても一緒にいたい!という気持ちが大きくなったら結婚も考えるのではないでしょうか? 私は遠距離をしばらく続け、彼の転勤でさらに遠距離になったことがきっかけで結婚の話になりました。 私は迷うことなく結婚を決めることが出来ました。 その後2年ほどで結婚することが出来ました。 結婚はそんなに甘ったるい物ではなく、生活です。 迷いがあるうちは考えないほうがよいかなぁと思います。

iipzem
質問者

お礼

>結婚はそんなに甘ったるい物ではなく、生活です。 迷いがあるうちは考えないほうがよいかなぁと思います。 とてもよくわかります。 同棲してただけでも軽く想像がつきました。 あせっていた自分に気付きました。 そうですね。どうしても一緒にいたい!と思ってからでも遅くはないし。今すぐ決めなくても良いわけで… 何をそんなに急いでいたのかな… 気持ちの整理がつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

この相談そのものが今のあなたの彼への思いの「バロメーター」を 示しています。 まだ、あなたの中で彼の存在を消化されていないと思います。 今のまま、遠距離で良いのではないでしょうか? そのうちはっきり自覚なさると思います。

iipzem
質問者

お礼

きっとそうですね。あせって答えを欲しがっていたのかも知れません。今すぐどうこうって… アドバイスありがとうございました!

回答No.2

同棲されていたのであれば良くご存知だと思いますが つき過ぎるとやはり離れたくなってしまうと思います。 今すぐの結婚を考えていないのであれば 同棲は考えたほうが良いのではないでしょうか? もし、どうしても離れたくないっていうのであれば結婚して彼とともに苦労とかを分かち合っていくことをお勧めします。 無責任な意見ですいません。

iipzem
質問者

お礼

そうですね。遠距離恋愛の経験がないので これからのことを思うといろいろ悩んでしまってました。 しばらく遠距離で様子を見てみたほうがいいのかな…

noname#50155
noname#50155
回答No.1

<注意> 恋愛相談は、ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマです。 「不即不離」って大切だと思います。貴女は結婚を考えていないようなので 遠距離の方が得策かと・・・。    悔いの残らない恋愛をしたいものですね(*^^)v

iipzem
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の私なら迷わず彼の元へ行っていたかもしれないです。 >「不即不離」って大切だと思います まさに、その通りの気分です。 無いものねだりのわがままなのでしょうかね。。(^_^;)