• 締切済み

遠距離恋愛を迷う彼

こんにちは。 私21歳、彼氏30歳(日本人ではない)、交際歴=同棲、半年です。 度重なる喧嘩から彼(もともと自由をこよなく愛する人)がストレスを感じることが多く、つい先日に同棲解消しました。 彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います)。 それはさておき、あと2週間ほどで私は海外赴任となります。 こんな状況のせいで、遠距離恋愛になるのか、別れるのか、何度も話し合いを私の方から持ちかけてみたもののはっきりと答えてくれない彼にもうそろそろはっきりしたいのでここでみなさんのアドバイスを聞けたらな、と思い投稿させて頂いています。 お互いよく知り合う前に勢いで同棲をしてしまったため、価値観のずれによる喧嘩のせいで彼は、まだ十分に私との絆が強くないと思っています。あまりに近くにいすぎて(同棲のせい、ありがちな言葉ですね・・・)、自分の私に対する感情が分からなくなった。でも、私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 わがままかと思いますが、もういい加減に気持ちの整理をしてから赴任したいと思いますので、この話し合いを最後に来週にでもしようかと思っています。 ちなみに私の彼に対する気持ちは、率直に毎回言っています。 どういった出だしだと答えやすいんでしょうか? もちろん、私としては、遠距離恋愛経験はありませんが、自信があります。

みんなの回答

  • camanois
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

独身時代は 欧米の男性との国際恋愛を何度か経験し、 ただ今アメリカ人と国際結婚10年目の者です。 国際恋愛、色々気持ちが通じなかったり 相手の気持ちが読めなかったり、大変ですよね。 お気持ちわかりますよ~。 私も独身時代は、体当たりして たくさん傷ついて色々学んできましたから。(T ^ T)くぅぅ~ さて、質問者さんのケースですが、 残念ながら、なかなか難しそうですね。 辛口で申し訳ないですが続けさせて頂きますね。 北米の人って、 自分から「君に興味なくなったから」とか「別れてくれ」 なんて絶対言いません!!! 「同棲を解消しよう」や、「距離をおこう」は、 残念ですが、彼らの中では十分に別れ話です。 なぜなら、恋愛において「相手を傷つける事を言う事」は キリスト教文化においては「罪深い事」になっちゃうんです。 又、恋愛においてウソをつく事もやはり「罪深い事」になります。 だから、「ウソを言う」や「傷つける」言葉って極力使いません。 自分が罪悪感でいっぱいになるからです。 この2点を避けた言葉で「別れたい」を、表現するんです。 なので、別れの言葉は「距離をおこう」となる訳。 日本では恋愛って 「つきあおう!」の言葉から始まり、 「別れましょう」の言葉で終わる傾向がありますが、 北米では「define 」しない事がほとんどです。 「つきあう」にしても、(Hをしていても、していなくても) ・レベル1 Dating ・レベル2 Seeing ・レベル3 Relationship (going out) ・レベル4 Relationshi(committed) ・レベル5 Relationship (married) と、5レベルくらいに別れてますが、 いちいちお互いがどのレベルでいるかなんて、 はっきりとした言葉で確認はしません。 特に「I love you」でなく「I like you」といわれている時は、 かなり微妙な関係だと思われます。 どのレベルにいるのか?は、 相手の行動と、言葉から読み取るのがほとんどです。 例えば「レベル2」の段階で、こっちは彼女気取りでいたら、 彼が自分を友達に紹介する際に 「彼女は、友達のOOちゃんだよ」なんて、 彼女としてではなく、友達として紹介されたりして始めて、 「私達って、つきあってなかった(日本で言うところの)のね。 」と 彼から見る自分の位置を、気付かされる事もよくある話です。 なので「付き合った記念日」なんて、 北米人の間では、ないのです。 日本人ってこういう付き合いに慣れてないので、 白黒、はっきりdefineさせようと、問いただしてしまう 傾向にありますよね。 ただ、この問い正すのも、 「問い詰めて、追い込む」になると、 彼はかなり困惑するので、気をつけて下さいね。 「問い詰める」=「ウザがられる」となりますので。 とにかく、彼がどちらの国の方かわかりませんが、 北米大陸の方なら、お役にたてると思われるブログがあります。 「国際恋愛no非公式ルール」という、 国際恋愛で気をつけなきゃいけないポイント、欧米の人の思考回路ど、 とっても的を得た分析をしているブログです。 彼が北米出身でなくても、 キリスト教文化の方なら、少しは参考になるかも?です。 私も結婚後ですが、 このブログをみつけて、読んでみると 「うん、うん、わかる~!!」 って何度も頷いてしまいました! 一度、覗いて見てください。 彼の気持ちを知る「手がかり」になるのではないかと思います。 サイトのURLを載せておきますね。 できれば全部読んで頂きたいのですが、 特に、 ・May 01 2005 ・May 11 2005 ・May 17 2005 ・May 31 2005 ・Jun 19 2005 ・Jun 21 2005 ・恋愛関係のレベル    の記事は必見です♪ 彼と遠距離恋愛をしていけるか?の疑問に対してのヒントや、 彼との関係を修復するヒントなんかも載ってますので、参考にして下さい。 いい恋愛ができる事、祈ってます。 頑張って下さいね♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/unofficialrules/
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.2

つまり、clsotreesさんは遠距離恋愛で彼との交際を続けたい。 しかし、彼は遠距離は嫌だと?(迷うってことはNOの意味に近いです) もう答えは出ているように思います。 彼がはっきり明言しないのは「言いにくいこと」=「別れ」だと思います。 ここで、はっきり別れると断言しないのは、黙っていても二週間後にはclsotreesさんは海外に赴任してしまうのですから、とりたてて言う必要もないと思っているのでは? 彼は自然とフェードアウトしたがっているように感じます。 そうすれば、また何かの偶然でclsotreesさんと再会したときに、お互い気がむいたら楽しくできますしね。 お国柄によっても違うのでしょうけど、彼は縛られずに自由でいたいんでしょうね。 お二人は結婚とか考えていたのでしょうか? clsotreesさんはまだお若いです。 すっぱり別れて、気持ちを切り替えて新たな新生活を始めたほうが良いように思いますよ。 だって、遠距離恋愛ってお互いの絆がもっとも試されるものですよ。 今からこの調子では、この先が思いやられます。 連絡がとれなくなったりしてclsotreesさんがヤキモキさせられる気がしますよ。 もう答なんか求めずに、割り切ってあと二週間彼との想い出作りのために楽しく過ごされたらどうでしょうか? それまでに彼から今後の話が出なければ、飛行機の中で彼との恋に勝手にピリオドを打ってしまえばいいのです。 なんかclsotreesさんにとって嬉しいアドバイスじゃなくて、気に障ったらごめんなさいね。 だけど、文面からだと彼からはあまり愛を感じませんよ。 ケンカが多いってことは、元々あまり良い相性ではなかったのかもしれませんね。 clsotreesさんは、まだ若いしこれから本当にいろいろな出会いが待っていますから、大丈夫です! ちょうど赴任も決まっているのですから、ある意味グッドタイミングともいえますよ。 同棲を解消しなければならない程関係が悪化していたなら、遅かれ早かれ結果はみえていますからね。 彼の言葉は優しくて、惑わされることもあるでしょうが、「別れ」を明言しないというのも(残酷だけど)彼なりの優しさなんだと思います。 辛いかもしれませんが、彼を忘れるくらいの新しい恋が待っていますよ。 そのために彼を捨てなければいけません。 彼が決められなければ、勇気を出してclsotreesさんが決断してください。 健闘を祈っています。

clsotrees
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、実際、もう分かっているんですけどね・・・どこか認めたくない自分がいます。 お友達のアメリカ人男性方に相談をしたところ、同じようなことを言われました。 下の方のお礼の欄にも書かせて頂きましたが、私は、若いですしまだ結婚は考えていません。ただ、無駄、遊びの恋愛はするつもりはありませんでした。 そうですね・・・相性・・・う~~~ん。。。 はい、決断・・・私がしなければなりませんね。 いいえ、そういうアドバイスを御待ちしていましたから。どんどんアドバイスをよろしくお願いします。

回答No.1

>彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います) きついようですが、彼はあなたとの関係を真剣には考えていないようです。 >私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 こういう言葉を聞いたことががあります。 "The man who really loves you never hurts you, never leaves you." 彼に言ってやったらどうですか。 "The man who really loves me never hurts me, never leaves me." 前後にどういう言葉を付け加えるかはあなた次第。 都合のいい女にならないように。海外でお仕事をされる国際的な方なら日本人女性としてプライドを持ってください。外国人も色々ですが、日本人女性を安っぽく見る外国人がたくさんいます。残念ながら。アホな外国人男に引っかかる人があまりにも多いからです。

clsotrees
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ん・・・、前の長年連れ添った彼女とも結婚は考えていなかったみたいです。たぶん、自由をもっと楽しみたいんでしょうね。私も、まだこの年ですし、経験をもっと積んで一人の女性としてはもちろんのこと人間としての魅力をつけたいと思っていますので考えていませんが、今回の恋愛は遊びだと思っていませんね。 あ・・・はい、そのお言葉使わせて頂いてもよろしいですか? はい、私の友達の中に白人を誇りに思ってplayerがいるのでしばしば彼らの恋愛(遊び?)を聞いています。 今、普通の話題でメールが来ているんですが、どういう風に切り出したらよいでしょうか? くどいようですが、 Do you think our relationship is going to work out when I leave Japan? I really like you, but I think your feelings for me aren't what they used to be. If that's true, we should go our separate ways. こんな感じでしょうか?アドバイスを頂けたら、と思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 解消したいのに出来ない遠距離恋愛

    私には、3年前に知り合った遠距離恋愛中の彼氏がいます。東京で知り合い、付き合い始めたのですが、すぐに海外勤務が決まってしまいました。私は、遠距離恋愛がどうしても苦手で、喧嘩ばかりの日々に疲れてしまって何度も別れを切り出しましたが、彼はその度に、どうしてもやり直したいと何度も日本に帰国してきて私の新しい生活を乱しました。私も彼への未練が捨てきれず、やり直してしまったのですが、いまだに状況は変わらず、「婚約して一緒に住もう」というのに、行動に移さず、話し合いにもなりません。私は、婚約するなら早くして一緒に住みたいと思っているのに、どうすればいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛は気持ちが強いほど難しい???

    遠距離恋愛がうまくいくのは好きな気持ちの強さは関係ありませんか? 1年も会わないと冷めるかもと言われました。 そんなに好きじゃないの?と聞いたら、 「そうじゃない。喧嘩がひどくなったりしたら不安定になるかもだし、 大好きだからこそ耐えられずに冷めることもあるかもしれない 喧嘩がなければ大丈夫かもしれないけど」 と言われました。 今は喧嘩ばかりです;; 彼は結婚したいくらい好きと言ってくれていますし、君以上はいないよって確信がもて始めてるよと言ってくれています。 私も彼が大好きです。 だから頑張れると漠然とは思うんですが。。。 好きな気持ちが強いほど遠距離に耐えられないとかあるのでしょうか? 好きな気持ちが強いほど頑張れるという訳ではありませんか? 遠距離恋愛、アリ、ナシ問いません。 皆さんの色んな意見お待ちしてます。

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛されてる方へ

    私の同僚で、体を壊して仕事を辞めて Uターンしてきた女性の同僚がいるのですが 彼女は今遠距離恋愛中です。 体を壊して仕事を辞めて、経済的にも厳しく なって親元に戻ってきたそうですが、彼氏は 「親元に戻って、体治しておいで俺は遠距離でも 大丈夫だよ。」って見送ったそうです。 彼女は本当はアルバイトしながら残るつもりだった そうですが、やはり経済的に厳しくて親元に 戻ってきたそうです。 私がその彼の立場なら、同棲でもして 傍にいて欲しいと思うんですよ。 でも、親元にもどって体を治しておいでって言う気持ちは、本当の優しさなのかなって疑問に感じます。 でも、お互い本当に好きなら遠距離にならない方法 を考えると思うのですが、やはり難しいところですよね。 やはり、こういう状況になったら皆さんは、遠距離 恋愛を選びますか?それとも、同棲とかして一緒に いる道を選びますか?

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛で、彼氏彼女にいきなり会いにいったことありますか?

    東京と大阪で遠距離恋愛しています。先日、彼女と大ゲンカしてしまいました。 ケンカの最中に、 「おまえ寂しいからそんなに怒ってるんじゃないの?」 「わからない、でも、そうかもしれない」 「じゃあ、明日会いにいくよ」 「・・・」 「会いたいだろ?」 「・・・」 「どっちなの」 「わかんない」 「会いたいんだろ?」 「…うん。でも、無理しないでいいよ」 って会話をしました。彼女は、「まさか本当には来ないだろう」って感じでした。 これで本当に会いにいったら、彼女は喜んでくれるでしょうか。 今日の夕方、新幹線に乗るつもりでいます。 僕は死ぬほど彼女を愛しています…。 こんな感じで、遠距離恋愛の彼氏・彼女に会いに行ったことある人いますか?

  • 恋愛で距離を置くことについて

    はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。