• ベストアンサー

仕事の内容と人間関係について

今日風邪をひいたといって仕事を休んでしまいました。 近々大きな仕事がきて今の人数じゃ対応できないということで、パート、派遣の人が入りました。人が入ったのはいいのですが、大きな波は未だやってこないまま、人だけが増えた状態になってしまいました。仕事が無いので私は他のグループに出稼ぎに行ったり、やっと戻らせてもらったと思っても、派遣や、パートの人たちの仕事の下準備や雑用、1日中ダンボールをカッターで切るだけ。そんな仕事ばかり、メインの仕事は若い人に持っていかれてしまいました。 上司は言葉では、私に「頼りにしている。」といいますが、自分だけ1日中ダンボール切っているのが何日も続くと、精神的に参ってしまいます。 こんなことで凹む私が変? 仕事の割り振りは上司が決めることだから、しょうがないと思っています。 今、鬱状態のこの気分から脱して気分良く仕事をしたいのです。

noname#122633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 メインの仕事が新しく入った方達に持っていかれたのではなく、 「忙しくなる前にメインの仕事を覚えてもらえるよう、新しく入った人たちに実地経験を積んでもらっているのだ」 と考えてみると、少しは気が楽にならないでしょうか? 質問者さまは、その職場ではベテランの域とまではいかなくても、新しく入った方達よりは経験も豊富なわけですから、今雑用を主に頼まれているのだとしても、忙しくなったら頼りにされるのは、目に見えてますよね? そこまで落ち込む必要はないと思います。 「忙しくなる前に、楽な仕事をさせてもらってる」 と、前向きに捉え、頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですね。 自分でも判っていたのですが、少しひがんでいたみたい。 同僚や友人に話を聞いてもらおうとしても、皆話しの先回りをしてちゃんと聞いてくれないのでイライラが溜まっていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dotdecool
回答No.2

いいなぁ~。そんな何も考えなくていい楽チンな仕事。 ダンボール切ってるだけで金もらえるんでしょ?私と変わってよ! とは言いません。 わかりますよ。一見楽チンに見える仕事ですが、 仕事で忙しすぎるのもツライですが、案外、暇すぎる状況のほうがある意味、苦痛ですよね。 で、時間が過ぎるのも遅く感じるんですよね。 選択肢の一つとして、あなたが比較的若い方であるならば、 「ずっとこんな状況で仕事を続けるのは今はいいけど将来がヤバイ!」 「このままじゃ自分が腐ってゆく!」 と言って、やりがいのある職業にサクッと転職するのもアリでしょう。 選択肢のもう一つは、慣れることですね。 仕事とはこんなもんだと。これで金がもらえるなら上等だと。 だらしなく、漫然と、周囲と雑談しながら、のほほんと仕事する。 うちの会社はそういうもん。 適当に仕事したら、サッと帰って、家でテレビでも見る。 それの繰り返し。で、金は手に入る。 そのサイクルに慣れる事ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。