• ベストアンサー

仕事の内容と人間関係について

今日風邪をひいたといって仕事を休んでしまいました。 近々大きな仕事がきて今の人数じゃ対応できないということで、パート、派遣の人が入りました。人が入ったのはいいのですが、大きな波は未だやってこないまま、人だけが増えた状態になってしまいました。仕事が無いので私は他のグループに出稼ぎに行ったり、やっと戻らせてもらったと思っても、派遣や、パートの人たちの仕事の下準備や雑用、1日中ダンボールをカッターで切るだけ。そんな仕事ばかり、メインの仕事は若い人に持っていかれてしまいました。 上司は言葉では、私に「頼りにしている。」といいますが、自分だけ1日中ダンボール切っているのが何日も続くと、精神的に参ってしまいます。 こんなことで凹む私が変? 仕事の割り振りは上司が決めることだから、しょうがないと思っています。 今、鬱状態のこの気分から脱して気分良く仕事をしたいのです。

noname#122633
noname#122633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 メインの仕事が新しく入った方達に持っていかれたのではなく、 「忙しくなる前にメインの仕事を覚えてもらえるよう、新しく入った人たちに実地経験を積んでもらっているのだ」 と考えてみると、少しは気が楽にならないでしょうか? 質問者さまは、その職場ではベテランの域とまではいかなくても、新しく入った方達よりは経験も豊富なわけですから、今雑用を主に頼まれているのだとしても、忙しくなったら頼りにされるのは、目に見えてますよね? そこまで落ち込む必要はないと思います。 「忙しくなる前に、楽な仕事をさせてもらってる」 と、前向きに捉え、頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

noname#122633
質問者

お礼

そうですね。 自分でも判っていたのですが、少しひがんでいたみたい。 同僚や友人に話を聞いてもらおうとしても、皆話しの先回りをしてちゃんと聞いてくれないのでイライラが溜まっていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

いいなぁ~。そんな何も考えなくていい楽チンな仕事。 ダンボール切ってるだけで金もらえるんでしょ?私と変わってよ! とは言いません。 わかりますよ。一見楽チンに見える仕事ですが、 仕事で忙しすぎるのもツライですが、案外、暇すぎる状況のほうがある意味、苦痛ですよね。 で、時間が過ぎるのも遅く感じるんですよね。 選択肢の一つとして、あなたが比較的若い方であるならば、 「ずっとこんな状況で仕事を続けるのは今はいいけど将来がヤバイ!」 「このままじゃ自分が腐ってゆく!」 と言って、やりがいのある職業にサクッと転職するのもアリでしょう。 選択肢のもう一つは、慣れることですね。 仕事とはこんなもんだと。これで金がもらえるなら上等だと。 だらしなく、漫然と、周囲と雑談しながら、のほほんと仕事する。 うちの会社はそういうもん。 適当に仕事したら、サッと帰って、家でテレビでも見る。 それの繰り返し。で、金は手に入る。 そのサイクルに慣れる事ですかね。

noname#122633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係

    うつ状態で投薬治療をしながら仕事をしています。 大学を出てから一年ほど仕事をしていましたが、何もかも嫌になり会社をやめ病院に連れられていったところうつ状態だとわかり二年ほど自宅で過ごしていました。 体調がよくなってきたので派遣に登録し、週三回、週二回、その後週5回のペースで仕事をし、 体調を崩したこともありまた仕事を週2回の派遣の仕事に減らしました。 そしてまた週3回のアルバイトを始め、運良く正社員になることが出来もうすぐ1年になりますが 上司、先輩たちとうまくやっていけていないと感じています。 仕事上での意思疎通は図れていますが、その他の雑談などはあまり入り込めません。 同じ課内の上司の下で働いていても、プライベートなことですが他の同僚から教えられるまで何も知らないことが多いです。 プライベートなことやうわさ話なので知らなくてもいいとも思うのですが、仕事が終わってみんなでワイワイ飲みに行く人もいません。 なんだか面接の時にも思いましたがこの会社の人は自分とはあわなそうだと思ったのが見事に当たってしまった感じです。 つい最近入ってきたアルバイトのほうがすんなりなじんで楽しそうに仕事をしています。 羨ましいです。 上司の文句を先輩たちが言っていると自分なんかもっと言われいるんだろうなあと思います。 最近は悩むのが嫌なのでさっさと辞めてまた派遣で働こうかと考え始めました。 しかし人間関係はひとつのところで上手くやれなければ他のところでも上手くやれないのでしょうか。 私の考え方は逃げでしょうか このような理由で仕事を辞めたいと思うのは甘いでしょうか。 家族に相談したら、せっかく一度よくなった体調がストレスで悪化したら大変だから辞めてゆっくり休めといいます。 病状は安定しているみたいで、辞めるほど酷くはないみたいです。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 派遣先で仕事が無くて人間関係が悪くなっています

    現在派遣で働いています。 同じ部署に同じ派遣会社から来ている女性が他に3人いて、皆私より先に入った人です。 それぞれ担当の仕事を持っていて、毎日夜9時や10時ぐらいまで残業しています。 ところが、最後に入った私には担当と呼べる仕事が与えられませんでした。 やることといったら、たまに雑用をする程度で、毎日「どうやって一日過ごそうか」と頭を痛めています。 勿論、他の人の仕事を手伝いたい、仕事をくださいといつもお願いしています。 でも、何故か上司は私には「仕事は今無いよ」と言うだけで、私は何のために雇われたか分かりません… 派遣元の担当には何度もその旨を伝えましたが一向に改善されないので、今月一杯で辞める事になりました。 それだけならまだいいのですが、他の派遣の人から「私が仕事をサボってる」と思われているようで、最近露骨に私を避けて口もきいてもらえません。 私は「仕事がしたくてもできない」のですが、他の人から見たら 「自分たちは遅くまで残業しているのに、一人だけ定時でさっさと帰っている」 と思われているようです。 あと半月の辛抱なのですが、朝の体操の時もお昼休みも、たまに仕事帰りに食事に行く時でも私は全く蚊帳の外です。 元々鬱病でもあるし(会社には言ってませんが)、それで精神的に不安定になって会社に行くだけで泣きたくなります。 仕事が無い事情を知っている派遣担当者は「サボってるわけじゃないから開き直って…」と言うのですが、その人に「他の人に無視されてます」とまでは言えず(同じ派遣会社だし…)、本当に辛いです。 もう辛抱するしかないんでしょうか。 せめて次の仕事でも決まれば気が楽になるのですがまだ決まらないし… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事の人間関係

    仕事の人間関係で悩んでます。同じ班に気分屋の人がいるのですが、初めはこんな性格の人なのかと多めに見ていたのですが、あまりにも極端すぎて本当に腹が立ちます。 上の人に相談しても本人に言わないから頼りにならないし、さすがに毎日されると私もブチ切れそうなんですが、やはり会社ではきれたらダメですよね? 本当に困ってます。このような場合どうしたらいいでしょうか。どなたかお願いします。

  • ●人間関係と仕事を辞めること●

    27歳(女)現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、人間性的にもどうしても合わない 派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 ※何度か派遣先のコーディネーターや一部の社員の人にも 真面目に仕事をするように言ってほしいと訴えましたが一向に進展せず。 なぜこんな人がこの職場に居続けることが出来るのか疑問ばかりです。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、 相談に乗ってくれる仲間や良くしてくれる上司がいるから。 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をして通勤も遠くなるから辞めるようなことを 聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって 言っていたよと聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか……と思うととても暗い気持ちに なっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 結婚を機に辞めてくれることを願ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 職場の人間関係、業務内容で(長いですが)

    職場の人間関係及び仕事について 今職場でストレスたまり悩んでます。現場でパートさんの作業指導及び段取りをしてるものです。 ウチの職場は以前検査業だったのですが不況に伴い生き残りをかけ自社製品の開発及び組立をすることになりました。 そのためこのたび去年の一月より組立する人材でパート3名に入ってもらい現場社員7人に内私と現場社員Aが面倒を見ることになりました。 ただ以前から現場社員Bのお局さんと以前から検査要員として働いてるパートさんとの間でうまいこといっていません。 気分屋なところがあり怖がられてます。 私が新しく入った組立要員のパートさんに不良を作らないよう指導しているとそのことについて嫉妬みたいな感じをもっています。 (現場社員Bが理不尽な予定の割り振り、人員配置をするから気に入らないのかと・・・) 新しく入った人だけ特別扱い?するのはずるいという話になりモメはじめました。 そこで上の人が組立も検査も分け隔てなく同じようにあつかい両方の仕事をするように予定の割り振りをしてくれと私に言われ ました。 私的には上の人がいうのもわかりますが、それぞれの持ち場がありようやく品質も安定してきたのに。。。という気持ちが本音です。 しかし上の人に何回もそのことを言われしぶしぶOKしました。 それを今度の全体の現場勉強会でパート、現場社員に私から説明しろと上から言われてるのですが言い方間違えるとやばいと思いますのでその上の方針でということでいおうと思ってますがその方向でいいですよね? いかんせん口下手でどもるタイプなので誰か同じような経験された方教えてください。 長くなってすいません。。。

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

  • とにかくウザいんです。(職場の人間関係)

    会社のお局的な女の人について相談します。50代前半の人なのですが、でしゃばり、仕切りたがり、おせっかいで、すごくうっとうしです。 20年近く勤められている大ベテランのはずなのですが、仕事の流れはつかめていなくて、チンぷんカンプン。それなのに、やらなくていい雑用や世話を焼くのに必死で、仕事は疎かになり滞り、間違いも多く迷惑を被っている人も大勢います。上司でもないのに面倒な自分の仕事を私に押し付けようとしたり(本人は仕事を与えているつもり、断りました。) 自分はテキパキと仕事の出来る女を演じているつもりなのでしょうが、滑稽です。今日も気まずい雰囲気になったのですが、わざわざ謝ってこられて、ご本人は気が済んだかもしれないけど、私はホント気まずくて嫌な気分です。引きずる気はないから、ほっといてくれれば月曜日からもいつものように振舞えるのに。なるべく気持ち的にも、距離的にも離れていようと思うのですが、こういう職場の困ったさん、どう扱っていますか?