• ベストアンサー

仕事の人間関係

仕事の人間関係で悩んでます。同じ班に気分屋の人がいるのですが、初めはこんな性格の人なのかと多めに見ていたのですが、あまりにも極端すぎて本当に腹が立ちます。 上の人に相談しても本人に言わないから頼りにならないし、さすがに毎日されると私もブチ切れそうなんですが、やはり会社ではきれたらダメですよね? 本当に困ってます。このような場合どうしたらいいでしょうか。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

こういう人にはまず、絶対に信頼を寄せることはしないで、冷静に対応して頂きたいと思います。 どういうことかと言うと、お天気屋で機嫌の良い時は明るいけれど、気分が悪くなると切れるんです。 だから、そういう気分の揺れ動きやすい人なので、直せないだろうと思い、極端な態度に出ても、動じないようにするんです。 ある集まりでこのような態度に出た人を知っていますが、最後は人が、この人に対して心を開かなくなりました。自業自得の世界がこの人を待ちうけています。 相手がキレればキレる程、静かに対応していたらやがて元気がなくなるでしょう。

wata_amee
質問者

お礼

なるほど。やはりみんな最後には心開かなくなりますよね。面倒くさいですし。 これからは動じずに静かに対応していこうと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

似たような人と働いています。 昨日と今日、酷い時は数分前と後で真逆な態度を取られたりして、困りますよね。 結論から言うと、そういう人は注意しても無駄です。 更年期障害や精神的な病などなら、投薬や通院などの具体的な解決策もありますが。 性格からくる気分屋や天気屋は、職場で指摘された程度じゃ改善しません。 キレられた程度で改善する方は、そもそも最初から職場で露骨にそのような態度は取りません。 相手にキレたその時はスッキリすると思いますが、結局また同じことの繰り返しになると思います。 それどころかあまりに感情的になると、それを見ていた周囲の人から腫れ物扱いされたり、関係性が崩れて居心地が悪くなったり、人間性に問題ありでもその方のせいで業務自体に大きな支障が出ていないなら、最悪あなたの評価が下がったりすることも考えられます。 怒りをぶちまけ損になる可能性大です。 気分屋に振り回されないよう、毅然とした態度で最低限の業務連絡だけを心がけスルーをおすすめします。 世間話や雑談も、笑顔で一言相槌を打つくらいに抑え、極力避けて関わらないようにします。 返事もしますし避けもしませんが、目は合わせません。 機嫌の良い日も悪い日も相手しません。 そういう方は、だいたい周囲もあなたと同じように感じています。 自分自身の悪いところを自らバラ撒いて、馬鹿な人だと笑っておきましょう。 そういう方は表立って注意せれずとも、評価、信頼、昇給、出世、色々な部分で必ず自滅しています。

wata_amee
質問者

お礼

やはり気分屋は困りますよね。 業務自体には大きな支障はでていないので、よく考えてみるときれたほうが損する可能性が高いですね。 そうですね。これからは最低限の業務連絡以外は関わらないようにします。 アドバイスありがとうございます。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

気分屋の人は、人に気を使ってもらうことが嬉しいのです。 コワイ人の前で不機嫌になる人はいません。 人をみて不機嫌になっているのです。 なので、周りの協力して、全く相手にしない。っというのが一番です。 これを実践した私の同期の女性がおります。 毎日毎日、隣の先輩男性が不機嫌になる。 上機嫌になったと思ったら、昼休み終わりに不機嫌になる。 そして周りのみんなは気を使う。 周りのみんなは疲れ果ててました。 そして、向いに座っているオジサン主任と大喧嘩になりました。 その時、みんなで話し合いをして 「あいつが不機嫌になったら、かまわないでおこう」っと決めました。 案の上、帰ってきたら「不機嫌」で登場しました。 いつもならみんな何か話しかけるのですが、全く無視。 完全無視。それどころか、その人以外はわざとに仲良く会話する。 これをわずか1日やっただけで、かなり効果がありました。 しかし、次の日も朝から不機嫌。そうするといつもなら「どうしたんですか?」っと 話しかける同期も全く話しかけない。 これを毎日繰り返していたら、全く気分屋じゃなくなりました。 人をみて気分を変えているのです。調子に乗っているだけです。 あなただけがその人に不満を持っているのでしょうか。 もし班のみんなが不満に思っているようでしたら、 みんなで、まったくかまわないのが一番効果があると思います。

wata_amee
質問者

お礼

気分屋って構ってちゃんなんですね。 周りの人はあれだけ振り回されてるのに、八方美人だし奴は調子に乗りだすので、周りの人は全く頼りになりません。 関わらないのが一番ですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • real6666
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

切れるのは簡単ですがそのあとのことを 冷静に考えると後々厄介になりますよ! 自分も人間関係できれたことがありますがしばらくはそういう人間って目で周りから見られ 工場で働いてるのですがパートのおばちゃんなどからも恐怖の顔で見られるようになりました まあそれも時間が解決してくれますが(かなりの時間を要する) はっきりいってその時間になるまで苦しかったです! どこの会社にも合わないやつはいるんですがその人とどう合わせるかが社会人ですよね ストレスたまりまくりですけどねw 同じ班ってことは同期? 年下とか同期なら注意する程度でよくないでしょうか?

wata_amee
質問者

お礼

そうですね。よく考えてから行動しないと厄介な事になりそうですもんね、、 そうなんですか、、人はあの人がキレたとかずっと覚えてますもんね、、 一応上司ですね、、困ったものです、、 アドバイスありがとうございます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

キレるのもありじゃないかな?と感じます。 ただ、それによって貴方にどんな障害が損じるかでしょう。 例えば、班の大多数がその方の言動にあなたと同じ心境を 持っていた場合は、貴方がキレることに賛同してくれる かもしれませんが、そうでなかった場合は、貴方が煙たがれる 人になってしまうかもしれません。 どちらにしても、直属の上司に言ってダメだったら、その上に 相談するしかないですね。

wata_amee
質問者

お礼

みんな八方美人なので、女の私より若い男の方につくと思うのでキレたら煙たがれると思います。笑 その上も本人に言わないので全く頼りになりません。私が黙っとくしかないんですかね。笑 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 良好な人間関係の築きかたについて

    22才、女です。 長くなりますが、お願いします。 小さい頃から、私は人付き合いが苦手でした。 わがまま、気難しい、極端だとよく注意されました。 それらが、私は酷く嫌でした。 両親に色んなことで怒られる度に、どうして自分はこうなんだろう?、自分はおかしい存在なんだ、皆みたいに普通になりたい、とずっと思っていました。 自分はおかしい存在だから、話すこともおかしくて、家族や先生の言うことが正しいと意識していました。そのため、自分の意見を言っても反論されると、それが正しいのだと感じて何も言えなくなるようになりました。 そのうち、関わる人の顔色を伺って嫌われないように、と動くようになりました。 高い成績をおさめるようになりました。 見た目も真面目に、綺麗に見えるように気を使いました。 人の意見を優先するようにしました。 そのうち、自分自身をずっと偽り続けることが普通になり、でも心の中は荒れていて、怒りや悲しみや苦しみといった感情が言葉になることなく、態度に出るようになりました。 自分でも、そんなことはいけないと思っているのに、感情を抑えなくちゃいけないと思っているのに、自分ではどうにもならなくて、リストカットするようになりました。 中学生のときに思いきって母に相談したら、「それは我慢しなくちゃいけないね」と言われました。父に相談したら「僕も若い時は人間関係で苦労した。お前は僕に似ているから、そこは申し訳ないことだけど。」と言われました。何度も泣きました。 私のせいで両親が苦労することが大嫌いで、笑顔でいてもらうために、このままじゃいけない、とリストカットはやめました。 頑張って自分なりに勉強して、人との会話の合わせ方やコツについて調べました。 たとえ、私が気に入らなくても、私はおかしい人間だから我慢しなくちゃいけない、と理解しました。人間関係には我慢が必要ということを学びました。 それでも、我慢我慢と思っていてもそのうち疲れてきて、気持ちを落ち着けてくれるリストカットも出来なくて、我慢を重ねる度に心が冷めていきました。 人間は愚かな生き物だ、自分は馬鹿馬鹿しい存在だ、と思うようになりました。 人と会話することが疲れるようになりました。 関わる人関わる人と話すうちに、いつもその人に対して苛立ちのような腹正しい感情を抱くようになりました。しかし、腹が立っても少し時間と距離を置けば直ぐに大切な存在だと思うようになります。 どんなに腹が立っても、憎くても心の奥底では、大事にしたい、愛したいという気持ちだけは無くなりませんでした。 大学生のときに、PMSと診断されました。 それが原因で、自分の人間関係が上手く築けなかったのかは分かりません。 原因がどうであれ、人間関係が上手くないのは自分に問題があることに変わりません。 真面目、自己中、お人好し、気分屋、わがまま、気さく、極端、言いやすい、プライドが高い、面倒見が良い、嫉妬深い、ドライ、性格悪い、優しい。 以上は、私が人に評価されたことです。歪な最低などうしょうもない人間だと思います。 こんな人間ですが、それでもやっぱり良好な人間関係を築きたいと思います。 この歳で今から出来るのか不安ですが、頑張りたいです。本音を言える人間関係を築きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、何かご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 仕事での人間関係について

    仕事での人間関係に困っています。 私は仕事はお昼休み中、数人で集まって話をしている事が多いのですが、最近その中の一人に冗談ともとれるような悪口を言われるような事が続いていました。 例を出すと、私が少し忘れ事をした時に「はいはいと調子よく言ってるからだ」などど言われたり、ハエが近くを飛んでいた時に「◯◯君の所にだけいくねぇ。なんでだろうね」などと、他の人と共にいる時に言われたりなどです。 そんなこと言わなくてもいいじゃない? というような事を言ってきます。いやたまたまだろ、というような事をいかにも重大なことのように、といいますか。 と、そんなことが何日も続き、さすがに腹が立ってきまして、昨日はあまり関わらないようにしていました。こちらから話しかけることを止める、その人が話し出しても押し黙る、など。 それでもLINEは送ってくるわ、私が他の人と話している時も話に入ってくるわ、正直、距離感が鬱陶しいです。 それに、一緒に輪を組んで話している他の人には、そういう嫌な事を言わないで、楽しげに話しているのが聞こえてくると、それがまた私としては気分が良くないのです。 たとえば全員にそういう態度をとるなら「そういう人だ」と思い、まぁ、気分は良くないですが付き合えるのですが、私にだけ言ってくるのが本当に辛いです。 私はその人が困っている時に相談にものりましたし「何かあったら言ってほしい」という事を伝えたりもしたのに、その変わり身はなんなのか、と憤りも感じます。 何よりもその中で嫌なのが、私には嫌味というか皮肉というかを言うのに、他の方には言わないもので、他の方には仲良くその人が話しているのが、どうにも嫌なのです。 まるで私を標的にすることで一致団結している、という感じがするというか…… こういう人にはどういう態度を取ればいいのでしょうか?  上司に相談したところ、「嫌な事を言われた時には即座に怒りを示せ!奴は親分肌を気取っているが内心言い返されると意外と臆病だぞ」とはいわれました。 ちなみに相手は50代で、自分は20代です。 私は彼を嫌がっているのに避けても近づいてくる、何事もないように話しかけてくるのも気持ち悪いです。 もうどうしようか、と悩んでいます。どうかご意見をお聞かせください。

  • 人間関係について

    https://okwave.jp/qa/q10063138.html こちらでも相談しましたが、 私は昔から家族とも社会でも人間関係が上手く築けません。 それが悩みです。 100%満足いく人間関係を築けている人はいないかもしれませんが、私に関しては普通以下だと思うので相談させてください。 どうしてこのんなに人間関係で苦労するのでしょうか。何がいけないのでしょうか。アドバイスください。 私は先ほどの質問にも書いてありますが、前職を退職した際、父親とトラブルがあり、精神障がい者手帳を持っています。 また、このことも記載がありますが、私は前職を体調不良と人間関係のストレスで辞めたのですが、父親はろくに話を聞かず人間関係のトラブルを私が完全に悪いと決めつけ、毎日一方的に責め立てられ続けました。それで精神的におかしくなってしまいました。 また、障がい者手帳を取った際も父親が家族の前で「障がい者」と仕切りに主張し、家族から「障がい者」とからかわれるようになってしまいとても不愉快です。何度もやめてほしいと主張しているのですが、「だって障がい者じゃん」と言って誰もやめようとしてくれません。 私は家族のこういう態度に腹が立ち、よく喧嘩になるのですが、家族は理解をすることなく「そういうことをいう私がやっぱり『障がい者』だ。立場をわきまえろ」と言われます。 もう私に関しては家族の言うことが絶対で、私の言うことが間違っているという公式ができてしまっています。それが苦しいです。 そして、今は障がい者雇用で働いているのですが、はやり障がい者ということもあるのかいじめられてるのかなと感じる部分があります。 でも、父親は上手くいっていると思っているし、話を聞いてくれる性格ではないのと、また相談したことによって責め立てられて自分がおかしくなってしまったらどうしようと思って相談できずにいます。 私は昔からいじめに合いやすい性格で、小学校の時は6年間いじめに合っていました。そのせいで自分に自信が持てない性格なのと、父親がこうなのもあり、本当に自分に自信がなく、人に意見する時も「間違ったことを言おうとしていないか」とか「本当はこう思っているけど言わない方が...」とか考えてしまうし、自分より年下と分かっていても敬語で話してしまったりしてしまいます(※職場以外では年下に敬語で話すことはしません)。 とにかく家族といると自分を真っ向から否定れれて、嫌な気分になります。私と一緒で職場を辞めてから転職活動している友人は家族に支えてもらっているのにどうして私ばかりこんな目に合うのかととても悔しい気持ちです。 私は将来的に実家を出ていこうと当たり前のように考えているのですが、父親には伝わていないので喧嘩になると「俺が死んだら誰に面倒を見てもらうんだ。妹は面倒みてくれない」と言ってくる始末です。 私は一度も妹を頼ろうとしたことはないしそうお願いしたこともないのにそう言われて本当に傷つきます。 また、妹にも喧嘩の度にそう言われるようになったら釈です。 メンタルクリニックの先生にも1人暮らしは普通にできるレベルだと言われているのに「どこか施設に行け」と言ってくるし、何だか重い障がいを持ってるみたいで本当に傷つきます。 本当は1人暮らしを今すぐにでもしたいのですが、貯金がないのでもうちょっとお世話にならないといけないのですが、その間こういうことを言われ続けるのが嫌で仕方ありません。

  • 人間関係で軽く見られやすい

    人間は、見た目で決まると本に書いてありましたが、そうなんでしょうか? 私も、どちらかと言うと、初対面とかその後の付き合いで色んな場面で、軽く見られる感じがします。 上から目線で話してくる人とか。 ちょっとそんな感じで、舐められるのが腹立たしいことが、起きます。 そういう性格的に舐めれるとプライドが傷つき嫌な思いをします。 その度に、なんていう人間だ。ひどいやつだなっておもいます。気分が凹みます。 嫌な人間は、どこの世界にもいるので、生きるのが辛いです。 そういうのに抵抗のない方もいるかとは思いますが・・・。 そういう場面に出くわした時のの対処法とか教えてほしいです。

  • 仕事の人間関係について

    私は人と喋らない性格なんですが、今の仕事が体と精神面が楽な仕事で気に入っています。ところが、一緒に働いているおばさんが性格が暗い上に気をきかさんからって、ものすごいきつい言い方するんです。返事しろとか死ねとか聞こえとる距離内で悪口言うんやけど、給料13万程もらうかて大変です。いじめで言うとるんかおばさんがヤクザなんかもうわかりません。でも、おばさんがあんな奴どこも雇わんわ~って悪口言われるたびにそのとおりなのかと思う程、再就職できる自信ないです。そのおばさんら悪口言うたり、そうかと思うとお菓子くれたり、ニタニタしながら明日休みやけど何して過ごすんや~とか同じ人物と思えないような二面性のある態度できもいわ~こわいわ~の毎日です。嫌いな人の日常ってそんなに気になるものですか?友達がいないのは生きる価値のない人間とみなしているようで、おばさんになれなれしく話しかけられるのも本当はすごく迷惑です。お菓子も貰ってばかりなのに、めんどくさい人達やな~って思ってしまう。永久就職があれば、すぐに仕事やめたいぐらいやし、仕事中に世間話や悪口をする会社でなく、静かで喋りながらの仕事を禁止するいい会社の仕事ないかなぁ~?

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 職場の人間関係について

    この春から新入社員としてある支店に配属された22歳の男性です。そこは20代の女性4人がいる職場で店長がかなり性格のキツい人で困っています。忙しい職場なので昼休憩は2人ずつとかになるのですが僕は初めから常に1人にされるせいか全然溶け込めません。業務中のちょっとした会話も入れないような話題ばかりですし、いれてくれる気もないようです。自然に孤立するし暗い人間のように見られているみたいで(実際はかなり喋りなんですが)。最近は店長にかなりキツイというか嫌な感じに注意ばかりされ毎日が苦しくて仕方ありません。そのことを思うとさらに失敗したりと悪循環な感じです。うちは連携が必要な職場なのにこれではだめだと思い、その店長に思い切って相談をもちかけましたが「私に相談して解決するの??」とか冷たくあしらわれ相談に乗る気もないようです。日ごろから業務についての質問などをしても冷ややかに「私じゃないとダメなの??」とかいってくることが多く話かけるのもうっとしくなっています。(忙しいのかもしれないですがもうちょっと言い方を考えて欲しいです。)他の先輩たちとは仲がいいみたいで楽しそうにしてるのですが僕だけにはかなり冷ややかで最近どうでもいいような注意がエスカレートしてきて本気で辞めたいと感じています。22年間いろんな辛いことも経験してきましたが今回ばかりは精神的に限界です・・・。人数が少なく職場も狭いので回避不能です。文章ではうまく説明できてないのですが、なにかアドバイスお願いします。人事の人とかに相談するべきでしょうか??

  • 人間関係の悩み・・・

    19歳女です。 私は高校のときまでそんなに人間関係について悩むことはありませんでした。普通に楽しかったし、ケンカもしたことあったけど、それなりに友達と仲良く過ごしてきました。 去年一年地元ではない場所で浪人をして、今年大学に入ったのですが、人との関わり方が分からなくなってしまいました。人との距離のとり方や、接し方が分からなくなって。1人でいいし!と思う気持ちが大きくなると、人と関わることが面倒になったり、逆にみんなと仲良くしたいって気持ちが大きくなると、人に近づいて、自分が思っていたように接することが出来なくて、なんだか自分に頭にきて、悲しくなって、やっぱり1人でいた方が気楽だと思ったり・・・人に嫌われることを極端に恐れている自分もいたりして。だけど誰の前でも怒りをあらわにして舌打ちしてしまったり、それをあとになって後悔して泣けてきたり。 昔みたいな自分に戻りたいのに、どうやって人と接したらいいのか分からなくて、毎日毎日人間関係で何かを悩んで。心配してくれる友達にもウザがられるだろうと思ってそんなに口に出せないし。今1人暮らしなので毎日早く一人になりたくて、「早く家に帰りたい」が口ぐせになってしまって。だけどこれだって、聞いてる側からすれば気分悪いですよね。変わりたいのに、もっと友達づきあいが上手い人間になりたいのに、人間関係で悩む人間になりたくないのに、なんで自分はこんな人なんだろうって・・・私はどうしたらいいですか?言いたいことがまとまってなくて申し訳ありません。これを読んで、何か思ったことがある方はなんでもいいので書き込んでくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう