• ベストアンサー

仕事の人間関係

仕事の人間関係で悩んでます。同じ班に気分屋の人がいるのですが、初めはこんな性格の人なのかと多めに見ていたのですが、あまりにも極端すぎて本当に腹が立ちます。 上の人に相談しても本人に言わないから頼りにならないし、さすがに毎日されると私もブチ切れそうなんですが、やはり会社ではきれたらダメですよね? 本当に困ってます。このような場合どうしたらいいでしょうか。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

こういう人にはまず、絶対に信頼を寄せることはしないで、冷静に対応して頂きたいと思います。 どういうことかと言うと、お天気屋で機嫌の良い時は明るいけれど、気分が悪くなると切れるんです。 だから、そういう気分の揺れ動きやすい人なので、直せないだろうと思い、極端な態度に出ても、動じないようにするんです。 ある集まりでこのような態度に出た人を知っていますが、最後は人が、この人に対して心を開かなくなりました。自業自得の世界がこの人を待ちうけています。 相手がキレればキレる程、静かに対応していたらやがて元気がなくなるでしょう。

wata_amee
質問者

お礼

なるほど。やはりみんな最後には心開かなくなりますよね。面倒くさいですし。 これからは動じずに静かに対応していこうと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Rathian
回答No.5

似たような人と働いています。 昨日と今日、酷い時は数分前と後で真逆な態度を取られたりして、困りますよね。 結論から言うと、そういう人は注意しても無駄です。 更年期障害や精神的な病などなら、投薬や通院などの具体的な解決策もありますが。 性格からくる気分屋や天気屋は、職場で指摘された程度じゃ改善しません。 キレられた程度で改善する方は、そもそも最初から職場で露骨にそのような態度は取りません。 相手にキレたその時はスッキリすると思いますが、結局また同じことの繰り返しになると思います。 それどころかあまりに感情的になると、それを見ていた周囲の人から腫れ物扱いされたり、関係性が崩れて居心地が悪くなったり、人間性に問題ありでもその方のせいで業務自体に大きな支障が出ていないなら、最悪あなたの評価が下がったりすることも考えられます。 怒りをぶちまけ損になる可能性大です。 気分屋に振り回されないよう、毅然とした態度で最低限の業務連絡だけを心がけスルーをおすすめします。 世間話や雑談も、笑顔で一言相槌を打つくらいに抑え、極力避けて関わらないようにします。 返事もしますし避けもしませんが、目は合わせません。 機嫌の良い日も悪い日も相手しません。 そういう方は、だいたい周囲もあなたと同じように感じています。 自分自身の悪いところを自らバラ撒いて、馬鹿な人だと笑っておきましょう。 そういう方は表立って注意せれずとも、評価、信頼、昇給、出世、色々な部分で必ず自滅しています。

wata_amee
質問者

お礼

やはり気分屋は困りますよね。 業務自体には大きな支障はでていないので、よく考えてみるときれたほうが損する可能性が高いですね。 そうですね。これからは最低限の業務連絡以外は関わらないようにします。 アドバイスありがとうございます。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

気分屋の人は、人に気を使ってもらうことが嬉しいのです。 コワイ人の前で不機嫌になる人はいません。 人をみて不機嫌になっているのです。 なので、周りの協力して、全く相手にしない。っというのが一番です。 これを実践した私の同期の女性がおります。 毎日毎日、隣の先輩男性が不機嫌になる。 上機嫌になったと思ったら、昼休み終わりに不機嫌になる。 そして周りのみんなは気を使う。 周りのみんなは疲れ果ててました。 そして、向いに座っているオジサン主任と大喧嘩になりました。 その時、みんなで話し合いをして 「あいつが不機嫌になったら、かまわないでおこう」っと決めました。 案の上、帰ってきたら「不機嫌」で登場しました。 いつもならみんな何か話しかけるのですが、全く無視。 完全無視。それどころか、その人以外はわざとに仲良く会話する。 これをわずか1日やっただけで、かなり効果がありました。 しかし、次の日も朝から不機嫌。そうするといつもなら「どうしたんですか?」っと 話しかける同期も全く話しかけない。 これを毎日繰り返していたら、全く気分屋じゃなくなりました。 人をみて気分を変えているのです。調子に乗っているだけです。 あなただけがその人に不満を持っているのでしょうか。 もし班のみんなが不満に思っているようでしたら、 みんなで、まったくかまわないのが一番効果があると思います。

wata_amee
質問者

お礼

気分屋って構ってちゃんなんですね。 周りの人はあれだけ振り回されてるのに、八方美人だし奴は調子に乗りだすので、周りの人は全く頼りになりません。 関わらないのが一番ですよね。 アドバイスありがとうございます。

• real6666
回答No.3

切れるのは簡単ですがそのあとのことを 冷静に考えると後々厄介になりますよ! 自分も人間関係できれたことがありますがしばらくはそういう人間って目で周りから見られ 工場で働いてるのですがパートのおばちゃんなどからも恐怖の顔で見られるようになりました まあそれも時間が解決してくれますが(かなりの時間を要する) はっきりいってその時間になるまで苦しかったです! どこの会社にも合わないやつはいるんですがその人とどう合わせるかが社会人ですよね ストレスたまりまくりですけどねw 同じ班ってことは同期? 年下とか同期なら注意する程度でよくないでしょうか?

wata_amee
質問者

お礼

そうですね。よく考えてから行動しないと厄介な事になりそうですもんね、、 そうなんですか、、人はあの人がキレたとかずっと覚えてますもんね、、 一応上司ですね、、困ったものです、、 アドバイスありがとうございます。

• myu2001
回答No.2

キレるのもありじゃないかな?と感じます。 ただ、それによって貴方にどんな障害が損じるかでしょう。 例えば、班の大多数がその方の言動にあなたと同じ心境を 持っていた場合は、貴方がキレることに賛同してくれる かもしれませんが、そうでなかった場合は、貴方が煙たがれる 人になってしまうかもしれません。 どちらにしても、直属の上司に言ってダメだったら、その上に 相談するしかないですね。

wata_amee
質問者

お礼

みんな八方美人なので、女の私より若い男の方につくと思うのでキレたら煙たがれると思います。笑 その上も本人に言わないので全く頼りになりません。私が黙っとくしかないんですかね。笑 アドバイスありがとうございます。