• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間関係の悩み

人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

貴方が書いている色々な事も含めて。 その全体として貴方自身なんだよ。 こういう自分は自分ではなくて、こういう自分こそ自分なんだと。 そういう切り取り方は必要ない。 全部ひっくるめて貴方なんだよね。 貴方は今凄く不安定。 その波がとても大きい人なんだよ。 元来人間関係に苦手意識を持ってる。必要以上に緊張して日々を過ごしてる。 プラスして、緊張してしまうような辛い過去も経験している。 そういう自分を抱えながらも。 貴方は後ろを向かないで。貴方なりに今高校一年生として日々を丁寧に 積み重ねてるんだと思う。その力は自分自身でも認めてあげて良いんだと思う。 ただ。以前の明るい性格とか、暗い性格とか。 まるで別人が居るように捉えているけど。 周りから見たら。貴方は貴方なんだよ。本質は何も変わってない。 貴方の向き合い方、自分の伝え方、相手の受け止め方が変わっているだけ。 そして貴方の内側では。 前向きに頑張っていこうという気持ちを自然に持てる時と。 無理して自分を前向きに、明るくしなくてはいけないんだ、いけないんだという 強迫的な追い込む気持ちがあるんだよね。波が大きい。 だからその気持ちが貴方を疲れさせてしまう。 疲れると。なんとなくグッタリするでしょ? それが暗くなったように感じる部分。実は何も変わってない。貴方は貴方。 大切なのは。 波があっても。波があるなりに動いていける、他者と向き合っていける貴方を創る事。 周りの皆はいつも一定なのに~と書いているけど。 それは違う。周りだって、その内側では凄く不安定なんだよ。悩んでる。もがいてる。 でもギリギリのところで自分をセーブしたり、整理する事で。 自分自身を保ってる。 周りも貴方と同じで、たった15、6年しか人生経験がないんだよ。 不安なのは貴方だけじゃない。 貴方だけが特別変わっている訳でもない。 自分自身では一人で不安を背負い込んでいるように感じるかもしれないけど。 周りは周りで悩んでるんだよ。 そう考えたら。貴方もリラックスできるでしょ? 自分だけじゃないんだよ。 一見安定しているように見せている友達たちも。仲間たちも。 内側では自分のように悩んだり、自分の波と格闘してるんだと。 だからこそ不安定同士、お互いに丁寧に理解しあっていこう、歩み寄っていこうと。 貴方は貴方のままで良いんだよ。 苦手意識がある貴方が不安にもならずに、快適にさらっと過ごせてしまう方が不自然でね。 多少バタバタしても良いんだよ。波があっても良いんだよ。 そういう自分とも仲良くしながら。 そういう自分を丁寧に受け止めながら。 貴方は貴方として。急がずに、焦らずに。 丁寧に相手に発信して行けば良い。相手と繋がっていけば良い。 どのように解決~とか大きく抱え過ぎない。 もっと力を抜いて。 目の前の一日一日を大切に。 笑顔で快活な貴方を大切に☆

その他の回答 (4)

• 回答No.5

前略 難しい文なので斜め読みですが聞いて下さい。 若い子らしく野外スポーツをしたら。 そんなひ弱で如何するのですか、元気出してね。 高1年の皆なは野や山を駆け回っていますよ。 嫌われて元々と思い大勢の集まりの中へ積極的に入って下さい。 でないと「あの子ここに来ないのは嫌からよ」「暗いね」 って事になりませんか。 若い高Iは身なり格好、人の目など気にしません。 周りを意識し過ぎですね。 人間関係が上手くなれば誰も苦労はしないもです。 仲間を多く作る事に気を配りすぎとも云えますね。 それと友達作りはクラブ活動が一番です。 何か好きなスポーツ等は無いですか。 でもこうしてパソコンでメールする子は屋内の方がいいかな。 屋内水泳クラブは年中やってるよ。 家にいても¥100の漫画本買いに行くとか、何処でも散歩に行けばいいよ。 こんな人生哲学は早すぎないかな。

• 回答No.4
  • jimmy35

自分の性格がわからない:私自身、40数年生きていますが、未だに全部は分かりません。必死に後ろを向いても自分の背中は全部見えません。だからそれでもいいと思っています。そう考えれば少しは楽だと思いませんか? 性格変化が怖い(過去の事例から):不安はあるとは思います。同じような経験はしましたからよくわかります。しかし、その自覚が明るい自分を継続する力になるとも言えます。マイナス部分を言葉の意味だけで捉えて悩みだすときりがないと思いますよ。 初対面、話した事が少ない人との会話で(気持ちも含めて)どもりがち:コミュニケーション不足とは言えますが、そうそう急にそれがなくなることはないとも言えますので、慣れていくほかはないのですが、多かれ少なかれ大抵の人はそうですよ。あなたのコンプレックスがそう見えなくしているだけです。 いつ人に嫌われるか怖い:これが一番厄介な気がしなくもないのですが、そうではないのですか?結局、あなた自身の性格を見つめ直そうとするのも、普段の明るさが急変するのが怖いのも、会話でどもりがちになるのも、相手の様子をうかがおうとするのもこれが原因している気がします。言ってしまえば、そんなのあなた自身の人となりなんだから、堂々としていなさいと言いたいのですが、そうもいかないですよね。 まず、あなたの人となりとはどうなのかを手探りでできるだけ出すようにしてみましょう。逆から考えればいいんですよ。人に出すのが不安だからと、自分の殻に閉じこもろうとする他人を見たらあなたはどう感じるかという事です。嫌うとまで行かなくても、話しづらいとは思うと思います。そこにその相手があなたの今のようなコンプレックスを持っているとします。そうなると相手はあなたが相手の事を嫌ったと勘違いすると思います。その姿が今のあなたです。 結局人に嫌われているんじゃないんです。あなた自身があなたの事を嫌っているということなんですよ。そうなるとその嫌っている部分に対して人に隠そうとします。すると他人はますます話しづらくなりますから、本当に嫌いだします。悪循環ですね。これを断つのは、あなたが天の岩戸よろしく他人に対してコミュニケーションをふっかけるということなんです。確かに本当に性格が合わずに嫌う人もいるとは思いますが、それを恐れたらまた悪循環に戻って、今度は多くの人が評価をしなくなります。ですので恐れずにコミュニケーションをふっかけることが大事だと思います。 常に相手の様子を伺っている、頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯:この二つはほぼ同じ事ですね。これも結局自分への自信のなさから来ます。いじめの原因が何であったかはあなた自身が把握すればいい事なので、ここで言う必要は何もありませんが、その事を分析しておくことは大事ですので覚えておいてください。自分の場合は中学一年の時に当時花粉症がポピュラーではなかった頃に、年中花粉症状態のアレルギー性鼻炎にかかってしまった事でしょうね。理解がなければ不潔そのものですから、女の子からはとくに嫌われました。けれど、こちらから話そうとしたからでしょう、中学三年のころにはいじめに関する事は少なくなっていましたよ。ただ、今あなたが悩まれている事は後遺症として自分も残った経験はあります。時間をかけて解決してきましたね。 結局、あなたをあなた自身が嫌っているからそうなると言える気がします。実際自分もそうでした。「自分はなぜ」の問いがおさまらないんですよね。ですから、どんどん中に入ろうとしちゃうんです。その方が一見楽ですもん。しかし、実は全然いばらの道です。なぜなら人は一人では生きられないからです。 あなた自身で今、自信のあることは何ですか?今はないのかもしれません。それを探してみるのもいいことだと思います。人が同じようにできてもいいんですよ。(情報が氾濫しているおかげで人の自信にも影響が出ていますからね)結果がどうあれあなた自身で自信を持てる何かがあればいいんです。それがコミュニケーションのきっかけにできますからね。 そうそう、性格が一定な人なんていませんよ。誰だってショッキングな事に遭遇すれば暗くもなります。でも、あなたほど度合いが大きくなくても、やっぱりみんな >今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い という不安は持っているものですよ。

• 回答No.3

常に 常に少し上を見てニコニコしてみてはどうですか? 絶対「暗い人」よりも「なんかニコニコしてて変な人」のほうがいいですよ! そうすればそのうち周りも変わってくるかもしれません。(自分でも気づかない奥の気持ちが変わるかもしれませんし、本当に周りの人の気持ちが少しでも変わっているかもしれません) 人間、上を向いていると気分がよくなってくるそうです。

• 回答No.1

私も同じ経験をし、何十年と人嫌いは治っていません。 今でも初対面は緊張するし余程気が合う人で無いと一歩引いて付き合ってます。 表面的に社交的にする術は覚えましたが、所詮表面的なので人といるとストレスが溜まりまくりです。 私は自分の魂を強くする事に努力しました。 まず精神的に後ろで支えてくれる存在を作るために、墓参りです。お願いごとではなく先祖が高い存在に成れるように手助けをします。 そのほか、人の為になる事をして徳を積みます。 あとは信頼できる高い精神レベルのヒーラーにエネルギーを入れてもらいます。 ここは重要で、偽物も多いのでオーリングテストで判定します。 もしくは伊勢神宮や分杭峠などのパワースポットでエネルギーを貰ってきます。 大事なのは徳を積まずにエネルギーだけ求めると、外道に進む事になりますのでくれぐれも注意してください。 過去の出来事については、お互いどうしようもありません。 そのことがあったから、精神的にレベルアップ出来たと言えるように成りたいと思ってます。