• ベストアンサー

どこかで人間関係の悩みを相談したい

21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.4

せっかく大学に通っているのだから、学生相談室に行ってみてはどうでしょうか。 心療内科に行くとお金がかかりますが、学生相談室ならタダです。 もちろん大切なのはお金の問題じゃありませんが、突然心療内科に行くよりも抵抗が少ないでしょうし、学生相談室でいい心療内科を紹介してもらうこともできると思います。 それから、心療内科・精神科は病院であり、診察は医師が行い、症状や状態をみて薬を出す所です。 具体的にどんな状況なのかはっきりしませんが、文章を読む限りでは、カウンセリングの方がいいのでは?と思います。 カウンセリングはカウンセラーが行いますし、心療内科・精神科にはなんとなく行きづらい、こんなくだらない(ような気がする)悩みを病院で聞いてもらっていいのだろうか、そもそも自分は病気なんだろうか?…などなど病院へなんとなく行きにくい方にとっては、カウンセリングというのは病院よりはまだ行き易いのではないかなぁと思います。 なので、カウンセリングを続けた結果、自分は薬や病院が必要であると思ったら病院へ行けばいいでしょう。 あと、カウンセリングの方が心療内科・精神科よりも比較的長い時間ゆっくり話しを聞いてもらいやすいですよ。

catton
質問者

お礼

学生相談室にも行ってみたのですが、カウンセラーの方と合わないと感じ、行くとよけい落ち込んでしまうようになってしまうので行かなくなってしまいました。 精神科や心療内科は治療ということになるのですね。 私は協調性がないところや、感情をうまく表に出せないところ、考え過ぎて人間関係が億劫になってしまうところなどを良くしていきたいのですが、私もできるだけ気軽に相談したいのでカウンセリングが気軽にできるようなところを探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• panyaa
回答No.6

こんばんは 私は大学3年の男です。 私は大学で親友と言える人たちに出会う事ができました。とても大切な人たちです。 私はそれほどたくさん友人がいるというわけではありませんが、知り合いはたくさんいます。なにか機会があるたびに話しかけたり、逆に話しかけられたりした結果だと思います。 cattonさんは周りに相談できそうな人がいないということですが、でしたらその周りを広げるまでですよ。 大学には本当にいろいろな人がいますから、相性のいい人は必ずいるはず。 少しでも心を開いて話せるようになった人ができたのなら、この間までとっつきにくかった近くにいた人たちとも話せるようになるのではないでしょうか?

catton
質問者

お礼

いろいろな人と知り合うようになれたらいいなと私も思います。機会があるたびに話し掛けたりできるようにはなかなかなれないかもしれませんが、自分なりにできることからやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

貴女様のお住まいがどこかわかりませんが 大阪では無料でカウンセリングしてくれる 機関がいくつかあります。 http://www.pref.osaka.jp/soudan/josei.html http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/clinic/clinic.html など。 やはり心の悩みと言う物は素人よりも専門家に診てもらったほうが、的確な心理分析もしてもらえるので良いかとおもいます。 電話相談もありますので利用されてはいかがでしょうか。 もし当方であれば、お住まいの地域にも必ずそういう機関があるはずですから、さがされてはどうですか?

catton
質問者

お礼

自分の住んでいる所でも探してみようと思います。 電話相談などでまたどういった所に行けばよいか、 参考にすることができるかもしれませんし。 ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.3

ここにあるじゃないか。 俺がいるじゃないか。 ここのいいところは相談者から答えがもらえるまでタイムラグ があることです。その分冷静に考えられますし、 実際に相談するよりもいいと思うんですが。 しがらみがない分ハッキリと答えてくれますしね。 ただ、個人情報以外の情報はなるべく出してください。 文章でしか判断できませんからね。 さあ、相談どうぞ。

catton
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 具体的に相談したいことを書こうと思っても、 悩みがあちこちに広がってしまいうまくまとめることができず、自分でも混乱してしまいそうです。 また困ったことがあったら相談したいと思います。

noname#70071
noname#70071
回答No.2

分かります。その気持ち。 特にいじめとかにあってるわけではない でもみんなとなじめない。もっとみんなと仲良くしたいのにうまくできないって感じですよね。 私もずっと同じように悩んでいます。 心療内科にいってみるのも一つの手かなっても 思いますよ。 話をきいてもらうだけになっちゃいますけどね。 サークルやバイトなどで、とりあえず気の許せる 友達一人でもいいのでいれば、聞いてもらうのも いいかもしれません。 でもあせらないでマイペースで自分の趣味などを みつけて楽しんでいくのもいいかもしれませんね。

catton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味などはけっこうマイペースで楽しめているのですが、 人間関係ではついついみんなとなじめないような気がして悩んでしまいます。マイペース過ぎるのが原因のような気もしますが・・・

• NOMO16
回答No.1

こういった掲示板で相談するのも思ったより効果あると思いますよ。 多くの人から、とても短時間にいろいろな意見をもらえるのですから、結構使えるシステムだと思いませんか? 顔が見えないからこそ、逆に本音で言える事もあると思いますので。 もちろんすべての意見があなたの味方をしてくれるような事ばかりではないです、あなたに対する批判が書かれる事もあるかもしれませんが、それこそ本音の部分と受け止められれば、こういったサイトってかなり有効ですよ。 ちなみに、どういった内容の事なのか・・・ よろしければ補足にでも書いてもらいたです。

catton
質問者

お礼

具体的にこれと言った悩みがあるわけではないのですが、何となくこのままでいいのかなあという不安が募って、落ち込んでしまいます。自分自身で原因が分かったらまたここで相談したいと思います。何だかはっきりしなくてすみません。アドバイスありがとうございました。