• 締切済み

人間関係について悩み相談お願いします。

人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• nw5656
回答No.5

人生はそもそも孤独であることが大前提ですから、「心から付き合えるような友人」がほしいというのは努力の足りない人の言い訳です。 厳しいようですが…。 もっと自分と向き合って自分と話し合ってください。そして自分自身をより深く知りましょう。 自分を理解している分だけ相手のことも理解できますから自ずと「心から付き合えるような友人」はでてきます。 そうして自分自身との信頼関係を築いてください。 この世で最も信頼している人は自分自身だと言えるあなたを目指すことです。 今の自分があるのは自分のおかげではありません。感謝する気持ちを持ってこれからを生き抜いてください!

回答No.4

人間関係という言葉は、時にはとても大きなプレッシャーになる言葉ですね(個人的に嫌な言葉です)。 「うまくやらなくては」「好かれなくては」「円滑にしなくては」などなど。 多くの人は、人付き合いを円滑にしなくてはとストレスを抱え込んでいますが、 人付き合いというものに必要以上に集中してしまうと例外なく悪循環に陥ります。 その対象が「人」だからだと思います。 「人間関係」から意識をはずし、自分が集中できるものを真剣に探してみてください。 技能を身につけてみる、趣味に走ってみる、金を稼ぐことに夢中になるのもいいでしょう。 あなたのような人は、才能を開花させやすいんですよ。 「人間関係」に対して、それほどまでに深刻になるほど意識が集中しているのがいい証拠です。 人付き合いを円滑にこなしている人など、たぶんほとんどいません。 「ふり」がべらぼうに上手な人はたくさんいますが。 所詮、人間同士の係わり合いです。

• hyuuma8579
回答No.3

あまり形式的な関係を求めなくともいいのではないかと思います。 どうやら、あなたらしさのいい部分がいい具合に発揮されず、いわば空回りしているような感じがします。 もっとあなたの主体性を発揮していけたらいいのになと思わされました。 何かのヒントになればと思い回答させて頂きます。 私のことで恐縮なのですが、友人知人に対する私のスタンスは、基本的にやたらに友人を作らないことに徹しています。 というのは、数の多さを自慢しても意味がないし、多ければ多いほど今度は深いお付き合いができません。 また逆に深い付き合いできる人は、そう多くはいません。 更に深い付き合いというのは、意図してできるものではありません。 結論から言えば、深い付き合いもできぬまま、いくらたくさんの友人がいるといっても、貴重な時間とお金と労力の無駄な消費に繋がるからです。 ですから私の人選びの目はかなり厳しいのです。 先方がこちらに好意をもっていることがわかっていても、その資質がこちらの願いに適ってなければ、ペケです。 むしろ半端に近づいてくる人間は、一刀両断的に切っています。 それぐらい時間を無駄にしたくないからです。お付き合いという貴重な関係を軽んじたくないからです。 少々人間性がいいぐらいの人では、深いお付き合いをするのがもったいないからです。 深い付き合い・・・どうせ一人(~三人)です。そのたった一人が「犬も歩けば棒に当たる」的な確率で出会えたら苦労はいりません。 生涯に一人いれば充分だとはいいませんが、たった一人でも充分過ぎるような人と出会うなら、千人の浅く広い付き合いの友よりは、言葉にならない幸せだと思います。 その一人を愛する中に千人を愛したぐらいの内容が濃縮されているからです。 ですから、あなたの場合も友達ができないとか深い付き合いができないでいることに負い目を感じるのではなく、むしろ主体的に人を振るいにかけているぐらいの意識でいけはしないかと思ったのです。 結果は同じでも、先手を打ってのことか後手に回ってのことかの違いです。 私も、そう簡単にあっさり人に心を許さないスタンスなので、これでもかこれでもかと人切りしてるような感覚です。「あんたが許してもこっちは許さんぞ」みたいな・・・ 切って切って切って切る姿勢を崩さないからこそ、いつか切れない人とめぐり合うのです。 失いたくないという守りの姿勢からでは、だれ彼かまわず友達になってしまうでしょう。 そんな中で出会った友達にはたしてどれだけの深い付き合いができる人がいるでしょうか? 私には眉唾です。 自分の目に適った人でなければ深い付き合いはできないのです。はっきりした主体性を前面に出してこそ、本当の良き友や真友、心友、親友を見出せるのではないかと思います。 心は簡単に安く売らないで下さい。簡単に信じないで下さい。 そういう厳しいスタンスでいるからこそ、あなたに対してニセモのは敬遠し、ほんものが引き寄せられるのだと思います。 これは私の実感です。

• kimido
回答No.2

心から付き合える友人に巡り会う事は、あなたが他の人を信用できるようになるまで無理だと思います。恋人もでしょうね。 自分を信用してくれない人とわざわざ関わりたいと思う人はあまり居ないと思います。 あなたが他人を信用すれば、いろいろ変わるのではないでしょうか。 他人が返事を返してくれると信用して、挨拶をしてみるとか。 もし返ってこなかったら、その人が心が無いだけでしょうね。私はそう思いますけど。 別に、秘密にしたい事をベラベラ言う必要はないんですよ。そういう時は、内緒 って言えばいいんですよ。 人の行動は気にしなくてもいいのではないでしょうか。 それより、人を思いやってみたらいいと思います。 関わる事が嫌いで関わらないと言っても、他の人からすれば自分が避けられてるように思えると思います。 自分から声をかけてあげてみてもいいのではないですか。 メールも、送っても良いと思いますよ。何通も何通も連続しておくられなければ、別にうざくないと思います。 もし返信が来なかったら、忙しかったんだろうな って 私なら思います。 馴染んだ上で距離を感じるとゆうのは、それは実際、距離 ではなくて 居て当たり前の存在になった という事ではないでしょうか。 どうでしょうか。

• muni621
回答No.1

私も人付き合いが苦手です。特に大人数は嫌で、友達と2人でいることが殆どでした(3人以上は嫌) 文章を読んで感じたのは質問者サンは友達関係における失敗を凄く恐れていませんか?勿論、相手を気遣うというのは大切ですが,あまりに「今の嫌じゃなかった?本当?もし何なら遠慮せずに言って!?」みたいな気持ちで接してばかりでは相手にしたら「大丈夫って言ってるのに…そんなに私が嘘をついてるように見える?」と不信感を持つのかもしれないです。 もっと相手を信じてみてはどうでしょう?勿論この先,色んな人と出会い、色んな経験をするでしょう。中には嫌な思いをする事もあると思います。逆に嫌な思いをさせる事だってあるかもしれません。でもそれは実際に友達付き合いして初めてわかる事ですよね。それらを反省して次に繋げればいいのではないでしょうか?必ず心から話せる事のできる人はいますよ。