• 締切済み

人間関係について悩み相談お願いします。

人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

人生はそもそも孤独であることが大前提ですから、「心から付き合えるような友人」がほしいというのは努力の足りない人の言い訳です。 厳しいようですが…。 もっと自分と向き合って自分と話し合ってください。そして自分自身をより深く知りましょう。 自分を理解している分だけ相手のことも理解できますから自ずと「心から付き合えるような友人」はでてきます。 そうして自分自身との信頼関係を築いてください。 この世で最も信頼している人は自分自身だと言えるあなたを目指すことです。 今の自分があるのは自分のおかげではありません。感謝する気持ちを持ってこれからを生き抜いてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間関係という言葉は、時にはとても大きなプレッシャーになる言葉ですね(個人的に嫌な言葉です)。 「うまくやらなくては」「好かれなくては」「円滑にしなくては」などなど。 多くの人は、人付き合いを円滑にしなくてはとストレスを抱え込んでいますが、 人付き合いというものに必要以上に集中してしまうと例外なく悪循環に陥ります。 その対象が「人」だからだと思います。 「人間関係」から意識をはずし、自分が集中できるものを真剣に探してみてください。 技能を身につけてみる、趣味に走ってみる、金を稼ぐことに夢中になるのもいいでしょう。 あなたのような人は、才能を開花させやすいんですよ。 「人間関係」に対して、それほどまでに深刻になるほど意識が集中しているのがいい証拠です。 人付き合いを円滑にこなしている人など、たぶんほとんどいません。 「ふり」がべらぼうに上手な人はたくさんいますが。 所詮、人間同士の係わり合いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

あまり形式的な関係を求めなくともいいのではないかと思います。 どうやら、あなたらしさのいい部分がいい具合に発揮されず、いわば空回りしているような感じがします。 もっとあなたの主体性を発揮していけたらいいのになと思わされました。 何かのヒントになればと思い回答させて頂きます。 私のことで恐縮なのですが、友人知人に対する私のスタンスは、基本的にやたらに友人を作らないことに徹しています。 というのは、数の多さを自慢しても意味がないし、多ければ多いほど今度は深いお付き合いができません。 また逆に深い付き合いできる人は、そう多くはいません。 更に深い付き合いというのは、意図してできるものではありません。 結論から言えば、深い付き合いもできぬまま、いくらたくさんの友人がいるといっても、貴重な時間とお金と労力の無駄な消費に繋がるからです。 ですから私の人選びの目はかなり厳しいのです。 先方がこちらに好意をもっていることがわかっていても、その資質がこちらの願いに適ってなければ、ペケです。 むしろ半端に近づいてくる人間は、一刀両断的に切っています。 それぐらい時間を無駄にしたくないからです。お付き合いという貴重な関係を軽んじたくないからです。 少々人間性がいいぐらいの人では、深いお付き合いをするのがもったいないからです。 深い付き合い・・・どうせ一人(~三人)です。そのたった一人が「犬も歩けば棒に当たる」的な確率で出会えたら苦労はいりません。 生涯に一人いれば充分だとはいいませんが、たった一人でも充分過ぎるような人と出会うなら、千人の浅く広い付き合いの友よりは、言葉にならない幸せだと思います。 その一人を愛する中に千人を愛したぐらいの内容が濃縮されているからです。 ですから、あなたの場合も友達ができないとか深い付き合いができないでいることに負い目を感じるのではなく、むしろ主体的に人を振るいにかけているぐらいの意識でいけはしないかと思ったのです。 結果は同じでも、先手を打ってのことか後手に回ってのことかの違いです。 私も、そう簡単にあっさり人に心を許さないスタンスなので、これでもかこれでもかと人切りしてるような感覚です。「あんたが許してもこっちは許さんぞ」みたいな・・・ 切って切って切って切る姿勢を崩さないからこそ、いつか切れない人とめぐり合うのです。 失いたくないという守りの姿勢からでは、だれ彼かまわず友達になってしまうでしょう。 そんな中で出会った友達にはたしてどれだけの深い付き合いができる人がいるでしょうか? 私には眉唾です。 自分の目に適った人でなければ深い付き合いはできないのです。はっきりした主体性を前面に出してこそ、本当の良き友や真友、心友、親友を見出せるのではないかと思います。 心は簡単に安く売らないで下さい。簡単に信じないで下さい。 そういう厳しいスタンスでいるからこそ、あなたに対してニセモのは敬遠し、ほんものが引き寄せられるのだと思います。 これは私の実感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimido
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

心から付き合える友人に巡り会う事は、あなたが他の人を信用できるようになるまで無理だと思います。恋人もでしょうね。 自分を信用してくれない人とわざわざ関わりたいと思う人はあまり居ないと思います。 あなたが他人を信用すれば、いろいろ変わるのではないでしょうか。 他人が返事を返してくれると信用して、挨拶をしてみるとか。 もし返ってこなかったら、その人が心が無いだけでしょうね。私はそう思いますけど。 別に、秘密にしたい事をベラベラ言う必要はないんですよ。そういう時は、内緒 って言えばいいんですよ。 人の行動は気にしなくてもいいのではないでしょうか。 それより、人を思いやってみたらいいと思います。 関わる事が嫌いで関わらないと言っても、他の人からすれば自分が避けられてるように思えると思います。 自分から声をかけてあげてみてもいいのではないですか。 メールも、送っても良いと思いますよ。何通も何通も連続しておくられなければ、別にうざくないと思います。 もし返信が来なかったら、忙しかったんだろうな って 私なら思います。 馴染んだ上で距離を感じるとゆうのは、それは実際、距離 ではなくて 居て当たり前の存在になった という事ではないでしょうか。 どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

私も人付き合いが苦手です。特に大人数は嫌で、友達と2人でいることが殆どでした(3人以上は嫌) 文章を読んで感じたのは質問者サンは友達関係における失敗を凄く恐れていませんか?勿論、相手を気遣うというのは大切ですが,あまりに「今の嫌じゃなかった?本当?もし何なら遠慮せずに言って!?」みたいな気持ちで接してばかりでは相手にしたら「大丈夫って言ってるのに…そんなに私が嘘をついてるように見える?」と不信感を持つのかもしれないです。 もっと相手を信じてみてはどうでしょう?勿論この先,色んな人と出会い、色んな経験をするでしょう。中には嫌な思いをする事もあると思います。逆に嫌な思いをさせる事だってあるかもしれません。でもそれは実際に友達付き合いして初めてわかる事ですよね。それらを反省して次に繋げればいいのではないでしょうか?必ず心から話せる事のできる人はいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み、不安について

    人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 人間関係に対する悩みの相談です。

    私は恋愛以前に人間関係に対する悩みがあります。 私は普通女の方を初めて会ってであらゆる軽い話をして連絡先を交換して別れる。 私はこの次進行方法が分からないのです。 私は次に会った時も軽く挨拶をして共通話題や相手先が好きな主題で話し会って、また別れてを繰り返して関係を高めることだ考えています。 だから、私が聞いたいのはこれです。 Q : 初めて会ってで別れて初めてこの人にメールを送る時、どんな内容に送るのが無難なのでしょうか? 参照、大学生同士の男女関係についてです。 よろしくお願いします。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 人間関係の悩み

    僕は最近、人間関係について悩みを抱えています。 と言うのは、最近、自分的に信頼している人(女性)にメールを送っても全然返信が返ってこないのです。これは今回の一回ではなくニ、三度なんです。いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。それとも相手の方が本当に忙しくて返信し忘れているだけなのでしょうか。相手の方の気持ちも分からず、どうしていいか分かりません。 僕は人との関係があまりうまいほうではないので、このような時どうしていいか分からず、すごくマイナス方向で悩んでしまいます。 僕はいい友達関係を保ちたいし、一緒に遊びたいとも思っているのですが、この微妙な空気の中どうしたらいいでしょうか。もう一度メールするにもすごい勇気がいるように感じますが、何か解決策はあるでしょうか。 多くの方に回答していただけると幸いです。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 人間関係の悩み・・・

    19歳女です。 私は高校のときまでそんなに人間関係について悩むことはありませんでした。普通に楽しかったし、ケンカもしたことあったけど、それなりに友達と仲良く過ごしてきました。 去年一年地元ではない場所で浪人をして、今年大学に入ったのですが、人との関わり方が分からなくなってしまいました。人との距離のとり方や、接し方が分からなくなって。1人でいいし!と思う気持ちが大きくなると、人と関わることが面倒になったり、逆にみんなと仲良くしたいって気持ちが大きくなると、人に近づいて、自分が思っていたように接することが出来なくて、なんだか自分に頭にきて、悲しくなって、やっぱり1人でいた方が気楽だと思ったり・・・人に嫌われることを極端に恐れている自分もいたりして。だけど誰の前でも怒りをあらわにして舌打ちしてしまったり、それをあとになって後悔して泣けてきたり。 昔みたいな自分に戻りたいのに、どうやって人と接したらいいのか分からなくて、毎日毎日人間関係で何かを悩んで。心配してくれる友達にもウザがられるだろうと思ってそんなに口に出せないし。今1人暮らしなので毎日早く一人になりたくて、「早く家に帰りたい」が口ぐせになってしまって。だけどこれだって、聞いてる側からすれば気分悪いですよね。変わりたいのに、もっと友達づきあいが上手い人間になりたいのに、人間関係で悩む人間になりたくないのに、なんで自分はこんな人なんだろうって・・・私はどうしたらいいですか?言いたいことがまとまってなくて申し訳ありません。これを読んで、何か思ったことがある方はなんでもいいので書き込んでくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるEW-M754TWを使用している際、はがきの郵便番号が枠の外に印刷されてしまう問題が発生しています。
  • この問題は、郵便番号の表示位置が調整されていないことが原因と考えられます。
  • 対策としては、印刷設定で郵便番号の位置を調整するか、メーカーサポートに問い合わせることがおすすめです。
回答を見る