• ベストアンサー

人間関係の悩み

僕は最近、人間関係について悩みを抱えています。 と言うのは、最近、自分的に信頼している人(女性)にメールを送っても全然返信が返ってこないのです。これは今回の一回ではなくニ、三度なんです。いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。それとも相手の方が本当に忙しくて返信し忘れているだけなのでしょうか。相手の方の気持ちも分からず、どうしていいか分かりません。 僕は人との関係があまりうまいほうではないので、このような時どうしていいか分からず、すごくマイナス方向で悩んでしまいます。 僕はいい友達関係を保ちたいし、一緒に遊びたいとも思っているのですが、この微妙な空気の中どうしたらいいでしょうか。もう一度メールするにもすごい勇気がいるように感じますが、何か解決策はあるでしょうか。 多くの方に回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.3

質問文を見た印象ですが、やはり質問者さんは非常に真面目すぎな印象があります。 それゆえ、メールの内容によっては、相手の方は「重く」取られるのではという気がしますね。 相手の女性を”信頼している人”と言っている時点で、考えが重いなと感じます。 そしてもしその女性が「毎回重いメールをくれる知り合いがいるんだけど、最近うっとおしくなってきた。どうしたらいい?」という質問をここや友人に相談したとしたら、間違いなく帰ってくる回答は 「相手は、毎回返事をするから、『この人は親身なって話を聞いてくれる』と勘違いしてしまう。返信しなかったり、返信する期間をあけて暗に”あなたに特別な感情はない”と意思表示した方がいい」 といったものになります。 質問者さんはいままさにそういう状態なのではないでしょうか? 俺も経験ありますが、相手が相談にのってくれているのを「相手は自分を気づかってくれている」と勘違いして、いろいろ重い相談メールばかり繰り返したことがあります。 最終的には「最近重い内容が多い。もっと楽しい話をする付き合いが希望なのに」とか言われたこともあります^^; 質問者さんは相手の女性を「信頼できる人」と言っていますが、相手の女性はどう思っているか分からないですよね。 とりあえずしばらくは忘れて、1~2ヶ月くらいしたらぽっとメールしてみては? それで返事がなければ、相手の女性が求めていた友人像と、質問者さんが相手の女性に求めていた像は一致していなかったということでしょう。 確かにポジティブ思考は大事ですので、ネガティブ思考で悩むのはあまりいいこととは言えません。 ポジティブ思考で「相手は忙しくて返事ができないだけ。もう1度メールすれば返事がくるよ」という考えを持ちたい、アドバイスをもらいたいのかもしれませんが、現実を受け止めることは大事です。 >いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。 嫌われる以前に、単にメールが来るから返事をしていただけという可能性もあります。マメな女性だっただけとか。 相手の女性の気持ちを確認する意味でも、しばらくはメールを出すのはやめたほうがいいでしょう。 相手から「最近メールこないけど、元気?」とでもメールを出してくれるなら、望みはあるかと思います。 もし最初から親しい友人としてみていないのでしたら、頻繁なメールは出すごとにマイナスにしかなりません。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「真面目」だとはよく言われたりしますが、私生活のことであったり、大学の講義に対する受け方であったり、僕にとっては「普通」であり「当然」なことをしているだけなのですが、周囲の評価はそううつって見えるみたいです^^; 当時の僕は真剣に悩んでいたことを解決したいがためにメールを送っていたのですが、相手さんにとってただの重いものになってしまっていたことに今更の様に気づきました。このような微妙な関係になってしまったことはとても残念なのですが、しばらくは控えたいと思います。

その他の回答 (6)

• kapachan
回答No.7

いつも内容は相談メールだったのでしょうか? もしそうなら相手の方には重いですね。 相手だって、悩みを持っていて、誰かに打ち明けたいと思うことだってあります。 今までどれくらいの頻度でメールをしていたのかわかりませんし、また直接会っていたのかがわからないので、なんとも言い切れませんが、 メールでしかやりとりしない相手なら、ひと月ほど間をあけて、さりげなく「どうしていますか?」、 直接会うことがあるなら、彼女は元気だな、と見て確認するだけにして、メールはしばらく控えるべきかと思います。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで頻度は多くなかったのですが、内容はだいたい相談メールだったように思います。自分自身いっぱいいっぱいなときもあり相手さんのことも考えず今思うと一方的すぎたのかもしれません。 直接会うことは会おうとしない限りないのですが、しばらく控えたいと思います。

回答No.6

相手の事情もあると思います。 様子からしてあなたに問題があるとは思えません。 その疑問を解消するためのメールを相手に送るのではなく、また何か連絡したい事があったら連絡する、という事でよいのではないでしょうか? いずれにしても気にしすぎは良くないですよ。 参考までに私は全く逆のケースで彼女に「女友達に安易にメールするな」と言われているので、返信を控えるケースがあります。 そういう事情もあったりするのです。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてから気づくことも多くあるもので、確かに相手さんの事情を考えなさすぎたのかもしれません。 しかし、どのような事情があるのかどうかがわからないだけに少し不安を覚えます。 質問文にも書かせていただきましたが、僕自身、人付き合いが上手ではないのでこのような状態になるとすごく切なくなってしまうんですよね。

• taro_ka
回答No.5

うーん、この質問文を見ただけでもかなり鬱陶しい印象なので、そんなGershwinさんに辟易として返事をしてこなくなったのではないでしょうか。 とりあえず、このまま何もせず、距離を置いてあげるのが一番良いと思いますよ。 これ以上嫌われなくて済みます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上嫌われないためにも、このまま何もせず、距離を置きたいと思います。

noname#51836
noname#51836
回答No.4

私は過去に人のメールに返信しなかったことがあるので、女性側の意見として、参考になればと思い投稿しました。 正直いって、メールを返信しないのはめんどくさくなったというのが大きいんじゃないかと思います。 私自身、人のメールに対して返信しなかった時はそういう想いが強かったです。 Gershwinさんはどんなメールを送っているのですか? もし一方的な話題(「今日こんなことがあったよ~」とか)なら返信がこないのは仕方ないと思います。 質問系のメールを送っても返信がないとなると・・・もう送らない方がいいかもしれないですね。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手さんにとって重かったのだと、今考えるとそう感じます。僕自身、他の友達ともメールのやり取りは多くはないほうなので、どのような内容だったらうまくやり取りができるのかがわかっていないということもあります。それに当時の僕はいっぱいいっぱいで自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたいという思いでメールを送らしてもらっていたのですが、今思うと相手さんのことをわかってなさすぎたと、すごく思います。もう良い友達関係になれそうもないことが残念です。

• mat983
回答No.2

ニ度、三度メールをして返信がない以上、もう一度メールしても返事は期待できないと思います。 彼女に直接話すことをお薦めします。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身も、もうメールをしても返ってこないと思いますが、電話をして直接話すというのは今の自分にはその度胸もない気がします。しばらくは何もせず時がたつのを待ちたいと思います。

回答No.1

あなたがとてもナイーブな人だと見受けられます だいたい自分の都合のいいときにメールを返信する方も多いので、そんなに深く悩まない方がいいと思いますよ 「来るものは拒まず、去るものは、追わず」と言う姿勢で待っておけばかなり楽になると思いますよ

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「来るものは拒まず、去るものは追わず」という姿勢でしばらくは待ちたいと思います。あまり去る方向に進んでほしくはありませんが^^;