• ベストアンサー

人間関係の悩み

僕は最近、人間関係について悩みを抱えています。 と言うのは、最近、自分的に信頼している人(女性)にメールを送っても全然返信が返ってこないのです。これは今回の一回ではなくニ、三度なんです。いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。それとも相手の方が本当に忙しくて返信し忘れているだけなのでしょうか。相手の方の気持ちも分からず、どうしていいか分かりません。 僕は人との関係があまりうまいほうではないので、このような時どうしていいか分からず、すごくマイナス方向で悩んでしまいます。 僕はいい友達関係を保ちたいし、一緒に遊びたいとも思っているのですが、この微妙な空気の中どうしたらいいでしょうか。もう一度メールするにもすごい勇気がいるように感じますが、何か解決策はあるでしょうか。 多くの方に回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

質問文を見た印象ですが、やはり質問者さんは非常に真面目すぎな印象があります。 それゆえ、メールの内容によっては、相手の方は「重く」取られるのではという気がしますね。 相手の女性を”信頼している人”と言っている時点で、考えが重いなと感じます。 そしてもしその女性が「毎回重いメールをくれる知り合いがいるんだけど、最近うっとおしくなってきた。どうしたらいい?」という質問をここや友人に相談したとしたら、間違いなく帰ってくる回答は 「相手は、毎回返事をするから、『この人は親身なって話を聞いてくれる』と勘違いしてしまう。返信しなかったり、返信する期間をあけて暗に”あなたに特別な感情はない”と意思表示した方がいい」 といったものになります。 質問者さんはいままさにそういう状態なのではないでしょうか? 俺も経験ありますが、相手が相談にのってくれているのを「相手は自分を気づかってくれている」と勘違いして、いろいろ重い相談メールばかり繰り返したことがあります。 最終的には「最近重い内容が多い。もっと楽しい話をする付き合いが希望なのに」とか言われたこともあります^^; 質問者さんは相手の女性を「信頼できる人」と言っていますが、相手の女性はどう思っているか分からないですよね。 とりあえずしばらくは忘れて、1~2ヶ月くらいしたらぽっとメールしてみては? それで返事がなければ、相手の女性が求めていた友人像と、質問者さんが相手の女性に求めていた像は一致していなかったということでしょう。 確かにポジティブ思考は大事ですので、ネガティブ思考で悩むのはあまりいいこととは言えません。 ポジティブ思考で「相手は忙しくて返事ができないだけ。もう1度メールすれば返事がくるよ」という考えを持ちたい、アドバイスをもらいたいのかもしれませんが、現実を受け止めることは大事です。 >いろいろ相談をしていた僕は嫌われてしまっているのでしょうか。 嫌われる以前に、単にメールが来るから返事をしていただけという可能性もあります。マメな女性だっただけとか。 相手の女性の気持ちを確認する意味でも、しばらくはメールを出すのはやめたほうがいいでしょう。 相手から「最近メールこないけど、元気?」とでもメールを出してくれるなら、望みはあるかと思います。 もし最初から親しい友人としてみていないのでしたら、頻繁なメールは出すごとにマイナスにしかなりません。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「真面目」だとはよく言われたりしますが、私生活のことであったり、大学の講義に対する受け方であったり、僕にとっては「普通」であり「当然」なことをしているだけなのですが、周囲の評価はそううつって見えるみたいです^^; 当時の僕は真剣に悩んでいたことを解決したいがためにメールを送っていたのですが、相手さんにとってただの重いものになってしまっていたことに今更の様に気づきました。このような微妙な関係になってしまったことはとても残念なのですが、しばらくは控えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kapachan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

いつも内容は相談メールだったのでしょうか? もしそうなら相手の方には重いですね。 相手だって、悩みを持っていて、誰かに打ち明けたいと思うことだってあります。 今までどれくらいの頻度でメールをしていたのかわかりませんし、また直接会っていたのかがわからないので、なんとも言い切れませんが、 メールでしかやりとりしない相手なら、ひと月ほど間をあけて、さりげなく「どうしていますか?」、 直接会うことがあるなら、彼女は元気だな、と見て確認するだけにして、メールはしばらく控えるべきかと思います。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで頻度は多くなかったのですが、内容はだいたい相談メールだったように思います。自分自身いっぱいいっぱいなときもあり相手さんのことも考えず今思うと一方的すぎたのかもしれません。 直接会うことは会おうとしない限りないのですが、しばらく控えたいと思います。

回答No.6

相手の事情もあると思います。 様子からしてあなたに問題があるとは思えません。 その疑問を解消するためのメールを相手に送るのではなく、また何か連絡したい事があったら連絡する、という事でよいのではないでしょうか? いずれにしても気にしすぎは良くないですよ。 参考までに私は全く逆のケースで彼女に「女友達に安易にメールするな」と言われているので、返信を控えるケースがあります。 そういう事情もあったりするのです。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてから気づくことも多くあるもので、確かに相手さんの事情を考えなさすぎたのかもしれません。 しかし、どのような事情があるのかどうかがわからないだけに少し不安を覚えます。 質問文にも書かせていただきましたが、僕自身、人付き合いが上手ではないのでこのような状態になるとすごく切なくなってしまうんですよね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

うーん、この質問文を見ただけでもかなり鬱陶しい印象なので、そんなGershwinさんに辟易として返事をしてこなくなったのではないでしょうか。 とりあえず、このまま何もせず、距離を置いてあげるのが一番良いと思いますよ。 これ以上嫌われなくて済みます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上嫌われないためにも、このまま何もせず、距離を置きたいと思います。

noname#51836
noname#51836
回答No.4

私は過去に人のメールに返信しなかったことがあるので、女性側の意見として、参考になればと思い投稿しました。 正直いって、メールを返信しないのはめんどくさくなったというのが大きいんじゃないかと思います。 私自身、人のメールに対して返信しなかった時はそういう想いが強かったです。 Gershwinさんはどんなメールを送っているのですか? もし一方的な話題(「今日こんなことがあったよ~」とか)なら返信がこないのは仕方ないと思います。 質問系のメールを送っても返信がないとなると・・・もう送らない方がいいかもしれないですね。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手さんにとって重かったのだと、今考えるとそう感じます。僕自身、他の友達ともメールのやり取りは多くはないほうなので、どのような内容だったらうまくやり取りができるのかがわかっていないということもあります。それに当時の僕はいっぱいいっぱいで自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたいという思いでメールを送らしてもらっていたのですが、今思うと相手さんのことをわかってなさすぎたと、すごく思います。もう良い友達関係になれそうもないことが残念です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ニ度、三度メールをして返信がない以上、もう一度メールしても返事は期待できないと思います。 彼女に直接話すことをお薦めします。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身も、もうメールをしても返ってこないと思いますが、電話をして直接話すというのは今の自分にはその度胸もない気がします。しばらくは何もせず時がたつのを待ちたいと思います。

回答No.1

あなたがとてもナイーブな人だと見受けられます だいたい自分の都合のいいときにメールを返信する方も多いので、そんなに深く悩まない方がいいと思いますよ 「来るものは拒まず、去るものは、追わず」と言う姿勢で待っておけばかなり楽になると思いますよ

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「来るものは拒まず、去るものは追わず」という姿勢でしばらくは待ちたいと思います。あまり去る方向に進んでほしくはありませんが^^;

関連するQ&A

  • 人間関係に悩みある方

    どう対処してますか? 私はどうしたら良いか分からなくて悩み過ぎて体調崩す程です。 なので友達に聞いてもらったり、相談していたのですが、私主観な言い方で言うと、私は体調崩す程悩んでいるのに、たった五分すら悩みを聞いてくれなくなったんです。 電話や会ったりだと話を変えたりされるので、メールで送ったらやっと他の話にズレずに回答をくれました。 それから翌日また事がひどくなり、友達にメールをしてお礼と謝罪も書いた上でその日にあった事件を簡単に書いてどうしたら良いか相談しました。 私は精神的ショックを受けていたので一方的なメールであったことは反省してますが、返信が来ませんでした。 傷ついてる時に無視をされてさらにショックだったので、他の友達に電話したら「今友達といるから急ぎだったらメールに内容入れておいて。帰ったら返信するね」と言われたのですが、2週間たって未だに返信が来ません。 とてもショックな事があった時あなたはどうしますか? 人に話さず自分だけで消化出来ますか? パニックだったので今回私は一方的に悩みを聞いてとメールしてしまいましたが、相手は迷惑だったのだと感じました。 反省してます。 その反面、他人がショックな事があり傷ついていて、無視出来ますか? 私なら小さい事だとしても誰かが悩んでいたら相談に乗って来ました。 鬱病の友達が夜中や朝方電話して来て睡眠削ってでも話を聞いて励ましてました。 だからと言って私にそこまでしてと言ってるわけではないです! 翌日でもメールひとつ返せないものでしょうか… 事件に巻き込まれてから最近は友達がいなくなってしまいました。 友達を冷たいとも思うけど、関係を修復したいとも思います。 今後は悩みを相談してはいけないのでしょうか? どう付き合っていったら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 悩み聞いてくれる人いないし、悩み話せない関係て友達なんでしょうか? 何ともない話しかしない友達て本当の友達ですかね… それでもこれから生きていく上で旦那も家族もいない私にはその二人の友達でさえいないと、本当に一人になってしまうので怖いです。 どう付き合えばお互い程々に相談したり、前みたいに一緒に出かけて笑い合える関係になれるでしょうか?

  • 人間関係について悩み相談お願いします。

    人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。

  • 人間関係でうじうじ

    ちょっと自分が批判にさらされたりすると、すぐにうじうじと悩み、 他のことが手に付かない状態になります。 それなのに、他人の欠点やミスに寛容になれず、 相手が態度をあらためるまで、延々批判を繰り返してしまいます。 頭では、批判をしても相手は疲弊してしまうだろうと 判っていますが、実際にこちらの意見を相手がなかなか受け入れない場合、受け入れるまで、言い続けてしまいます。 また、相手の言っていることを深読みしすぎるのか、 すごく悪い方向に考えてしまうマイナス思考です。 自分が批判にさらされた時と表裏一体の悩みのように思いますが、 30台半ばになっても、自己解決できていません。 何か人間関係でトラブルが生じた場合でも、うじうじ悩まず前向きになる方法や、相手を好意的に受け入れるためのコツのようなものがあるのでしょうか? それとも、私の努力不足であって、何とかしたいという思いが深くないために、いつまで経ってもこのような悩みを抱えているのでしょうか?

  • 人間関係に対する悩みの相談です。

    私は恋愛以前に人間関係に対する悩みがあります。 私は普通女の方を初めて会ってであらゆる軽い話をして連絡先を交換して別れる。 私はこの次進行方法が分からないのです。 私は次に会った時も軽く挨拶をして共通話題や相手先が好きな主題で話し会って、また別れてを繰り返して関係を高めることだ考えています。 だから、私が聞いたいのはこれです。 Q : 初めて会ってで別れて初めてこの人にメールを送る時、どんな内容に送るのが無難なのでしょうか? 参照、大学生同士の男女関係についてです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました(1)

    最近、人間関係に疲れました。一年半付き合ってる彼がいます。すれ違いが多くなり会うことも電話もメールも少なくなりました。彼は忙しい人なので私がわがままをいって困らせてはいけないと思ってきましたが、いつも自分の都合と約束を果たさない彼のことを不信に思うようになりました。 友達には別れた方がいいと言われましたが[今は時期が悪いだけ、彼を信じていよう]と思ってみたり複雑な自分がいます。皆さんにお聞きしたいのですが (1)男女の信頼関係とは何ですか? (2)好きだけど別れを選んだ方、理由は何ですか? (3)こんな相手とは別れた方がいいと思うこと〔思ったこと〕はなんですか? 未熟者な私にご意見お願いします。

  • 家庭•人間関係の悩みです。

    これは、直接的に僕の悩みではなく、 友人の悩みです。 友人は小学生の頃イジメにあっていた子を助けて イジメの被害者になりました。 そこから、中学生ぐらいのときに自傷行為をし出して 親にそれが見つかり、友人に対する対応が悪い方向に 進み始めたらしいです。 親の機嫌がいいときは普通の親なのですが、 機嫌が悪いときには携帯を取り上げたりするそうです。 友人は人形のように扱われている気がするそうです。 友人は友達同士(友人も含む)で面白半分で自傷行為をすると言うのが 嫌です。 すぐに不安になったり、泣き出したりするので そばにいてあげたり、悩みを聞いているのですが、 本当に役に立ってるのかがわかりません。 ここから、質問させていただいます。 1.自傷行為をしている(していた)のがわかって、その人に対する反応や対応は 変わったりしますか? 2.子供を人形のように扱っている親をどう思いますか? 3.自傷行為はもちろんいいことではないのですが、面白半分で自傷行為する などの発言をやっている(やった)人の前で言うのはどう思いますか? 4.そばにいたり、悩みを聞いてあげたりするだけで、僕は役に立っているのでしょうか 自分的にはあまり役に立っていない気がします。 どのようにしたら、気持ちを和らげることができますか? 5.少しでも家族がマシな方向に進むにはどのようにしたらいいのですか? 6.僕に出来ることはなんですか? 長文•下手な文章力、失礼しました。 なるべく多くの回答をお願いします!

  • 友達関係の悩みです。

    私の友人に、 とにかくマイナス発言しかしない人がいます。 「どうせ私は…」 「なんで私って…」 など、会話をするたびにこれなんです。 せっかく自分に悩みを打ち明けてくれるんだから、と 長い間彼女の話を聞いてきましたが、 あまりにも自分自身を卑下した言い方をするので、 マイナスな言葉は言えば言うほど悪い方向に転がってしまうよ。 前向きにね! と、声をかけました。 ですが次の日、 ずーんと暗いオーラで私に近づいてきたかと思うと、 あのさ……やっぱりなんでもない もう私のこういうの聞きたくないんだもんね と吐き捨て、 その一日彼女は負のオーラをまとったままでした。 やっぱりあんな事言わない方が良かったんでしょうか。 どう彼女と接すればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 人間関係に疲れる。

    更年期のせいにしたくはないのですが、最近 人から言われたことが、氣にさわってしまいます。 必死で生きてきてやっと安定して 贅沢な悩みかなと思い、毎日 良い方向に考えられるよう 例えば 仕事できる事に感謝、美味しいものを食べれて感謝とか・・・心がけてはいます。 嫌なことを言われても うまく言い返せないで 後で いらいらしてしまいます。 とにかく 笑顔で軽く返せないです。ここでいつも煮詰まっています。 人間関係って難しいです。