新高2の友人関係での悩み|人間関係苦手な運動音痴が改善したい

このQ&Aのポイント
  • 新高2の友人関係で悩んでいます。人間関係が苦手で運動音痴で不器用なため、去年のクラスでも友達がいなかった経験があります。新しいクラスでは、知っている人がいるけれど関わりたくないという気持ちもあります。今年は心から関われる友人を作りたいと思っていますが、自分をどう伝えて興味を持ってもらえるかや、気の合う人との出会い方に悩んでいます。また、人間関係の中で運動音痴や不器用な自分が冷遇されることも気になっています。
  • 友人関係で悩んでいる新高2の生徒です。人間関係が得意ではなく、運動音痴で不器用なため、去年のクラスでは友達がいませんでした。新しいクラスで知っている人がいるけれど、過去の自分を知っているため関わりたくありません。しかし、同じグループになる場合は関わらざるを得ません。今年こそは心から関われる友人を作りたいと思っていますが、自分を伝える方法や気の合う人との出会い方について悩んでいます。また、運動音痴や不器用な自分が人間関係で冷遇されるのではないかという不安もあります。
  • 新高2の友人関係に悩んでいます。人間関係が苦手で運動音痴で不器用なため、去年のクラスでは友人がおらず、存在感も薄かったです。新しいクラスでは、去年の自分を知っている人たちがいて、関わらなくてはならない場合もあります。今年こそは心から関われる友人を作りたいと思っていますが、自分をどう伝えて興味を持ってもらうかや、気の合う人を見つける方法に悩んでいます。また、人間関係の中で運動音痴や不器用な自分が冷遇されるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新高2です。新クラスでの友人関係で悩みがあるので、相談お願いします。

新高2です。新クラスでの友人関係で悩みがあるので、相談お願いします。 僕は今まで人間関係が苦手なほうで、運動音痴で不器用で、基本何をやっても人並み、ないしそれ以下でした。 僕は去年のクラスでは、4人くらいのグループにいて、そこでも正直いてもいなくてもいい存在でした。クラスでも友人と呼べるような人はいませんでした。 新クラスでは、前のクラスの人が5人いました。その人たちは、僕の去年のキャラを知っているので、いまさら関われない感じがあります。でも、もしその人たちと同じグループになったら、いやでも関わらなくてはいけません。そうなった場合、今更何か変わってきてんの、去年は話しかけても来なかったのに、とか思われないでしょうか?? あと、今年こそは、心から関われる友人を作りたいです。そのためには、相手のことに興味を持ち、自分にも興味を持ってもらう必要がありますよね??ですが、僕は自分を伝えられたことがないと思うんです。どうすれば、自分を伝え、興味を持ってもらえるでしょうか??あと、知らない人の多い中で、どうすれば、気の合う人とかを見つけられるでしょうか??初対面では、どう声をかけ、どんな会話をしたらいいのでしょうか?? あと、すでに出来上がっている人間関係に、僕みたいな人間初心者は入っていけるでしょうか??どうやって入っていけばいいでしょうか?? 最後に、今まで生きてきて思うのが、運動音痴や不器用は冷遇されがちかな、ということです。去年も、誰も僕と体育のペア組んでくれませんでしたし、ボーリングやカラオケとかにも基本誘われません。実際どうなんでしょう?? 人間関係が苦手で、今の今まで何もできずにいたので、今年こそは、と思っています。力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phang
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

前のクラスの人に話しかけることですが、確かに「何で今更?」と思われるとは思います。 しかしその後の人間関係上大した問題にはなりません。さっさと話しかけましょう。 次に自分を伝えやすい場として、趣味や話の合う人いるフィールドが何より勧められるでしょう。 家でも色んなことに興味を持ち、学校では聞き耳を立ててみて下さい。 私の常套手段のようなものを参考に出しますと、「クールなちょいボケキャラ」は普段他の人とワイワイやってないことにも辻褄がつきますし、突然人の輪に混ざっていく理由付けにもなります(計算してやる陰湿さには目を瞑ってください)。 ペアができないのはあなたに声をかけられるほどの友人がいないからではないでしょうか。 同じように地味な子なら誰かを待っているかもしれませんので近づいてみてもいいかもしれません。 カラオケやボーリングなんてのはおそらく相当の仲良しじゃないと誘わないと思います。問題ではありません。

関連するQ&A

  • 高2です。クラスでの友人関係で悩みがあるので相談お願いします。

    高2です。クラスでの友人関係で悩みがあるので相談お願いします。 高1のころは友達も少なく引っ込み思案で、人となじむのが苦手だった僕ですが、高2になってからがんばり、たくさんの友達に恵まれ、高2は充実 と思っていました。 全ては、メタルギアがはやりだしてから変わりました。 僕のいるグループは4人くらいのグループで、もうひとつの、ゲーマーの多いグループとも割りと仲がよかったのですが、メタルギアがはやりだし、僕のグループは皆そちらへ行ってしまい、とても孤独です。そのグループのリーダーは、去年同じクラスで、去年はあまり話さなかったのですが、今年になって話すようになった子です。その子が、僕のグループの子に次々と声をかけるのですが、僕にはかけてくれず(メタルギア持ってないからかな)挙句僕が進級してからずっと仲のいい子さえもかっさらっていってしまいました。どうしたらいいかわかりません。今すごく孤独です。一気にこのクラスで生き抜く自信がなくなりました。グループが固まってきている今、ほかの友達を探しても空振りして終わりそうだし・・・ 回答お願いします

  • 高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします

    高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします 学年が変わり、自分的には結構いいクラスに入れたと思っています。気の合う友人は多いし。 ただ、ひとつだけ気がかりなことがあって、僕の斜め前の席にS君という子がいるのですが、学期が始まってからもちょくちょく話す仲ではあるのですが、なんというか、ほかの子とみたいに冗談を言い合ったりおちょくりあったりとか、そういうのが彼とはできません。まだ深くは仲良くなれていないというか・・・。彼に慣れていないみたいです 彼も、あまり僕のことは気にかけてくれない(体育とかが同じグループになっても、声をかけたりとかはないです)ので、もっと彼と仲良くなりたいです。 彼は、友達をたくさん作りたい、というポリシーらしく、性格は結構積極的なほうかと思います。 あと一歩が踏み出せないで、微妙な関係になっているというか・・・わかってくれるでしょうか??これを解消するには、どんな感じで踏み出せばいいでしょうか??人間関係はまだまだド素人なので、相談お願いします。

  • サボりたい……クラスに馴染めません

    初めまして。あかりと申します。高校三年生です 私は義務教育時代にいじめられたことが原因で人とうまく話すことができず今も友人は一人もいません……。 今のクラスも一年二年のときも運動音痴なので球技大会には出ませんでした。 体育祭は出ないと大変なのでちゃんと出てました…… ですが球技大会のときはクラスの応援には出ませんでした……てか興味がないんです……体育祭のときは種目と開閉会だけでてました…… それで先生に色々言われました……なんで出なかったの応援にも来なかったのと……私は運動音痴でボールもまともにとれません。そんな私がでたらクラスに迷惑がかかってしまいますから出ません。それで応援にも行かなかったのでそんなこと言えませんでした…… 明日も球技大会がありますが正直いきたくありません。 こんな自分勝手で自己中で我が儘だったらこごめんなさい。 私最低ですね……

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 広く浅い友人関係は

    私は広く浅い友人関係を築くタイプなのですが、 どうにも田舎から上京してきてからというもの グループの枠が硬すぎる気がして、居心地が悪くてたまりません。 おそらくですが、都会は周囲に不特定多数の人がたくさんいる為に グループの守護意識が強くなっているのではないかと思うのですが だからどう行動を変えれば良いのか、見当がつきません。 広く浅くとはいっても 私は、クラスの中のグループというものは 大抵、ひとつ落ち着くところがあると 他のグループへ出張というか、遊びに行く人なのですが 専門に入る為に上京してから、どうにもそんな性格を受け入れてもらえないというか 多くの人が、グループ外の人を他人視している雰囲気があり どうにも仕様がなくなっています。 広く浅い人間関係とはいえ、一ヶ所落ち着くところがないと精神が不安定で 一人でいるのも辛く感じる次第です。(昔はそこまで気にならなかった) それで、こちらで広く浅い人間関係の相談履歴を探してみましたら そういう人は 「人には多く望まないから広く浅く付き合う」とか 「自分の事を親身に思ってくれなくてもいいから  自分も親身にならないと言う気持ちが根底にあるから  当たらず、触らず、広く浅く付き合えるのかも知れません」 とか書かれていて、そんなろくでなしだと思われているのかと 愕然としてますます不安になりました。 基本、私は人の喜ぶ顔が好きですし 親身にならないなんて思いは全くありません。 何が言いたいのかごっちゃになってきてしまったのですが、 そういう訳で、どう対処していけば良いのか、 または、グループ内に時々遊びに来る人はどんな風に思われるか ご意見いただきたいと思います。 嫌がられているのなら、関わらないようにするべきですので 正直に言っていただけると助かります。 ただ、人並みに傷つきやすいので、あまり敵対心は込めないで欲しいです。

  • クラス替え…友人関係…。

    中学2年生の女子です。 前のクラスではイジられキャラなどで結構自分は社交的なんだと思っていましたが、クラス替えになり、仲が良かった3人のうち1人は違うクラス、もう一人は前クラスではほかのグループだった子とよく話すようになりました。 私も、友達を作ろうと数人と仲良くなったんですが、私以外はみんな同じ部活で、部活の話題になった時はついていけず、だんだん孤立していきました。 女子はクラスに19人いて、2人組を作るときには誰となっていいか戸惑ってしまいます。それに、全体的に苦手な人を集めたクラスで、仲のいい人と話している時も苦手な人が入ってきて、煩わしく思ってしまいます。良く一人でいる子に声をかけようと思っても、苦手な人達に馬鹿にされそうで…。 嫌な性格なのは自分でも自覚しています。でも苦手な人たち…クラスの中心的な人たちなんですが、その人たちに馬鹿にされたり、いじめられたりすると、今より孤立しそうで、絶対嫌なんです。 元々人見知りで、根が悪いのが原因なのかもしれませんが、これからの友達付き合いではどうしたら良いか困惑しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 高1ですが、友人関係で悩みがあります。

    高1ですが、友人関係で悩みがあります。 人見知りの高1です。趣味はネットとゲーム、テレビはロンハーとアメトークとガキツカくらいしかろくにわからず、漫画もリボーンとナルトとテニプリしかわからない、 運動音痴で勉強くらいしかとりえのないクソキャラです。 予想通り、高校に入学しても見事にクソキャラに就任してしまい、今も死にたいくらいです。でも最近、自分の席の周りの人をはじめ、すこしずつ、友人は増えてきました。でも、リーダー格の人には話しかけられすらせず(僕以外の皆はリーダー格とも何かと接点があるのに)、また友人が増えてきたといっても、一緒に行動するほど深くも付き合えず、ってところです。 とりあえず、もう今年のクラスは捨てて、来年のクラスにかけようと思います。2年のクラスは3年にも持ち上がるんで、来年は何とかしなくては始まらないんですが。 さて、ぼくは友人を作るプロセスというものが全く解かりません。一人でも多く、自分ときの合う、話の合う友人を見つけるには、やはり片っ端から話しかけていくしかない、でも、そうしても、大体僕には振り向いてくれません。友人を作るには、ファーストインプレッションというのは大事だと思いますが、それをよく見せるようするには、どんな感じで絡んだらいいのでしょうか?友人作りのプロセスを教えてください。 あと、僕はどんなときもそうなのですが、なんか居てもいなくても同じキャラって感じがします。今日だって、部活で仲良くしている二人(帰りの方面も部活の中で唯一同じ)が、駅で僕の前を偶然通ったとき、部活の用品を買い替えに行くと言って去りました。何で僕は誘ってくれなかったんでしょうか?どっちかが、僕のことを誘ってくれるよう配慮してくれてもよかったのに。ひょっとしたら、僕は誘われないだけで、部活のない日は、二人で僕に内緒で一緒に帰っているかもしれません。 最後に、ぼやきなんで気にしないでください 何で俺ばっかこんな思いしなくちゃいけないんだ!?何で俺は楽しく生きさせてくれないんだ!?何で俺ばかりこんな苦しまなきゃいけないんだ!?

  • 僕は勉強と絵描きくらいしかできることのなく、不器用で運動神経は悪いです

    僕は勉強と絵描きくらいしかできることのなく、不器用で運動神経は悪いです。 去年のクラスでは、4人くらいのグループに入っており、そこしか話せる人がいず、そのグループでもいてもいなくてもいいどうでもいいキャラでした。 でも、長い春休みを通して、人間として結構成長できたと思うんです。 ですが、新クラスでは、40人中6人くらい去年のクラスの人がいました。正直絶望です。クラスのリーダー格の人3人と、僕のいたグループのリーダー、比較的話せたけどグループの違った子、そして僕の苦手な子の6人です。 この6人は、僕の去年のくそキャラっぷりと運動神経のなさをよく知っています。 そこで相談なのですが、新しいクラスでは、すでに出来上がっている人間関係とかもあると思うんです。その中で、どうすれば、気の合う友人を見つけられるでしょうか??どうすれば、出来上がった人間関係の中には入れるでしょうか?? それと、もし前のクラスの人と同じグループになって、今更何でかかわってくんの、みたいに思われたりしないでしょうか??あと、もうしかしたら、クラスの人に、僕はこういうキャラだから、あまり関わらないほうがいいとか同じクラスだった人に広められたりしたら、どうしたらいいでしょうか?? なんというか、僕のキャラを知っている人の前で、積極的に友達を作ろうとしたりして、その人になんだこいつ、新しいクラスになったからってキャラ変えようとして、みたいに思われるのが怖いんです。 それと、体育の時間、前のクラスの人は僕の運動神経のなさをよく知っているので、ペアを作って何かをするとき、どうしたらいいでしょう??ペアをつくれるか心配です。 以上の二点、回答お願いします。

  • 高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。

    高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。 僕は今のクラスでは、気の合う友人が見つけられず、今のクラスではほとんど友達がいません。 僕の学校は7クラスある男子校で、もちろん今のクラスの人とも、6人くらいとは一緒になる計算です。あと、部活の人で成績が近い人が居て、その人とも一緒になる確率がそこそこあります。 そこで質問なのですが、まず、2年になっても友達ほとんどいないのはごめんです。ですが、2年になればすでに出来上がっている人間関係も結構あるはず。どうやれば、その中で気の会う人を見つけ、友人になれるでしょうか?初対面の人とは、どんな感じに話しかけたらなじんでもらえるでしょうか?僕は運動も音痴で特技も絵を描くくらいしかなく特徴というか、自分のキャラみたいなのもほとんどありません。(ただ、最近ワックスで髪型をアレンジするのに結構はまってます) あと、仮に今より明るくなれたとしても、一緒になった今のクラスの人に、なんか思われたりしないでしょうか?いきなり明るくなって、何だこいつとか思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか?また、今のクラスでは仲良くないけど、2年でも一緒のクラスになって、仲良くなりそうみたいな展開になったら、その人に、「今更絡んできやがって」とか、「去年はこいつ友達いなかったから、絡まないほうがいいや。」みたいに思われないでしょうか? それと、部活の人で一緒になる確率がそこそこあるやつなんですが、そいつは部活の誰かと一緒のクラスになったら気まずいといっていました。一緒になったらどうしたらいいでしょう?あまりべたべたしても嫌がられるし、あんまり相手にしなくてもなんか・・・。それに、来年のクラスで友達ができなくて、そいつに見下されるのもなんかやだし・・・(そいつは結構人をランク分けする性格あるんで)。 やはり、来年のクラスこそは、友達を作りたいです!! 回答お願いします!!

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>