• 締切済み

どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「自信」がないんですね 「俺って暗いな」 「俺といて面白いのか」 こんなことを考えてる人といても正直面白くないです もっと自信を持てばいいです 「俺といたら面白いよ」 って。自信がある人って魅力的です。 自信がないなら自信をつけましょう。趣味でもなんでも一生懸命やるなりやることないならランニングしてみるなり、服装もオシャレして自分を好きになりましょう。 自分を一番好きになると不思議と嫌われるのが怖くなくなります そしたら初対面の人にも「自分」を出せます そしたら人も自然と寄ってきます 人生が倍楽しくなるはず あなたは自分を良く見せようという気持ちがあるようですが背伸びってカッコ悪いですよ 自然体が一番カッコ良いです 自分を良く見せようとするよりは自分自身が良くなれば良いんじゃないでしょうか 一度の人生ですしもっと適当に生きたらいかがでしょうか 堅く考えてもつまらないですよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を好きになろうと努力しているのですが。。。 自然体の自分を好きになれないので、おしゃれしたり、面白い会話ができるようになろうとして入るのですが空回りでやっぱり自分を好きに慣れなかったり。。。 体を鍛えたり、何かを一生懸命やることは好きで、そこそこ結果を出してはいるのです。しかしあくまでもそれは人間面以外の部分で、自分が持っているコンプレックスは治せない感じです。 自然体の自分を好きになるにはどうしたらいいんでしょうか? 自然体でいると(自分が一番楽な感じで生きているということと理解しています)人にはあまり話しかけられないし、会話が続かないし、あんまり人に必要とされてないという疎外感を感じてしまうのです。被害妄想かも知れません。いいうわさがもしかして流れているかもしれないけどそれは往々にして聞こえてきませんしね。 またアドバイスをいただければと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

期待は不満の源泉、 多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと (~~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、 メンタル・ヘルスに宜しくないので [期待心][期待心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心]などとの ご縁を断ち切って、社会貢献・社会還元etc. [与える][お役に立つ]ことに専心することで アナタさまの周辺が変りはじめるでしょう。 共通性のない人と知り合うケースは原石探しのスタンスで、 アナタさまが知り合った、その人の才能を活かす場、活躍の場、 お役立ちの場をつくってあげるなど環境を整えることで、 人間関係が深まります。 (人と人とを結びつける接着剤的なことも有意義ですよ) 自己分析・自己評価のネガティヴ・スパイラルは危いです。 止めましょう。アレコレ考えずに、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] のようなスタンスで、日々、やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしましょう。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。    〔 阿妻靖史 〕 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 河合隼雄 『こころの処方箋』 読んでみませんか。

関連するQ&A

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 人間関係にビクビクして辛いです。

    初めまして、地方に下宿して大学に通ってる22歳の男子です。 人間関係にビクビクしてしまうようになって悩んでいます。 元々小さい頃から仲間はずれにされたり喧嘩したりが多く友達関係が上手くいってません。 それでも16~7歳あたりまでは周りの目を気にせず堂々と生きていました。しかし高校の途中あたりからだんだん人の目が気になり出し悪口や噂と言ったものにもビクビクするようになりました。 周りから見れば僕は賑やかな人間でベラベラ喋る人として映ってると思いますし、悩みのある人間には見えないのではないかとさえ思ってます。でも良く遊んだりする親しいはずの友達と話するだけでも「俺と居て楽しいのかな」とか「俺嫌われてないか」などとビクビクして会話も上手くできません。口数は多いですが空回りします。彼女もできません。昔一度できましたがすぐ振られました。周りの人間関係を上手くやってる人たちを見ると好循環の渦の中にいるように見えて、自分は悪循環に飲まれてる気分で、この悩みを解決するにはどうすればいいのか分からずお手上げ状態です。 今、ここで相談するために文章を打つにしても、まとまりのある文章が書けない状態です。結構まじめに書いてるつもりですがまとまりません。 僕は何から始めればよろしいでしょうか?物事の考え方をどうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスや、経験談などあれば教えて下さい。 夜になると孤独感が強くなり苦しいです。今日はどうしても寝れなくなり書き込むことにしました。

  • 大学の人間関係についてです

    大学1年の男です。人間関係で非常に悩んでいます。自分は元々かなりの口下手と人見知りだったため表面上の付き合いでの友人はできても、本当に思ったことを語れる友人はいませんでした。高校では、部活動を行っていたので、そこで仲を深めようとしたのですが上手く話題を出すことができず会話が上手くできないので結局は馬鹿なことをやって笑いをとる(といっても、本当に軽い感じです)ぐらいしか交流が見つからず、そうして一応部活動内では少し仲の良い人はできました。けれど徐々にその馬鹿なことをやって笑いをとるという行為をなめられた感じで周りから見られ始め、周りから心から嫌味なことを言われる存在となっていってしまいました。自分はそういうことをやっているから、しょうがないとは感じましたが、徐々に度が過ぎるような扱いになっていき、こちらも本当に苦しくなってきたのでその気持ちを訴えたり真剣に怒ったりしましたが、相手は多人数でまったく動じず部活内でそこそこ仲の良い友人に相談しても、頑張れ程度にしか受け止めてもらえず本当の意味で相談できる人がいないという現実とその言われつづける日々でどんどんストレスが溜まっていき、もう本当にその頃は人生が嫌になってしまいました。じゃあ一人でいろとも言われ一人でいた時もありましたが、やはり孤独はつらく本当に話せる友人を一人でもいてほしいというの現状です。そうした高校の人達とも卒業を機に別れ、大学という新たな環境の場で、サークルに入ったり新歓などに行ったりと、行動は自分の中でおこしているつもりでも、上記の経験の恐れから気兼ねなく付き合える友人を作ること自体難しいです。大学での今周りにいる友人は気を使って嫌われないようにと臆病に付き合ってしまっているので心身ともにかなり疲れ、高校の頃の影響でどうしても今後どう接していけばいいのか不安で仕方ありません。どうか皆さんのアドバイスがほしいです

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 人間関係がよく分からなくなりました。

    大学生です。 自分の悩み事をまだ整理できていないので、伝わりにくい文章になってしまうと思います。 最近人間関係がよく分からなくなった、というかやたらと過剰意識するようになってしまって、人との付き合いのなかで自分の感情表現を素直にできなくなってきた気がします。 会話をしていても距離感をつかめずに不完全燃焼や空回りに終わることが多くなり、いつもお互いに気を使い合って疲れてしまう感覚があります。 というのも私が、大学内である企画のリーダーをすることになり、その企画の進行とメンバーとの付き合いを私が両立できなくなってきたことが始まりで、私とメンバーとの温度差をどうしても回復することができず、それがあって企画もうまく運ばず、周囲からは痛い目で見られ、で自分にも他人にも神経質でイライラするようになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。 私としては、リーダーのポジションから離れたい(ポジションを意識したくない)と思っているのですが、そのような状況下でメンバーも自分の気持ちも、うまくまとめる方法はあるのでしょうか。単純にこの企画に終始する話ではなく、もっと長い目で見て、人間関係と仕事(やりたい事)を円滑に運ぶことに自信をなくしてしまっています。こんなことでくじけていてもいけないのかもしれないけれど、いっぱいいっぱいなので、何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係リセット癖

    飽きっぽい?のか 逃げ癖と人間関係リセット癖が強いのと 柔軟性がなく頑固で人間関係が続きません。 血の滲むような努力も苦手です。 誘われて、大学時代の飲み会にも参加はしたのですが、会話がなく話さなく帰ることも多くて、 男性とは飲み会で親しくなっても関係は発展せずデートした後音信不通になったり、すぐ振られてしまったり、お泊まりしたり、関係持つようにはなったけど、自分が浮気してしまい、相手が重くなってしまい、別れるという感じが続いており、どうにか主人はどうにか結婚できました。 友人の数は多いのですが、連絡がつかないことが多くて、予定が合わないことも多いです。 あまり育児や出産に関心が持てなくて 飲み会に参加しても飽きてしまいます。 主人と元彼は 多忙な人で そうではない彼氏とは 相手との交際が負担?になってしまいました。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 現在22歳の女性です。相談内容なのですが、私は人間関係を築くのが下手です。あまり仲の良いと言える友人もいませんし、誰かと交際したこともありません。 自分でもこんな自分が嫌になり、これから変えていきたいです。友人はもちろんですが、今まで誰かを恋愛感情で好きになった事がなく、誰かと付き合ったりなどの関係に憧れています。出会い系サイトは沢山ありすぎて、どこがいいのか分からず登録していません。どこかオススメできる場所や気をつけることはありますか。怖いニュースもある為心配です……。 また知らない人同士が交流して友人を作ったりした方いましたら、どんな風だったかなども参考に伺いたいです。 こんな私ですが、何かいいアドバイスがあればお願い致します。わかりずらい文章ですいません。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係を築けない

    24歳男、社会人です。 良好な人間関係を築くことができません。 高校時代に孤立し、大学入学後友達を作ろうと話しかけたりしましたが結局疎遠になり・・・ その後も卒業までに会話を上達させようと話しかけたり話題作りをしようとしましたが、 結局敬遠になるか、軽蔑されるかを繰り返すだけでした。 卒業後は運良く大企業に入れましたが、 やはり同僚等と初対面で話していてもそのうちに相手の心が離れていくのが分かってしまい非常に辛いです。 まだ話しかけたりはしていますが相手の反応を見るに話せば話すほど逆に自分の印象を悪くしてしまいます。 会話をしていてもうまくキャッチボールできずにちんぷんかんぷんなことを言ってしまったり、反応が薄いと言われてしまうのです。 できるだけ普通の受け答えをしようとしても、自分なりに強く反応してみせてもそうなってしまいます。 こうなっている原因としては、人と仲良くする気がないのか、あるいは自分にとって都合のいい人物を求めているせいであると思っています。 今は自分にも人生にも期待しないというスタンスで生活していますが、改善できるならしたいです。 アドバイスが有るならお願いします。