• 締切済み

人間関係の悩み、不安について

人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

諦めたらそこで終了、って有名な言葉があるようにあなたが諦めたら終わりです。諦めずにチャンスを伺っていれば、可能性は広がるでしょう。失敗する事を恐れずに攻めてみる事です。失敗してもそれを糧に次はうまくいくようにやればいいのですよ。 後は場所を限らない事です。あなたが行動する範囲は当然の事、ネットでも探せば、友達らしい人はできると思います。できてはまた離れていって、と長続きしないかもしれないですが、どんどん新しく作っていけば、大丈夫になるでしょう。

回答No.4

>やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? >友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 でしたら、作ろうと頑張れば できると思います。 最初は手探りでしょうし上手くいかないことも沢山あるかもしれませんが、新たな友人というのは、何歳になってもできると思います。 とはいえ、友人になるためにはその前の知り合う所からです。 また、知り合って友達になるためには、話が盛り上がる共通項が必要です。 歳がいってから新たに友達ができるタイミングというのは、大抵「趣味」を通したものが多いと思います。 社会人サークルやネットを通じての出会いや交流もできますし、興味ある物が共通してるので話が盛り上がりやすいですしね。 なので、まずは自分の好きなことややってみたいこと、から始めてみては? もし、今の時点で無いのであれば、とにかく興味が惹かれるものに手を出してみる。 大きな本屋さんとかで歩き回って趣味探しもいいかもしれないです。 意外と知らなかった世界の本があって気になることもありますから。 あと、昔からの友人関係と、大人になってからの友人関係は、また関係性が違います。 あくまでも「互いに大人」なんです。 昔(学生時代)の事を知っていると、その距離感や感覚が良くも悪くも残っている友人関係になってしまいます。 けれど、大人になってからの友人は出会った時から大人ですから、一定の距離感をもって冷静に相手と向き合う事ができます。 逆にそれが出来ずに好き勝手してしまうと「この人とは友人にはなれないな」となってしまいます。 よくあるのは「いきなりプライベートに踏み込んでしまう(聞いてしまう)」とか「度々相手を配慮しない言動をする」とか。 少なくとも最低限、マナーを守ったり相手の都合を配慮したり等々、大人だったらしようね、ということは求められるかと思います。(もちろんそういったことをしない人もいますが) 学生時代はなぁなぁで気にしないうちに友人という関係になった後だから許せるようなことも、大人で知り合うと最初から目に付いてしまうものです。 それだけ経験を積んでいる「大人」同士が友人になるんです。 相手との距離感を間違うと、要注意人物と思われてしまいます。 あくまでも最初は「趣味を楽しむ」「大人の付き合い」と意識すればいいかと思います。 徐々に砕けた関係になるかと。 まずは趣味を楽しんで、気を紛らわしてみては?

• blazin
回答No.3

絶交という言葉を使える相手はそもそも限られている。関係が薄い、もしくは思い入れが乏しい相手との関係には使われない。ただの疎遠。フェードアウト。確かに絶交という残念な形で終わった。あなたとそのお友達の賞味期限は10年だった。でも逆に言えば、10年は満喫出来たとも言える。お互いにある程度お腹一杯になった関係とも言える。10年で満了したという考え方も出来る。10年で友達貯金を解約。でも、違約金も特に発生していない。むしろ利子がついて運用としてはプラスだった。だからこそ、これからも20年、30年と友達で居続けられたら。そう思う気持ちもある。10という数字がゼロになる落胆。しかも、あなたには他の選択肢がほぼ無いに等しい。ただの絶交だけでは済まない強烈なリバウンドが生まれてしまう。それが今のあなたの状態。唯一の友達という強い思い入れがあったが故に、良くも悪くもライトな感覚でお友達を扱えなくなっていたあなた。たとえ親友でも、多くの人間関係の中の一人(ワンオブゼム)。その位の感覚が必要だった。その点あなたは友達という他の選択肢が無い。当然一人の友達に集中してしまう。友達の一人的にやり過ごせず、どんどん影響を受けてしまう状態になる。お互いに世界が狭いからこそ、お互いに対する違和感を個人的にいじくりまわしてしまう。 皮肉にも友達歴の長さが、そのいじくりを加速&助長してしまい、お互いに醜い感情で向き合ってしまった。更に言えば、溜まる前に処理出来る関係こそ本当の友達だったりする。それが出来なかった理由は、その友達を失ったら自分はゼロになる。ボッチになる。そんな怖さがあったから。だから溜め込むを選んでしまった。失う位なら耐えようを選んでしまった。その選択の是非は無いけれど、結果から見れば、溜まる前に伝えておけば爆発&絶交のようなお互いの悲劇は起きなかった。言われてみてどう?今は絶交後のクールダウン期間。最終的にはその10年を満了した(貴重な10年を与えてもらったんだ)。そういう感覚に落ち着く必要がある。関係は閉じたけれど、あなたは何も失ってはいないから。そのお友達と出会っていなければ・・・その想像をした方が怖くなるはず。ゆっくりと深呼吸を。今は丁寧に過去を振り返りながら、これからの自分自身の再始動の足場を固める時間帯。大切にしてみて☆

• sashakiss
回答No.2

友達は、何歳になっても作れますよ。 なので、 大丈夫です。 相手の気持ちを思いやれる、寛大で自由な心を持っていれば・・・ そして、 見栄を張る、とか、へんなプライドを持つ、とか そういうのがなく、 等身大の自分で相手に接することができれば・・・ 信頼できる友達は、必ずできます。 価値観の違い、というのは ちょっとこれは、わかりあうのは難しいですから 友達にはなれないと思いますけれど、 自分自身が、上記に提示したような姿勢でいれば、 素敵な友達はできますよ。 気を付けないといけないのは、 自分をわかってほしい、自分の気持ちをわかってほしい、という まず、私が、私が・・・という、 自己中心的な考え方を持ち続ければ 信頼できる友達、というのは、手には入らないでしょう。

• karawane
回答No.1

ご縁は、いつでも・どこにでも有りますので、 先ずは、 失意・失望・幻滅・絶望・(堂々巡りという)思考停止状態に 至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて……古代 ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう》という スタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 [人生は不手際がよし茄子の馬  (栗林千津)] [散紅葉瑕疵は生きたる証なり  (仲澤輝子)] [蚯蚓鳴くかなしき錯誤もちつづけ  (山口青邨)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [諦めも処世の一つ火取虫  (伊東白楊)] [危ふきを好む来し方桷の花  (手塚美佐)] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                   (Anthony Robbins)」 [人間関係は、各々の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に相違が有るので、怡しいのではありませんか] [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は     豊かな心から出てきます。  (三浦綾子『藍色の便箋』)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)