• 締切済み

仕事と人間性は別?

会社に好きな男性がいます。 最初は人柄がすごく好きだったのですが、仕事が無責任な部分が多く、距離を置いています。 無責任な人とはあまり関わらないほうが自分のためだと考えているので。 なのに、仕事とは関係ない部分でたまに接すると、何だかいまでも好きだなと思ってしまいます。 とても優しい性格が好きだと思っていたのですが、仕事上きちんと言うべき事すら、人に強く言えなかったり、言ったことを守らないで周りにいつも迷惑かけるのは、優しさとは言わないのかな、という気がします。 そもそも本当に優しい人なら仕事も無責任にしないかと。。。 仕事も人間性の一部のように思うのですが、仕事と人間性は別者でしょうか。 仕事の能力は高いけど、性格は最悪ということもあるでしょうし。。。 皆さんは、正直仕事は無責任と感じる男性でも、好きになってしまうことってありますか? 仕事が出来ないからって、距離を置くわたしが極端過ぎるでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

職場結婚の大多数は、未だ付き合う前の相手方に魅力を感じて惹かれ合うんじゃないんですか!? 更にそれ以前は、性的対象として見ることが出来ない!ということでポシャるのが上回ってのことだと思います。(苦笑) 他の環境での出会いと違って、素が見れるというのは良いことだと思いますよ。あなたがそれを許せる範囲内か如何かということです。 また、男性は若気の至りということもありますので、調教次第では大きく変わることもあります。 ハッキリとウィークポイントを指摘して様子を見られたら如何ですか?

• go-go-box
回答No.6

無責任は仕事だけの問題じゃないでしょう。 こういう人は全てに対して責任を負うことを避けると思います。 その優柔不断さが「優しさ」に感じるのでは? 責任を取るのが嫌だから他人が優先なのですよ。 自分が決めた事じゃないから責任を負う必要が無い…。 単なる「優柔不断」責任を取りたくないって人だと思います。 それを理解した上でどうするかって話ですよね。 恋愛は損得や理屈じゃないですからねぇ。 こんな優柔不断な人間を自分が守らなきゃって言う考え方もありますしねぇ…

回答No.5

Q、職能レベルと人間性とは別物? A、そりゃー別物ですよ。 _職能:職務を遂行する能力。 人間性:人間としてのあるべき性向・性格。  職能(仕事力)と人間性とは、このように違う概念だから違って当たり前。でも、働くってのは、日々生きていくための必須の行為。それを放棄するってことは、人間を止めるに等しい。だから、各自を評価する上では、その仕事に対する姿勢と職能レベルは最上位の物差しであることは間違いない。実際問題として、「優しいけれど真面目に働かない男」ってのは、最低・最悪。そういう意味では、各自の労働に対する見方・考え方とその実際は、人間力そのものと言える。  知的水準、論理的思考力の水準、職能スキルの水準、問題解決能力の水準、問題解決に向けてスタッフを組織して指揮する能力の水準。人は、かかる諸能力を労働を通じてのみ培っていく。もちろん、そういう人間力を何の為になぜ培うのか?そこんところが大問題。富と地位と名誉を追い求めて仕事力を磨く者もいる。そうではない者もいる。前者は、全てにおいて自己の損得を優先する。後者は、自己の損得ではなくて己の生き様を優先する。 >皆さんは、正直仕事は無責任と感じる男性でも、好きになってしまうことってありますか?  異性を生涯の伴侶として選ぶ際には、その生き様に対する共感と信頼の有無が重要でしょう。ただ単に仕事が出来るとか稼ぎが良いでは選ばないでしょう。自己の損得を最上位に置いて人生を設計しているのか?そうでないのか?ここんとこは、正に、それぞれの人格と人間性の根幹に関わる問題。問われているのは、質問者自身の生き様だと思いますよ。

• marissa-r
回答No.4

“仕事ができる”は結果。 結果に至る経緯には実力だけでなくタイミング、運、人脈もあると思う。 よく間違えるのが優しさと思いやり。 理想の相手の性格を聞くと大概の人が「優しい人」と答えますが、優しさなんて皆さん持っているものであり、そして優柔不断さなんですよね。 思いやりのる人は相手の立場に立って物事を考えられる事…こちらの方が重要だと私は思いますよ。 無責任についてですが。 《本当に優しい人なら仕事も無責任にしない》が間違っていますよね。 逆に考えると“優しい=責任感がある”ですよね。 何だか、おかしくないですか? 仕事が出来る⇔出来ないは得手⇔不得手、向き⇔不向きなども関係してくるものですが責任感に関しては“その人の性格”ですから、その性格が仕事にも表れていると受け取って良いと私は思いますよ。

noname#232189
noname#232189
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  仕事ができる人(男性)は、家族を大切にするような気が致します(笑)。  仕事ができても、女性関係にだらしない人も居ると思いますが・・・。  難しい問題ですね・・・。  いかがでしょうか・・・?

回答No.2

仕事すら無責任という人間が誰かに対してなにか責任感を持てるのでしょうか。 あなたは正解ですよ。仕事すらですよ仕事すらその程度に無責任な人間を信用できますか。

• kobeone
回答No.1

仕事と人間性は別? その通りです。 あなたの見ている部分はその相手のほんの一握りの部分だけです。 優しいから仕事が出来るなんてあり得ません。 優しさは時には自分を追い詰めるもろ刃の剣にもなりかねませんからね。 そもそも本当に優しい人なら仕事も無責任にしないとかもあり得ません。 正直仕事は無責任と感じる男性でも、好きになってしまうことって ありますか? 人それぞれで母性本能をくすぐられてしまう女性もいるでしょうね。 仕事が出来ないからって、距離を置くわたしが極端過ぎるでしょうか? 極端といえばその通りかもしれないですね。 男性を仕事だけで評価するのか、見た目だけで判断するのか 総合で判断するのかは人それぞれだもんね。 ただ、他人を仕事出来ないと言えるのは貴女自身が仕事できる人で ないと駄目ですよ。