Rathianのプロフィール

@Rathian Rathian
ありがとう数17
質問数1
回答数21
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2014/09/22
  • 職業会社員
  • 都道府県福岡県
  • どっちに問題があると思いますか?

    ある漫画の話なんですが。 (話の内容は ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 妻は夫には内緒で他から精子を提供してもらうことにした。夫には自分達の子供だと言って育てた。 しかし夫にそのことがばれ、妻を責め立てた。夫は子供に愛情が持てなくなり、家庭は崩壊する。 こんな感じの話だったと思います。) A「もし現実にあったら子供が一番可哀想だね」 B「同情はいくらでもできる。あなたは結婚して子供いないでしょ。スポーツを知らないサポーターがキャーキャー騒いでるのと同じレベル。実質知ってから物を言いなさい」 A「私は子供の立場で言ってるの。 私の父は家族に暴力を振るってきたの。自分一番、親の自覚もない人だった。 親にどんな事情があっても、子供が一番嫌な思いをするんだよ。 漫画の話だって、夫婦合意のもとで育ててるなら問題ないけど、この場合は相手に黙ってたよね。一番嫌な思いをしたのは子供だよ」 B「あなたの辛さはわかったけど、あんたは親、結婚、全ての立場を経験したわけじゃないよね。 経験したことがないことを言う時には、「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 どっちに問題があると思いますか?

  • 新社会人になる彼との遠距離と、結婚を考える余裕

    私は20代半ばの女性・社会人は3~4年目です。 今付き合っている彼は1つ年上で、大学院を出て来年から新社会人になります。 彼とはもう5年以上付き合っています。 大学で出会い、私が他県に就職したのをきっかけに1年間遠距離をしていました。 私の就職した県の大学院に彼が入学したので、遠距離は1年だけで済んで、今は近くにいます。 彼の入社する会社は、全国に支店を持っているのですが、各地方に1カ所ずつという感じです。 入社後4月~12月くらいまでは、新人研修で関東に住むそうです。 そのあとどこかの支店に配属されて、そこで本格的に仕事スタートになるようです。 来年から、片道350km以上の遠距離が始まります。 私の今いる県も地方の中では都心なので、彼の会社の支店もあります。 運がよければ、今いる県で結婚し暮らしていくことができるのですが、逆に運が悪ければ、もっと距離が離れてしまいます。 お互いに理想論ではありますが、結婚の時期・子どもの数とかの話をします。 彼と結婚するのは早くて再来年(彼が社会人2年目)以降だとは考えているし、そうなったら私が退職してついていくことになると思います。 再来年といえばもうお互いアラサーだし、正直私も子どもを産むことを考えると、できるだけ早く!と焦っている気持ちがあります。 男性と女性では結婚への価値観やタイムリミットも違うので、私と彼の間にも大きな考えの差があると思います。 同じ「結婚したい」という理想論の中でも、私は早くて2年、遅くとも4年以内には…と思っているのですが、 彼からしたら“実際は就職してみないと分からない、まぁ流れで決めよう”という感じだと思います。 彼を急かしても良いことはないし、まだ就職していない彼に今から何を言っても仕方ないと思っています。 ただ今回の遠距離は、結婚を決断しない限りだらだらと期間だけが長引いてしまいそうです。 彼が仕事に慣れて余裕が出るまでは根気強く待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラ長引く遠距離はできるだけ避けたいです。 同じ立場になったことがある方、経験のある方、今遠距離継続中の方などなど、助言していただけると嬉しいです。お願いします!

  • 仕事の人間関係

    仕事の人間関係で悩んでます。同じ班に気分屋の人がいるのですが、初めはこんな性格の人なのかと多めに見ていたのですが、あまりにも極端すぎて本当に腹が立ちます。 上の人に相談しても本人に言わないから頼りにならないし、さすがに毎日されると私もブチ切れそうなんですが、やはり会社ではきれたらダメですよね? 本当に困ってます。このような場合どうしたらいいでしょうか。どなたかお願いします。

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 悪口・噂話しの激しい女性・・

    ある趣味の集まりで仲良くなった女性(40代)がいます。 その方は、当初とても感じがよく控えめな様子でしたし、 趣向がとても合って意気投合して ランチやお茶に行くようになり、新しく素敵な友人が出来たと喜んでいました。 ところが、何度かお茶を重ねるうちに、同じ集まりのその場にいない人のことを 陰口、悪口のようなものを言うことがどんどん増えエスカレートしてきたことに気が付きました。 彼女が、『変わっていてこの人おかしい』と感じた人から、 どう見ても大変恵まれた境遇で幸せそうな人まで、 色々と大変細かい部分まで観察していて、まるで粗探し・・ 酷い言いようで、当初からの印象が良かっただけにそのギャップにびっくりしてしまいました。 私は、多少の噂話くらいは悪いことでなければ良いかと思いますが、 昔から酷い悪口が苦手だし興味もないので、聞いていて不快になり 言われている方は良い方なのに気の毒に感じましたし、あまり加わらず少し否定もしました。 別れた後も疲れましたし、その方の性格がとても怖く感じました。 その友人には私のFacebookも知られていて(彼女のも知っています)、 過去まで遡り細かい所まで見ているようなので、 私の前ではニコニコ、「いつも素敵な内容!」などと言っていますが、 表裏が激しい性格を知って、何をどう思っているのか恐ろしくなりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、悪口が酷いけれど、それ以外に魅力を感じていた場合、 目をつむって適当にかわして、友人関係を続けますか?? それとも、距離をとるか疎遠になりますか。 私よりずっと色々知っている方ですし、趣味はとても合って、 お話していて盛り上がれて楽しい面があるのは確かなのです。 趣味を通じて知り合い、せっかく楽しく素敵なお付き合い出来そうだと思っていたのに、 彼女の性格のそうした所が気になってしまい、今後どうしていったら良いか悩んでしまいました。 仲良くなっていたので、今度はおうちに行くことまでお話していました。 私が経験が浅くて気にしすぎなのか・・、 皆様はどうお考えになるか伺いたく質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。