人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 人間関係についての悩みとして、家族や社会での関係構築の難しさ、トラブルの経験、精神障がいの影響、いじめの経験などが挙げられます。
  • 特に家族との関係では、父親とのトラブルや障がい者として扱われることへの不快感、家族の支援の不足などが悩みの要因となっています。
  • 将来的には実家を出たいと考えており、父親の理解や支援の欠如による課題も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

https://okwave.jp/qa/q10063138.html こちらでも相談しましたが、 私は昔から家族とも社会でも人間関係が上手く築けません。 それが悩みです。 100%満足いく人間関係を築けている人はいないかもしれませんが、私に関しては普通以下だと思うので相談させてください。 どうしてこのんなに人間関係で苦労するのでしょうか。何がいけないのでしょうか。アドバイスください。 私は先ほどの質問にも書いてありますが、前職を退職した際、父親とトラブルがあり、精神障がい者手帳を持っています。 また、このことも記載がありますが、私は前職を体調不良と人間関係のストレスで辞めたのですが、父親はろくに話を聞かず人間関係のトラブルを私が完全に悪いと決めつけ、毎日一方的に責め立てられ続けました。それで精神的におかしくなってしまいました。 また、障がい者手帳を取った際も父親が家族の前で「障がい者」と仕切りに主張し、家族から「障がい者」とからかわれるようになってしまいとても不愉快です。何度もやめてほしいと主張しているのですが、「だって障がい者じゃん」と言って誰もやめようとしてくれません。 私は家族のこういう態度に腹が立ち、よく喧嘩になるのですが、家族は理解をすることなく「そういうことをいう私がやっぱり『障がい者』だ。立場をわきまえろ」と言われます。 もう私に関しては家族の言うことが絶対で、私の言うことが間違っているという公式ができてしまっています。それが苦しいです。 そして、今は障がい者雇用で働いているのですが、はやり障がい者ということもあるのかいじめられてるのかなと感じる部分があります。 でも、父親は上手くいっていると思っているし、話を聞いてくれる性格ではないのと、また相談したことによって責め立てられて自分がおかしくなってしまったらどうしようと思って相談できずにいます。 私は昔からいじめに合いやすい性格で、小学校の時は6年間いじめに合っていました。そのせいで自分に自信が持てない性格なのと、父親がこうなのもあり、本当に自分に自信がなく、人に意見する時も「間違ったことを言おうとしていないか」とか「本当はこう思っているけど言わない方が...」とか考えてしまうし、自分より年下と分かっていても敬語で話してしまったりしてしまいます(※職場以外では年下に敬語で話すことはしません)。 とにかく家族といると自分を真っ向から否定れれて、嫌な気分になります。私と一緒で職場を辞めてから転職活動している友人は家族に支えてもらっているのにどうして私ばかりこんな目に合うのかととても悔しい気持ちです。 私は将来的に実家を出ていこうと当たり前のように考えているのですが、父親には伝わていないので喧嘩になると「俺が死んだら誰に面倒を見てもらうんだ。妹は面倒みてくれない」と言ってくる始末です。 私は一度も妹を頼ろうとしたことはないしそうお願いしたこともないのにそう言われて本当に傷つきます。 また、妹にも喧嘩の度にそう言われるようになったら釈です。 メンタルクリニックの先生にも1人暮らしは普通にできるレベルだと言われているのに「どこか施設に行け」と言ってくるし、何だか重い障がいを持ってるみたいで本当に傷つきます。 本当は1人暮らしを今すぐにでもしたいのですが、貯金がないのでもうちょっとお世話にならないといけないのですが、その間こういうことを言われ続けるのが嫌で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

相談できる人がいなくて、ずっと一人で抱え込んでいたんですね。あなたが何歳なのか、この文章だけではわかりませんが、誰にも相談せず、抱え込むようになったのは大体何歳くらいからそうしていますか? そして、あなたがそのような生き方をするようになったきっかけとなる出来事はなかったか、思い出せないでしょうか? 残念だがら周りの人間は変えることはできません。 世の中からひどい人間を削除することもできません。 要は、そのような攻撃を受けた時にどのように受け止めるか、受けそうになった時にうまくスルーできるか、なんです。いわゆるあなた自身が長年持ち続けてきた思考の癖を変えていくしかないんです。誤解しないでくださいね、あなたは悪くないんです。あなたは繊細で他人に気を遣える純粋な人だと思います。ただ、間違った思考パターンを身につけていらっしゃいますね、、、、。 このサイト上では、お伝えできることが限られていますが、心理カウンセラーとして見るとそもそもの根本的原因は家族や職場関係ではないと判断しました。そして、もっと違うところから変えていくべきだと思います。

sakatan23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分の思考を今一度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

>通帳(現職の給料が入る通帳と同じなので)自体は毎月触らせてもらっていて、勝手におろされている形跡は今のところありません。 そうですか。それは一安心です。あまりに疑いすぎて、人様の親を捕まえて、悪いように言ってしまって申し訳ありませんでした。ただ、子供可愛いが過ぎているのか、大人扱いを一切しないように考えておられると思いますので、戦って家を出るようにした方がお互いのためになると思います。

sakatan23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、戦って家を出ていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.8

より詳しい説明をありがとうございます。 そうだったのですね。とても辛かったでしょうね。しんどかったでしょう。 でも本当によく頑張ってきました。道を外れることなく、歯を食いしばって耐えてきたんですね。そんなあなたを私は誉めたいと思います。 私の若い頃と被るのであなたが頑張ってきたこと、辛かったことがよくわかりますよ^_^ 辛いこと、悔しいことが起こると、誰かに相談したり、あるいは相手にキレ返したり、何か自分の悔しさを外に出すようなことはしてきましたか?前職でメンタル疾患を患ったそうですが、メンタル疾患は元々の素質と脳疲労から来ます。病気になるまでに誰かに打ち明けたり、誰かに助けを求めるようなコトはしませんでしたか? もしも、そういったことをやって来なかったとしたら、それはなぜですか? パンチが飛んでくると避け方がわからない、あるいはパンチを喰らったら痛さや辛さを人に打ち明けることもしない、自分を休養させてあげることもしない、、、、。そんなことはなかったでしょうか?

sakatan23
質問者

補足

>悔しいことが起こると、誰かに相談したり、あるいは相手にキレ返したり、何か自分の悔しさを外に出すようなことはしてきましたか? 本当は相談したかったのですが、相談できる相手が誰もいない状況だったので、ずっと1人で抱えて生きてきました。 家族の誰にも理解されず、苦しいです。 >病気になるまでに誰かに打ち明けたり、誰かに助けを求めるようなコトはしませんでしたか? 前の回答の通り、相談できる人が誰もおらず、私が病気になった時も「障がい者」と厄介者扱いしてくるような人しかいないので、1人で抱えるしかありませんでした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>文句言われずできる方法って何だと思いますか? ないです。相手は盲目的に文句を言ってるだけです。何をどうしてもあなたの自由を奪って、自分の都合のいいように利用したいだけに思います。何を言われようが、家を出る事ですね。障害年金の話が書かれている内容だと親に管理されている感じですが、単なる管理ではなく、利用されているように思います。ちゃんと自分で管理するようにした方がいいですし、今すぐいくら残っているか確認した方がいいですよ。あなたを家に置いておく代わりに、なんて都合のいい言葉でおそらく使っていると思います。 そのお金を使いたいから、無茶苦茶な理論で家から出さないとか言ってるのだと思います。そこは戦ってください。戦って自由を勝ち取ってください。

sakatan23
質問者

補足

障害年金は親に管理されているというか、通帳(現職の給料が入る通帳と同じなので)自体は毎月触らせてもらっていて、勝手におろされている形跡は今のところありません。 ほんと、一緒に住んでいる妹も色々と理解してくれない部分があり、いったん離れて住んだ方がいいのかなと思うところがあるのですが、一人暮らしは無理だと今度は言われてしまい、何だ普通は自分でやれることがどんどん増えていって自信がついていって自立して社会人になって、結婚して家庭を築いてていって独り立ちするのに。なんだか私だけいつまでの小学生みたいなことをされている気がします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

もう少し冷静に平たんに物事を見る目られるようになりましょう。いろんな人がいる、その中で人の話を聞かないのと聞くのではどっちが多いか、人の嫌がる事をする人としない人とどっちが多いか。冷静に判断しましょう。 そうやって父親がどういうところに分類されるか、考えるとあまり多くないところにあると思います。一般的な人ではないという事ですよ。それにあーだこーだ考えても仕方ないと思います。 そこから、人間関係が、なんてのは話にならないと思います。まともな人と良好な関係を結べるかどうか、ではないですか? 障害の事をいろいろ言われるのは、解らない人には解らないので諦めてください。辞めてと言っても辞めないのも人の気持ちが解らない人なら仕方ないので諦めてください。その家で生活するのが苦しいなら、家を出る事を考えてください。

sakatan23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近だと言い合いになるたびに1人暮らしすると言ってるのですが、「(障がい年金の手続きもしているので)年金を使うのはもっと先だから、今から使うのは駄目だ。何もできないから1人暮らしもできないからグループホームに行け(※病院の先生は普通に1人暮らしできると言われていますが前述のとおりお金の関係でだそうです)」と言ってくる始末です。病気になってしまって療養のため障がい者雇用で働いている私が1人暮らしを文句言われずできる方法って何だと思いますか?何を成し遂げたら認められて、1人暮らしされられるだろうと思ってもらえると思いますか?はやり仕事で認められることでしょうか?

回答No.5

大変お辛いこととお察しいたします。 人間関係がうまく築けないと、ご自分で思っていらっしゃるようですが、それはどうしてですか?どんな出来事が起こるから、そう思うのでしょうか? 意見を言う時にこれは言わない方がいいかな?とか色々考えてしまうそうですが、あなたはとても繊細で相手を気遣うことのできる優しい方なんだと思いました。 繊細で優しい気質だからこそ、メンタル疾患になってしまったんだと思います。相手にお構いなしの、利己的な人は自分のことを人間関係が下手、とか思いません。メンタル疾患にもなりません。 ですから、どうかご自分のことを責めないでくださいね。 ただ、ご家族の接し方を見る限り、根本的な原因は親子関係にもあるような気がします。 親子関係、親からの言葉がけ、親からの接され方、があなたのその気質に影響を及ぼしていると思います。 自分を認めてもらっている実感や、愛されている実感を得られない家族からはできるだけ距離を置くことが必要です。 一人暮らしができるようになるまでは心の境界線をしっかり認識して、どんな態度を取られようが何を言われようが、あなたはあなたことを大切にするんです。右から聞いて左に流す、ように。 物事には二面性が必ずあります。そして人の性格にも二面性が必ずあるんです。 あなたはストレスを受けやすい、傷つきやすい性質ですが、反対面から見るとそれは優しくて気遣いのできる性格だともとれるのです。 このように自分のことを一方面からしか見れないあなたの思考の癖を治すことが大事かと思います。そして自分の心を大事に扱う、自分のことを認めてあげるようになれたら起こりうることも変わっていきますよ

sakatan23
質問者

補足

昔から集団に馴染めないからです。 小学校ではいじめられ、中学ではいじめはなかったもののクラスの集団に馴染めず1人でいました。高校ではクラスに馴染んではいませんでしたが、同じ部活に入った同じクラスの友達と喧嘩をしたことがきっかけでハチにされてしまい、クラスで1人ぼっちになってしまいました。幸い昼休みに一緒にいてくれる子はいましたが、その子たちもその子達だけが分かる暗号(私のこと)を使って私の悪口を私の前で言っているような悲惨な状態でした。大学では同じクラスには友達はできませんでしたが、ほかのクラスには友達ができました。ですが、その子の友達に嫌われてちょっと嫌らせをされました。ってな具合でことごとく集団からハブられるのが私です。 繊細で気を遣えて優しいと言ってもらえて嬉しいです。確かに繊細が故に考えなくてもいいことを考えてしまったり、しなくてもいい心配をして病んでしまうことがあるかもしれません。それが重なってメンタル疾患になったかもしれないです。 どんなことを言われても受け流すですか.... 傷つきやすいのに怒ってしまうのが常の私ができるか不安ですがやってみます。 本当に相手のちょっとしたことが気になって1個気になるとそれから派生して色々と気になってしまってイライラしてしまって....

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

なるほど。 早期に、自己憐憫の陥穽から 脱け出しませんか。 とりあえず、或る種の K国人や C国人のような 《自分だけ良ければ、いい》的な スタンスを休止して……「お礼率 0%」という スタンスを変えて参りませんか。 良好な人間関係を構築できない人には、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみることを お勧めしております。 お父様の立場 & アナタ様を蔑ろにする人の 立場に立って、考えてみませんか。 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 を読んでみることを、お勧めしたいです。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 ジョハリの窓 で、検索して、少しく研究してみませんか。 いまいまの状況の原因や理由が見つかるかも しれませんよ。「Hidden Self」や「Blind Self」が 良好な人間関係を損なう要因になる傾向が あったりします。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定 [I am OK, You are OK.] のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 Good Luck. Ciao.

回答No.3

もしかして ・母親はいない、または父親と不仲 ・妹は家にいない、または同居してても父親に寄り付かない ・または家族は全員同居しているが、家族全員に壁や偽りのような何かを感じる ですかね? 機能不全家族かな。 よかったら調べてみてください。 なんとなく、お父さんはあなたに支配的になることであなたに精神的に依存しているのかな?と感じました。 で、あなたは経済的に父親に依存している。 お父さんはもしかして、色んな人に逃げられてきた人なのかな? それか、周りがイエスマンだらけとか。 で、そんなお父さんの元に最後に残ったのがあなただったのでしょうか。 お父さんは、あなたがいなくなることが怖くて仕方ないんでしょうね。 「どうして俺から離れていくんだ」と絶望に苦しんでるように見えました。 それをあなたも無意識に感じとってるように見える。 あなたは仕事や人間関係がうまくいかないんじゃなくて、そうやって苦しみながらしがみついてくる大切なお父さんのために、無意識にわざと仕事や人間関係を壊してるように見える。 実家にいる理由を作ってるように見える。 また、お父さんもあなたも同じような心理状態にある気がしました。 自分には価値がないとか、自分には人に愛されるほどの魅力がないとか、自分は人に必要とされないからここにいるしかないとか、そういう闇を抱えているような感じを受けました。 あなたは、本当はお父さんとどうなりたいですか? 叶う叶わないは置いといて、本当はお父さんに何をしてほしいですか?お父さんとどうなりたいですか? お父さんに伝える伝えないではなくて、自分のためにそこを確認した方がいい気がしました。 そうすると、自分の方向性が徐々に定まってくるんじゃないかな。 もしかしたら幼い頃はお父さんと仲が良かったのかな。 うまく言えないんですが、ふたりともから愛情を感じます。 あなたはお父さんが大好きなんですね。お父さんもあなたが大好きなんだと思う。 でも随分と拗れてしまいましたね…。 それから、あなたの「うまくいってる人間関係」ってどういう状態をいうのでしょうか。 これも考えてみるのもいいかもしれません。 分かりづらい文章ですみません。あと変なこと言ってるかもしれません。その時はごめんなさい。

sakatan23
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。 ・母親はいない、または父親と不仲 これが正解です。 母は数年前に他界した関係で現在は父と妹と3人暮らしです。(弟もいますが弟はもう1人暮らししています) 機能不全家族...調べましたが、私に関してだけ当てはまり、残りの家族は全く機能不全じゃない感じです... 確かに、父は私以外の家族にも支配的なところは見受けられますが、私には顕著です。 私は、我儘かもしれませんが、私が助けを求めた時には助けてほしいし、逆に助けれるときは助けてあげたいと思っています。 ですが、いつも助けてほしい時に助けてくれず、放置されてしまい、どうしていいのか分からず困ってしまいそこから先に進めれず困り果ててしまい、両親に聞いても一向に教えてくれずアドバイスもくれず結局失敗してとても怒られ、家族にも冷やかし半分で怒られ、「1番上なのに何もできないバカ」というレッテルを張られ続けてきました。 だんだん年を重ね続けるにつれ、「そんなことも分からないの?」と更に私にだけ何も教えてくれなくなり、兄弟からバカにされ続けられるだけの日々でとても辛いです。 それが、障がい者手帳を取ったことにより「障がい者」という言葉もプラスされ、更に追い打ちを掛けられるばかりで本当に苦しいばかりです。 身内に相談できる人がいればいいのですが、親戚にもそうだんできる人はおらず、1人で抱えるしかなく今まで途方に暮れ続けています。 最近だと言い合いになるたびに1人暮らしすると言ってるのですが、「(障がい年金の手続きもしているので)年金を使うのはもっと先だから、今から使うのは駄目だ。何もできないから1人暮らしもできないからグループホームに行け(※病院の先生は普通に1人暮らしできると言われていますが前述のとおりお金の関係でだそうです)」と言ってくる始末です。

回答No.2

a) 人間関係 b) 動物を飼う c) 神仏との関係 あなたは、a) で悩んでいるご様子ですが、 人間の交際相手は、人間だけではありません。 なので、人間づきあいが苦手でも、動物と心を通わせる ことができたり、神仏と交流できる程、信仰を深める人も いるでしょう。 なので、あなたも、b) や c) を試すこともできるでしょう。 私は、b) や c) で一定の成果に達しました。 外の鳥たちが、私に懐き、出掛けると寄って来たりします。 私は、野良猫たちを飼っていますが、 猫たちとの信頼関係は、人間関係以上に、なっている、と自分では 感じます。 また、身近で宗教的、奇跡的体験を経験し、 私自身、信仰深くなりました。 私のコンタクト相手は、聖母マリアです。 と言っても、お姿や声を見聞きしてはいません。 でも、聖母マリアには大変助けられたのです。 私は、クリスチャンではないのですが。 という訳で、人間ばかりに執着する必要は無いのです。 聖母マリアも、二千年前は、地上に住んでいた人間でしたが、 救世主イエスをお産みになり、また、罪の無いかたでもあったので、 歳を取らず、若いお姿のままで、天に帰られたと言われています (カトリックの教え)。 なので、今現在、マリアは、天人、宇宙人、神々の一人 というような存在のかたです。 (私は、UFOも何度か見ております) ここまで言うと、私を狂人扱いする人もいるでしょうね。 けれども、私の心は狂人ではなく、強靭なのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.1

「何」かは周囲の人で決まるのでケースバイケースだと思います。 父親は普通の家庭ならほぼ相手にされないタイプですね。 >本当に自分に自信がなく、人に意見する時も 意見しなければ角が立たないのは事実ですし、職場では年齢問わず敬語なのも普通だと思います。

関連するQ&A

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

  • 家族について

    https://okwave.jp/qa/q10028432.html?by=thanks_qalist こちらでも似たようなことを質問したのですが、昨晩家族と喧嘩をしました。きっかけはほんの些細なことです。 昨日は父親の機嫌が悪かったのか、ちょっとしたことで怒られました。 私は小学生の時いじめを受けており、弟に飛び火しそうになったことがあり弟に激怒され「お前なんかが家族にいるから弟がいじめられそうになった死んでくれ」と言われたことがありました。その時から私は「人間関係が上手く築けない(要するに人とコミュニケーションを上手に取れない)人」というレッテルを同時に父親に貼られてしまい、家族の中で差別を受けてきました。 なので、家族で出かける時も私は抜きで出かけれられたり(映画に行っていたいたこともありました)することは日常茶飯事になっていき、いつしかそれが当たり前になっていき、妹からもぞんざいに扱われるようになりました。 私からすると、父親にコミュニケーションが上手く取れない人に見えるのは、父親が怒鳴ったり殴ったりしてくるのが怖く、固まってしまって何も言えなくなってしまったり、家族が一方的に私の気持ちを決めつけて私に怒ってきて、私の気持ちと食い違っている旨を伝えても聞き入れずそう発言したことを「人が言ったことを聞き入れれない。だから誰ともコミュニケーションが取れない」と言ってくるので違うと言っても聞き入れないので最終的に無視をするとそう言ってきます。 それを繰り返していくうちに家族の誰も私の気持ちを分かってくれる人がいない状況になってしまいました。 私からすると怒鳴ったり殴られてる中「どうなんだ!」と言われても正直怖くて何も言えないですし、そこを「無視している」と言ってくるのは傷つきますしトラウマになります。 また、私の意見を決めつけて怒ってくることに関しても「違うよ」と言っても聞き入れず、理不尽に傷つくことを言ってくるので「だから違うって!」って言っていると「しつこい!頑固!自分の否を認めろ!」と言われ、こっちからすると「それはあんただろ!」と殴ってやりたくなる勢いなのです....(涙) こんな家族なので、トラブルは色々あります。 ・大学生の頃免許を取りたいと言ったらすごく反対され車校に行けなかった。結局社会人になってから自分で払って行ったのですが、弟や妹には学生の時に行かせ、お金も払っています。本当に許せません。 ・就職活動をしている時、私が考えることにいちいち反対をしてきた。また、私も応募する前に応募する企業を見せていたのですが全部「やめておけ」と言われ、結局何も助言してくれなかった ・私が働いていた会社をとことんバカにしてきた(これが嫌らだったから相談していたんですが...本当に心から最低だと思います。上場していない企業で働いている弟の方が立派らしいです) ・働いていた企業で悩んでいることがあったのですがもちろん相談できず、もう働きたくなかったので突然退職してきたらものすごく怒ってきた。 仕事を辞めてからものすごく父親と母親が私を人間以下の扱いをしてきて、精神的に追い込まれ病んでしまい、メンタルクリニックへ通うことになって精神障がい者手帳を持っています。 現在は療養しながら障がい者枠で働いています。 これが小学校から現在までの流れです。 母親は障がい者枠で再び働くことになった時「悩みがあったら相談してね」と言ってくれたのですが、実は私が仕事を退職した時に病気を患い、障がい者枠で働きだして数か月して亡くなってしまいました。 母親は退職して最初は怒っていましたが、しばらくして私を認めてくれて応援してくれていたので亡くなった時は味方を失ったと思いこの先どう生きていこう本当に呆然としました。 一方父親は、私のことを本当の障がい者だと思っている(精神障がいって、すごく曖昧ですよね?だから常に障がいって言われると傷つきませんか?)らしく、私は一生懸命療養しているのに心のないことを言ってきたりして傷つけたりしてきます。障がいって言葉を使うのもその1つです。また、家族にも障がい者がという認識が広まってしまって、喧嘩になると「障がい者」と言われるようになってしまいました。 もう酷過ぎて辛いです。 父親は優しい所もあるのですが、こういうデリカシーがないというか、気を遣えないというか...という部分があり、とっても傷つけられます。 そういうことでいつも喧嘩になるのですが、本人は何がいけないのか一切分からないらしく「障がい者がおかしなことを言ってる」としか思わないらしいのです。 どうしたら伝わると思いますか? 父親のこういう所は亡くなった母親も困っており、振りまわれていました。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 精神障害者と仕事と人間関係

    30歳のときに「アスペルガー症候群」で障害者手帳(2級)と年金を取りました。現在は35歳です。 もう半年近く働いていません。前職をいじめで退職しました。自分が障害者であることは告知していたのですが(ちなみに職場は役所)こちらの話は全くと言っていいほど聞いてもらえず、強制的に首になりました。今は失意のなかで過ごしています。 人間関係がどこへ行っても巧くいきません。どんな集団の中に入っても、そのうちに嘲笑の的になり、そのままいじめ・嫌がらせへと発展していきます。上司等に訴えても、「聞いてみたがそんなことはない」と相手にしてもらえないまま、こちらが体調を崩し、退職というパターンです。 最近は目が覚めると絶望しています。同じような悩みを抱えているお方はどのように考えておられるのでしょうか? いじめに対して法的に対処する、というのもやってみたことがあるのですが(慰謝料とれた)、トラブルの前後であれだけ消耗することを考えると、労働基準監督署やら裁判所へ行く気も起きません。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 友達の友達で知り合った人なのですが 最初紹介された時その友達からタメだよと言われて知り合ったので ずっとタメ口を聞いていました。 その新しく知り合った友達とは月一回会うか会わないか程度です。 そして、数ヶ月過ぎ、相変わらずたまーに会う(そんなに中はよくはない)程度なのですが ある時、その紹介してくれた人が「あの人は2つ上だといいました」 最初タメだと言ったのは自分の年齢(僕)を勘違いしていたからだそうです。 最初に紹介してもらった3っつ位上です。 僕のキャラ上というか性格上、自分より上だと聞いた人間にはタメ語を使うのは すごーーーく「違和感」があります。。 そうでなくても初対面の人には敬語を使う正確なので、余計気になります。 最初あった時は、タメと聞いていたので何も考えずタメ語を使っていましたが 今思うと最初から敬語でもっとしっかり接しておけばよかったと思います。 その友達(紹介してされた)とはあまり仲が良いという関係ではないので(月1回会うか会わないか程度) 敬語に直そうと思ってもすごく違和感があるっていうかたいへんそーです(;;)(;;) 前にその年齢が判明した時、やっぱ敬語のほうがいいっすかね?と相談したんですが 「いーよ!いーよ!」といってくれて今でも相変わらず「年上なのにタメ語」を使ってしまって いるのですが、僕としては「性格上」ってか、距離感もあまり近くないのですごく「タメ語」を 使わない事に違和感があります。 直したいと思っているのですが、今更直すのは変ですよね…??;;;;;;; ちなみにその人と知り合って2年位たちますが、会ったのは10回位です。 でも今後、その紹介してもらった友達を通して飲みにいったりとか遊びに行くかも知りません。 あ~最初から敬語つかって置けば俺の性格上違和感はなかったのに、 今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? くだらない質問ですみませんm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

  • 家族について

    家族にぞんざいに扱わることに悩んでます。 きっかけは小学生の時からです。 私は小学生の6年間いじめられていたのですが、それが弟に飛び火しかけたのがきっかけです。 幸い弟は自分で対処したようでいじめられなかったですが、弟と家族からすごい責められ、「死んでしまえ」と言われました。 中学校は、小6の担任の先生が私をいじめてた子達に中学で虐めるなと言い聞かせてくれたみたいで、いじめられずに過ごせました。 ですが、高校からは、裏で悪いことをする女の子に目をつけられ、はちにされました。 就職してからは、女子からの対応は同じで、異性からいじられたり、いじめられました。 また、父親は、「中学から私が虐めが和らいだのは、小6の担任のおかげだ」と言います。 また、父親は私がいじめられてきたことで、「人とコミュニケーションが取れない」というレッテルを貼っています。 そのため、私がちょっと意見すると、喧嘩になります。 また、 ・就活の時、家族は何も相談に乗ってくれなかったり、私の考えに反対してきた ・免許を就職してから自分のお金で取ったが、弟と妹は親が学生のうちに行かせている というトラブルが過去にあったのですが、 私が人間関係が嫌すぎて転職先を決めずに仕事を辞めてきた際、とても怒って怒鳴り、精神を休めてから転職活動をしたかったのですが、メンタルがズタボロになり、メンタルクリニックに通い、精神障がい者手帳を取り、療養しながら障がい者枠で働くはめになりました。 すごく悔しいです。 どうしたら父親は私に優しくなるでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩む妹について

    職場の人間関係で悩む妹のことで、家族で悩んでいます。 20代女です。家族四人暮らしです。 両親からは、子供の頃は時に厳しく、でもどちらかと言えば、甘やかされて育ったと思っています。 妹は真面目で頑固で、大人しめの性格です。気難しいとこもあります。 彼女は一度は就職で県外へ出たのですが、人間関係の悩みから退職し実家に戻りました。 現在は、父の紹介で、大手企業に就職したのですが、今回も人間関係がうまく行っていないようです。 初めは周りの人が気を遣ってくれていたようですが、この頃は同僚とコミュニケーションを取れていない様子。 関連する周りの人のやり方に不満があるが、一人で我慢している。 上司から注意を受けることもあるが、自分は悪くないはずだと、不満、イライラしている。などです。 両親も話を聞いたり、アドバイスしていますが、響いているのかわかりません。 誰か職場の人に相談したり、異動を願い出たり、役立つような勉強をしたりといった行動は、何も自分でやろうとしません。 私は彼女が甘えていると思うのですが、厳しく言うと、これまでの経験から殻に篭ってしまうように思います。 ストレスを溜め込んでばかりでは、うつ病などにならないか心配になります。 ゆっくりでも、自分で乗り越えて欲しいのですが…。 家族として、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 父親について

    昔から家族と喧嘩になると話を聞かずに私が悪いと一方的に決めつけてきます。 どれだけ事情が違って説明をしてもろくに聞いてくれません。 話を途中で遮って、 ・そんな風だから昔から人間関係が上手くいかない と言ってきます。 私はその態度に非常に腹が立って悲しいです。 また、数年前、転職活動中に父親に責めたてられ病んでしまいメンタルクリニックへ通っている関係で精神障害者手帳を持っているのですが、そのことも 「だったらメンタルクリニックに通ってないし、手帳も取ってない。何の手帳だ」と最近は合わせて言われるようになり、ほんと更に精神的にやられそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

専門家に質問してみよう