人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 人間関係についての悩みとして、家族や社会での関係構築の難しさ、トラブルの経験、精神障がいの影響、いじめの経験などが挙げられます。
  • 特に家族との関係では、父親とのトラブルや障がい者として扱われることへの不快感、家族の支援の不足などが悩みの要因となっています。
  • 将来的には実家を出たいと考えており、父親の理解や支援の欠如による課題も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

https://okwave.jp/qa/q10063138.html こちらでも相談しましたが、 私は昔から家族とも社会でも人間関係が上手く築けません。 それが悩みです。 100%満足いく人間関係を築けている人はいないかもしれませんが、私に関しては普通以下だと思うので相談させてください。 どうしてこのんなに人間関係で苦労するのでしょうか。何がいけないのでしょうか。アドバイスください。 私は先ほどの質問にも書いてありますが、前職を退職した際、父親とトラブルがあり、精神障がい者手帳を持っています。 また、このことも記載がありますが、私は前職を体調不良と人間関係のストレスで辞めたのですが、父親はろくに話を聞かず人間関係のトラブルを私が完全に悪いと決めつけ、毎日一方的に責め立てられ続けました。それで精神的におかしくなってしまいました。 また、障がい者手帳を取った際も父親が家族の前で「障がい者」と仕切りに主張し、家族から「障がい者」とからかわれるようになってしまいとても不愉快です。何度もやめてほしいと主張しているのですが、「だって障がい者じゃん」と言って誰もやめようとしてくれません。 私は家族のこういう態度に腹が立ち、よく喧嘩になるのですが、家族は理解をすることなく「そういうことをいう私がやっぱり『障がい者』だ。立場をわきまえろ」と言われます。 もう私に関しては家族の言うことが絶対で、私の言うことが間違っているという公式ができてしまっています。それが苦しいです。 そして、今は障がい者雇用で働いているのですが、はやり障がい者ということもあるのかいじめられてるのかなと感じる部分があります。 でも、父親は上手くいっていると思っているし、話を聞いてくれる性格ではないのと、また相談したことによって責め立てられて自分がおかしくなってしまったらどうしようと思って相談できずにいます。 私は昔からいじめに合いやすい性格で、小学校の時は6年間いじめに合っていました。そのせいで自分に自信が持てない性格なのと、父親がこうなのもあり、本当に自分に自信がなく、人に意見する時も「間違ったことを言おうとしていないか」とか「本当はこう思っているけど言わない方が...」とか考えてしまうし、自分より年下と分かっていても敬語で話してしまったりしてしまいます(※職場以外では年下に敬語で話すことはしません)。 とにかく家族といると自分を真っ向から否定れれて、嫌な気分になります。私と一緒で職場を辞めてから転職活動している友人は家族に支えてもらっているのにどうして私ばかりこんな目に合うのかととても悔しい気持ちです。 私は将来的に実家を出ていこうと当たり前のように考えているのですが、父親には伝わていないので喧嘩になると「俺が死んだら誰に面倒を見てもらうんだ。妹は面倒みてくれない」と言ってくる始末です。 私は一度も妹を頼ろうとしたことはないしそうお願いしたこともないのにそう言われて本当に傷つきます。 また、妹にも喧嘩の度にそう言われるようになったら釈です。 メンタルクリニックの先生にも1人暮らしは普通にできるレベルだと言われているのに「どこか施設に行け」と言ってくるし、何だか重い障がいを持ってるみたいで本当に傷つきます。 本当は1人暮らしを今すぐにでもしたいのですが、貯金がないのでもうちょっとお世話にならないといけないのですが、その間こういうことを言われ続けるのが嫌で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

相談できる人がいなくて、ずっと一人で抱え込んでいたんですね。あなたが何歳なのか、この文章だけではわかりませんが、誰にも相談せず、抱え込むようになったのは大体何歳くらいからそうしていますか? そして、あなたがそのような生き方をするようになったきっかけとなる出来事はなかったか、思い出せないでしょうか? 残念だがら周りの人間は変えることはできません。 世の中からひどい人間を削除することもできません。 要は、そのような攻撃を受けた時にどのように受け止めるか、受けそうになった時にうまくスルーできるか、なんです。いわゆるあなた自身が長年持ち続けてきた思考の癖を変えていくしかないんです。誤解しないでくださいね、あなたは悪くないんです。あなたは繊細で他人に気を遣える純粋な人だと思います。ただ、間違った思考パターンを身につけていらっしゃいますね、、、、。 このサイト上では、お伝えできることが限られていますが、心理カウンセラーとして見るとそもそもの根本的原因は家族や職場関係ではないと判断しました。そして、もっと違うところから変えていくべきだと思います。

sakatan23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分の思考を今一度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.9

>通帳(現職の給料が入る通帳と同じなので)自体は毎月触らせてもらっていて、勝手におろされている形跡は今のところありません。 そうですか。それは一安心です。あまりに疑いすぎて、人様の親を捕まえて、悪いように言ってしまって申し訳ありませんでした。ただ、子供可愛いが過ぎているのか、大人扱いを一切しないように考えておられると思いますので、戦って家を出るようにした方がお互いのためになると思います。

sakatan23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、戦って家を出ていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.8

より詳しい説明をありがとうございます。 そうだったのですね。とても辛かったでしょうね。しんどかったでしょう。 でも本当によく頑張ってきました。道を外れることなく、歯を食いしばって耐えてきたんですね。そんなあなたを私は誉めたいと思います。 私の若い頃と被るのであなたが頑張ってきたこと、辛かったことがよくわかりますよ^_^ 辛いこと、悔しいことが起こると、誰かに相談したり、あるいは相手にキレ返したり、何か自分の悔しさを外に出すようなことはしてきましたか?前職でメンタル疾患を患ったそうですが、メンタル疾患は元々の素質と脳疲労から来ます。病気になるまでに誰かに打ち明けたり、誰かに助けを求めるようなコトはしませんでしたか? もしも、そういったことをやって来なかったとしたら、それはなぜですか? パンチが飛んでくると避け方がわからない、あるいはパンチを喰らったら痛さや辛さを人に打ち明けることもしない、自分を休養させてあげることもしない、、、、。そんなことはなかったでしょうか?

sakatan23
質問者

補足

>悔しいことが起こると、誰かに相談したり、あるいは相手にキレ返したり、何か自分の悔しさを外に出すようなことはしてきましたか? 本当は相談したかったのですが、相談できる相手が誰もいない状況だったので、ずっと1人で抱えて生きてきました。 家族の誰にも理解されず、苦しいです。 >病気になるまでに誰かに打ち明けたり、誰かに助けを求めるようなコトはしませんでしたか? 前の回答の通り、相談できる人が誰もおらず、私が病気になった時も「障がい者」と厄介者扱いしてくるような人しかいないので、1人で抱えるしかありませんでした。

• yaasan
回答No.7

>文句言われずできる方法って何だと思いますか? ないです。相手は盲目的に文句を言ってるだけです。何をどうしてもあなたの自由を奪って、自分の都合のいいように利用したいだけに思います。何を言われようが、家を出る事ですね。障害年金の話が書かれている内容だと親に管理されている感じですが、単なる管理ではなく、利用されているように思います。ちゃんと自分で管理するようにした方がいいですし、今すぐいくら残っているか確認した方がいいですよ。あなたを家に置いておく代わりに、なんて都合のいい言葉でおそらく使っていると思います。 そのお金を使いたいから、無茶苦茶な理論で家から出さないとか言ってるのだと思います。そこは戦ってください。戦って自由を勝ち取ってください。

sakatan23
質問者

補足

障害年金は親に管理されているというか、通帳(現職の給料が入る通帳と同じなので)自体は毎月触らせてもらっていて、勝手におろされている形跡は今のところありません。 ほんと、一緒に住んでいる妹も色々と理解してくれない部分があり、いったん離れて住んだ方がいいのかなと思うところがあるのですが、一人暮らしは無理だと今度は言われてしまい、何だ普通は自分でやれることがどんどん増えていって自信がついていって自立して社会人になって、結婚して家庭を築いてていって独り立ちするのに。なんだか私だけいつまでの小学生みたいなことをされている気がします。

• yaasan
回答No.6

もう少し冷静に平たんに物事を見る目られるようになりましょう。いろんな人がいる、その中で人の話を聞かないのと聞くのではどっちが多いか、人の嫌がる事をする人としない人とどっちが多いか。冷静に判断しましょう。 そうやって父親がどういうところに分類されるか、考えるとあまり多くないところにあると思います。一般的な人ではないという事ですよ。それにあーだこーだ考えても仕方ないと思います。 そこから、人間関係が、なんてのは話にならないと思います。まともな人と良好な関係を結べるかどうか、ではないですか? 障害の事をいろいろ言われるのは、解らない人には解らないので諦めてください。辞めてと言っても辞めないのも人の気持ちが解らない人なら仕方ないので諦めてください。その家で生活するのが苦しいなら、家を出る事を考えてください。

sakatan23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近だと言い合いになるたびに1人暮らしすると言ってるのですが、「(障がい年金の手続きもしているので)年金を使うのはもっと先だから、今から使うのは駄目だ。何もできないから1人暮らしもできないからグループホームに行け(※病院の先生は普通に1人暮らしできると言われていますが前述のとおりお金の関係でだそうです)」と言ってくる始末です。病気になってしまって療養のため障がい者雇用で働いている私が1人暮らしを文句言われずできる方法って何だと思いますか?何を成し遂げたら認められて、1人暮らしされられるだろうと思ってもらえると思いますか?はやり仕事で認められることでしょうか?

回答No.5

大変お辛いこととお察しいたします。 人間関係がうまく築けないと、ご自分で思っていらっしゃるようですが、それはどうしてですか?どんな出来事が起こるから、そう思うのでしょうか? 意見を言う時にこれは言わない方がいいかな?とか色々考えてしまうそうですが、あなたはとても繊細で相手を気遣うことのできる優しい方なんだと思いました。 繊細で優しい気質だからこそ、メンタル疾患になってしまったんだと思います。相手にお構いなしの、利己的な人は自分のことを人間関係が下手、とか思いません。メンタル疾患にもなりません。 ですから、どうかご自分のことを責めないでくださいね。 ただ、ご家族の接し方を見る限り、根本的な原因は親子関係にもあるような気がします。 親子関係、親からの言葉がけ、親からの接され方、があなたのその気質に影響を及ぼしていると思います。 自分を認めてもらっている実感や、愛されている実感を得られない家族からはできるだけ距離を置くことが必要です。 一人暮らしができるようになるまでは心の境界線をしっかり認識して、どんな態度を取られようが何を言われようが、あなたはあなたことを大切にするんです。右から聞いて左に流す、ように。 物事には二面性が必ずあります。そして人の性格にも二面性が必ずあるんです。 あなたはストレスを受けやすい、傷つきやすい性質ですが、反対面から見るとそれは優しくて気遣いのできる性格だともとれるのです。 このように自分のことを一方面からしか見れないあなたの思考の癖を治すことが大事かと思います。そして自分の心を大事に扱う、自分のことを認めてあげるようになれたら起こりうることも変わっていきますよ

sakatan23
質問者

補足

昔から集団に馴染めないからです。 小学校ではいじめられ、中学ではいじめはなかったもののクラスの集団に馴染めず1人でいました。高校ではクラスに馴染んではいませんでしたが、同じ部活に入った同じクラスの友達と喧嘩をしたことがきっかけでハチにされてしまい、クラスで1人ぼっちになってしまいました。幸い昼休みに一緒にいてくれる子はいましたが、その子たちもその子達だけが分かる暗号(私のこと)を使って私の悪口を私の前で言っているような悲惨な状態でした。大学では同じクラスには友達はできませんでしたが、ほかのクラスには友達ができました。ですが、その子の友達に嫌われてちょっと嫌らせをされました。ってな具合でことごとく集団からハブられるのが私です。 繊細で気を遣えて優しいと言ってもらえて嬉しいです。確かに繊細が故に考えなくてもいいことを考えてしまったり、しなくてもいい心配をして病んでしまうことがあるかもしれません。それが重なってメンタル疾患になったかもしれないです。 どんなことを言われても受け流すですか.... 傷つきやすいのに怒ってしまうのが常の私ができるか不安ですがやってみます。 本当に相手のちょっとしたことが気になって1個気になるとそれから派生して色々と気になってしまってイライラしてしまって....

• karawane
回答No.4

なるほど。 早期に、自己憐憫の陥穽から 脱け出しませんか。 とりあえず、或る種の K国人や C国人のような 《自分だけ良ければ、いい》的な スタンスを休止して……「お礼率 0%」という スタンスを変えて参りませんか。 良好な人間関係を構築できない人には、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみることを お勧めしております。 お父様の立場 & アナタ様を蔑ろにする人の 立場に立って、考えてみませんか。 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 を読んでみることを、お勧めしたいです。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 ジョハリの窓 で、検索して、少しく研究してみませんか。 いまいまの状況の原因や理由が見つかるかも しれませんよ。「Hidden Self」や「Blind Self」が 良好な人間関係を損なう要因になる傾向が あったりします。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定 [I am OK, You are OK.] のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 Good Luck. Ciao.

回答No.3

もしかして ・母親はいない、または父親と不仲 ・妹は家にいない、または同居してても父親に寄り付かない ・または家族は全員同居しているが、家族全員に壁や偽りのような何かを感じる ですかね? 機能不全家族かな。 よかったら調べてみてください。 なんとなく、お父さんはあなたに支配的になることであなたに精神的に依存しているのかな?と感じました。 で、あなたは経済的に父親に依存している。 お父さんはもしかして、色んな人に逃げられてきた人なのかな? それか、周りがイエスマンだらけとか。 で、そんなお父さんの元に最後に残ったのがあなただったのでしょうか。 お父さんは、あなたがいなくなることが怖くて仕方ないんでしょうね。 「どうして俺から離れていくんだ」と絶望に苦しんでるように見えました。 それをあなたも無意識に感じとってるように見える。 あなたは仕事や人間関係がうまくいかないんじゃなくて、そうやって苦しみながらしがみついてくる大切なお父さんのために、無意識にわざと仕事や人間関係を壊してるように見える。 実家にいる理由を作ってるように見える。 また、お父さんもあなたも同じような心理状態にある気がしました。 自分には価値がないとか、自分には人に愛されるほどの魅力がないとか、自分は人に必要とされないからここにいるしかないとか、そういう闇を抱えているような感じを受けました。 あなたは、本当はお父さんとどうなりたいですか? 叶う叶わないは置いといて、本当はお父さんに何をしてほしいですか?お父さんとどうなりたいですか? お父さんに伝える伝えないではなくて、自分のためにそこを確認した方がいい気がしました。 そうすると、自分の方向性が徐々に定まってくるんじゃないかな。 もしかしたら幼い頃はお父さんと仲が良かったのかな。 うまく言えないんですが、ふたりともから愛情を感じます。 あなたはお父さんが大好きなんですね。お父さんもあなたが大好きなんだと思う。 でも随分と拗れてしまいましたね…。 それから、あなたの「うまくいってる人間関係」ってどういう状態をいうのでしょうか。 これも考えてみるのもいいかもしれません。 分かりづらい文章ですみません。あと変なこと言ってるかもしれません。その時はごめんなさい。

sakatan23
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。 ・母親はいない、または父親と不仲 これが正解です。 母は数年前に他界した関係で現在は父と妹と3人暮らしです。(弟もいますが弟はもう1人暮らししています) 機能不全家族...調べましたが、私に関してだけ当てはまり、残りの家族は全く機能不全じゃない感じです... 確かに、父は私以外の家族にも支配的なところは見受けられますが、私には顕著です。 私は、我儘かもしれませんが、私が助けを求めた時には助けてほしいし、逆に助けれるときは助けてあげたいと思っています。 ですが、いつも助けてほしい時に助けてくれず、放置されてしまい、どうしていいのか分からず困ってしまいそこから先に進めれず困り果ててしまい、両親に聞いても一向に教えてくれずアドバイスもくれず結局失敗してとても怒られ、家族にも冷やかし半分で怒られ、「1番上なのに何もできないバカ」というレッテルを張られ続けてきました。 だんだん年を重ね続けるにつれ、「そんなことも分からないの?」と更に私にだけ何も教えてくれなくなり、兄弟からバカにされ続けられるだけの日々でとても辛いです。 それが、障がい者手帳を取ったことにより「障がい者」という言葉もプラスされ、更に追い打ちを掛けられるばかりで本当に苦しいばかりです。 身内に相談できる人がいればいいのですが、親戚にもそうだんできる人はおらず、1人で抱えるしかなく今まで途方に暮れ続けています。 最近だと言い合いになるたびに1人暮らしすると言ってるのですが、「(障がい年金の手続きもしているので)年金を使うのはもっと先だから、今から使うのは駄目だ。何もできないから1人暮らしもできないからグループホームに行け(※病院の先生は普通に1人暮らしできると言われていますが前述のとおりお金の関係でだそうです)」と言ってくる始末です。

回答No.2

a) 人間関係 b) 動物を飼う c) 神仏との関係 あなたは、a) で悩んでいるご様子ですが、 人間の交際相手は、人間だけではありません。 なので、人間づきあいが苦手でも、動物と心を通わせる ことができたり、神仏と交流できる程、信仰を深める人も いるでしょう。 なので、あなたも、b) や c) を試すこともできるでしょう。 私は、b) や c) で一定の成果に達しました。 外の鳥たちが、私に懐き、出掛けると寄って来たりします。 私は、野良猫たちを飼っていますが、 猫たちとの信頼関係は、人間関係以上に、なっている、と自分では 感じます。 また、身近で宗教的、奇跡的体験を経験し、 私自身、信仰深くなりました。 私のコンタクト相手は、聖母マリアです。 と言っても、お姿や声を見聞きしてはいません。 でも、聖母マリアには大変助けられたのです。 私は、クリスチャンではないのですが。 という訳で、人間ばかりに執着する必要は無いのです。 聖母マリアも、二千年前は、地上に住んでいた人間でしたが、 救世主イエスをお産みになり、また、罪の無いかたでもあったので、 歳を取らず、若いお姿のままで、天に帰られたと言われています (カトリックの教え)。 なので、今現在、マリアは、天人、宇宙人、神々の一人 というような存在のかたです。 (私は、UFOも何度か見ております) ここまで言うと、私を狂人扱いする人もいるでしょうね。 けれども、私の心は狂人ではなく、強靭なのです。

• sakura-333
回答No.1

「何」かは周囲の人で決まるのでケースバイケースだと思います。 父親は普通の家庭ならほぼ相手にされないタイプですね。 >本当に自分に自信がなく、人に意見する時も 意見しなければ角が立たないのは事実ですし、職場では年齢問わず敬語なのも普通だと思います。