仕事と人間関係の悩み:効果的な対策と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事と人間関係が上手くいかない悩みを抱える新入社員21歳の女性。仕事中のミスや注意されることに悩んでおり、自己評価が低くなっている。しかし、先輩たちのサポートやアドバイスにも感謝しており、コミュニケーションの改善に取り組みたいと思っている。
  • 仕事中のミスや自己評価の低さに悩む新入社員21歳の女性。先輩たちのサポートやアドバイスに感謝しながらも、コミュニケーションの改善に苦しんでいる。自分自身の成長に向けて、自己評価を高めるための積極的な取り組みが必要である。
  • 新入社員の女性が仕事と人間関係に悩んでいる。自己評価が低くなっており、先輩たちからの注意やサポートに気を使っている。しかし、自身のコミュニケーション能力の向上と成長に取り組む決意を持っており、努力を続けている。仕事もコミュニケーションも上手くいくためには、自己評価の改善が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近仕事と人間関係が上手くいきません。

新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

なれるまでのことですよ。 わからないことは確認してくれ、 というのは、企業体質や、個人や、そのときの機嫌によって変わったりもします。 いちいち何でも聞くな!!自分で考えてやれ! なんて人もいるし、かといって次の日はちがうこと言ったり。 世間常識の問題というより、 その会社のやりかたに慣れることと、 職場の一人一人の人の性格に慣れることが、大事な時期なんだと思います。 会社という、狭い世界なりの常識があるので、よく観察する時期かと思います。 性格やパターンも一人一人ちがいますから、 相手のパターンが読めてくると、話しかけるタイミングとかが分かったりします。 あなたの問題は、たぶん気の使い過ぎからも来てると思います。 気を使い過ぎの人であれば、気を使わないぐらいの気持ちで、ちょうどバランスよくなります。

その他の回答 (3)

• VogDuo
回答No.3

会社は学校とは違います。クラブやサークルとも違います。 和気藹々と仕事できる環境はステキかもしれませんが、 上司や先輩たちはちゃんとONとOFFを切り分けているだけです。 新人には戸惑うことばかりかもしれませんが、 プロとして仕事する以上、ミスすれば叱られるのは当然ですし、 上司が厳しく教育するのも、あなたを育てるのも仕事だから。 学校の先生があなたにモノを教えるのとは根本的に違うのですよ。 新人から3年間は365日24時間仕事のことだけ考えましょう。 先輩の言うとおり、遊ぶ時間なんてないのが普通。 プロになるって、それくらい厳しいことなんです。 その厳しさの向こう側にやり甲斐や達成感があるんですよ。 あなたが自分の仕事ぶりに自信を持てるようになれば、 上司も先輩もあなたを対等の仲間として認めます。必ず。 その頃には後輩もできているでしょう。 そして、今のあなたのように悩んでしまうかもしれない。 でも自分自身が乗り越えた経験がないとアドバイスなんてできません。 新人がミスすることは迷惑ではありません。 なぜミスしたか考えない、同じミスを繰り返す…これが迷惑です。 周囲は気を遣っているのではありません。 あなたにONとOFFの切り替えを教えてくれているのです。 ミスしたからといって萎縮するな、もっと前を見なさい、と 教えてくれているのですよ。 頑張って乗り越えてください!

• zz400n
回答No.2

貴女の感情は、嫌だとか自分は駄目だとか、後悔ばかりの感情だから上手くいかないのです。 人間誰でも失敗をします。 その後、後悔をしても、改善されません。 するのは、反省、改善です。 同じ失敗をしない為に、メモを取る、工夫する、予防する、等減らす努力をしましょう。

• kyoromatu
回答No.1

ここは日本 日本語読み書きできるでしょ 仕事は 報告のホウ 連絡のレン 相談のソウ このホウ・レン・ソウ と 読み書きソロバン(計算)が できれば基礎はそれで十分ですよ コミュはとにかく挨拶礼儀がTPOに合わせてキチンとできれば良し まだ若いのですからそれからですよ とにかくあまり物事小難しく考えないでやっていきましょう 大丈夫・心配するな・何とかなるよ 見込みがあるからこそ注意してくれるのだと思うことですね 一つのことに固執していつまでも悶々としていれるほど 人の人生は長くないと思いますよ 冷静な大人の理性を取り戻し ご自身を反省し見ましょう  今までのあなたの生き方を損得勘定してみれば損な考え方をして 来たのではと思います 自分で自分の首を絞めつけているようなものでした。 人は信念で行動するものです 今まであなたには自分の信念という ものがあったでしょうか? ぜひこの際に考えて見ましょう 社会・会社は学校ではありません 自ら率先して学ぶ気持ちを持って 生きることが肝要です。 そうすれば今度は仕事が人間を成長させて段々大人にしてくれるものです 長くなりましたが一行でも一言でも参考になれば幸いです