• ベストアンサー

仕事について

 私は、3年ほど前からうつ病と診断され、今現在治療中です。  今、現在私はパートとして働いてますが、職場は女性が多いです。  私は、入社して半年ほどになりますが、仕事のミスも多く覚えも悪いためよく注意されます。先輩たちからは、常識がないとも言われます。一人だけ、いきなり怒鳴りつける先輩もいます。  そのせいか、最近仕事に行くことが怖くなってきました。  もしかしたら、私だけかもしれませんが、仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

怖さには理由があるんですよ。 貴方の怖さは仕事の失敗。そしてそれに伴う周りの叱責や視線、対応。 どうしても前向きになる要素が少ないと怖さの方が立ってしまいますからね。大切なのはまずはその自分の精神状態を自分なりに保つ努力。 そしてミスが多いならそのミスを少しでも無くそうとする貴方なりの積極的な対応。ミスは誰でもするんです。でもそれを垂れ流したり、ただ繰り返すのはまずい。貴方なりに次は失敗しないような努力。失敗しそうな部分をしっかり念頭に置いたり、メモにして自分に喚起させたりね。それは周りにも伝わりますし、分かりますからね。貴方自身がそうやって自分なりに失敗から学んで前に進んでいる状態を周りは闇雲に怒鳴ったり注意はしません。貴方なりに自分にとって仕事をしやすい環境を作っていく。今はその過程ですからね。頑張って☆

arieru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、メモを書くことから、やっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.4

私ならば、ミスを減らすことをまず改善しようとします。 他の優秀な人が100%の力があるとして、自分はその方の半分の力しか無いとします。でも、自分自身は100%なんです。ということは、優秀な人が1ヶ月で覚えられることが自分は2ヶ月もかかってしまいます。でも、私はムリをしないことにしています。『元々力が無いんだもン』と開き直ってしまいます。優秀な人並みに仕事をしようとすると、2倍の力が必要です。ムリをすると心身を壊してしまいます。 事実、一通りの仕事をするのに、ノート無しで完璧にできるのに1年かかりました。でも、周りの方は文句を言いませんでしたよ。ミスが少なかったからです。 仕事を覚えていけばいくほど、ミスが新しい発見となって現れてきます。それをまたノートに書き足して、次は同じミスをしないように…という繰り返しです。 また、ミスを注意されるというのは、期待の意味もあると思います。『あなたに期待している、だからこういうことはいけないことだと覚えてね』ということです。 >先輩たちからは、常識がないとも言われます。 これは、今ニュース等で騒がれている総理の失言とよく似ていますが、私はテレビを見て『どっちもどっち、アンタも人の事言えないでしょ』と突っ込んでいました(笑)。 …ということは、『常識がない』と言っている方が反対側から見たら非常識、価値観は人それぞれ違いますよ、ということで、気にする必要はありません。 >仕事に行くのが怖いと感じられたとき… 開き直ること、怒鳴りつける人には素直に反省しているフリをして聞き流すこと。 まず、仕事が遅くても良いから【ミスを少なくすること】から始めたらいかがでしょうか。評価は後からついてきます。周りの方の雰囲気も変わると思います。 私も以前は心身症を患っていました。それを克服した者としてアドバイスさせていただきました。

arieru1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は、他人に言われたことで、とても気にしすぎる所があります。 でも、それを自分なりに消化して、次につなげていこうとする姿勢が必要なんですね。 仕事は、自分に合ったやり方を見つけて、ミスをしないようにして行きます。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。(9月から復職した者です) ちょっと気になったのですが職場の上司の方はarieru1さんが「鬱病」のことを知っているのでしょうか。 この病気は周りのサポート無しでは回復は難しいと思います。 「仕事の失敗を病気のせいにする」というのは負い目があり言えない場合も多々あると思いますが正直に言うのが筋のような気がします。 さて、回答します。 自分の場合なのですが「仕事の失敗」は正直、怖いと感じます。 ただ、気をつけていることがあります。 前提として「焦らず、仕事をする上での姿勢を保つ」ことに専念しています。自分自身が難しいと感じる「判断」「決定」については「自分はこう思う」~「やり方として良いと思いますか」とたずねるようにしています。また、ポイントだけですがメモなどの記録をとるなどもしています。 最後に・・・ 一番良いのは「仕事に行くのが怖い」と感じていることを担当医に相談するのがベストだと感じます。 また、「頑張らなくてはいけない」と考えがちですが「80%の出来と感じられるようにする」などの自分コントロールをしては如何でしょうか。 arieru1さんは頑張っていると思いますよ。偉いですよ。 自分もマイペースに自分コントロールしながら仕事しています。 arieru1さんだけではなく、ここには同じような気持ちの仲間がいますので一人ではないですよ。

arieru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当医に病気の事は、話さないほうが良いと言われました。 理由は、うつ病だと話すと、相手の態度が急に変わるからです。 ですが、jcg02524さんのアドバイスの通り、上司に話してみます。 きちんと話して、今後のことを話し合います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすれば」 ミスを減らす努力をせずにその質問をしても 意味がありません。 仕事そのものの能力を上げなさい。

関連するQ&A

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • 仕事について

    この春入社した新入社員です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが毎日 役立たず 鈍い・やる気が感じられない・常識が無い と言われ 最近ではお前のせいで仕事が止まっている迷惑だと言われます 自分なりに仕事を覚えようと一生懸命努力しているつもりですし ミスしたことや注意されたことは繰り返さないようノートにまとめてすぐ見られるようにしています 職場環境に早く馴染むよう精一杯気を配っているつもりです しかし毎日上記のような事を言われ 自分の頑張りが足りない、やった気になっているだけだという思いから 自分のやっている事は全て無意味で自分は職場にいない方がいいんじゃないか と思うようになってきました… この前書類の仕分方をミスをした時お前は何をしでかすかわからない!書類に触るな! と言われて以来明日会社に行ったら自分のミスのせいで大変な事になっていたらどうしようと考え過ぎて眠れない事も増えました 自分は会社を辞めた方がいいのでしょうか

  • 新卒だけど仕事辞めたいです

     食品関係の工場に今年の4月から努めている22歳男です。  就職活動の時は全く上手くいかず体調を崩して鬱病と診断され、研究室の教授に相談したところ今の会社を紹介されてなんとか就職できました。  せっかく紹介されたんだから頑張らなきゃ、とはりきって仕事をしていたのですが、現在に至るまで仕事がどうも上手くできません。  最初の頃は「まあ最初だし」とか「鬱病のなごりかな」などと思っていたのですが、いつまでたっても仕事の遅さや不器用さ、ケアレスミスで叱られる毎日を過ごしています。学生の頃は成績が良い方だったので現状とのギャップに戸惑っています。  そこら辺を含めてまた診療内科に行って訊ねてみたところ、ADHDの傾向があると診断されました。私の場合は過集中と注意欠如が目立つそうです。  実際、階段から落ちたりケアレスミスを頻発したりと幼い頃からADHDと思われるエピソード満載でした。ついでに集団行動が苦手で、小学校まではいじめられっ子だったので、コミュニケーションにクセがある性格なようです。職場では非常識な言動をたびたび叱責されています。  そこでストラテラという薬を今年の6月から飲んでいるのですが、ほとんど変化がありません。相変わらず注意欠如がひどいです。色々なことに気を配らなければいけない仕事なので、向いていないのかも、とは思っています。  そして11月の半ばにとうとう反省文と始末書を書かされるミスを連続でやらかしてしまいました。それまでは「まあ、新人だし」という態度で接してくれた先輩も冷たい態度になってしまいました。迷惑をかけたのだから当然と言えば当然ですが。  ここ最近はまた鬱病なんじゃないかと思われる体調です。12月の頭にまた病院で診察を受ける予定です。  実家の母は「どうしても無理なら帰ってきなさい」と言ってくれていますが、父も今年に職場が変わったせいか調子が悪く、仕事を辞めたがっています。この状況で退職して帰るのも不安です。  自分は小説を書くのが趣味なので、いっそのこと小説家でも目指してみるかな、とは思っています。かなりリスクは高いですし、現状からの逃げでしかないことは理解しています。  新人というのはこのくらい乗り越えなくてはならないモノなのでしょうか、それとも早く辞めて実家へ帰るべきなのでしょうか。  自分自身考えが上手くまとまらないので変な文章になってしまいましたが、もしお時間がありましたら私へのアドバイスを書いていただけると幸いです。

  • 仕事中に泣いてしまいました。

    30代、介護関係のパートの仕事をしている主婦です。子供はおりません。 うつ病(社会不安、対人不安)で通院中ですが、だいぶ良くなったので働く事を許可されています。 職場には病気の事は言っていません。 数日前、同じパート職の男性先輩から「仕事に真剣ではない」と言われました。 入社して2カ月、仕事自体はとても楽しいと思っていたので 先輩から「入って2カ月もたつのに・・」等と言われて 楽しいと思っていた自分は何だったんだろう、この仕事は自分に合っているかもと思ったのは 結局は自惚れでしかなかったのかなと考えたら 勝手に涙が出てきてしまい、堪えて笑顔を保って接客したつもりでしたが 上司から指摘を受けました。 自分が顔を赤くしたまま仕事していたり、先輩とのいざこざのせいで まわりに迷惑をかけてしまったし、誰も文句を言えない先輩の口から伝わって 私は変わり者だと思われていると思います。 何だかとてもやりにくいです。 明日はまた出勤ですが、どのような態度で周囲に接したらよいのでしょうか? いい歳してみっともないし、お恥ずかしいのですがアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事で悩んじゃってます(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」 とか 研修中にミスをすると「仕事なめてるのか」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪だった!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・)

  • 仕事ではなく私事?

    ここ最近先輩(男性、既婚)が仕事をしなくなって困っています けして仕事ができないわけではなく、私語と私事が目立って きました。 私(男、既婚)とパート(女性、既婚)そして先輩で同じ業務を 行っています。 パートが入ってきたのは3年ほど前、定年で退職された方の 代わりとして入社してきました。 その時は、別の先輩がいてその人と3人で業務をしていました 1年後その先輩と交代で今の先輩が着ました。 しばらくは3人でうまく業務をしていたのですが、昨年頃から パートと先輩のいろいろな噂が入ってきました。 そして先月、私が体調を壊し約1週間ほど休んでしまいました それからです。私が仕事に復帰してからなぜか、パートと先輩 の仲がすごいのです。 まず会社内の倉庫に2人で「倉庫の整理をしてくる」といったまま 1時間以上経過、出てきた後、私が入ると、え・どこを片付けたの と思うほど何もしてなく、その後の片付けは私1人で。 やっと通常の業務を始めても、今度は2人で私語ばかりで、 仕事はあまりすすまず、結局私がその分も。 時には私に別の仕事をさせ、2人きりになりたがります。 これがほぼ毎日です。 当然ミスも多く、お客様にご迷惑もかけたときも何度も。 たまにパートが休むと、以前のように仕事をしています。 パートも1人の時は、ちゃんと仕事をしています。 これって何?もしかして・・・  2人の関係がどうであれ、私には関係ないのでそれについては、 追求しませんが、とにかく仕事をしてほしいのです。 私の会社もリストラで人数も減り、1人、1人の仕事量はかなりものです。 パートに注意をしてもいいのですが、先輩に伝わると大変なので (以前先輩に注意した人がいたのですが、逆ギレされて大騒ぎに 結局は注意した人が退職まで) どうしたらいいでしょうか パートを辞めさせるか、私が辞めるか、どちらかしかないのでしょうか? 何かいい解決法あったらお願いします。

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう