• ベストアンサー

振られた後輩に仕事を教えなければなりません・・・

8歳年下の会社の後輩の女の子に振られました。彼女の誕生日の前日に突然です。 「他に好きな人ができたので、普通の先輩後輩の仲に戻りましょう」と一方的に。 去年、彼女から告白されて付き合い始め、以来熱烈に愛情表現をされてきました。 誕生日には、僕がレストランを予約していて、彼女もそれをとても楽しみにしていました。 つき合い始めのような熱烈さこそなくなったものの、誕生日をドタキャンしてまで別れを告げるような、 そんなそぶりはなく、毎日仲良くしていたのに、本当に突然別れを告げられました。 しかし彼女とは、コンビで担当を持って事務仕事をしてるんです。 これからも仕事を教えて行かねばなりません。 しかし彼女は、振った側だからか、若さからか、いたってケロっとして、普通に仕事をしています。 会話は仕事上必要最低限になりましたが。 ただ、僕がプレゼントして毎日つけて来ていたアクセサリーの類は一切別の物に変わっていました。 左手の薬指も。そして金曜日などには、僕と会っていた時のように、普段よりオシャレをして来ます。 僕は、悲しみや淋しさはもちろんですが、それ以上に怒りを感じてなりません…とても辛いです。 職場にはもちろん、他にたくさんの目もありますし、おかしな行動はとれません。 必死で平静を装い、仕事もミスをしそうになります。隣に座る都合の良い涼しい顔の彼女がひどく憎くなり悲しくなります。 さんざん心を振り回されたような気持ちです。女の子はこういう事が平気でできるんですね…。 職場恋愛をする以上、別れたら辛さも大きいとは思っていましたが、これはひどすぎます。 いったい僕は先輩(大人)として、男として、人間として、どう対処すべきなのでしょうか? 同じような経験のある方、そうでない方も、なんでもいいのでお言葉を聞かせてください。 情けないですが、また明日から職場に行くのが苦痛でなりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.11

#7です。まだ締め切っておられ無いので少し書かせて頂きます。昨夜色々なお方の回答やあなたのお礼文を拝見して正直、過去の自分と重なり明け方まで眠れませんでしたね。ここでふと想ったのは私の場合のように離れているより考えようによっては今のあなたの状態のほうが感情をぶつけるぶつけないは別にして対象が身近なだけだんだん荒も露呈してきましょうから意外と割り切れるのではないだろうか?という事です。それはこうです。私の相手は看護学校の女性で、病院の寮に入っておりましたが、ある方の紹介で結婚前提の交際が始まり婚約後は勿論お決まりのような交際でしたが、自慢でもなんでもなくはっきりいって美人でした。盛り場ではよく振り返られたり絡まれたりするほどでしたが、あるときからとりにくい連絡がさらに採りにくくなりました。それまででも夜勤や学校の関係で連絡が取れにくくデートの約束も相手のペースでした。今の様に携帯なんか無く固定電話が唯一の連絡手段ですから、病院にはそう簡単に連絡が取れません。其処に来てたまにあってもだんだん時間を短くされ最後は全く連絡が取れなくなり、致し方なくこちらから病院に出かけてもシフトを教えないものですから空足ばかりで自分の仕事もままならない状態で、突然紹介者を通じて婚約破棄を申し出られ、いくら話し合いたいと申し込んでもなしのつぶてでした。何とか連絡を取るために払った犠牲は当然無断欠勤や早退の山でお決まりのクビでした。なんとしても理由は聴いておきたかったのです。がいまだに不明ですが、風の便りでは結婚したそうです。これは今の家内は知りません。死んでもいいませんし棺おけに持って行きますが、傍に感情の対象がいるのも辛いですが、全くいないのは想像以上にダメージが大きい気がします。言い換えれば妄想にとりつかれる辛さは長く大きく尾を引きずります。あなた様の場合辛いでしょうが感情の対象が身近で有るのである程度引いてみると荒も見えて来て心も悔しさや寂しさを秘めながらも薄らいで行く時間は確実にやってくる気がします。環境がま近いほどまた薄らぐのも意外とはやいか知れません。それにしてもほかの回答者の方にお書きになった>10年かけて築いた職場の居場所を、入社そこそこの小娘一人の気まぐれで壊されました…。の一文は心にしみて目がさえてねむれませんでした。しかしもうこれは出来てしまった事です。万感こめて昨日申し上げた男の「やせ我慢」で乗り切りましょう。このQ&Aが残っている限り誰もあなたの事は忘れません。耐えるしかありません。耐えましょう、耐えてください。あなたの後には大勢の理解者がいる事をお忘れなく業務に励まれますことをお伝えしておきます。寒の戻りが近いようですのでくれぐれもお身体ご自愛の程を。

sorakakeru
質問者

お礼

a375さん、本当にありがとうございます…。 涙が出そうなほど、実感こもったとても親身なお言葉に心から感謝します。 本当に本当にありがとうございます。 今の私が言うのもなんですが、本当にお辛い体験をされましたね。 婚約までされていて…。 私と状況こそ違えど、お気持ち心よりお察しします。 >全くいないのは想像以上にダメージが大きい気がします。言い換え >れば妄想にとりつかれる辛さは長く大きく尾を引きずります。 このお言葉には胸を打たれました。このお気持ちもよくわかりますよ…。 私の場合は、金曜日に嬉々として帰った彼女のアフター5や、土日を 想像してしまい、淋しさとそれに勝る猛烈な悔しさを感じて眩暈がし そうになります。 私の場合でこれですから、「妄想にとりつかれる」という面において、 a375さんの苦しみは想像を絶するものでしょうね…。 >荒も見えて来て心も悔しさや寂しさを秘めながらも薄らいで行く時間 >は確実にやってくる気がします。環境が近いほどまた薄らぐのも意外 >外とはやいか知れません。 このお言葉を信じたいです。そうあって欲しいと心から願います。 とにもかくにも見知らぬ指輪を光らせながら涼しい顔をして隣に座る 彼女への耐えがたい憤りで今は倒れそうです。情けない… それでも仕事を教えるんですよ。仕事は二人でないと回りません。 この前の金曜日、定時になって私がタバコを吸いに行ってから自席に 戻ると、彼女はすでに帰っていて、私の机に小さな義理チョコがおか れていました。そして、その下には「よろしかったらどーぞ」のメモ がありました。もうこれについてはコメントできません…。 ただもう彼女という人間にある種の恐怖を感じます。 タバコの本数が増えました。自席を離れる事ができるので。吸い過ぎ で吐き気がするほどなのに吸ってしまいます。 「やせ我慢」ですよね…。それなりに苦労して入った今の会社、築い た立場、それをこんな事で失えませんよ…。

その他の回答 (10)

• keiji1123
回答No.10

再度登場です。 そうですね、僕のは完全な片想い。質問者様はお付き合いされてたんですから、天と地ほどの差ですよね。似てるなんて言った事をお詫びいたします。 じゃあまず、思い出の品整理から始められたらいかがでしょうか。捨てづらいとは思いますが、もらったモノがなくなる事で多少は気持ちの整理の手助けくらいにはなるのでは?自分はまずそこから始めましたけどね。 1日も早い立ち直りを微力ながら応援させていただきたいと思います。

• keiji1123
回答No.9

時間が経ってしまっていますが、どうしても一言お伝えしたいと思いました。 僕も、あなたと似たような境遇を経験しました。ただ、自分は相手と付き合ってなかったし、相手には彼氏がいました。でも相手からは「彼氏といるより楽しい」「モテそう」「付き合ったら楽しそう」など散々持ち上げられました。またそういう言葉がなくても、僕も相手といて楽しかったので好きになってしまいました。 何度か2人で会いましたし、手をつないで事もあります。が、最終的に返ってきた言葉は「先輩だから断れなかった」でした。 手をつなぐ時も一切拒否しなかったし、あの数々の言葉は何だったんだろう、全てお世辞だったの?と思うと相手が憎くて憎くて・・・顔を見たくないと言っても同じ部署。見ないワケにはいかないし、あからさまに避けるような態度をしてれば他の人にバレる。そんな葛藤と、仕事や他の事のストレスからひどい事をしてしまいました。 付き合っていなかった自分がこんな状態だったのですから、質問者様はもっとお辛いと思います。 http://okwave.jp/qa2230165.html いま思えば、相手と同じ職場で仕事をできるような精神状態ではなかったのですから、上司に正直に話して転勤させてもらうなり、退職するなりすれば良かったと思ってます。 質問者様はこんなバカな事はされないと思います。ただ、どなたかもおっしゃられてましたが、無理をせず上司に相談してお互いにとって良い解決策を探されるのが1番だと思います。社内恋愛をした事をいまさらどうこう言っても仕方ありません。僕は今回の事を忘れずに生きていかないといけません、加害者ですから。でも、質問者様は加害者ではないですよね。今回の事を早く忘れて、もっと良い方に出逢える事を微力ながら応援させていただきます。

sorakakeru
質問者

お礼

ご事情読ませて頂きました。 自分は完全に付き合っていました。 レジャースポットにもドライブにも旅行にも行きました。 当然体の関係もありました。 たくさんのプレゼント交換もしました。今ではもうとても開く勇気の ない愛情溢れる受信メールは携帯に数百件残っています。 写真だってたくさんあります。 「どこへも行かないでずっと一緒にいてね」という手紙も。 そんな彼女が、自身の誕生日の前日にメールで一方的にさよならです。 今まで積み上げてきた信頼関係はなんだったのか。 別れるのはいい。なぜちゃんと誠意を持って話ができないのか。 職場恋愛を躊躇する自分に熱烈なアタックをかけたのはなぜ? 心変わりを責めても仕方がありませんが、なぜ彼女が最後にこのよう な暴挙に出たのかは理解できません。 二股かけていて、誕生日までに清算したかったのでしょうけれど。 そして、今度は僕に良き先輩として面倒を見てくれる事を望む。 薬指に見知らぬ指輪を光らせながら、僕に仕事を教わる。指示を仰ぐ。 仕事が終われば、知らない誰かに逢いに嬉々として帰ってゆく。 いじわるして残業させるなんて気力もない。ただもう1秒でも多く離れていたい。顔を見たくない。 ただ、自分は加害者にはなりません。なる勇気もありません。 しかし、毎日コンビで仕事をする。いち早く忘れたくても、なかなか 忘れるという事からは程遠い毎日です。

• jamiru
回答No.8

笑う。とにかく笑う。 ま、しょうがないね。 くらいできないといくらでも振り回されますよ。 信じるよりも、この人にならば何時でも別れられても良い。 くらいの意気込みで付き合うことをお奨めします。 付き合うときにちゃんと別れの準備をしておくことですね。 特に社内恋愛であれば。 恐らく相手は以前から心の準備をしていたんですよ。 若いからとか女性だからとかではないですよ。 性差や個人差はあると思いますが、決定的な差ではありません。 熱烈に接近できるなら、熱烈に引くことも出来るとは考えられませんか? ある程度は手馴れていると思いますよ。 女性でも彼女のような真似が出来るとは限りませんよ。 冷静になって彼女と始めてであった頃から今までを反省すれば色々と見えてくるものですが。

sorakakeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに回答者様のおっしゃるとおりです。 自分も始めての社内恋愛で、甘かったです。 今となってはもう遅いですが。 もうすべて忘れて笑いまくりたいですよ。

• a375
回答No.7

これはきついですね。経過から拝察しますとどうも二股をかけられていたような気配を感じます。さて>いったい僕は先輩(大人)として、男として、人間として、どう対処すべきなのでしょうか? は多分あなたの中には答えをお持ちだと想います。>必死で平静を装い、仕事もミスをしそうになります。隣に座る都合の良い涼しい顔の彼女がひどく憎くなり悲しくなります。そうですね判ります私も手酷い目にあったことがあり2~3年もぬけの殻状態でした。幸いなことに相手はあなたほど身近でなく少し距離がありましたので何とか凌げたというのが正直ところですが、ここは一番は踏ん張りどころで、あなたが大物か小物かの自己判定を迫られるという三重の試練にさらされる過酷な状態です。こうしたあなたに慰めや同情はうっとしいだけでしょう。 ここはなんとしても手が震えようが吐き気がしようがひたすら耐えるだけです。 >女の子はこういう事が平気でできるんですね…。其れは仰せのとうりで、男とは決定的に違います。男は気持ちを引きずります。 ここ暫くはあなたもそうですが、もう一つ女性は決してもう振り向きません。いいかえればじたばた見苦しいことだけは余計にご自分が惨めになるだけですので死んでもよりを戻したいような素振りや言動は厳に慎まれて、やせ我慢を通すことです。死ぬくらい苦しいですよ。でも、其れが人を愛することですが十分気をつけないと「愛」の裏は「憎」です。これから「憎」の部分が強くなってきますから、くれぐれも用心してください。毎晩酒飲んでバックレルもよし、無くも叫ぶもよしなんでも有りです。一晩中思い切り泣いてしまうのもいいでしょう。 よくお分かりのことと想いますが、よろしくないところゆかれるのは厳禁ですよ。あと余計に落ち込みます。職場では拷問に等しい日々が続くでしょうが、やせ我慢で貫きましょう。次のバスが来るのは間違いないことで、見苦しい態度では来るべきバスも来なくなりましょう。結論としてはやせ我慢を貫きとうしてください。

sorakakeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様ののご意見はまさに真理を突いていると思います。 はい、おっしゃるとおり、まさに三重の試練ですよ。 必死で大人になろうとしますが、すぐ横にいる彼女の気配だけで精神が不安定になります。情けないですが事実です。 ただ、それはもはや別れの辛さより怒りで情緒不安定になります。 よりを戻したいなどとは微塵も思いません。淋しさより悔しさでいっぱいです。 昼休みにサンドイッチ片手、携帯片手に1時間嬉しそうにメールをしている彼女。 自分も昼は自席で弁当を食べながら雑誌を読むのが憩いの時間だったのですが、今や苦痛です。 金曜の夜にオシャレして、携帯片手にそそくさと職場を後にする彼女。 まさに拷問に等しい日々です…。 10年かけて築いた職場の居場所を、入社そこそこの小娘一人の気まぐれで壊されました…。 向こうは涼しい顔をして、席を外そうともしません。自分が席を外すのも腹立たしいですし。 たまらなく理不尽を感じますが、もちろん自分に責任がある事もわかってはいます。わかってはいますが…

回答No.6

大変お辛い状況、お察しいたします。 何と言っていいのかわかりませんが、割り切ってお仕事をする努力をまず続け、どうしても大変でしたら、信頼の置ける上司などに相談してみてはどうでしょうか。例えば配属先を変えていただくことなど可能かもしれません。 女性が全て彼女のような方ばかりではないでしょう。彼女の場合、別に好きな人ができたのであまりダメージが無いのでしょうね。もしかしたら、一時期あなたと新しい彼と二股をかけていたのでしょうか。それにしても、それだけのことがあって平然としていられる彼女、デリカシーが無いというか、強いというか・・。 結婚してしまう前にわかって良かったのかもしれませんよ。辛いかと思いますが、人生経験の一つとしてぜひ乗り越えてください・・。

sorakakeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そしてお察し頂いて感謝します。 うちの会社は社内恋愛禁止という不文律はありませんが、やはり周りが気を使うだろうと、二人の関係は職場には隠しておりました。 とても今さら申告できる状況ではありません…。 それだけに、職場で平静を装うのがまさに拷問です。 まさに、彼女は新しい恋をしているからダメージがほとんどないのだと思います。 今まで僕に和気藹々と仕事を教わっていたので、それがなくなった事ぐらいだと思います。 自分も職務上必要最低限しか話しかけませんので。もう懸命にビジネスライクに会話するしかりません…。 そうですね、彼女も職場での居心地が悪くなる事は避けたかったでしょうから、それを押してあんな終わらせ方 をしたのは、「好きな人ができた」どころではなく、「彼氏ができていた」なのでしょう。 しかも、これは予想ですが、職場で僕を避けたいどころか、自分が今までどおり楽しく仕事を したいがために、今までどおり良い先輩としてだけ仲良く接っしてほしいと思っているように感じます。 そして、アフター5は新しい彼氏の元へと。 まったくたいした女です。

• T0MT0M
回答No.5

>いったい僕は先輩(大人)として、男として、人間として、どう対処すべきなのでしょうか? 日々、淡々と業務をこなしていくしかないでしょうねぇ・・・ あとは、早く次の恋人を作りましょう。

sorakakeru
質問者

お礼

気休めのイララックを飲みながら、淡々と仕事をしております…。 職場以外に出会いのない生活をしており、なかなか厳しいです。

回答No.4

あなたがするべきことはただひとつ。社会人としての責務を全うするだけです。

sorakakeru
質問者

お礼

はい、必死で気持ちを抑え、社会人としての責務を全うしております…。

• dan7
回答No.3

そんな人間(女とは考えない)と、思うしかないでしょう。  社内恋愛にはそれだけのリスクがあります。 あなたはいま、そのリスクに見合う対価を払っていると考えるしかありません。  文面から察すると、あなたが変に気を回すと、恐らく彼女が社内にあなたについて、ある事無いこと触れて回り、あなたの会社での生活も脅かされるような気がします。  そんな相手だった、って事です。 割れないものも、割り切らなくてはならない事も、会社生活にはあります。

sorakakeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、そんな相手ではなかったのですが、そんな相手だったと思うしかないんですよね。 突然の豹変振りに、自分の頭がおかしくなったのかと思いました。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

会社によっては職場恋愛禁止をキッチリ謳ってるところもあるようです。その理由を身をもって体験したわけですね。時間が解決してくれます。1年間我慢しましょう。

sorakakeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場恋愛をする以上、終わった時の辛さも覚悟はしていました。 予想もしていなかった彼女の告白に躊躇しながらも、強い愛情表現に、禁断の恋をしてしまいました。 それにしても、どう考えてももっと他に終わらせ方はありました。 人の心を踏みにじるような、つっけんどんで一方的な言葉(メール)とタイミングが理解できません。 初めから終わりまで、見事に振り回されました。 時間が解決すると信じていますが、毎日顔を合わせるので、一向に苦味が引きません。むしろ増長されます。 1年は地獄のように長いです。

• yurie0000
回答No.1

辛いのはあなただけではないと思う。 彼女も辛いけれど、仕事場は仕事場と割り切るようにがんばっているのかもしれません。 いつまでも指輪を付けていても、変に期待して それはそれで悩むことになるでしょう。 彼女に好きな人ができたのは(真実は文章からわからないけど)仕方ない。 あなただって急に他に好きな人ができるかもしれない。 辛いお気持ちはわかりますが、怒るのはお門違いです。 とりあえず 「辛いのは自分だけ」 という考えから、もう少し視野を広くしてみませんか。

sorakakeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れた事に関しては、彼女はほとんど辛いとは感じてないと、客観的にそう思います。 違う指輪をしていますし、昼休みは自席で弁当を食べながら、1時間ずっと楽しそうに携帯いじってます。 僕が隣にいるというのに、まったくたいしたものです。 定時になると、またまた携帯をいじりながら、残業の有無も聞かずに早々に帰ります。 服装や浮き足立った態度から、あきらかにデートだとわかる時もあります。 そうですね、僕にも急に好きな人ができるかもしれません。 しかし、絶対にこんな無配慮な終わらせ方はしません。まして、毎日顔を合わせる環境なのですから。 誕生日に予約していたレストランでは、お店のスタッフとサプライズの演出まで打ち合わせていました。 当然プレゼントも用意していましたし。彼女にも、「サプライズあるかもよ?」「素敵なプレゼント買ったからね」 などと話し、彼女は嬉々としていました。 職場の僕の卓上カレンダーに自分の誕生日を丸印つけたりと。 レストランに惨めなキャンセルの電話をし、プレゼントは捨てました。 彼女の言葉は、「明日からは後輩としてよろしくお願いします」という、何ともムシのよい文句で締めくくられておりました。 しかもすべてメールです!