仕事が辛いです。-私が看護師として働く中で感じた苦悩と悩み-

このQ&Aのポイント
  • 私は看護師として働いていますが、最近仕事が辛くて悩んでいます。給料は良いし、責任感もある仕事ですが、先輩との関係がうまくいかず、自信をなくしてしまいました。
  • 最初は楽しみながら仕事をしていましたが、先輩からの厳しい指導や怒られることが増え、自信を失ってしまいました。自分の能力に不安を感じ、職場での居場所や存在意義を考えるようになりました。
  • 今は毎日、仕事に行くのが憂鬱で辛いです。辞めたいと思う気持ちもありますが、契約や自分の責任感からなかなか辞められません。このまま続けるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛いです。

こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くのはとても不安でしたが、このような仕事を経験出来るのは貴重ですし、せっかく採用していただいたこと、給料はアルバイトのときよりはるかに良く毎月10万円ずつ貯金できるようになり、頑張ろうと思っていました。 そこは個人病院で、獣医1人、看護師は私を入れて3人、内1人は先生の奥さん(たまにしか仕事に来られません)、1人は10年以上勤務のベテランの方(以下先輩)です。初めは順調でした。先輩は時に厳しくも、時間の空いた時には飼っているペットの面白い話などしてくださったりと良好な関係でした。奥さんは、初めての仕事で特殊なことだから焦らず少しずつ出来るようになればいいからと声をかけてくださり、私自身、命を預かる職業なので慎重に仕事をしていました。そして働きだして2ヶ月弱経った頃、正社員として契約していただき、先輩と一緒に少しずつ手術の助手などの仕事もするようになりました。これは特に気をつけないといけない仕事ですし、要領も良い方ではなく少々忘れっぽい私は助手の手順や機械の使い方など細かいことまで、先輩に言われたことは一言も漏らさないようにメモを取っていました。しかし先輩に「何もかも全部メモ取らないと分からないの?」と言われてしまい、たったその一言だけなのですが、先輩の前でメモを取る行為が怖くなりました(大げさな言い方ですが…)。ですがその後も手術の時の作業など、自分で手術の用意をしてシミュレーションをし、気づいたことはメモを取るなどし、辛うじて出来るようになってきました。そうすると先輩に、「今日は良かったよ。」と言われた日があり、とても自信に繋がったのですが、正社員になってから手術以外にも任される仕事か増え、覚えることがとても多くなり、色んな検査などの手順を1度の説明を受け、(その時は先輩の隣で見るだけ、もちろんメモは取ります。)次に同じことがあった場合、先輩は見てくれずに完全に任され、メモを見ても分からない箇所があったときに質問をしたら怒られるといったことが増え、最初は、先輩は私に早く仕事を出来るようになってほしい(おこがましい言い方ですが)からミスをした時などもしっかり注意して下さっているのだ、しっかりしなければ、と思っていましたが、ここ1ヶ月程は、余りにも私が仕事ができないものですから、呆れられているようになっている気がし、先輩のため息も増え、私は先輩のストレスの根源になっており、更に先生からも段々見限られているような気がするようになってきました。以前はあれしといてこれしといてなど任されていた簡単な仕事でさえ、私が気づいてしようとすれば「やるから触らないで」などと言われてしまうようになりました。最近は、この仕事には私は向いていない、前の職場にもどりたい、私はこんなにも何も出来ない人間だったのか、人間の出来損ないだなどマイナスなことばかり考えてしまい、休みの日も仕事のことしか考えられず、仕事に行けば家に帰りたい、お母さんに会いたい家族に会いたいとばかり考え、恥ずかしい話しですが気づけば泣いています…。職場の人で仲良しこよしで働きたいとか、楽な仕事がしたいというわけではありませんが、最初は馴染めていた職場で最近は孤立しているような気がし、先輩の姿を見ると、胸が詰まるような感覚になり、まだ何も言われてないのに「また怒られる」と思ってしまったり、通勤中にも、何もしてないのに「今日も怒られるんだろうな」と思ってしまいます。先々週当たりまでは、そうは思いつつも、せめて1年、留学のお金を貯めるまでは頑張ろう、夢の為だと自分に言い聞かせ、仕事も一つ一つ確認して、なるべくミスのないようにとやってきました。しかし1度ミスして先輩に注意されると萎縮してしまい、さっきまで順調だったのにその後はボロボロになってしまうことが増えました。 私は病院にとってマイナスの存在ではないかと思い、辞めたいと考えるようになりました。しかし、最初の契約のときに「すぐに辞められては困るけど大丈夫か?」と問われ「はい」と答えたこと、自分の飼っているペットもお世話になっている病院であることを考え、もう少し頑張ろう、夢の為だと言い聞かせ、毎日仕事に行っています。でも正直、精神的にきついと感じており、毎日、朝が憂鬱で、辞めたくて、でも辞められそうになく、かといってこんな人間に自分の大切なペットを任せるのは飼い主さんは不安だろう、私の存在は病院にとって迷惑ではないか、そんなことが頭の中をグルグル巡っています。 訳の分からない長文で本当に申し訳ございません。 この内容を見られた皆様の考えをお聞かせください。叱咤激励、誹謗中傷でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★医院長夫妻に【喝!】だ。 この気持ちを、伝えにくい雰囲気があるのは、長の責任です。 あなたの心と体を守るために、辞めることを視野に入れて、この気持ちを医院長夫妻に相談するべき時だと思います。 我慢だけはしないことです。 病院内に理解者がいれば、前に進めるでしょう。 あなたに、歌をプレゼントします。 ♪しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる 人生は ワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ あなたのつけた足跡にゃ 綺麗な花が咲くでしょう 腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー 休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー しあわせの 扉はせまい だからしゃがんで  通るのね 百日百歩 千日千歩 ままになる日も  ならぬ日も 人生は ワンツーパンチ 明日の明日は また明日あなたはいつも 新しい 希望の虹を だいている 腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー 休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー しあわせの 隣にいても 判らない日もあるんだね 一年 三百六十五日 一歩違いで にがしても 人生は ワンツーパンチ 歩みを止めずに夢みよう 千里の道も 一歩から はじまることを信じよう 腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー 休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー 絶対に、医院長夫妻に相談するべきだと思います。

pppppsk93
質問者

お礼

落ち込んでいた気分が、三百六十五歩のマーチによって和らぎました。ありがとうございます。この気持ちを院長夫妻に伝えるのは、長年病院に勤め、院長夫妻からの信頼も厚い先輩に引け目を感じていましたが、この気持ちのまま仕事を続けても前進出来ないようが気がし、このままでは病院、私、先輩にとっても良くないと思いますので、明日、相談してみようと思います。 明るい気持ちになれる回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 7171112
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

気持ち凄く良くわかります! 何故なら、私も同じような経験があるからです。 私は今、昔からの夢だった仕事に就いています。 この仕事に就けて、「夢が叶った!!」と思い、最初の1年間は毎日楽しく働いていて、残業すらも楽しくこなしていました。 ただ、会社に就職して2年目に自分の上司になった人がパワハラ・セクハラの常習者でした。。。 しかもよりによって、私はその上司のターゲットになってしまったのです。 「お前なんて底辺だ」「立場がちげーんだよ」「(風邪で欠勤しようとしたら)何も出来ないのに、正常に週5日の出勤すら出来ないお前は他に一体何ができるんだ」「毎日会社の帰りに合コンへ行って火遊びしている」「何も考えずに社会に出た若者の典型」etc... 今思い出しても腸が煮えくり返るくらい、言いたい放題言われました。 そして、会社に味方が誰もいない状態になりました。 (その上司は会社の中でもかなり権力のある人だったので、その人の神経を逆撫でするようなことを誰もしたくない、とか皆思っていたのだろうと今では思いますが) 本当に毎日辛く、会社に行きたくない、むしろ自分は生きている意味があるのか?くらい追い詰められました。 ただ、私は会社に行き続けました。 理由は一つ。 「この仕事をすることが昔からの夢だったから」です。 私のことを何も知らないくせに、言いたい放題言われて悔しかった、という気持ちもありました。 ここで会社を辞めたら夢の実現が出来なくなる、とも思っていました。 とにかくその上司に嫌みを言われないよう、完璧に仕事をすることだけを必死に考えてこなしていき、 半年後くらいに、その上司に認めて頂けるようになったんです。 更に、周りでおそるおそる見ていただけだった人達も、「よくあの状況を乗り越えたね」と言って下さり、味方が一気に増えました。 そして、あれから2年経ち、私は今でもその会社に勤めています。 今振り返ると、あの時の経験は私の中で財産になっていますよ。 だから、負けないで。 (ただし、無理は禁物です!本当に無理だと思ったら別の選択肢もきっとあるはずですから)

pppppsk93
質問者

お礼

1人の他人のせいで、自分の夢だった仕事や、これからの夢を諦めてしまうのはもったいないですし、悔しいことですね…。きっとまだまだ怒られることもあり、先輩から見限られているような発言を受けることがあるかもしれないですが、自分の夢の為に、まずは今月、半年、1年と頑張ってみようと思います。もちろん仕事の上達もするように…。どうしても辛いときは、その時にまたどうするか考えます。 有難い回答をありがとうございます。

回答No.3

よくありませんね。 前途ある若者が夢のために頑張っていたはずなのに、自らの思い込みでその夢さえも諦めて終いかねないようで、読んでいていい気になれませんでした。 いえ、これはけして貴女がダメ人間だと云っているのではないので勘違いなさらないで下さい。 文面を見る限り、貴女はとても真面目で一生懸命なんだと思います。 ですが何がよくないかと云うと、図々しさに欠けます。 もっと図太くならないと世の中渡って行けませんよ。 まして留学したいと、日本を出たいと思っている。 もっともっと図々しくいかないと、仕事も勿論、海外でなんてやって行けますか?単純に心配です。 病院での貴女の事ですが、先輩があれこれ言うのは仕方ないですよ。 仰る通り命を扱う仕事なのだから、どんな小言も金言ですから、それを疎ましく感じてしまうのは貴女が弱い証拠。 仮に先輩が本気でいじめ感情を込めて貴女に対応していても、それすらも金言なんです。 何故ならそれは読んで字のごとく、お金に値する言葉なのですよ。 その言葉一つ一つで貴女は世の中を知るのです。 病院での経験値は勿論のこと、嫌味を云われた時どんな風に感じるのか、どんな嫌味が嫌だと思うのか、キツイ言葉や態度にどう向き合うのか、どんな風にしたら自分は気分転換出来るのか、それは今まで経験しなかった『嫌な気持ち』と自分がどのように折り合いを付けるのかを体感しながら学習出来る大変貴重な時間だと思います。 とは云っても、あまりにも『いやだ』と思いすぎて体に異変が出てしまうようでは本末転倒、体を壊すのはダメですが、心を鍛える修行の場だと思えばいいんじゃないでしょうか。 以前のアルバイトは、楽かもしれませんが5万円。 所詮は5万円の修行しか出来ません。 今はつらいけど10万円の修行が出来ます。 給料は辛い労働環境への対価です。 それを高いと思うか低いと思うか、それは貴女の価値観が決めること。 私は貴女のように真面目に物事に取り組もうと考える人にペットを診てもらえるとしたら、嬉しいですよ。 貴女がミスをしても、その道のプロの先生がいるんだから、貴女を責めるようなことはしないと思います。 先生だって、貴女が免許持ってないの分かってて採用してるんだから、そんなに貴女に責任を持たせることはしないでしょ。 貴女には未来がある。 今大変な経験をしているのは、未来に必ず役立ちます。 転職するもしないも、それは貴女の決断ですが、夢は持ち続けて頑張ってください。

pppppsk93
質問者

お礼

回答を何度も読み返させていただきました。今の時点でこのような弱音を吐いていたら海外ではもっと打ちのめされかねません…。今は辛いですが、この状況も、心を強くする為の修行だと思い、せめて1年は頑張ろうかと思います。どうしても辛いときはもう一度、考え直してみます。 有難い回答をありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 頑張ってますね。 質問を読ませて頂きましたが、貴方は努力家で優しい、余計な事は言いません、是非とも訪問介護、ホームヘルパーの仕事をしてみてください。 ヘルパーは資格や難しい職員同士での関係は少なく、よくやってくれる人が好かれます。嘘は言いません、一度経験してみてください、訪問介護(ホームヘルパー)は、老人(超高齢者)オムツ交換や、掃除、洗濯、買い物代行などなど‥です。大手を選ぶと研修などがあり、出来ればホームヘルパー2級が、資格の名前が変わり(実務研修修了書)をとりましょう^^きっと成功しますよ!

pppppsk93
質問者

お礼

新たな提案をしていただき、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

楽なだけの仕事や楽しいだけの仕事なんてない。 好きなこと、趣味を仕事にするとプレッシャーや責任感で楽しい所じゃなくなります。

pppppsk93
質問者

お礼

仰る通りだと思います。ただ辛いからという理由だけで辞めるような人間は何してもダメだと思います。何とか、今の状況を乗り越えたいと思います…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。

    高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 その方は鬱で辞めてしまいました。 また私より一カ月前に入社した方は、もう40代なんだからこのくらい出来るでしょ?と教えて貰ってもない仕事を任されミスし怒られ体調を崩し一週間来ていません。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身も何度も院長に怒られ仕事中泣いてしまいました。 こんなことでメソメソするなとおこらましたが… 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が続きません。

    高校卒業してすぐに3月上旬からアミューズメントパーク施設で2年4ヶ月働きました。 辞めた理由は北海道の本社に転勤の話が出たからです。 現在は埼玉にいます。 7月頃退職しアルバイトをしていました。 その後10月にパートで総合病院に看護助手として働き始めましたが、助手の先輩と上手く行かず1週間で辞めました。 保険に入ってたので履歴に残ってます。 また正社員で1月に歯科助手として働き始めましたが、違法行為、勤務時間が12時間以上と長く厚生年金も入れないとの面接時と話が違うということで1日で辞めてしまいました。 今は2月から地元のクリニックで医療事務兼助手として働いています。 人間関係はまあまあ上手くいってる方なのですが、私より1年先輩の方にそのまた先輩の方々が使えないや邪魔などと暴言をよく吐いているのを見かけます。 院長は何も言わず見て見ぬ振りをしています。 そんな光景を見てしまうとこの職場には来たくないなと思う気持ちがさらに増してしまいます。 私自身医療関係では働きたくないと思っているのにも関わらずまた医療系の仕事に就き付いて行けず辞めたいと思ってしまいます。 こんな根性なしの自分はどうしたらいいのでしょうか? 母子家庭で母親の老後のお金も貯めないといけないのでなるべく稼がなきゃいけないのですが仕事がなかなか続きません…

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 仕事のことで悩んでいます。

    読みづらい部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 2月末から動物病院に動物看護師として働き始めました。 正直、今とても辞めたいと思っています。 理由は先輩の看護師の方々と全く話しが出来ていないことです。 一ヶ月が経ちましたが、仕事もまだ全然できないし(メモを取ったり分からない事はなるべくすぐに聞くようにしています)、最近怒られることが多くなったように感じます。 仕事が出来ていないので怒られるのは当たり前だと思うのですが、「常識で考えて」とか「普通に考えておかしいやろ?」など言われとても悲しいというか悔しいというか・・・ この一ヶ月休憩時間も先輩方が和気藹々とお話している横で黙々とご飯食べてます。 3、4日研修にいったあとここでやっていけるのかとても不安でしたが、2月で焦りもあったため、就職を決めました。 でも今ここで辞めたら根性なしという感じもしますし、次の職場でやっていけるのかという不安もあります。 今の職場は辛いのですが動物看護師をやりたいと思っています。 なにかアドバイスをください。

  • 看護助手や介護職。

    20歳♀です。私には夢があるのですがとりあえず一年間は将来の事を考えつつも貯金をするために就職をしたいと考えています。 就職すると言っても特に資格も無いので少し興味のある看護助手か介護職員の仕事をしたいと思っているのですがただやってみたい。と言う気持ちだけでは看護助手や介護の仕事は勤まりませんか? 以前高校の時に病院で患者さんに配膳、下膳などのアルバイトをしていた事があったので客観的に見て少しは大変さは分かっているつもりではいるのですが…。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ケアワーカーの仕事をしています

    某病院でケアワーカーの仕事をしています。派遣社員です。 資格(ヘルパー2級)を取ったばかりで全くの未経験です。 入った病棟はケアワーカーを初めて導入する病棟だったらしく、先輩のワーカーが一人もいません。 教えてくれるのは看護助手さんか看護師さんです。 数か月働いているのですが主に教わることといえば、助手さんの仕事(伝票を下ろしたり発注したり、メッセの仕事であったり)と週に数回程度の陰洗、清拭くらいです。 先週は一人の患者さんしか清拭できませんでした。 看護師さんに教えてもらえたのがその患者さんだけでした。 その時間以外は助手さんの仕事をします。 全く介護業務が出来るようになりません。 手際も悪いし、看護師さんにもなぜ出来ないのかと言われる日々です。 学校で何を習ってきたのか等々言われます。 自分から教えて下さいと言えればいいのですが、看護師さんから声をかけられるのを待たないといけません。入院病棟なので看護師さんが忙しいためです。 物凄く看護師さんに気を使います。 派遣会社から聞いていた話では主に療養病棟の仕事だと聞いていたのですが、全く違っていました。療養の病棟もありますが、そこにはワーカーの先輩がたくさんいます。 仕事での関わりは全くありませんが。 正直仕事に行くのが辛いです。私がいたって邪魔にしかなりません。 胃薬を飲まないと痛くて辛い日もあります。 しかしもうすぐ夜勤も始まります……。 どうにかこの現状を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 仕事ができない

    私は今、医療事務の専門学校に通っている学生です。 2年制で、今私は2年なので来年には卒業します。 10月から内定が決まった子から、4月の正社員になるまでアルバイト研修という形で就職先で働きにいきます。 私も10月の終わりぐらいに内定が決まり、約1ヶ月働いています。 そこの診療所は事務員の方や看護師の方も「今まで働いてきた病院で一番忙しい」と言っていて、実際忙しい時は本当に忙しくて大変です。 自分は本当にのんびり屋で仕事の作業もトロくて、その上物覚えが悪く要領も悪いです。 そんな私にも優しく丁寧に指導して下さるので人間関係は恵まれています。 でもそろそろ1ヶ月も経とうとしてるのに未だに仕事がスムーズにこなせません。 医療関係は確認が大事である事はわかっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。 それは忙しい時だけでなく暇な時でもミスをしてしまいます。 家でメモしたことをノートにまとめて復習していますが、いざ現場に入ると出来なかったりします。 本当に周りの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです… こんな自分に何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 勤務中のメモはどのように取ってますか?

    病院で介護職に就いてるものです。 職業に関係なく、皆さんは勤務中にメモをどのように取っていますか? 私は、あまりメモを取らないで頭で覚えて仕事をこなしてました。 勿論、全く取らないわけではなく、一度に覚えることが多い時や、これは絶対に忘れてはいけない、ということはメモをするようにしています。 ところが、私は職場ではかなり頼りない人間としてみられてるみたいで、 ちょっとミスでもメモをしてなかったらミスしたのだと責められ、メモを取らないとやる気がないように見えるといわれました。 もともと、しょっちゅうメモをする習慣がなかったせいか、どういうタイミングでメモを取ればいいのか分からなくて困っています。 とにかくメモを取るところを見せないと、やる気がないと怒られ、ミスした時にもっと怒られるし・・・。

  • 仕事での立ち回りがわかりません。

    仕事での立ち回りがわかりません。 新人で、看護助手の仕事を始めました。 今まで経験もありません。 例えば、忙しい時間など、先輩たちはすごく忙しそうにバタバタ動いて、テキパキしています。 なのに、私はまず何をやって良いのかも分からず、オロオロしてしまいます…。 うちの職場は基本的に見て自分で覚えろという感じで、 忙しくない時は聞けば教えてくれますが、 そうでない時は基本的に放置です。 私は雑用をやるようにしていますが、 今それやらなくて良いでしょ。 と怒鳴られたりして、心が折れます…。 見ていても何をしているのか分からなくて(例えば器具を用意するのも、何の処置の時に何を用意して良いのかすらわからない)、 自分は仕事ができない感じがすごく自分でも情けないし、 申し訳ないし、 立ち回りが分からなくて居場所もないし…。 私はどうしたら良いのでしょうか?( ; ; )

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    私はいま、パチンコ店員(バイト)と看護助手(臨時職員)の仕事を掛け持ちしています。 実は看護大学の学生なのですが、事情があって今年1年間は休学しており、その間勉強も兼ねて病院で看護助手として働いています。大学の教授に紹介してもらい、来年3月末までという契約になっています。 5月から働きはじめ、4ヶ月が経ちましたが、最近看護助手のほうの仕事を辞めようかと考えるようになりました。この4ヶ月間、病院で働くことで多くの学びがありました。しかし、仕事を楽しいとは思えていません。 もう看護助手としての経験は十分できたと思うし、楽しくない仕事をあと半年続けるよりも、せっかくの休学期間中なので、残りの半年はもっと他にできることがあるんじゃないかと考えています。 3月末までという契約を結んだ責任があるし、私が辞めれば人手不足になるのはわかっています。 こんな状況で辞めてもいいと思いますか?それとも契約どおり3月まで続けるべきなのでしょうか。色んな意見を聞かせていただきたいです。 うまく文章に出来ず、私がいま考えていることが伝わりにくいとは思いますが、ぜひ回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう