ねたみの感情で毎日いらいらしています。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は病院勤務の2年目で、ねたみの感情が毎日発生し、いらいらしています。
  • 私は仕事で他の人よりも振られることが多く、丁寧な指導を受けられず、同期に手取り足取り教えているのを見ると腹立たしいです。
  • また、トップが同期を甘やかし、私と先輩に厳しく接するため、職場の人間関係や仕事の割り振りに不満を抱いています。精神的な健康面も保てていません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ねたみの感情で毎日いらいら

20代女子、病院勤務の2年目です。 タイトルの通り、ねたみの感情が毎日発生し、毎日いらいらしています。 理由は、他の人より私に振られる仕事が多かったり、重症症例を持つ事も多いのですが 私は丁寧に指導して貰えず、こちらから質問→ヒントを貰い、自分で調べて合っているか先輩に質問 と言った形で日々仕事をこなしているのに対して 同期にはかなり手取り足取りで教えているのを見ると腹立たしいさで一杯になります。 すぐ答えも教えて貰っているし、新しい症例の患者はその同期優先で、私は毎日同じ症例の重症者(同じ患者を継続しては持たせて貰えない)ばかり。 ある先輩には 「○○(私)が自立して出来る子だから、重症者も任せられるのよ。あの子(同期)は出来ないからであって。」 と励まされますが、同期と話していると 「仕事が出来るそぶりをすると、仕事も増えてしんどいだけ。重症者を持っても給料言い訳じゃないし。」 と話すのが、なんか許せません。 教えて貰うのが当たり前、見た目も小さくて可愛い、のを上手く利用して楽をしています。 その同期に私が教えるように、とプリセプ的な事をやらされるのも腹が立ちます。 私は自主的に残業してまで、症例を経験して得て来た知識を、定時で帰る同期に上げたくありません。 年齢は私が上だから大人にならないと、と自分に言い聞かせてきましたが 最近不満に限界が来て、トップに言いましたが、優遇してくれたのは最初だけで、 最近もまた、同期に甘く、一人でやらない上に簡単な症例ばかり 私はまた一人でやっといて→報告して指示を受けてやる となってます。 一番腹が立つのは、トップが期待しているのは、その甘く育てられている同期で、それを他のスタッフの前で言う事です。 私の方が出来ると言ってくれる先輩もいますが、結局は勤務も担当も決めるのはトップなので、その子贔屓も止まらないし、甘いのも止まりません。 また、同期だけでなく、先輩の出来ない人(出来ないのにプライドだけが高い)とペアを組まされ、尻拭いをさせられます。これは、トップも認めている事なのですが、トップは自分が怒りたくないから私をペアに宛がっているのと、何よりトップも現場の事を分かっていません。 正直、トップの人員配置や仕事の割り振りにうんざりしています。 人によって態度を変える(育て方なのでしょうが)、優しく育てて貰っている人は良いですが、厳しく扱われている人(私以外にも数名)はたまらないです。みんな別に怒られるのは好きではありません。 今の職場は、良い先輩もいますがトップがどうしようもないので、トップに直訴しても改善されません。 国家資格なので、転職は簡単なのですが どこにいっても贔屓はあるので、それを理由に辞めたくはないと思い日々耐えています。 しかし、自分の精神的な健康面が保てていないのも事実です。 最近仕事に行くのがしんどいです…。 何かアドバイスを下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio-runa
回答No.1

こんばんは。 職場では色々と悩みが出ますよね。 特に組織の中では精神的に疲れる悩みがね。 貴方は社会に出てまだ2年なんですよ。 社会に出れば仕事が出来ない先輩・同期がいくらでもいるんです。 貴方は人の命を預かる大変な職業に就いているみたいですね。 人の命を預かるのはとても責任が伴う事だと思います、経験が無ければ命を預ける方は不安で心配になりますよね。 今、貴方が感じているねたみは私も判るのですが、何事も経験だ貴と思う事は出来ないですか? 仮に10年後に、貴方と貴方の同期の方では経験・スキルなどでかなりの差がついているはずです。 それに、トップの人が駄目だとしても、貴方が頑張っている姿を見て評価している人が必ずいます。 組織の一員なのですから、色々と不満が出て来るのは仕方ない事だと思いますが頑張っている人には頑張っただけ結果がついて来ます。 余談ですが、私が命を預けるなら色々な経験をして頑張っている貴方みたいな人に預けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#164833
noname#164833
回答No.3

おはようございます。男性です。  毎日のお仕事、ご苦労様です^^。  人は不公平に敏感です。男女でいえば、女性のほうが敏感かもしれません。しかも、自分が不利になる不公平に敏感です。自分が有利になる不公平に対して異議を唱える人はいません(当たり前すぎて見過ごされることですが)。  質問;あなたはなぜ定時に帰らないのですか?定時に帰ったらどうなりますか。利益と不利益を天秤にかけると、どちらが得ですか。  幸福論にはボトムアップ・セオリーとトップダウン・セオリーというのがあるそうです。いろんな幸せになる一つ一つの事実(お金がある・容姿が端麗である・健康である…)の積み重ねで人は幸せになるのである、というのがボトムアップ・セオリーです。それに対して、その人の考え方・ものの見方が幸せになるようにできているから幸せなのである、というのがトップダウン・セオリーです。アメリカの調査で、多数の人に『あなたは今、幸せですか?』という質問をして、10年後に同じ人に同じ質問をしたのです。そうすると、多くの例で10年前に幸せだと答えた人は10年後にも幸せだと答え、不幸せ(不満)だと答えた人は不幸せだと答えたそうで、それは統計的に優位な差だというのです。10年のうちには、幸せな出来事も不幸なな出来事もあったはずで、10年も経てば以前の幸不幸は引き継がれないはずなのに、同じなのは何故か?それはトップ・ダウンセオリーが有効だからである、ということです。  ストレスから解放されるのは、その問題が解決される時ではなく、その問題にこだわらなくなった時である。  もっと“自分中心”に行くべきです。他人に左右されるのは依存しているからと言えます。  参考;    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
  • shu-ko123
回答No.2

仕事が出来る人のところに仕事はくると教えられました。 手取り足取り教えてもらうのは確かに楽ですよね。 でも身につきますか? 自分で勉強して調べたほうがずっと頭には残りますよ。 理不尽なことも多いでしょう。 納得できないことも多いでしょう。 が、それが仕事です。 今は辛くても十年後は絶対あなたの糧となっていますよ。 自分で学んだことは自分の身に染みますから。 仕事とは、耐えること。 わたしはそう思って毎日仕事をしています。