• ベストアンサー

毎日イライラしています

昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

大変な毎日ですね。ご主人も休みナシで働かれてるとの事でヘルプを求めるにも求めにくい状況ですよね…。 私は子供が1歳になるまで、毎月のように大型スーパーなどで行われてる「育児相談」に行ってました。栄養士さんとかがいて、子供の体重・身長を測ってくれ、育児に関するアドバイスなどをくれ、さらにお土産にベビーフードなどのサンプルももらえてラッキ~!でした。 育児サークルとかはちょっと苦手だったので入りませんでしたが、そういうところに抵抗がなければサークルもいいかもしれないですね。 病院は心療内科も良いかと思いますが、産婦人科でも大丈夫ではないかと思います。もちろんお薬である程度緩和させる事は可能だと思いますが、もし母乳などの場合はお薬の事も考えないといけないでしょうし、ホルモンバランスの関係などもあるでしょうから、出産した産婦人科が近ければそちらでもいいと思いますよ。100%なくなるわけじゃないけど多少は軽減されるのではないでしょうか。 あと、ご実家に頼れるのであれば少しの間だけでもまたお世話になってゆっくりするのもいいかもしれません。 病院に行く事は恥ずかしい事ではないし、早いうちに解決策を見出すに越した事はないので是非行ってみてください。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イライラするばかりで、病院(心療内科)しか考えられませんでした。産婦人科やデパートの育児相談、育児サークルもあるのですね。行くだけでもちょっとした気分転換にもなりますね。やっぱり外に出ないのが一番良くなのかなと思いました。あと産婦人科の方が、心療内科より相談しやすいかもしれませんね。 実家にはかなりお世話になっているので、なんだか悪いなという気持ちがあり、あまり甘えることができないんです。孫はとてもかわいがってくれるのですが、私の方が遠慮してしまって・・・。 育児は始まったばかりで、これからまだまだ続くので、早いうちに解決できたらなと思っています。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• puppii
回答No.9

子どもも1歳を過ぎると健診の回数も減ってしまいますが・・・住んでいる地域の保健師さんに相談してみたらどうでしょう? このままだとあなたが病気になってしまいますよ。 頼れるものは何でも頼りましょう。 保健師はあなたのような困ってる人のためにいるのですから。 邪険にされたりしませんよ。 私も育児相談したらすごく親切でした。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保健師さんのことすっかり忘れていました。イライラばかりで、そこまで頭がまわりませんでした・・・。一度相談してみたいと思います。なんでも我慢することはないですよね。頼れるものは何でも頼ることにします!

noname#21935
noname#21935
回答No.7

同じ昨年の9月に子供を出産しました。 毎日子供と二人、普通の会話にならない日々、思い通りに事が進まない日々、辛いですよね。 子供が小さいと時間はあっても何もできない。 だからいらいらすると思うんです。 PC見ている間もまとわりついて邪魔をされ、 洗濯物をたためば端から崩され、 トイレに行くにもついてきてトイレの中を荒らす、トイレさえくつろげない。 結局子供が起きている限り何もできない。 できないというより、しても駄目にされるんですよね。 子供が寝たと思ったら、旦那が帰ってきてご飯の支度・片付けやっていると、もう12時なんてこともざら。 その後、気分転換のために自分の時間・・・と思っても もう深夜。寝ないと子供は朝が早い・・・ この繰り返しで自分の時間ってなかなか十分に取れないですよね。 外に向かって自分の辛い気持ちを出していいと思います。 それは育児サークルでも、病院でも、友達、家族にでも。 病院も悪くなってから行くところではないですよ。 予防が大切。話をすることで楽になるかもしれません。 友達や家族って意外とこういった話題は、 「みんなそれを乗り越えてるのよ」 なんて軽くあしらわれることもあるので、 私は専門化(病院や相談所)をお勧めします。 みんなは乗り越えられても、人それぞれキャパは違います。あなたが辛いのであれば、helpしていいんですよ。 誰にも遠慮なんていりません。 それでイライラが少なくなれば、子供も喜びます。 なんにしてもこの掲示板に自分の気持ちを伝え、helpすることができたんです。 自分が限界なのを事前に自覚できているのですから、 ここから抜け出すことはできますよ! 私は今のところ 「この子はまだ1年しか生きていない。その子が私の言った事がわかるはずない。この数年が勝負、ここが過ぎればいやでも子供は離れていってしまう。」 と、思うことで自分を落ち着かせることができています。 がんばりすぎず、後数年したら自分のための時間をどうすごそうか想像してみましょう。 まずは、暖かいお茶と甘いものでも口にしてホッとしてみましょう!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ9月に出産をされたのですね。心強いです。 初めての育児で戸惑うことばかり、自分の時間もまったく作れない状態、イライラしますよね。まずは自分のストレスを外に吐き出すことですね。我慢をせず、育児相談や病院に頼ろうかと思います。自分の親だと、「皆乗り越えてきたのよ」と言われますので・・・それを言われると結構凹みますね。 子供はとてもかわいいです。そのかわいい子供のためにも自分がニコニコでいられるよう、頑張ります。まずは、暖かいお茶と甘い物で、ホッとしますね!とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• beth3131
回答No.6

多かれ少なかれ誰でも経験することだと思います。私もほんまに離婚しようかと思ったし、こんな旦那いらんわって思って当たり散らかしたこともあります。 色々と書いてしまうと長くなるので、今までに同様の質問に答えたURLを載せます。参考URLのところに複数載せる場合のやりかたが判らないので、回答欄の載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105874 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098753 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087700 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061641

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLにアクセスして参考にさせていただきました。 皆さん経験していること、私も頑張らないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

お役に立てばと思うので書かせていただきます。あなたを一匹(誤解なきよう、イメージを明らかにしたいための表現です)の動物とします。動物は自分の縄張りとか本来の環境というものを持っています。つまり自分の環境があれば安心しておとなしく生活しています。逆に本来の環境を失いそうになったり全く違う所へ移されたりすると不安がったり凶暴になったりします。人も基本的には同じなのですが養老孟司さんが言っているように、人の本来の環境は頭の中らしいです。外の環境は頭の中でまとめなおして改めて自分の環境に変えているようです。だから周囲の世界を自分の環境そのもの考えるとそれは自分の本来の環境でないのでイライラしたりするようになるのではないかと思います。自然に考えられるのは頭の中というより自分の体が本来の環境と考えたほうがよいかもしれません。体が自分の環境である事を忘れて周囲の外の世界を見るとそこは自分の環境ではありませんので不安になったりしたり、イライラしたりするのではないと思います。ご妊娠中とのことで体の調子が関係しているのでしょうが、元気なお子さんと立派なご主人が居られるあなたのご家庭は、あなたの頭の中であなたの本来の環境になっているはずです。ちょっとまとまりのない内容になりましたがあなたの体を環境としているあなたは新しいお子さんという別の生き物と一緒に生活しているのですから、この意味でも体を大切になさる事を心からお祈りいたします。余計な事かもしれませんが、定期健診を受けておられると思いますから、なにかあればそこでお話になればよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供のためにも、自分の体を大事にしていけるように、頑張ります。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.4

たぶん、マタニティブルーですね みんな多かれ少なかれ、同じような経験してます どうしてもホルモンのバランスがくずれてますからね こうゆう時は、ゆったりした気持ちになること って、なかなか難しいですが 友達をおしゃべりして愚痴を聞いてもらうとか あてにするからイライラするので、旦那には期待しない 近くに親御さんが居るなら、子供を預けて たまにはひとりで外出する PCができるのですから、ネット友でもいいから チャットなどでおしゃべりする とにかく気分転換しましょう 病院へ通う勇気があるなら、心療内科もひとつのてですけどね 小さい子を連れての通院は、大変かな??? とも思えますが。。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく気分転換ですね。ストレスを発散できる方法をゆっくり考えたいと思います。

• udon86
回答No.3

ビギナーママが集まるサークルや、インターネットのサイトなどもあると思うので、そちらでお互いおしゃべりをしてみたらいかがでしょうか。ご主人も仕事が忙しくていらいらしていると思いますから、二人でぶつかると大変だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから色々と検索して見ます。サークルがあったら思い切って参加してみようかな。ママ友達ができたらいいなと思っています。

• mitunai
回答No.2

あんまり頑張り過ぎないことですね。  子供が夜中に起きたり、一日の大半を子供にかなりの時間をとられてしまう時期、予定通りいかないことの連続でしょう。  今までのようにできなくても気にしないことです。だって仕方ないんです。  ご主人が仕事に行かれるときは仕方ないですが、それ以外は疲れたら家で寝ていてもいいし、さぼることが必要です。  うちもふたり目の子供ができたときしばらくの買い物は生協の共同購入が中心でした。買い物に行く時間を少なくしていたのと、子供のいる人たちと他愛も無い話をしてストレス解消をしていたように思います。  今は忙しい時期なんですよ、もうしばらくすると少し余裕が出てきます。サボっちゃいましょう、怒られない程度に、とにかくなるようにしかならないですよ。

質問者

お礼

今は育児を先に考え、残りを後回しに・・・サボれるところはサボらないと自分が疲れちゃいますね。二人お子様がいらっしゃるのですね。一人でも大変なのに、尊敬します。ご回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

多少なりともそういう時期はいらいらしたり、不安定になるのではないでしょうか? もしどうしようもなければ、病院で相談するといいですよ。病院でなくても、まずは誰かに愚痴るだけでもいいので相談するといいです。 あまり溜め込むといけません。ご両親とかには相談できないのでしょうか? 一人で悩んでも限界はあります。爆発する前に吐き出してみてください。

質問者

お礼

まずは誰かに相談してみます。話すだけでも気分がすっきりしますよね。ご回答ありがとございました。