• ベストアンサー

毎日イライラしています

昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

大変な毎日ですね。ご主人も休みナシで働かれてるとの事でヘルプを求めるにも求めにくい状況ですよね…。 私は子供が1歳になるまで、毎月のように大型スーパーなどで行われてる「育児相談」に行ってました。栄養士さんとかがいて、子供の体重・身長を測ってくれ、育児に関するアドバイスなどをくれ、さらにお土産にベビーフードなどのサンプルももらえてラッキ~!でした。 育児サークルとかはちょっと苦手だったので入りませんでしたが、そういうところに抵抗がなければサークルもいいかもしれないですね。 病院は心療内科も良いかと思いますが、産婦人科でも大丈夫ではないかと思います。もちろんお薬である程度緩和させる事は可能だと思いますが、もし母乳などの場合はお薬の事も考えないといけないでしょうし、ホルモンバランスの関係などもあるでしょうから、出産した産婦人科が近ければそちらでもいいと思いますよ。100%なくなるわけじゃないけど多少は軽減されるのではないでしょうか。 あと、ご実家に頼れるのであれば少しの間だけでもまたお世話になってゆっくりするのもいいかもしれません。 病院に行く事は恥ずかしい事ではないし、早いうちに解決策を見出すに越した事はないので是非行ってみてください。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イライラするばかりで、病院(心療内科)しか考えられませんでした。産婦人科やデパートの育児相談、育児サークルもあるのですね。行くだけでもちょっとした気分転換にもなりますね。やっぱり外に出ないのが一番良くなのかなと思いました。あと産婦人科の方が、心療内科より相談しやすいかもしれませんね。 実家にはかなりお世話になっているので、なんだか悪いなという気持ちがあり、あまり甘えることができないんです。孫はとてもかわいがってくれるのですが、私の方が遠慮してしまって・・・。 育児は始まったばかりで、これからまだまだ続くので、早いうちに解決できたらなと思っています。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.9

子どもも1歳を過ぎると健診の回数も減ってしまいますが・・・住んでいる地域の保健師さんに相談してみたらどうでしょう? このままだとあなたが病気になってしまいますよ。 頼れるものは何でも頼りましょう。 保健師はあなたのような困ってる人のためにいるのですから。 邪険にされたりしませんよ。 私も育児相談したらすごく親切でした。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保健師さんのことすっかり忘れていました。イライラばかりで、そこまで頭がまわりませんでした・・・。一度相談してみたいと思います。なんでも我慢することはないですよね。頼れるものは何でも頼ることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21935
noname#21935
回答No.7

同じ昨年の9月に子供を出産しました。 毎日子供と二人、普通の会話にならない日々、思い通りに事が進まない日々、辛いですよね。 子供が小さいと時間はあっても何もできない。 だからいらいらすると思うんです。 PC見ている間もまとわりついて邪魔をされ、 洗濯物をたためば端から崩され、 トイレに行くにもついてきてトイレの中を荒らす、トイレさえくつろげない。 結局子供が起きている限り何もできない。 できないというより、しても駄目にされるんですよね。 子供が寝たと思ったら、旦那が帰ってきてご飯の支度・片付けやっていると、もう12時なんてこともざら。 その後、気分転換のために自分の時間・・・と思っても もう深夜。寝ないと子供は朝が早い・・・ この繰り返しで自分の時間ってなかなか十分に取れないですよね。 外に向かって自分の辛い気持ちを出していいと思います。 それは育児サークルでも、病院でも、友達、家族にでも。 病院も悪くなってから行くところではないですよ。 予防が大切。話をすることで楽になるかもしれません。 友達や家族って意外とこういった話題は、 「みんなそれを乗り越えてるのよ」 なんて軽くあしらわれることもあるので、 私は専門化(病院や相談所)をお勧めします。 みんなは乗り越えられても、人それぞれキャパは違います。あなたが辛いのであれば、helpしていいんですよ。 誰にも遠慮なんていりません。 それでイライラが少なくなれば、子供も喜びます。 なんにしてもこの掲示板に自分の気持ちを伝え、helpすることができたんです。 自分が限界なのを事前に自覚できているのですから、 ここから抜け出すことはできますよ! 私は今のところ 「この子はまだ1年しか生きていない。その子が私の言った事がわかるはずない。この数年が勝負、ここが過ぎればいやでも子供は離れていってしまう。」 と、思うことで自分を落ち着かせることができています。 がんばりすぎず、後数年したら自分のための時間をどうすごそうか想像してみましょう。 まずは、暖かいお茶と甘いものでも口にしてホッとしてみましょう!

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ9月に出産をされたのですね。心強いです。 初めての育児で戸惑うことばかり、自分の時間もまったく作れない状態、イライラしますよね。まずは自分のストレスを外に吐き出すことですね。我慢をせず、育児相談や病院に頼ろうかと思います。自分の親だと、「皆乗り越えてきたのよ」と言われますので・・・それを言われると結構凹みますね。 子供はとてもかわいいです。そのかわいい子供のためにも自分がニコニコでいられるよう、頑張ります。まずは、暖かいお茶と甘い物で、ホッとしますね!とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.6

多かれ少なかれ誰でも経験することだと思います。私もほんまに離婚しようかと思ったし、こんな旦那いらんわって思って当たり散らかしたこともあります。 色々と書いてしまうと長くなるので、今までに同様の質問に答えたURLを載せます。参考URLのところに複数載せる場合のやりかたが判らないので、回答欄の載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105874 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098753 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087700 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061641

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLにアクセスして参考にさせていただきました。 皆さん経験していること、私も頑張らないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お役に立てばと思うので書かせていただきます。あなたを一匹(誤解なきよう、イメージを明らかにしたいための表現です)の動物とします。動物は自分の縄張りとか本来の環境というものを持っています。つまり自分の環境があれば安心しておとなしく生活しています。逆に本来の環境を失いそうになったり全く違う所へ移されたりすると不安がったり凶暴になったりします。人も基本的には同じなのですが養老孟司さんが言っているように、人の本来の環境は頭の中らしいです。外の環境は頭の中でまとめなおして改めて自分の環境に変えているようです。だから周囲の世界を自分の環境そのもの考えるとそれは自分の本来の環境でないのでイライラしたりするようになるのではないかと思います。自然に考えられるのは頭の中というより自分の体が本来の環境と考えたほうがよいかもしれません。体が自分の環境である事を忘れて周囲の外の世界を見るとそこは自分の環境ではありませんので不安になったりしたり、イライラしたりするのではないと思います。ご妊娠中とのことで体の調子が関係しているのでしょうが、元気なお子さんと立派なご主人が居られるあなたのご家庭は、あなたの頭の中であなたの本来の環境になっているはずです。ちょっとまとまりのない内容になりましたがあなたの体を環境としているあなたは新しいお子さんという別の生き物と一緒に生活しているのですから、この意味でも体を大切になさる事を心からお祈りいたします。余計な事かもしれませんが、定期健診を受けておられると思いますから、なにかあればそこでお話になればよいと思います。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供のためにも、自分の体を大事にしていけるように、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

たぶん、マタニティブルーですね みんな多かれ少なかれ、同じような経験してます どうしてもホルモンのバランスがくずれてますからね こうゆう時は、ゆったりした気持ちになること って、なかなか難しいですが 友達をおしゃべりして愚痴を聞いてもらうとか あてにするからイライラするので、旦那には期待しない 近くに親御さんが居るなら、子供を預けて たまにはひとりで外出する PCができるのですから、ネット友でもいいから チャットなどでおしゃべりする とにかく気分転換しましょう 病院へ通う勇気があるなら、心療内科もひとつのてですけどね 小さい子を連れての通院は、大変かな??? とも思えますが。。。。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく気分転換ですね。ストレスを発散できる方法をゆっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.3

ビギナーママが集まるサークルや、インターネットのサイトなどもあると思うので、そちらでお互いおしゃべりをしてみたらいかがでしょうか。ご主人も仕事が忙しくていらいらしていると思いますから、二人でぶつかると大変だと思います。

maronmama2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから色々と検索して見ます。サークルがあったら思い切って参加してみようかな。ママ友達ができたらいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 あんまり頑張り過ぎないことですね。  子供が夜中に起きたり、一日の大半を子供にかなりの時間をとられてしまう時期、予定通りいかないことの連続でしょう。  今までのようにできなくても気にしないことです。だって仕方ないんです。  ご主人が仕事に行かれるときは仕方ないですが、それ以外は疲れたら家で寝ていてもいいし、さぼることが必要です。  うちもふたり目の子供ができたときしばらくの買い物は生協の共同購入が中心でした。買い物に行く時間を少なくしていたのと、子供のいる人たちと他愛も無い話をしてストレス解消をしていたように思います。  今は忙しい時期なんですよ、もうしばらくすると少し余裕が出てきます。サボっちゃいましょう、怒られない程度に、とにかくなるようにしかならないですよ。

maronmama2004
質問者

お礼

今は育児を先に考え、残りを後回しに・・・サボれるところはサボらないと自分が疲れちゃいますね。二人お子様がいらっしゃるのですね。一人でも大変なのに、尊敬します。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

多少なりともそういう時期はいらいらしたり、不安定になるのではないでしょうか? もしどうしようもなければ、病院で相談するといいですよ。病院でなくても、まずは誰かに愚痴るだけでもいいので相談するといいです。 あまり溜め込むといけません。ご両親とかには相談できないのでしょうか? 一人で悩んでも限界はあります。爆発する前に吐き出してみてください。

maronmama2004
質問者

お礼

まずは誰かに相談してみます。話すだけでも気分がすっきりしますよね。ご回答ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほぼ毎日イライラします。

    ほぼ毎日イライラします。 現在妊娠8ヶ月です。 共働きですが、ほぼ毎日旦那の言動にイライラします。 元々、私は短気で思い通りに行かないとイライラしてしまいます。そう、ならないように先手を打ったり下調べをしたりします。 良く言えば計画的。 悪く言えばマイナス思考。 旦那は行き当たりばったり プラス思考。 着ない服を、リビングのソファーに乱雑に置きっぱなし二日間。 など細かく言えば、その日その日何かしら、パナシが目につくんです。 私が片付ければ良いのに ?自分の物くらい自分でやれ?精神が強く おおらかに?もー。仕方ないなぁー?って、どうしても思えないんです。 旦那が最近転職した所も、自腹で強制的に新聞をとらされたり ガソリンカード(クレジット)を個人名義で作らされるし 経費で、ある程度お金が必要なのは私も仕事してるので、わかりますし立て替えた経費は翌月の給料で返ってきますが金額も毎月7万くらいいきます。 旦那の給料では3万しか残らない家計ですから、結局、貯金から崩してみたいな感じで 家計を握ってる私からすると 計画が立て辛いし管理も大変です。 そんな会社にもイライラします。というか 無職期間中、パソコンの勉強や資格を取得する事を勧めてもやらず、結局大した努力もしなかったから小さい会社しか入れなかったんだと旦那を責めてしまいます。 新聞も土日は全く開かず、そんなの意味ない!と旦那にイライラし とにかく旦那の、やる事にイチイチ気に障るんです。 今朝も、いきなり千円頂戴って言ってきて、何でか聞いたから?ないから?と。 ?何?小遣い?経費??と聞いたら?経費分がない?と。 たったそんな会話でもイライラしてしまうんです。 ?経費が足りないから千円頂戴?と言えばいーじゃん!と。 きっと旦那も私が口を開けば文句ばかりで、ウンザリしてると思いますが。 どうしても優しい気持ちになれず、逆に旦那がしっかりして、やる事やってくれれば私も色々やってあげようという気持ちになれるのに。 そんなつもりは、ないんですけど旦那の事を多分見下してるんだと思います。 私の方が仕事できるし家事もちゃんとやってるしとか。 じゃ、そんな旦那と離婚するかとか、そこまででは、ありません。ただ愛してるかと聞かれると正直わかりません。 でっかい子供の感覚です。 良く妊娠中は情緒不安定とか言いますが体は全然元気で妊娠してる事で眠れないとか、足がつるとか困ってる事は、ないんです。 どうしたら、イライラしなくなりますかね。 このままじゃ、夫婦間がいつも、いがみあいに、なりそうです。 今はお互いが合う休みがないのも原因かと思いますが、 日曜の夜など2人の時間が多少ある時も旦那はテレビに夢中か、うたた寝してるかです。 私が産休に入って休みを一緒に過ごしても、そんな旦那にイライラしそうです。 いつまでも寝てぐーたらして。

  • 毎日イライラして子供に怒鳴ってしまいます

    31歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる長女と2歳3ヶ月の次女の2人の子供がいます。 最近、子供たちに怒鳴ることが多くて自分でも毎日怒鳴ったあとに反省し、ごめんねと子供に謝ってますが、イライラしているのが自分でも分かります。 子供がおもちゃを出して後片付けをしないと、私もわめくように怒鳴ってしまいます。私がニュースを見ているときに、テレビの前でチョロチョロしたり子供たちが遊んでたりすると 「うるっさい!」「どけ!」とか言ってしまいます。 いつも私が怒鳴ると子供は泣いてしまいます。 ストレスかと思うのですが、私から言えば、毎日家にいて何がストレスなんだろうって考えてみました。 昨年まで私は仕事をしてました。土日を含めたパートの事務でしたが、それなりに自分のお金も入るし楽しかったのですが、 主人の転職で今度は主人は休みが不規則になり、私が土日のシフトを含む仕事ができなくなり、夜も遅いので仕事をやめざるおえなかったんです。 そのせいか、自分の好きなものは買えないし、仕事の帰りにパート仲間とカラオケに行くこともなくなったので、そういうことができないのがストレス?のような感じもします。 どうやってストレス解消したらいいのか、子供に怒鳴らなくてすみ方法があれば教えてください。

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • どうしてもイライラしてしまう私

    こんばんわ。4歳と1歳半の娘がいます。 二人目を出産してからひどくなったのですが、毎月生理前だいたい10日ぐらいから、どうしようもなくイライラしてしまうのです。 ちょっとしたことで、子どもたちにあたってしまうし、旦那にあたってしまうし。何もかもなげだしてどこかへ行ってみたくなったりもします。これではいけないと思い、リラックスできるサプリメントなどを飲んでみてはいるのですがあまり効果を感じられません。生理が終わると不思議とぴたっとイライラが収まります。これはもしかして、病院へ行ってお薬をもらったほうがいいのかなとも思いました。毎月毎月こうなので、自分が情けなくって嫌になります。 こういう経験された方いらっしゃいますか? なにかアドバイスお願いします。 今まさに、イライラ突入してこまっています。

  • 旦那へのイライラ。こんな自分がイヤ

    初めまして。私は20歳の時デキ婚し長男を産んで相手の酒乱で離婚しました。その頃から情緒不安定になり、実家に戻るも実父親も酒乱で治る事はありませんでした。姉2人は両親を私に押し付け好き放題です。それから十年、今の旦那と出会い再婚し次男を出産しました。しばらくして旦那の単身赴任が決まり週末のみ帰ってきます。次男を出産後、PMSが酷くなり生理前の一週間から生理後までイライラが続き旦那にケンカをうってるような感じであたってしまいます。PMSがないときは穏やかで、旦那にも優しく接する事が出来ます。旦那にも説明し理解してくれて耐えてくれています。単身赴任なので毎日一緒だったら離婚かもしれません。私は旦那を愛してるし、すきでイライラはしてません。旦那もこんな私を愛してくれてます。病院で漢方を貰ったのですが授乳中なので漢方でも薬は飲みたくないです。どなたかPMSを軽減できる方法をしりませんか?イライラしていても旦那が帰ってくれば旦那の好物を作ったり旦那優先にしてます。もうこんな自分が嫌で辛いです。2日が生理予定です。今現在イライラがピークの時です。旦那と一緒に居たいけど暴言をはきそうで別室にずっといます。助けてください。

  • 妊娠して情緒不安定になり、毎日イライラしてしまいます。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 今回が初めての妊娠で、出来ちゃった結婚です。 当初は妊娠した事がとにかく嬉しかったんですが、 現在はささいな事で怒ったり泣いたりして情緒不安定な毎日なんです。 急な結婚で式や新婚旅行等も諦めて、隣県で旦那と暮らし始め、周りには誰も友達が居ません。 無気力のまま1日ネット・テレビ浸りの毎日です。 そしてその八つ当たり?を旦那にしてしまいます。 テレビでアイドルを旦那が見てるだけで嫉妬してイライラしてしまいますし、 「顔色が悪いよ、しんどそうだね」と心配してくれてても(口では何とでも言えるでしょ、放っておいてよ)っと考えてしまい 「別に」としか返事しなかったり・・・ 旦那が食事中に少しささいな愚痴をこぼした時点で、(しんどいのは私もだよ、いちいち聞かせないで)とムスッ!としてしまいます。 こんな風に何につけても被害妄想をしてしまい、冷たい返答をしてしまい旦那が寝入ってから一人になって自分自身が情けなくなって惨めで泣いてしまってます。 妊娠前の旦那との日々がもう嘘のようです。 このまま出産、そしてマタニティブルーの訪れも恐怖で、母と妻になる自信が全然なく未来が不安です。 妊娠して以来、すっかり塞ぎ込んでいる私に対して友人も旦那もいつか離れていきそうで怖いです。 同じ様な経験をされた方、克服された方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。辛口意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。

  • 主人と子供に対するイライラについて

    1歳7カ月の息子がいます。そして妊娠4カ月です。 妊娠中のイライラというのもあり最近、旦那さんと息子にイライラすることが多くなりました。 同じ経験をした方、イライラ解消法などがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------- どういうイライラなのか説明します ●私が息子と近所を散歩するのは平日が多いのですが、  平日だからかあまりご近所さんとすれ違う事がありません。  一方旦那さんは息子と散歩するのは週末が多いです。  主人が息子と散歩していると、ご近所さんも散歩していることが多いようで  後々私がご近所さんに会った時に 「ご主人優しいですねー」「ご主人は子煩悩ですね」と  主人が褒められます。それについて  『なんで旦那さんばかり褒められるの!?私だって家事と育児頑張ってるのに(><)』 と  旦那さんにイライラしてしまいます。  ご近所さんに『ご主人ばかり子供の面倒みて奥さんは何してるんだろう』と思われてないか  心配にもなりますし、 旦那さんばかり褒められるこに対してもすごくイライラします。  主人が散歩している間の私は、洗濯物や食事を作ったり買い物に行ったりしています  旦那さんにも『なんで散歩しただけで褒められるの?私だって散歩してるのに!』と  八つ当たりしてしまいます ●息子には「お母さーん」と甘えたり、「遊んでー」と来てほしいのですが  最近は息子が旦那さんにばかり近づいていきます。先日近所の運動会があったのですが  途中で嫌になったようで、「だっこー」が始まりました。私に「抱っこー」って来てほしかったのに  旦那さんの方行く姿を見てすごくイライラしました。  私が「抱っこしてあげるからおいで^^」と言っても首を振って主人の方に行ってしまいました・・・  そして「なんで父ちゃんのほうに行くの!!」と怒鳴ってしまいました。 ●普段も主人がいると主人にばかり甘えていくので  食事中も息子がよそ見してご飯やおかずをボロボロ落としていると怒鳴って怒ってしまいます   いつも怒鳴ってから数分して後悔しています 後悔してからは息子に「怒ってごめんね」と謝ってギュッと抱きしめています イライラしているので近寄ってこないのだろうと分っているので イライラを抑えて頑張っているのですがその苦労を押しのけるかのような行動をされると 爆発してしまいます どうしたらイライラしなくなるのでしょうか? どうしたら甘えてくれるようになるのでしょうか? 息子が旦那さんに甘えることについては妊娠する前も何度かあって、 毎回イライラして怒ってしまっていました。 ご経験のあるかた、何かアドバイスをください(><) 

  • イライラします!

    現在妊娠9ヶ月です。最近とっても感じているのですが、ここのところ、人(特に主人、母、義母、義姉)と接するのがわずらわしく、お話していても、すぐにイライラが出てしまいます。特に主人とは、自分で驚いてしまうくらい、一緒にいるのが嫌でなりません(言動も気に入らない、生理的に汚く思ってしまう)。今、出産を控えていて、色々とイライラしてしまう時期なのでしょうか?それとも、主人に対する思いが失せてしまったのでしょうか(はっきり言って、失せてしまうような原因はたくさんあり、一応今のところ、いくつもの山を乗り越えてきた)?ちなみに、結婚して5ヶ月です。うまく状況や私の気持ちをお伝えするのは難しいのですが、先ほど主人に「おまえは俺と一緒にいると、イライラするみたいだ」、逆を返せば、「自分も私と一緒にいると、イライラする」、と、言われました。これから先どうすればよいのか、本当に困っています。助けてください。

  • 産後のイライラどうしたら・・・助けてください。

    今年1月に出産しました。 体外受精の末やっとの思いで生んだ息子でしたが、すぐに心疾患が判明し、出産当日に専門病院へ息子だけ搬送されました。 私は出産翌日から外出許可が出たため、それから手術・退院までの約1ヶ月間、毎日病院へ通いました。精神的にも肉体的にもボロボロになりました。 手術は成功し、現在は8ヶ月になり元気いっぱいに育っています。 しかし、ここのところイライラがすごいんです。自分でも「私ってこんな性格だったのか?」と凹むくらいのイライラです。 息子には「うるさい!」と怒鳴りつけるし、旦那には当り散らすし、本当に最悪な母&妻状態です。 息子は現在後追いがすごく、寝ている以外は一日中私にぴったりくっついていないと号泣するほどで、トイレに行くのも一苦労。主人とも遊びますが、私が部屋からいなくなると、これまた号泣・・・。 毎日そんなことの繰り返しで、そうとう疲れてイライラするのか、それとも産後周囲の人に言われた「産後無理をすると、後で酷い目にあう(精神的にも身体的にも)」というのが現実になっているのか・・・。分かりません。 こんな母では、本当に息子に申し訳ないのです。旦那も気の毒で・・・。 このイライラを解消する方法はあるのでしょうか・・・。

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう