• ベストアンサー

イライラはどうしたらよいですか?

最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

noname#163092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

5分程度の時間を上手につかって趣味や勉強をつづけ、ビジネスに 活かしている女性がいます。彼女は《自分の時間が全然ない》と 嘆いていたのですが私が細切れの時間を活用してみませんか? と、 ちょとしたヒントを言ってから変わりました。 それまでは、多忙を言い訳にして、自分に負けていたのです。 5分あれば可能で、お金をかけずにできる趣味は、ございます。 たとえば、 鉛筆かボールペンかで、 <手帳絵画><絵手紙=てがみ絵>の感覚で チラシの裏面にでも描くのも宜しいですし、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]【俳句】 よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]【俳句】 きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい  [秋元和伸]【1行詩】 からのコップに 光がいっぱい  [秋元和伸]【1行詩】 途中下車してから運が広がった [増村義直]【川柳】 萬華鏡この世は夢を見るところ [中尾藻介]【川柳】etc. のような短詩形もアナタさまのエスプリに救いと充足感を齎してくれるでしょう。 とりあえず、 日記には良い事ばかり書いてます [こうき]【川柳】 朝刊に富士の初雪ああやはり [中嶋秀子]【俳句】 のようなお気軽な感じ[心のほぐし絵]のやうな雰囲気の 作品をつくりつづけてみませんか。 《5分では、つくれない?》 詩や句の部分を書き残しておけば、後日、パッと閃いて、 瞬間的に完成します。 余計なことですが、 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶のいれ方が素晴しいという 評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でないにも関わらず 英語の応対が頗る上品で的確であるとういうことを知り、 秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢したという 逸話をきいたことがございます。 他、時給600円くらいのパートから 一部上場企業のCEOになった女性がおられ、 吉野家ホールディングズの社長は元バイトであることが 知られていますね。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアされるのも1つの方法でしょうし、 【絵画・付録・1行詩・川柳】がメンドクサければ <行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい [韓国のことわざ]> のように、来る言葉が美しくなくても行く言葉が常に美しいように コトバを磨くのを趣味にするのも宜しいでしょう。 1分でリフレッシュできるヨガのポーズもございます。 【付録】 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 [上記の、お茶のいれ方に纏わるエピソードなどが良い例ですね。] 金がないから何もできないという人は、 金があっても何もできない。〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕 [〈お金〉を〈時間〉に置き換えても成立しそうですね。自分に負けてしまう人は やれない理由・やらない理由を探す傾向があるようでございます] 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 [〈不満〉は怒りの表現の1つです。 夢・希望を表現するようにしましょう] 幸福は対抗の意識のうちにはなく、 協調の意識のうちにある。  〔 Andre Gide『文学と倫理』 〕 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。    〔 エピクテトス 哲人 〕 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 〔 Andrew Carnegie 鉄鋼王 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 〔 Benjamin Disraeli 〕 [そういう意味では、アナタさまは、いまが絶好のチャンスですね] <願望列挙法>で、やりたいことのすべてを書き出し、 <欠点列挙法>で、嫌なコトのすべてを書き出してみましょう。 後日、分類整理して、どのようにすれば実現できるか・ どのようにすれば改善できるかを多様な視点・視覚から 極限思考して、可能なことから実行してみましょう。 そんなことをつづけていれば、イライラ感が自然消滅するでしょう。 ご幸運を祈っています。

質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 小さな私の悩みを、こうして たくさんの言葉で慰めていただけるなんて感謝感謝です。 私は自分に言い訳をしていたのかもしれません。 言い訳で、自分のことを雁字搦めにしているのかもしれません。 人と話さなくなると、話し方を忘れてしまいます。 1人でいると、狭い世界でしか物の見方ができなくなってしまうようです。 絵や文字を書くことは好きなので、まずは気分を切り替える5分を作ってみようと思います。 主人にも話し方で注意されたことがあるので、キレイな日本語が話せるように勉強してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kinkan66
回答No.3

私も長年主人にはひどい捨て台詞のようなことをいわれ、 そのたびに落ちこんで、今は病気の1歩手前となって、ヤバイと感じています。 ちょっと違うなァと感じたのは「劣等感」です。 私には劣等感がなく、自分に満足しています。 劣等感というのをなんとかしたほうがいいんじゃないかと感じます。 少しでも自分に自信を持つことができたら、いいと思いますが、 「いつか主人に嫌われるんじゃないか」というところで、 かなりご主人のほうが優位のように感じました。 なんとなくかわいい妻っていう感じも受けるのですが、 ご主人に相談してはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の劣等感は、幼少の頃からあったように思います。 いつも自信がなく、でも負けず嫌いのところもあったり。 なにか自信が持てたり、人に自慢できることを持ちたいと思っているのですが、まだ見つかっていません。 主人は4つ年下なのですが、学歴も精神年齢も私より遥かに上です。 時々、私の主人も酷い言葉を言うことがあります。 根は優しい人なのですが、何度傷ついたことか…冗談も例えがキツいので、私は流せないことが多いです。 主人に1人でいると淋しいとか、イライラすると話しましたが、なにか習い事をするとか趣味を持てと言われました。 仕事以外の時間を妨害したくないと思うと、それきり話しかけられません。 私には時間だけはたくさんありますから、自分で解決しないとと思ってしまって。

• 2009ken
回答No.2

イライラで済んでるうちはまだいい。それが過ぎると、鬱になります。他人は他人、自分は自分、今置かれた状況は仕方ない、これからどんなことしようか、と、未来思考になる方がいいでしょう。また、何かしようと考えて焦るのではなく、できる範囲のことをすればいいだけです。甘えと言うより、厳しすぎです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも鬱になりそうで不安です。すでになっているようにも思います。 すでに6社から不採用をもらい、焦っているのも確かです。 厳し過ぎでしょうか?自分でコントロールが上手くいきません。

• 0913
回答No.1

>家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次 まあまあ、そう肩肘張らずに。 どっちかって言うと「甘え」ではなく、「甘え下手」なのかな? あんまり自分を追いつめると鬱になっちゃいますよ(今もちょっとヤバい?) 鬱になって病院にかかったらお金がまた出て行きますよ。 「治療費」くらいの気持ちで、ストレス解消しましょうよ。 もちろん贅沢は禁物。 週1くらいで一人カラオケ行くとか、 レディースデイに映画を見るとか、 買わないけどウインドウショッピングするとか、 手作りスイーツでおかなも癒すとか。 はたまた、激安食品を探す事を趣味にして家計費圧縮するとか ご主人が「自分がつまらない」話を聞かないって、とても嫌ですが、相手はそうそう変わりません。 現在のイライラや劣等感、バカにされていると思う気持ちも「楽しい事」をつくると軽減されますよね。だからこそ、「趣味でも」と思いつかれたと思います。 是非、お金のかからない、得する楽しみを探して、自分の人生は自分で楽しくしないともったいないですよ。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分で自分のこと追い詰めてるなぁって、わかっているんですけど、 主人の重荷になっているようで苦しいんです。 お金のかからない趣味を見つけたいと思います。