• ベストアンサー

イライラはどうしたらよいですか?

最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

noname#163092
noname#163092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

5分程度の時間を上手につかって趣味や勉強をつづけ、ビジネスに 活かしている女性がいます。彼女は《自分の時間が全然ない》と 嘆いていたのですが私が細切れの時間を活用してみませんか? と、 ちょとしたヒントを言ってから変わりました。 それまでは、多忙を言い訳にして、自分に負けていたのです。 5分あれば可能で、お金をかけずにできる趣味は、ございます。 たとえば、 鉛筆かボールペンかで、 <手帳絵画><絵手紙=てがみ絵>の感覚で チラシの裏面にでも描くのも宜しいですし、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]【俳句】 よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]【俳句】 きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい  [秋元和伸]【1行詩】 からのコップに 光がいっぱい  [秋元和伸]【1行詩】 途中下車してから運が広がった [増村義直]【川柳】 萬華鏡この世は夢を見るところ [中尾藻介]【川柳】etc. のような短詩形もアナタさまのエスプリに救いと充足感を齎してくれるでしょう。 とりあえず、 日記には良い事ばかり書いてます [こうき]【川柳】 朝刊に富士の初雪ああやはり [中嶋秀子]【俳句】 のようなお気軽な感じ[心のほぐし絵]のやうな雰囲気の 作品をつくりつづけてみませんか。 《5分では、つくれない?》 詩や句の部分を書き残しておけば、後日、パッと閃いて、 瞬間的に完成します。 余計なことですが、 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶のいれ方が素晴しいという 評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でないにも関わらず 英語の応対が頗る上品で的確であるとういうことを知り、 秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢したという 逸話をきいたことがございます。 他、時給600円くらいのパートから 一部上場企業のCEOになった女性がおられ、 吉野家ホールディングズの社長は元バイトであることが 知られていますね。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアされるのも1つの方法でしょうし、 【絵画・付録・1行詩・川柳】がメンドクサければ <行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい [韓国のことわざ]> のように、来る言葉が美しくなくても行く言葉が常に美しいように コトバを磨くのを趣味にするのも宜しいでしょう。 1分でリフレッシュできるヨガのポーズもございます。 【付録】 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 [上記の、お茶のいれ方に纏わるエピソードなどが良い例ですね。] 金がないから何もできないという人は、 金があっても何もできない。〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕 [〈お金〉を〈時間〉に置き換えても成立しそうですね。自分に負けてしまう人は やれない理由・やらない理由を探す傾向があるようでございます] 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 [〈不満〉は怒りの表現の1つです。 夢・希望を表現するようにしましょう] 幸福は対抗の意識のうちにはなく、 協調の意識のうちにある。  〔 Andre Gide『文学と倫理』 〕 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。    〔 エピクテトス 哲人 〕 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 〔 Andrew Carnegie 鉄鋼王 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 〔 Benjamin Disraeli 〕 [そういう意味では、アナタさまは、いまが絶好のチャンスですね] <願望列挙法>で、やりたいことのすべてを書き出し、 <欠点列挙法>で、嫌なコトのすべてを書き出してみましょう。 後日、分類整理して、どのようにすれば実現できるか・ どのようにすれば改善できるかを多様な視点・視覚から 極限思考して、可能なことから実行してみましょう。 そんなことをつづけていれば、イライラ感が自然消滅するでしょう。 ご幸運を祈っています。

noname#163092
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 小さな私の悩みを、こうして たくさんの言葉で慰めていただけるなんて感謝感謝です。 私は自分に言い訳をしていたのかもしれません。 言い訳で、自分のことを雁字搦めにしているのかもしれません。 人と話さなくなると、話し方を忘れてしまいます。 1人でいると、狭い世界でしか物の見方ができなくなってしまうようです。 絵や文字を書くことは好きなので、まずは気分を切り替える5分を作ってみようと思います。 主人にも話し方で注意されたことがあるので、キレイな日本語が話せるように勉強してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

私も長年主人にはひどい捨て台詞のようなことをいわれ、 そのたびに落ちこんで、今は病気の1歩手前となって、ヤバイと感じています。 ちょっと違うなァと感じたのは「劣等感」です。 私には劣等感がなく、自分に満足しています。 劣等感というのをなんとかしたほうがいいんじゃないかと感じます。 少しでも自分に自信を持つことができたら、いいと思いますが、 「いつか主人に嫌われるんじゃないか」というところで、 かなりご主人のほうが優位のように感じました。 なんとなくかわいい妻っていう感じも受けるのですが、 ご主人に相談してはどうでしょうか?

noname#163092
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の劣等感は、幼少の頃からあったように思います。 いつも自信がなく、でも負けず嫌いのところもあったり。 なにか自信が持てたり、人に自慢できることを持ちたいと思っているのですが、まだ見つかっていません。 主人は4つ年下なのですが、学歴も精神年齢も私より遥かに上です。 時々、私の主人も酷い言葉を言うことがあります。 根は優しい人なのですが、何度傷ついたことか…冗談も例えがキツいので、私は流せないことが多いです。 主人に1人でいると淋しいとか、イライラすると話しましたが、なにか習い事をするとか趣味を持てと言われました。 仕事以外の時間を妨害したくないと思うと、それきり話しかけられません。 私には時間だけはたくさんありますから、自分で解決しないとと思ってしまって。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

イライラで済んでるうちはまだいい。それが過ぎると、鬱になります。他人は他人、自分は自分、今置かれた状況は仕方ない、これからどんなことしようか、と、未来思考になる方がいいでしょう。また、何かしようと考えて焦るのではなく、できる範囲のことをすればいいだけです。甘えと言うより、厳しすぎです。

noname#163092
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも鬱になりそうで不安です。すでになっているようにも思います。 すでに6社から不採用をもらい、焦っているのも確かです。 厳し過ぎでしょうか?自分でコントロールが上手くいきません。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

>家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次 まあまあ、そう肩肘張らずに。 どっちかって言うと「甘え」ではなく、「甘え下手」なのかな? あんまり自分を追いつめると鬱になっちゃいますよ(今もちょっとヤバい?) 鬱になって病院にかかったらお金がまた出て行きますよ。 「治療費」くらいの気持ちで、ストレス解消しましょうよ。 もちろん贅沢は禁物。 週1くらいで一人カラオケ行くとか、 レディースデイに映画を見るとか、 買わないけどウインドウショッピングするとか、 手作りスイーツでおかなも癒すとか。 はたまた、激安食品を探す事を趣味にして家計費圧縮するとか ご主人が「自分がつまらない」話を聞かないって、とても嫌ですが、相手はそうそう変わりません。 現在のイライラや劣等感、バカにされていると思う気持ちも「楽しい事」をつくると軽減されますよね。だからこそ、「趣味でも」と思いつかれたと思います。 是非、お金のかからない、得する楽しみを探して、自分の人生は自分で楽しくしないともったいないですよ。

noname#163092
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分で自分のこと追い詰めてるなぁって、わかっているんですけど、 主人の重荷になっているようで苦しいんです。 お金のかからない趣味を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • イライラして困ってます

     9ヶ月になる娘を持つママです。主人が出張が多い 仕事なので、ずっと娘と二人きりです。  ここ最近、すごく短気になって困ってます。  週1で子育てサロンへ通ったり、近くはない実家にもたまに遊びに行ってます。毎日お散歩したり、娘と遊んだりして一日を過ごすのですが、夜頻繁に起きたりとかするんで、体もエライです・・。  家事の事は手を抜いたりして、頑張り過ぎないようにしてるのですが、最近イライラしちゃって自分の髪むしってしまったり、娘よりもおお泣きすることがあります。  このイライラする気持ち、少しでも解消する方法、ありましたら教えて下さい

  • イライラする

    良い年して、仕事はちゃんとしており、人当たりも良いと評価されています。しかし、プライベートが思い通りにならないと、イライラしてどうしようもありません。特に、男性にワガママが出ます。例えば付き合ってもいないのに、メールしてかまってくれないと、イライラしたり、相談して優しく対応してくれなければ、イライラしたり、女友達にはありません。 家族にも最近はありません。 過保護に育ったとは思います。 しかし、男性には甘えて応えてもらえないと、イライラします。それで、たくさんふられてもきてます。厳しい言葉より、イライラを解消する解決策を教えて下さい。 アロマテラピー、運動、趣味など色々解決しようとしますが、イライラしたさみしくなると、男性にメールや電話をはじめ、相手にされないとイライラします。

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • イライラ病

    結婚して半年になります。 主人とはお見合いで知り合って、その半年後に結婚しました。 普段は、とても優しい人なのですが、仕事上の ストレスが大きくなると、手のつけようがないくらいにイライラ(物を投げる、暴言を吐く、暴力を振るう)して、その矛先がすべて私に向けられます。 主人は、基本的に仕事人間で、結婚する前は、仕事しかなかった人で、昔から、勉強が好きで、あまり遊びはしてきてない人です。また、人付き合いもあまり上手なほうではありません。 結婚して半年になりますが、仕事でのイライラ以外では喧嘩もしたこともないです。 主人のイライラの原因がいつも仕事のことで、そのことで1カ月に1回くらい、かなり大きなイライラが発生し、主人をなだめる?のに、昨日も一晩かかってしまいました。 私も、どうにかしてこのイライラを解消してあげられたらと思い、話を聞いてあげたり、リラックスできるような環境を整えてあげようとできる限りの範囲で頑張っているのですが、もうイライラがすごいときには、話を聞いている途中から、主人の顔がみるみる 悪魔みたに変わってきて、ひどいときなどは、 『おまえ、どうしたらいいのか答えてみろ!!!』など逆キレされ、物を投げたりもします。 正直なところ、半年しかお付き合いしなかったので 気が短いのはわかっていましたが、思っていた以上に仕事人間ですし、仕事のことで、こんなにもイライラしてしまうところまではわかりませんでした。 本当に、仕事のイライラ以外では、いい人なのです。 このように、仕事でイライラされ手のつけようが なくなる主人に対して、何かいい方法でもあれば 教えて頂きたく質問しました。

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • 自分の時間が取れずに・・・・イライラ

    フルタイムで働いております。 子供は2人、5歳と3歳です。 私は土日休みですが、主人は平日休み。 主人の帰りは遅く、平日は自分が帰ってきてから、食事、お風呂、寝かしつけまでやっております。子供が寝た頃、主人が帰ってくるので、それから、主人の食事の用意です。 土日は、たまった家事をしつつ、子供の相手買い物と・・・・。主人は仕事だし・・・って感じです。 最近、なんとなく、イライラ、当たることが多くなったような気がします。ちょっとしたことに対してなんですけどね~子供が、何かこぼしたこととかをきっかけに・・・。駄目ですよね。どう、心の平穏を保てばいいのでしょうか?また自分の時間の確保って???睡眠時間を削って、朝、少し早く起きてネットしたり、英会話の勉強とか始めたのですが・・・。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。

  • イライラがつのります

    5月の末に3人目を出産しました。 上の子が小学生の為、学校の事もあり里帰りは3週間ほどで切り上げて帰ってきました。主人にも家事を協力してもらう予定でした。 しかしその数日後主人が軽いぎっくり腰になってしまいました。 仕事には行っていますが、家ではほぼ寝たきりで、ずっとリビングのソファーに寝転んでテレビを見ています。 私ももまだ悪露も続いていますし、軽い腰痛もありますが、 家事、子育てのほとんどすべてを私がやっています。 仕方がない事とは分かっていますが、ソファーで寝転んでテレビを見て大笑いしている主人を見るとイライラがつのります。 あと数日の辛抱だとは思うのですが、イライラがつのり、優しく接してあげるどころか、八つ当たりしてしまいそうなので・・・どなたかアドバイスお願いします。