• 締切済み

話し合いでイライラしない、怒らないために

私は今、自分の趣味のサークルを立ち上げようと思っています。 その趣味のサークルに知り合いが入りたいと言っているのですが、 私は正直入れたくありません。 それは、その知り合いが自分勝手、わがままだからです。 前に入っていたグループにいた人で、自分の思い通りにいかないと もう飽きた、やりたくないと言うような人です。 仕事があるからとよく休み、練習も全然しない人です。 その結果、色々なことを中途半端にして辞めました。 繋がりがあったので、ちょっとご飯に行った時、つい口が滑り その趣味のサークルを自分で立ち上げるかもといった話をしたところ 『私も入りたい。あなたがリーダーで私が副リーダーやる!』 と勝手なことを言っています。 まだ私の都合だって決まっていないのに、立ち上げる気マンマンです。 なので、私は『やる気や責任感のない人は入れたくない、休む人もいらない』と言ったら『仕事で休むのもダメなの?』といったメールが送られてきて、文章で色々言っても霧がないと思い、会って直接話し合うことになりました。 話し合う前に色々自分の中でも整理しようと話し合う内容など考えていたのですが、考えれば考えるほど、イライラさせられたことなど思いだし、つい怒ってしまうような気がします。 なんとか、怒らないようにしっかり自分の気持ちを伝えたいです。 気持ちの整理の仕方を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

喧嘩になってもあなたがその人と一緒にしたくないのであればそう本人に言えば良いだけですが 何とか穏便済ませたいところでしょう。 何のサークルなのかが書いてないのでよくわかりませんが 仲間がいないと成り立たない趣味ってその範疇を超えてしまうものもあったりします。 わたしもバンドでリーダーしてるんですがまとめるの大変です。 ただ、意に沿わない人や不信感がある時は直接本人に言います。 当然、辞めて行くであろう事も想定していますね。 ずっと向き合って行ける人ならそういうやりとりがあっても前向きに考えることも出来ますが 人にそれを話す以上、全ての責任は自分だと思っています。 言いたくないことを言うんです。そういう時もありますよ。 あくまで冷静に話すこと。事務的で良いと思います。 その場をのらりくらり交わされないようにするならば人数的に多い方が良い場合もあります。 「皆、一緒の考えです」と言えば良いのです。 相手には嫌われるかも知れません。 その覚悟がないのならあなたも何処かのサークルに参加した方が良いでしょう。 守ることの出来ないリーダーでは誰もついてこないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

サークルを大切にしていきたいと思われてるんですね。 人に振り回されたくない と、強く思われてるんですよね どんなサークルにしたいのか 具体的に詳細を決めていけば、何を話していけばいいのかが 明確になってくると思います。 そして○○なサークルにしたいので 皆で役割を決めていき、副リーダーなども決めていこうと思うので、 簡単にあなたに頼めないと話すといいのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その人には、 別に、ご自身でサークルをつくることを おススメする言葉を添えて、 冷静に、過去の事実を提示して、 参加をお断りすれば宜しいのではないでしょうか。 All the Best. CiaoCiao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは、責任感が人一倍強い方なのですね。 やる気や責任感のない人がサークルに入ると、イライラしてしまうのも当然だと思います。 僕は、怒ってしまっても構わないと思うのですが、しっかり気持ちを伝えるためにはあまり効果的ではないのかもしれませんね。気持ちを整理するためには「本当はどうしたいのか?」自分の思いをより詳しく知る必要があると思います。その思いにもし友達が共感してくれるのなら、それは嬉しいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラ。

    何もしていないのに上司がキレています。 その上司はいつも自分勝手にキレていますが、今日は人の気持ちを害するほどキレていて、我慢できません。 会社を早退したいですが、それは社会人としてどうかと思い、とどまっています。 (仕事もあるので・・・) とにかくそんな上司はほっとけばよいのでしょうが、こちらが気分が悪くなるようなキレ方です。 みなさんは上司が勝手にキレているのはどう対処していますか? 教えてください。

  • イライラしてしまう

    女性の方に答えてもらいたいです。よろしくお願いします。 自分は大学生なのですが、自分には付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます。彼女も大学生ですが、大学は違います。 今彼女は、大学のサークルの合宿で2週間ほど帰ってきません。 けっこう大変なサークルで、昼はずっと活動しています。さらに夜は毎日飲みがあるといってました。男の方が断然多いサークルで正直不安でたまりません。 行く前に、朝の9時までならメールが出来るというから、それまでにメールするといいました。それと、電話して、と彼女にいいました。 メール返すのは暇なときでいいから、とも言いました。 すごく不安だけど、彼女が行く前に、自分のこと大好きだから浮気しないと言っており、これは本当だと思います。なので信じています。 けれど、合宿4日目ですが、メールを朝にしても返ってきませんし、電話もまだ一度もありません。 メールは朝じゃなく昼頃返ってきて、それへ自分が返したら、いくら待っても返信はきません。寝て起きても、返信も、着信もありません。 今日に限っては朝送ったきり返ってきてません。 確かに内容は重くならないように、返さなくも平気なような内容で送ってます。 それでも、全く連絡ないのは不安になります。 それですごくイライラしてしまい、嫌いになりたくなんかないのに、なんなんだ、って思ったり、すごく胸の辺りがもやもやして気持ち悪いです。 彼女には合宿を楽しんで欲しいし、水を差したくないです。でも、自分の気持ちを考えてくれないんだって思ってしまい、そういう内容のメールを打っては消してを繰り返しています。 けれど、そんなメール送らないつもりですし、少なくともこの気持ちを今、彼女に伝える気はありません。 そんなことを考えて合宿をつまらなくして欲しくないです。 ですが、やはり胃が重くて吐き気がして、イライラするのが治らないのも事実です。 女性の方に質問です。 彼女は今どういう気持ちでいるのかが知りたいです。 大好きでもメールを返そうとは思わないのですか? 連絡をよこさないで、平気でいられるものなのですか? 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 最後の話し合いに向けて

    明日、最後の話し合いを行う予定なのですが・・・。 彼とは半年ほど付き合ってきました。 最近彼が忙しく、以前に比べて連絡も会える時間も減ったため、 「なんか最近付き合ってる感じがしないね。会えないのは忙しいからなだけ? どう思ってる?」と聞いてみたら、 彼から「忙しいからなだけだよ。でも今は仕事か彼女かとなると仕事をとる。 ○○(私)の年齢を考えると別れた方がいいかなとも時々思う」と返事がきました。 (私34歳、彼33歳) 仕事を取る云々よりも、私の年齢を考えると別れた方がっていうことは、 ずっと一緒に付き合う気はないという意味に取れるので、客観的に見て私は振られたんですよね? 私にしてみたらとても急なことで、いざ別れるとなるとかなりショックを受けているのですが・・・。 これはやはり彼の気持ちが冷めたのですよね? (急なことで心の整理がついていなくて、自分を納得させたいので質問させていただきました。)

  • 彼にイライラして眠れません

    付き合ってもうすぐ2年になる彼は 私から連絡しないと、2、3週間は連絡がありません。 今日職場で嫌なことがあり、話を聞いてほしくて お昼メールしても、夜電話しても無視。 (6時には仕事終わっている) 気持ちに余裕があるときは待てたり、 気にせず過ごせますが、この半年ずっとこの調子なので いい加減イライラが爆発しそうです。 彼に何度も、せめて週1で連絡ほしいと甘えたり、 こちらから連絡控えたり、趣味に没頭したりしたけど、 この悩みが消えることはありませんでした。 こんなに彼女が頼んでいるのに 口で謝りはしても、少しも譲歩してくれない彼。 本当に泣けてきます。 彼が悪くないのは分かっています。 だけどこれでは自分の気持ちがおさまらないし、 不満を伝えても自己嫌悪になるのは目に見えてます。 これはやはり相性が悪いのでしょうか? もしそうなら、明日にでも結婚相談所にでも 行ってこようかと思ってしまいます(-_-;) 適齢期なのもあるし、腹イセの気持ちもあります。 こんな事考える私は性格悪いです。 でも彼女に自分から連絡しないなら 私がいなくなっても彼は平気なのだろう..と思います。 普段気にならないのですから。 ちなみにこれまで私は彼一筋でしたので もちろんつらいですが いい年なので、自分のために 他の人にも目を向けたほうがいいような気がするのです。 くだらない質問だとは思いますが 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好きなのに断ったら、どう忘れていけますか

    ようやく彼の気持ちが私に向かってくれるようになってきて、大きな問題にあたってしまいました。 彼は、複数のスポーツサークルに所属していて、音楽活動もしている活動的な人です。それは仕事ではなくて趣味ですが、彼の活動のベースになっている感じです。もともと職場が同じなのですが、私は仕事に関しても趣味に関しても特に大きな共通項はありません。 趣味の話や仕事の話は熱く語ったりするときがあって、「好きなんだなあ」と思うし、特に趣味などは、口には出しませんが彼女になった人には一緒にやってほしい、って思っているような人です。また彼女になったら自分の知り合いにも会って欲しいって、言っていました。 一方私はインドアなタイプです。ただ、彼みたいに熱く語ったりするところに魅力を感じたくせに、自分自身が彼の活動のベースに入り込めないことで、やっぱり長く付き合えないなって思ってしまうのです。 彼には「趣味が全く同じにならなくても、お互い空いている時間にゆっくり過ごせばいい」って言ってくれましたが、私にはどうしても彼が大事にしているものに入り込めないっていうことで、距離感を感じるだろうし、焼きもちだって焼くことは必至だなって思ってしまいます。私はそれをうまく切り抜けて、彼と付き合えたらいいって思うのですが、やっぱりずっと不安を抱えたままで付き合えば、自分が嫌な人間になっていきそうで不安なのです。 ここまで来て、そして彼のことが気になってるのに答えが出せないって、こんな理不尽なことがあるのかなって思いました。友達には「手放すのが惜しいだけ。時間がたてば、hanabaipanpanに本当に合う人が見つかる」と言ってくれましたが、私もそんな気がしてはいます。だけど自分から断って、それをうまく忘れることってできない気がして・・。こういう経験をされて、乗り越えた方、また色んなアドバイスをいただけたらと思います。

  • アプローチというか今後の行動のアドバイスお願いしま

    アプローチというか今後の行動のアドバイスお願いします 今現在気になっている人がいるのですが、その人に、来月、以前趣味でやったいたスポーツのサークルで使用していた用具を渡してサークルに返してもらうことになりました。 できれば食事なども出来ればと思いながらも、先月にだいぶ長い時間私の話につきあってくれたこともあって、 それと大体私から誘いをかけることが多かったので、あまり頻繁にこちらから誘うのもと思い、 用具を渡したいということだけ連絡しました。 そうしたら空いている日を教えてくれたのですが、サークルの練習の前に立ち寄らせて、ということでした。 半分は期待していたので残念ではありますが、 その日は手渡しのみになってしまいます。 趣味のサークルはお互い所属していましたが私だけ辞めてしまったので今後の繋がりは個人的に会うぐらいしかないのですが、 一応今後も繋がりを持ちたい気持ちは話していて、向こうも応じてくれている状態です(私が気になっていることは気づいていないかもしれません)。 今後はどのようにアプローチというか、行動をとったら良いか、言わば手持ちのアイデアが尽きてしまうところです。 直近の過去二回、私から誘ってしまってます。 必要な要件だったので断られたことはありませんが、 恐らく、今後は私から誘わないと向こうから誘われることはなさそうです。 (人づてに彼が私のことを気になっていると聞いたこともありましたが、実際のところあまりそのような素振りも感じられず、つかめない状況です) だとすると、日を置いてならまた私から誘ってみても良いでしょうか。 アドバイスをお願いいたします…。

  • イライラがひどいです

    ちょっとした事でイライラしてしまいます。 彼の事、仕事の事、友人の事でイライラしてしまいます。 人に言われたことにイラっとして今度はこうやって切り替えそうと思ってもその場になるとイラッとしてしまったり、被害妄想で勝手にいらっとしたり。 何事も良い方に受けようと思っていると人に「幸せでいーね」と言われ 私だって悩みはある。と悲しく、イラっとします。 自分で自分が分からなくなったりします。 いらっとしない方法、気の持ち方はどのようにしたらようでしょうか?

  • 30代独身の男性に質問

     私は30代で独身の男です。私はスキーが趣味で3年程前まで、インターネットで探したスキーサークルに入ってよく滑りに行ってたのですが、サークルの中で上手く馴染めず、最近はもう行ってません。ということで、休日も出かけることが少なくなったのですが、私と似た環境の人で、休日はこんなことをやって、充実しているという人がいましたら、どういうことをやっているのか教えて頂きたいです。彼女と過ごすというのは抜きでお願いします。

  • 彼女と話し合いをするには

    昨日の夜電話で泣きながら別れを切り出されました。 しかし、急に言われたので来週に答えを出すと言ったのですが早いほうがいいと言われたので、明日に答えを言う事にしました。 別れたい理由は、人間関係とか色々な悩みがあって全部投げ出したくなったからだそうです。 また、僕の自分勝手な考え(彼女を思って言った事に対して、彼女は自分の気持ちも考えず自分勝手と受け取った)も原因のひとつだそうです。 僕は別れたくありません。 そこで彼女と会った時に、答えを言う前に話し合いをして自分は努力して変わっていく事を伝えたいのですが、やはり無駄でしょうか? また、話し合いの場を設けてくれなさそうな時は、潔く諦めるべきでしょうか? 今とても動揺して落ち着かないので、うまく質問出来てないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • いらいらが止まらないです…

    大学生女です。 男友達と花火大会に行こうと話していましたが、大会前日になっても連絡がなく、確認のLINEをすると、今年の夏行われる花火大会全て都合がつかなくなったと断られました。 理由はサークルの合宿、テスト、用事など具体的でした。私も一時同じサークルに所属したため、そのハードさも、テストの厳しさも知っているつもりです。 でも、ギリギリまで連絡をせず、こちらから声を掛けた途端ことごとく断られると悲しくて涙が出ました。 実はその男友達には以前告白し振られています。彼は私の気持ちを知ってからも良くしてくれ、今回誘った当初は暇だからと快諾してくれたので、初めて2人きりでお出かけできると喜んでしまった自分がいました。 そんな自分が情けなくて悔しくて悲しいです。 これは快諾したのちに、ふたりきりに対し危機感を抱き、断るに断れず放置したのかな、と勝手に解釈し、情けないやらいらいらするやらで涙ばかり出ます。 彼はデリカシーがないと思う私は間違いでしょうか?今までの彼は優しかったので疑いたくないですが、やはりふたりきりを拒絶したのかなと考えると、なんだか彼が悪者に見えてきます。 彼はサークル内でも有名なくらい真面目な人です。だからこそ疑いたくないですが…。 そして、もう誘ったりはしないほうがいいのでしょうか? ストーカーのようにはなりたくありません。 みなさんの声をお聞きしたいです。ぼろぼろで眠れません。