• 締切済み

話し合いでイライラしない、怒らないために

私は今、自分の趣味のサークルを立ち上げようと思っています。 その趣味のサークルに知り合いが入りたいと言っているのですが、 私は正直入れたくありません。 それは、その知り合いが自分勝手、わがままだからです。 前に入っていたグループにいた人で、自分の思い通りにいかないと もう飽きた、やりたくないと言うような人です。 仕事があるからとよく休み、練習も全然しない人です。 その結果、色々なことを中途半端にして辞めました。 繋がりがあったので、ちょっとご飯に行った時、つい口が滑り その趣味のサークルを自分で立ち上げるかもといった話をしたところ 『私も入りたい。あなたがリーダーで私が副リーダーやる!』 と勝手なことを言っています。 まだ私の都合だって決まっていないのに、立ち上げる気マンマンです。 なので、私は『やる気や責任感のない人は入れたくない、休む人もいらない』と言ったら『仕事で休むのもダメなの?』といったメールが送られてきて、文章で色々言っても霧がないと思い、会って直接話し合うことになりました。 話し合う前に色々自分の中でも整理しようと話し合う内容など考えていたのですが、考えれば考えるほど、イライラさせられたことなど思いだし、つい怒ってしまうような気がします。 なんとか、怒らないようにしっかり自分の気持ちを伝えたいです。 気持ちの整理の仕方を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

喧嘩になってもあなたがその人と一緒にしたくないのであればそう本人に言えば良いだけですが 何とか穏便済ませたいところでしょう。 何のサークルなのかが書いてないのでよくわかりませんが 仲間がいないと成り立たない趣味ってその範疇を超えてしまうものもあったりします。 わたしもバンドでリーダーしてるんですがまとめるの大変です。 ただ、意に沿わない人や不信感がある時は直接本人に言います。 当然、辞めて行くであろう事も想定していますね。 ずっと向き合って行ける人ならそういうやりとりがあっても前向きに考えることも出来ますが 人にそれを話す以上、全ての責任は自分だと思っています。 言いたくないことを言うんです。そういう時もありますよ。 あくまで冷静に話すこと。事務的で良いと思います。 その場をのらりくらり交わされないようにするならば人数的に多い方が良い場合もあります。 「皆、一緒の考えです」と言えば良いのです。 相手には嫌われるかも知れません。 その覚悟がないのならあなたも何処かのサークルに参加した方が良いでしょう。 守ることの出来ないリーダーでは誰もついてこないですからね。

• TerumiKo
回答No.3

サークルを大切にしていきたいと思われてるんですね。 人に振り回されたくない と、強く思われてるんですよね どんなサークルにしたいのか 具体的に詳細を決めていけば、何を話していけばいいのかが 明確になってくると思います。 そして○○なサークルにしたいので 皆で役割を決めていき、副リーダーなども決めていこうと思うので、 簡単にあなたに頼めないと話すといいのかもしれないですね。

回答No.2

その人には、 別に、ご自身でサークルをつくることを おススメする言葉を添えて、 冷静に、過去の事実を提示して、 参加をお断りすれば宜しいのではないでしょうか。 All the Best. CiaoCiao!

回答No.1

あなたは、責任感が人一倍強い方なのですね。 やる気や責任感のない人がサークルに入ると、イライラしてしまうのも当然だと思います。 僕は、怒ってしまっても構わないと思うのですが、しっかり気持ちを伝えるためにはあまり効果的ではないのかもしれませんね。気持ちを整理するためには「本当はどうしたいのか?」自分の思いをより詳しく知る必要があると思います。その思いにもし友達が共感してくれるのなら、それは嬉しいことですね。