• 締切済み

イライラがひどいです

ちょっとした事でイライラしてしまいます。 彼の事、仕事の事、友人の事でイライラしてしまいます。 人に言われたことにイラっとして今度はこうやって切り替えそうと思ってもその場になるとイラッとしてしまったり、被害妄想で勝手にいらっとしたり。 何事も良い方に受けようと思っていると人に「幸せでいーね」と言われ 私だって悩みはある。と悲しく、イラっとします。 自分で自分が分からなくなったりします。 いらっとしない方法、気の持ち方はどのようにしたらようでしょうか?

みんなの回答

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.2

PMS(月経前症候群)というのご存知ですか? もしかしてそれじゃないでしょうか?? 【PMSの精神的症状について】 女性の方で、生理前1,2週間程になると、気分が落ち込んだり、人が嫌いになったり、 考えがネガティブになったり生活のイロイロな事が面倒になってしまい、 思うように物事が進まなくなってしまう… http://pms.ro-ji.com/ PMSの期間に起こる、恐ろしい精神的症状のひとつとして、 「身近な異性がカンに障る」というのがあるようです http://pms.ro-ji.com/2005/03/pms_5.html ここにPMSの症状との付き合い方色々詳しく乗ってますので参考に・・・・。 全然違ったらごめんなさい。 あと今、薬局に「イライラに効く【イララック】」という薬が1550円くらいで 小林製薬から発売されてます。 5,6日服用しても効果がない場合は専門家にご相談ください。だそうです。 http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/irc/

参考URL:
http://pms.ro-ji.com/
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

心療内科あたりで、カウセリング受けて相談してみては? イライラする原因も判るかも知れないし、精神安定剤の服用で 良い方向になるとよいですね。 あとは、ストレス発散法を探しましょう。お酒で溺れないでね。 私は買い物でストレス発散します。 会社を出たら会社のことは 忘れます。

関連するQ&A

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • イライラ、短気、の治し方

    昔から些細なことにすぐイライラしたりします。明らかに自分が悪くても、イライラしてしまいます。 虫が嫌いなので、虫の出現で困ったことが出てきたり、自分に向かって来たりすると、そういうのでも、イライラして、発狂したり泣いたりしてしまいます。 学生時代、馬鹿にしてきた男子学生にキレて、その時持っていたカッターを振り下ろしたことがありました。 あとは家でのことで、その時持っていたお箸を凶器にしようとして父親に怒られたことがありました。 少し前までは、友人の前でもキレることが多かったです。でもそれは理由が分かります。高校生時代からの友達なのですが、その友達から割とよくいじられたり、冗談で馬鹿にされたり、していたので、その時の私の世界は高校しかなかったから、嫌われたくない一心で何も言わず我慢出来ました。大人になった今、少し世界が広がった気がするので、今までの友人のイライラがそこで出てしまい、「友人に良いように利用されているのかもしれない」とか思うと、すぐにキレて舌打ちとかして、友人を気まずくさせてしまいました。 現在は、友人に対してキレることはいけないと理解し、おさえています。 しかし、何か危険物を持ち出すことはないものの、すぐにイライラするのは相変わらずで、それと家で発狂することが多いです。 つい先日も、兄に「静かにドアを閉めろ」と怒られたので、「たてつけが悪いから思い切り閉めないと無理だ」ということをそのまま伝えることが出来ず、イライラして夜中に大声で発狂気味に怒ってしまい、母が起きてきて「どうしたの?」と言いました。 母は普段は何も言いませんが、「ついにおかしくなったのかと思ってビックリした」とたまに言うので、家族も私がキレやすいってことは知ってると思います。 ただ、公共の場で発狂したりはしません。 また、ストレス発散方法は、何かを叩いたり壊したり、または自分を叩いたりすることなのですが、それも、壊して良い物とか、私物とかを選んでいるので、変なところで冷静です。自分を攻撃するのも、刃物は使いません。 しかし、壊す時は激しくし過ぎて、自分が怪我したり、血が出たり、してしまいます。自分を攻撃する時は思い切りたたくので、頭にたんこぶが出来たり、腕に青あざが出来たり、します。 暴飲暴食とかはあまりストレス発散にはなりませんでした。 大声出したりもストレス発散の一部になりますが、カラオケ行くにもお金はかかるし遠出するようなので、あまり行く機会がありません。 趣味はありますが、趣味はあくまで「楽しい」と感じるものなので、イライラを発散させる方法にはなりませんでした。 ちなみにイライラしたり発狂したりストレス発散した後は、冷静になることも多く、「なんでこんなことしちゃうんだろう」「精神的に大人になりたい」「なんでこんなに馬鹿なんだろう」とか後悔し、ずっと泣いていたりします。 普通の人よりおかしいですが、でも精神に異常があるわけではないと思います。本当に異常な人は、自傷行為に刃物を使うでしょうし、壊す物をいちいち選んだりしないでしょうし、公共の場でもかまわず発狂するでしょうし。 「あなたの親の教育はどうだったのか?」と聞かれたこともありましたが、親の教育は関係ないと思います。 だから自分の性格が子供っぽい、おかしい、だけなのだと思います。自分の性格の問題だから、自分でどうにかした方が良いと思います。 でも、いまいち改善方法が分かりません。 「リラックスしてみては」と言われましたが、リラックスの仕方が分かりません。 「何か感動してみては」「笑ってみては」とも言われましたが、結構漫画で号泣するタイプです。妄想癖なところもあるので、母親が死ぬ妄想とかして勝手に泣いたりもします。 笑うのも、楽しいことがあれば普通に笑います。 けど、どれも一時的なものであって、イライラする時はするから、それを抑える方法にはならないようです。 本当に、自分が子供っぽくて嫌になります。 まず何からはじめれば良いのでしょうか。

  • イライラが止まらない

    結婚前提に、同棲している4つ上の彼氏がいます。 いま喧嘩中、といっても私が許せなくイライラしている最中です。 友達や親に話したくはないので、質問というか相談させてもらいます! 私たちはすっごく束縛が激しく、その重さが丁度いいくらいなんです。 ルールは作ってはいませんが、されて嫌な事はしないのが基本ですよね。 私が過去に、女の先輩の送別会(男含む)に行くというと、ガッカリだと言われた事があります。 例えばの話で、同窓会は異性含むから行かないよねって2人とも同意見でした。 こんな話をしてますが、彼氏は飲み会に連れの嫁、誰かの妹、など女が含む飲み会に行っています。 本音は、私を紹介してくれるし、信じてますから構わないんです。 なのに今日、先輩の結婚2次会に行っています。 お祝いですし全然いいんです。 だけど私を非難した上に、自分がされたら嫌な事を平気でしてるのに腹立ちます。 今日だけは勘弁な!とかもなく…、理不尽に感じています。 実際、私はガッカリだといわれて以来、全ての集まりに参加してません。 参加しなくてもKYだとかいう職場ではないので、人付き合いでは問題ないですから。 それで私が自分の気持ちを言うと、メールで謝られ、もう文句言わないからと今更言われ、帰ると言っていた時間にも帰ってこず、イライラしっぱなしです。 電話一本も寄越さない。 2次会の席だから寄越せないだけなのかも知れませんが。 彼氏は有名なほどのヤンキーで、更に怖いもうヤクザだろって人が居るんですが、その人が相手だと電話するだろうなと想像すると、二の次にされてる事に被害妄想を抱きます。 この腹の虫が収まらない状況、家にいるとイライラが止まらず満喫へ逃げてきました。 愚痴吐き場にしちゃいけなかったかも…。 私が小さいだけなのかも。

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m

  • 最近イライラがとまりません

    元々すぐにイライラしてしまうタイプで、彼氏にはすぐにイライラするなよ。と言われていました。 ですが、ここ最近30歳を過ぎて半年位して前よりもイライラがとまらなくなりました。 友人と遊んでいて前はちょっと嫌味っぽい事を言われても流せていたのですが、最近は小さな一言もずっと悩み続けイライラしてしまいます。 あと過去の事を思い出してずっとイライラしています。 イライラの対象は彼氏・友達・職場の人達です。 彼氏にその事を言ったら、人の言動を深く考えすぎず流せばいいと言われました。でもなかなかそれが出来ません。 同じ悩みを持った方で、何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • イライラが限界にきそうです..

    40代のパート女性に対しイライラが止まりません。 コンビニで日中働いていて、彼女が数ヶ月後から入ってきました。 イライラする点としては.. ◯自分が分からない仕事は分かる人を呼んで毎回対処し、自 分から「分からないので教えて下さい」と言わずに何かあると教えられてないから分からないと言い訳。 ◯他の人が教えた又は注意した事をすぐ忘れ、数回同じようなことを繰り返す。 ◯商品の扱い方が雑。 ◯今するべきじゃない事を勝手にし始める。 ◯お客さんのいる前で他のパートの人とケンカ。 ◯接客のマナー?がなってない。 例えばお客様に領収書を頼まれた際、名前の漢字が分からなければメモ紙か何かに書いてもらい、それを見ながら領収書には自分で書く..のがマナーだと思うのですが、彼女の場合は分からないと「書いてもらっていいですか?」とお客様に書かせる..など。 ◯笑い声が大きい。(私語の) ◯暇な時、半年以上勤めているのにも関わらず自分で仕事を見つけることをせず、レジ担当じゃなくてもずっとレジにいる。 オーナーに何か言われると仕事を探してましたと、嘘付け!とツッコミたくなるような明らかな嘘を付く。 ○何か注意を受けたり、ミスをしたりすると、自分は悪くないんだと言い訳から入り謝罪は後回し。 など、まだまだあるのですが一部あげるとしたらこのような感じです。 彼女に関することで、お客様が本部やお店に直接電話きたりなどクレーム多いのが実情ですが、オーナーに注意されても改善することもあまりなく、何かあればすぐ「人の所為」 週に4回シフトに入っているのですが、彼女とは週に3回一緒..。 最初はイライラしてはダメだと自分に言い聞かせ、自分から歩み寄ろうと努力しました..が、やはりイライラは解消せず..。 職場の人とはよく飲みに行ったりし、他のパートさんやマネージャーも私と同意見なのですが皆諦めてる、言っても直らないからほっといてる、と流しているようです。 私は、彼女が何かすることでお客様に迷惑がかかったり、他の従業員の人達への負担が大きくなることが許せなく、何度かキツくならないように言ってきましたが直らず..さすがにイライラが限界にきそうで、むしろ彼女と一緒に仕事することがストレスな日々。 気にしないようにもしましたが、結局するべき事をしないorしなくていい事をしているので私や他の従業員の人達がカバーする..の繰り返しで無理でした。 ただ、今キャンペーンをやっていて、1番件数を取り、店にとっては嬉しい事なのでオーナーも今は強く言わないんだと思います。 説明が長く、混んでるのお構いなしなためその分他の人の負担になっているのですが..。 キャンペーン以前からオーナーも他の従業員も私も色んな事を散々注意してきましたが、全然直らないので困っています。 それに彼女は被害妄想が激しく、何か小さな事でも注意されたりしたら、自分は嫌われていて辞めた方が皆のためになる、などと言い始める始末..。 こういう人にはどう伝えたほうが良いのか悩みます..。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。