• ベストアンサー

イライラする

イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そのままスレッドに返信の方法がわからないので 新しいく書き込みますね。 ホルモンバランスのサプリのお答えです。 私が飲んでいたのはファンケルのピュアリズムです。 合う合わないは個人差があるので必ず効果があるとは 言えませんが、私には効果がありました。 ローヤルゼリーも結構いいらしいです。 サプリはしばらく続けることが大切です。 合うサプリや漢方を探してみてくださいね~

nannotame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

もし女性の方ならホルモンバランスが乱れているのかも? 私はホルモンバランスに良サプリを飲んでなおした経験があります。 何でもないのにイライラする。たとえばPCしているだけでも 難かイライラしてくるそんな時がありました。 また疲れとか、ストレスとか、もしかしたら食生活のバランスや 睡眠時間の問題。そういうのも関係しているのかもしれませんね。 もし思い当ることがあれば改善されたらいかがでしょうか? 怒りは何よりも自分の心と体をダメにしてしまいます。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。ホルモンバランスによいサプリとはなんでしょうか? 教えていただけませんか。

  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

イライラの奥底に、「思い通りにいかない」があると思います。 自分ではわからないうちに、何かを押し込めているとか。 イライラの原因は人それぞれちがうので、性格の問題ではないと思いますよ。 女性でしたら、生理前症候群がずっと続いているなど、身体的なものがあると思いますが。 私もやたらイライラしていた時期があり、カウンセリングで少しずつ解決できました。 私の根本の問題としては「私はダメな人間であるから、感情を持ってはいけない」と本心を押し込めて、 何があってもニコニコしている生活を長年生きてきました。 その反動でわからないうちに過食症に陥り、虫を残虐な方法で殺すという行動をしていました。 そのイライラの原因を、突き止めることを探し続けることも大切かもしれません。 自分の育ってきた幼少時からさかのぼり、子供の時は何にイライラしていたか…など。 あまりにもイライラがひどいようでしたら、やはり心療内科なり精神科で話をされてみては いかがでしょうか?このままイライラが続き、生活に影響が出ると大変だと思います。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり生理前症候群の可能性は高いと言われました。しかし薬を飲んでも根本が解決されるわけではなく、ただ安定剤で紛らわしているだけです。話を聞いてくれる先生には出会えません。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

ひょっとしたら興味・関心が全く持てない仕事に就いてるんじゃないですか? 職業は人を変える力があります。良い方向にも悪い方向にも、ですが。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りです。興味も関心もなければ社風もだいっきらい。早く辞めたいです。

回答No.2

僕は医者ではありませんので的確な判断ではないことをあらかじめご了承ください。 イライラの症状はずっと続いていますか? たとえば3ヶ月以上とか。 また、イライラの前後にひどく落ち込むこととはありませんか? もし、そのような症状があるのであれば、立派な病気だと思います。 性格もその一因かもしれませんが、自分を取り巻く環境なども影響するかも しれません。 一度、心療内科で相談されてはいかがでしょうか?

nannotame
質問者

お礼

心療内科では病気ではないと言われつつも安定剤を処方されました。今は産婦人科で生理前症候群の薬と安定剤をもらっています。イライラしたあと自分が悲しくなり落ち込みます。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんにちは。 性格が悪いと言うより、お疲れなのかなと感じました。 どのような時に腹が立ったり、関係を壊したくなるのか、 もう少し具体的に書いていただけると嬉しいのですが。 そういった表現も疲れるほど、気力も体力も難しい状態かもしれませんね。 私もそういう時有りました。顔に出さないけど、思うこと思いますし。 誰も居ない事を確認してから、ものに当たったりもしますよ。 心を開く、自分を許す、相手を許す… 気持ちが外に向いたら、楽になれるのかな、しんどいですね。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に…顔を見ているだけで、職場に座っているだけでイライラします。皆楽しそうだけど、私はまったく楽しくない。

関連するQ&A

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライラしなくなるには?

    本当に読んでいてうざったくなってしますような質問かもしれませんが…すいません。 自分はつまらないところでプライドが高いため苦労しています。 私は自分で言うのなんですが、一般的に男性受けする顔らしく、知らない男性に写メを撮られたり、急にすれ違いざまに注目?されたり、「かわいい」と言われたり、「アドレスを教えて欲しい」と言われたりします。 高校の時はクラスが10クラス以上あったにも関わらず、ほとんどのクラスの男子が何故か私の事を知っていて、全く関わりのなかった男子から急に告白されたり、校内でイケメンと言われていた3人からもどうやら好意を持たれていたようでした。 でも自分ではなぜモテるのか全く分かりませんし、むしろ顔には全く自信が持てません。それに性格も人見知りがひどく、全然積極的ではありません。(顔は雰囲気が少しだけ去年問題になった酒井法子さんに似ていると言われたことがあります。) そして男性受けはいいようですが、当たり前のように女性受けは全くよくありません。 むしろ女性から見ると普通すぎてどこもかわいい要素はないと言われます。(自分でもそう言われても仕方ないと思います。) 高校の時、それが原因で女子数人からいじめられたりした事もありました。 その女子たちも自分に自信がある人達だったので、「なぜあんたみたいなかわいくもなんともない顔がモテるの?」と言われました。 そのように言われるのもつらいですが、事情を知らない女子で、自分の事を「かわいい」と自分で言っている人(でもその女子は別にモテるわけではないようです。)から本当にぼろくそバカにされることの方がもっとつらかったです。その女子は私にクラスで最も嫌われていた男子を、「あんな顔(私みたいな顔)でも好いてくれる男子っていたんだぁ(笑)」と言って、わざとくっつけようとしてきたりして、すごく困っていました。 それで、なんとかその状況を我慢して、高校を卒業して大学生になった今も同じような状況が続いていて、大学内で知らない男性からなぜか知られていたり「かわいい」と言われたりして、男性受けはいいようですが、女性受けは相変わらず悪いです。もうすでに何人かの女性からの私に対する風当たりが冷たいです。 今の私の友人にも、自分の事を「かわいい」と絶大な自信を持ち、信じて疑わない人がいます。 それについては別にかまわないのですが、それゆえに人のことをバカにしたり、少しでも人の幸せな話を聞いたりすると、不機嫌になったりします。 その友人は女性受けがとても良く、女性みんなから認められており、「かわいい」と言われています。でも男性受けはそんなに言うほど良くはないようです。その人は彼氏がいるにも関わらず、大学内でかっこいいと言われている男性にアタックをしていました。でもこっぴどく断られたそうです。私は実はこの男性から「好きだ」と言われました。でも好きにはなれなかったので、その人とは付き合ってません。 そのことはもちろん友人には言っていません。言うとキレること間違いないからです。 しかしその事実を知らないので、よくバカにされたり、ちょっとノロけ(ってほどでもありませんが)話をすると不機嫌になったりします。 もともと私がめったに人を好きになることが無いため、現在彼氏がいないのもバカにされる原因なのかもしれません。 その友人が女性受けがとても良く自分に絶大な自信を持っているのは分かっていますし、私の顔が女性受けしないことは分かっているのですが、友人からバカにされたり、不機嫌になられたりすると、どうしてもイライラしてしまいます。 自分が本当にモテなかったらイライラせずに、バカにされても仕方ないかぁと思えるのですが… それと私がすごく未熟で、子供っぽく、つまらないところでプライドが高いからというのもイライラしてしまう原因だと思います。しかし、プライドを捨てると言っても簡単にはいきません。 人間的にもう少し成長し、心に余裕を持てるようになり、イライラしなくなるようにするにはどうすればいいですか? 長く分かりにくい文章になってしまってすいません。

  • イライラしている時の人との接し方

    ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • イライラします

    タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • イライラがやまない…

    接客業をしている者です。さらに、副業も接客です。 およそ半年に一回ぐらいのペースで人の態度のせいで感情の起伏が激しくなり、日々イライラしてまともなサービスさえもできない状態になっています。 食生活、人間関係ともにさして問題はないはずなのですが、非常に機械的、無礼な態度を顧客にとってしまいあとあと後悔しては同じことの繰り返しです。 「仕事の疲れがたまっているから」、「睡眠をとっていないから」などよく忠告されるのですが、ここ1年はペースが激しくなることもゆるくなることもないのです。精神的に今より辛いときもありましたが、それでも礼法にまで異常が出ることはありませんでした。 上司は全然気にしていない(仕方がないと思っている?)ようなのでなおさら情けなくなります。 無知なので心身疲労についての知識がありません。 できれば「休む」以外の解決策を求めております。

  • どうにもならないイライラ感

     私は、なにに対して、誰に対して、というわけではなくただただイライラが止まらないことがあります。今までの経験で行くと、気分の浮き沈みが激しく、それに伴いイライラの症状が出るようです。  具体的には、一番仲のよい友達であっても、口をきく気がせず、その人のすることなすこと気に入らず、ずーっとイライラしていて、それを態度に表してしまう、とか、サービス業をしていたのですが、お客様に対しても笑顔で接することができず、むっとした態度で接客してしまう…最悪ですよね。  結局、それが原因でその会社にい辛くなり、退社してしまいました。今の会社では環境が新しいからか、前職に比べてストレスが少ないからか、症状は軽くなって来ています。それでも、たまに普段なら気にもならないようなことにカチンと来てしまうことがあります。  また、最近お付き合いをはじめた彼がいるのですが、彼に対しても些細なことで切れてしまい、何でこんな子供っぽいことしてるんだろう…と思いつつもふてくされた態度をとってしまいます。  私が、なにを言っても反応せず、ずっとふてくされた態度をとっていても、彼は困った顔をして見ているだけです。本当にやさしい人で、彼は悪くないのに…と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんなやさしい彼にも愛想をつかされたらどうしよう…という不安が絶えず心を占めています。  私のボキャブラリー不足で、イライラ、としか表現できないのですが、尋常ではないのです。このような気分の浮き沈みの激しさは、単なる性格の問題なのでしょうか?それとも、何か心の病なのでしょうか?ウチの父も同じような症状がありますが、遺伝ということもあるのでしょうか?今の職場も、彼も失いたくありません。どなたか助けてください。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻繁にイライラして困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は最近、睡眠時間は充分すぎるほどしっかりとれているのに、起きてから「これしなきゃいけない」「外に出かけなければいけない」と思うと、「なんでこんな、自分の為なのかもしれないけど、それを我慢してまでやらなきゃいけないんだろう。 別に、自分ひとりがサボったって誰にも影響でないのになぁ…。 むかつく。イライラして怒りが抑えられなくなりそう。」 と、何をするにもだらけたり、すぐイライラしてしまいます。 家族の普段の生活での何気ない態度や、買い物で道をふさいでる人がいると、「どけよ!」と思ったりします。(言葉にはしません) 夜寝る前になると、「明日は、予定をたてて1日がんばろう!」と思うのですが、次の日になると、寝坊して「時計かけたのに起きれなかった!!ううイラつく!!」となります。 だからって、早起きをしても「寝たい。だるい。むかつく。何もしたくない。」と思い、二度寝してしまいます。 私は6年ほどかけて精神的病気を治療しているので、病院の先生にも「ストレスをためやすい性格かも?」と言われました。 だからって、「素直な自分の気持ち」を出そうとすると、「どうせ周りの人に、だらしないとバカにされる」と、優先することを嫌がり、つい我慢・逃避してしまいます。 なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、どうしていいか困っています。 こういう時はどうするのがよいでしょうか? 回答いただけると助かります。