• ベストアンサー

イライラする

イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そのままスレッドに返信の方法がわからないので 新しいく書き込みますね。 ホルモンバランスのサプリのお答えです。 私が飲んでいたのはファンケルのピュアリズムです。 合う合わないは個人差があるので必ず効果があるとは 言えませんが、私には効果がありました。 ローヤルゼリーも結構いいらしいです。 サプリはしばらく続けることが大切です。 合うサプリや漢方を探してみてくださいね~

nannotame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

もし女性の方ならホルモンバランスが乱れているのかも? 私はホルモンバランスに良サプリを飲んでなおした経験があります。 何でもないのにイライラする。たとえばPCしているだけでも 難かイライラしてくるそんな時がありました。 また疲れとか、ストレスとか、もしかしたら食生活のバランスや 睡眠時間の問題。そういうのも関係しているのかもしれませんね。 もし思い当ることがあれば改善されたらいかがでしょうか? 怒りは何よりも自分の心と体をダメにしてしまいます。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。ホルモンバランスによいサプリとはなんでしょうか? 教えていただけませんか。

• booboo8
回答No.4

イライラの奥底に、「思い通りにいかない」があると思います。 自分ではわからないうちに、何かを押し込めているとか。 イライラの原因は人それぞれちがうので、性格の問題ではないと思いますよ。 女性でしたら、生理前症候群がずっと続いているなど、身体的なものがあると思いますが。 私もやたらイライラしていた時期があり、カウンセリングで少しずつ解決できました。 私の根本の問題としては「私はダメな人間であるから、感情を持ってはいけない」と本心を押し込めて、 何があってもニコニコしている生活を長年生きてきました。 その反動でわからないうちに過食症に陥り、虫を残虐な方法で殺すという行動をしていました。 そのイライラの原因を、突き止めることを探し続けることも大切かもしれません。 自分の育ってきた幼少時からさかのぼり、子供の時は何にイライラしていたか…など。 あまりにもイライラがひどいようでしたら、やはり心療内科なり精神科で話をされてみては いかがでしょうか?このままイライラが続き、生活に影響が出ると大変だと思います。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり生理前症候群の可能性は高いと言われました。しかし薬を飲んでも根本が解決されるわけではなく、ただ安定剤で紛らわしているだけです。話を聞いてくれる先生には出会えません。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

ひょっとしたら興味・関心が全く持てない仕事に就いてるんじゃないですか? 職業は人を変える力があります。良い方向にも悪い方向にも、ですが。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りです。興味も関心もなければ社風もだいっきらい。早く辞めたいです。

回答No.2

僕は医者ではありませんので的確な判断ではないことをあらかじめご了承ください。 イライラの症状はずっと続いていますか? たとえば3ヶ月以上とか。 また、イライラの前後にひどく落ち込むこととはありませんか? もし、そのような症状があるのであれば、立派な病気だと思います。 性格もその一因かもしれませんが、自分を取り巻く環境なども影響するかも しれません。 一度、心療内科で相談されてはいかがでしょうか?

nannotame
質問者

お礼

心療内科では病気ではないと言われつつも安定剤を処方されました。今は産婦人科で生理前症候群の薬と安定剤をもらっています。イライラしたあと自分が悲しくなり落ち込みます。

• k28w
回答No.1

こんにちは。 性格が悪いと言うより、お疲れなのかなと感じました。 どのような時に腹が立ったり、関係を壊したくなるのか、 もう少し具体的に書いていただけると嬉しいのですが。 そういった表現も疲れるほど、気力も体力も難しい状態かもしれませんね。 私もそういう時有りました。顔に出さないけど、思うこと思いますし。 誰も居ない事を確認してから、ものに当たったりもしますよ。 心を開く、自分を許す、相手を許す… 気持ちが外に向いたら、楽になれるのかな、しんどいですね。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に…顔を見ているだけで、職場に座っているだけでイライラします。皆楽しそうだけど、私はまったく楽しくない。