イライラする友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • イライラする友人との関係についてどうしたらよいか悩んでいます。
  • 友人のイライラする態度や束縛が不快で、周りからも嫌われているようです。
  • 友人の行動にイライラし、どう接したらよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラします

タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

何か一言言っただけで、 心をボコボコに殴り潰すような反論をする不安定な人と暮らすと、 苦しさから否定的な言葉が生まれやすくなり、 なおさら相手の反論を招き余計苦しむ悪循環に至ります。 何か言えば余計酷い目に遭う事を学習し、 >・黙ってればことは済むと思っている という行動が習慣化する事があります。 心の安らげる場、帰りたいと思える場が無いと、 人は誰かとの心の繋がりを強く強く望む様になります。 ほんの些細な人との心の繋がりが揺らぐ出来事に 激しい不安や悲しみを抱きつつ、 それが余計自分を孤立させると解かっている事に苦しみます。 激しい激しい感情が心の中を支配すると、 冷静な対応や学習が不可能になるのは自然な事です。 苦しさから目先の安らぎや癒やしに手を伸ばし、 泣く事で同情や優しさを貰いたいと突き動かされたり、 周囲を疲れさせるなどに至ります。 また、何か言えば余計酷い目に遭うと学習し黙る行動は、 「酷い目に遭い酷く心が傷付いた」可能性を強く意味し、 心に刻まれた苦しみの記憶は、 些細な出来事や光景を目にする度にフラッシュバックし、 言えずに押し黙った時の感情を呼び起こします。 言えなかった気持ちの量だけ気持ちを吐き出そうとする為、 押し黙る時と、逆に >・どんな気持ちにも素直で、 >人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) が両極端になっているのではないかと思われます。 質問者さんはまず、 ・相手の言葉をただ言葉どおりに受け取る事をやめ、  相手が言葉を選んだ「気持ちと経験」に目を向ける事。 ・相手の言葉を直接的に理解しようとはせず、  一歩引いて客観的に頭で考え把握する事。 この2点を意識して相手と向き合う事をお勧めします。 目の前の言葉や出来事にどう結論を付けるか次第で、 喜び、怒り、悲しみ、同情など抱く感情は変わります。 感情から人は言葉や態度を選び相手へ表現し、 相手は言葉や態度から感情を読み取りあなたに返す。 他者は感情を介して自分の鏡と言える反応をします。 これが悪循環になっている場合の建設的な解決策は、 自分の見る視点を大きく変え、 自分が対象(相手)に対して抱く結論を変えて行く事です。 しかし人はイライラしたり怒りや憎しみを抱くと 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報を鵜呑みにし、 自分の感情が受け入れ難い言葉や情報は一蹴する様になります。 受け入れる知識が感情によって偏れば 自分が導き出せる結論の幅は狭くなり、 そうなると壊れた機械の様に同じ結論、感情、応酬を繰り返し、 いつまでも同じ事でイライラし続ける人生に嵌まります。 ですので上の2つを提案した次第です。 同じ失敗を繰り返し学習しない事ほど残念な事はありません。 自分の感情に負けず、少し自分に抗って違う視点で人や物事を見る。 それだけで少し違う結論に至れ人生のパターン、流れが変わります。 今のままの自分は嫌だなと思ったら、 まず自分の感情に踊らされず、自分の感情に抗ってみて下さい。 別の結論を出せた瞬間から人は少しずつ変る事ができますので。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ksmooonsk さんでなくてもこういう人とはお付き合いしたくないと思う人は多いでしょう。 このまま、我儘な態度を改めないでいたら最後はどうなるでしょうか。 結局、人が離れて行ってしまうだろうと思います。 これに似た人を知っています。初めは皆、憤慨していましたが、そのうち、だあれも文句を言う人はいなくなりました。つまり、悪口さえ言われなくなったのです。関わり合いを持ちたくないという意味で誰もがこの人に関心を持つのをやめたのでした。 ksmooonsk さんが怒りを覚えるのは、まだ、この人に親しみを感じる面があるからです。 そして、相手に対して同等の友人だという意識がある限り、苦しめられます。 シカトされても笑って相手にしないでいてご覧なさい。気を引きたくて悪い態度に出ているんだから、ksmooonsk さんの方で鷹揚に構えていて笑っていたらきっと凄く、焦るでしょうね。 喧嘩するのは親しみがあるからです。本当に憎しみを通り越して嫌いも通り越したら何も感じなくなるはずです。 でも、こういう我儘な人というのは大抵、心の底では傷ついていると思います。愛情に飢えているとか何か心の事情があります。 事情を察して憐憫の情が持てたら恐らく、イライラからは解放されると思います。

ksmooonsk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もみんな離れて行くと思っておりました。ですがこの友人、一緒にいると明るく過ごせ、周りも気にしない感じの人なので(鈍感?)、他の友人たちがちょっと…といった雰囲気を醸し出しているにもかかわらず割り込んできて自分も楽しめてしまうという面があるんです。また、なにか避けるような態度をとると、なにか怒ってる?とかなにかあったの?と構わず聞いてくるような人です。 ある意味怖いもの知らず、と言ったところでしょうか… 結構ガツガツはいってきますね、 なので周りは受け入れざるを得ないというか、そこは大人の対応というか普通に接しているような感じです。 こちらとしてはそんなとこ気にしなければこの友人もこんななんだし…みたいな感じで気楽に付き合えるような人ではあると思います。この友人がめちゃくちゃなので笑 それで通っていることにまた腹が立つのです。嫉妬かもしれないですね笑 とりあえず、何をされても気丈に振舞っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>どうしたらよいでしょうか。こんな人初めてで、、 相手の性格を変えることなどは出来ない相談です・・よね その程度の方とご縁が出来ちゃうようなあなたご自身の今のスティータス のほうが実話問題ではないのかな・・と思います。 つまりイライラするのは同類項だからでしょう あまり顔面受けしないことですね 自分を磨きに磨けば相手と同じ次元に立たずとも心に余裕をもって 対応できるような大人になれるはずです。

ksmooonsk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさにですよね、、こんな友人といつまでも同等で居る自分が情けなくて悔しくて、そしてイライラのサイクルに何度もはまってしまうことに本当にウンザリで… 成長したいです、心に余裕、もてるようにしたいです、 ありがとうございました!

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

こんにちは 『以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません』 喧嘩の原因により 上辺の付き合いに。 『私には肝心なことを話しません』 上記をふまえると その友人からは、以前の喧嘩の後から信用されてないのだと思います。 ■何故そんな事になるのか第三者にはわからないので、友人と今後とも上辺のお付き合いをするしないは、質問主様次第だと思います。

ksmooonsk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうです、私はもう信用されていないというのはごもっともです。 ここで和解すればなんとかなる問題かもしれないですが…こちらが折れて素直に謝るというのも癪に障ると思ってしまうほど冷静にいられない自分がいます、、 ここはもう私自身の問題ということで考えて行くしかないところですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • すぐにイライラしてしまいます。

    こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

  • イライラしてしまいます

    私は今目指すものがあって、自分の時間がとれる(フルタイムだけど残業がない)アルバイトをしています。職場は某市役所なのですが、どうも公務員というのは緩いことを言う人がチラホラいて、イライラしてしまいます(年間40日も年休があるのに、まだ足りないと言う人がいてみたり)。「公務員は旨味がない」などと言われて、殴ってしまいそうになるのを必死でこらえました。大人なので我慢しなければ、と思うのですが、帰宅してからも思い出してはイライラしていまうので、なんだかもう辞めたいとさえ思います。たかがアルバイトなのに。気にしなければよいのに、なんでこんなに嫌悪感を抱かなければならないのでしょう?本当は毎日穏やかな気持ちで過ごしたいのです。 関係あるか分かりませんが、以前に過労で精神の均衡を崩し、今はパキシルという薬を飲んでいます。かかっている心療内科の先生にイライラしてしまうということを話してみても、特に反応はないです。どうしたらよいのでしょう?イライラしないために何か心掛けるとよいこととか、ないですか?どなたか、助けてください!

  • イライラしないためには

    こんにちわ。 私には少し回りに対しての配慮がかけてるんじゃないかな?と思う友人(仮にAとします。)がいます。 その子の配慮の足りない行動をみてイライラしてしまうのです。 例えば、休日によく学生の時代のグループで遊ぶのですが、そのグループのなかにカップルが一組いるんです。 Aはもともと同性異性かかわらずスキンシップが多目なのですが、そのカップルの彼氏の方に頻繁にくっついたりします。 私からすれば、彼女持ちの男の人(ましてや友人の)にくっつこうなんて、彼女の気持ちをおもえばできません。 もう一つ、この質問をさせてもらうきっかけにもなったことなのですが 先日この友人Aと遊ぶ機会がありました。 冬も始まり寒くなってきているのでつい最近買いましたおろしたてのコートをきていったんですね。 Aと「寒いなー」なんて話をしていたところコートの話になり、Aからあたしのコートへの第一声が「去年の??」という一言でした。 冗談のような口ぶりでもなかったし(自分でゆうのもなんですが冗談なら上手く返しができる自信もあります。)、だからといって悪意があるという訳でもなさそうでした。 でもおろしたてということもあいまって人のコートみるなり「去年の??」ってどうゆうこと?とイラッとしてしまいました。 ちなみにAとは去年の一年間、訳あって疎遠になっていたので去年のコートとみまちがえたということはないと思います。 服装にはそれなりに気をつかっているので、あたしが着たらそんなに着倒したようにみえるのかと余計に悲しくなったりもしました。 もし私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 Aは同じような理由で他の友人からも顰蹙を買うような場面も沢山みてきましたし、 小さい事が何度も重なってゆき、Aが少しでも配慮にかけてるなと思う行動をみると無償にイライラが収まらなくなるんです。 もちろんあたしが神経質な部分もあるんだと思うんです。器の小さいところも。 こんなしょーもないことでイライラするなよと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 考えがまだまだ子供だってことも理解はしております。 そこは自分でも十分理解しているので、それをふまえてあたしはAに対してイライラしないようになりたいのです。 そのためにはAに対してどういった心構えでいればいいのでしょうか? またみなさんはこういった知り合いにはどういう風に接しておられますか? どうかご意見をおきかせください。

  • 何されてもイライラ

    質問失礼します。 以前よりお世話になって、尊敬している異性の先輩がいます。(恋愛感情は全くありません) 5年以上の付き合いです。 人間として以前は好きだったのですが、最近1つの不満がきっかけで姿を見るのも話しをするのも何をされても嫌に感じるようになりました。 今まで何とも思ってなかったことにイライラし、過去を蒸し返してイライラしてしまいます。 他の人には何も思いません。 まるで父親を嫌う思春期の娘のようです。 自分でもおかしいと思うのですが、全くコントロールできず無視ばかりしてしまいます。 直接話すのも嫌で不満があるとLINEでつい冷たい言葉を浴びせてしまいます。 相手はイライラしている人に対して、イライラが落ち着くまでそっとしておくタイプなので特に何も言ってきません。 こんなことばかりしても相手も嫌な思いをするのは分かっていて、自分も疲れるだけだと判っていてもコントロールできません。 そもそも自分がどうしたいのかも判りません。 一体どうすればいいと思いますか。

  • 苛々する

    彼の気持ちが分からないと、昨日質問させてもらった者です。 昨日、彼に連絡をして話をしてきました。 落ち着いて色々と聞いてみると、彼は私と居ると苛々するそうで… 今までは、好きだから許せて居た、気にならなかったとの事… 「嫌いではないと思う、でも一緒に居ても俺は得をすることがない。ただ苛々するだけ。それが嫌だ。」 と言われました。 「ここ一ヶ月ぐらいは、好きじゃなかった、でも一緒に居てもいいとは思ってた。」 とも言ってました。 多分、彼が苛々するのは、私の態度?とか言葉遣いだと思います。 一応別れるのではなく、距離を置くということで話をつけましたが、私は復縁したいと思ってます。 頑張るから、と彼にも言いましたが、彼は勝手にすれば?もうホントに無理やけどね。と言ってました。 話した後に、ご飯食べに行きました。(彼に行こうって言われた) 行く途中に彼が、「こうやって、一緒にご飯食べに行こうって誘うぐらいなんやき、本当に嫌いではないんやろうね。」って、ぶつぶつ言ったりしてましたが… 好きじゃないけど、一緒に居ってもいいと思っていた彼の気持ちがいまいち分かりません。 ただ、別れを切り出すタイミングがなかっただけ、とも言ってました。 もう、縋らない方がいいのかな、と考える反面、好きだから離れたくないと思う気持ちもあります。 どうしたら、いいんでしょう…

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • 自分にイライラします、どうしたらよいですか?

    現在大学生の19歳です。 常にイライラしている自分にイライラします。 身近な人に、いつもあたってしまいます。相手がやさしく接してくれてもです。 こちらがシカトしたりきついことを言っても、こっちに返してこない相手に対して、自分もそうありたいと思いつつも、理解できずイライラします。 自分が最悪なことをしているのを理解してるのかしてないのか、いつも直したいと思いながらもなおりません。 周りの人は自分のことをめんどくさい奴だと思っているはずですが、一切こちらにそれを感じさせません。それに甘えてしまっているのだと思います。 自分がどうしたいのかわかりません。だけどとてもつらいです。 意味のわからない質問ですみません、読んでくださってありがとうございます。

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…