• 締切済み

イライラします!

現在妊娠9ヶ月です。最近とっても感じているのですが、ここのところ、人(特に主人、母、義母、義姉)と接するのがわずらわしく、お話していても、すぐにイライラが出てしまいます。特に主人とは、自分で驚いてしまうくらい、一緒にいるのが嫌でなりません(言動も気に入らない、生理的に汚く思ってしまう)。今、出産を控えていて、色々とイライラしてしまう時期なのでしょうか?それとも、主人に対する思いが失せてしまったのでしょうか(はっきり言って、失せてしまうような原因はたくさんあり、一応今のところ、いくつもの山を乗り越えてきた)?ちなみに、結婚して5ヶ月です。うまく状況や私の気持ちをお伝えするのは難しいのですが、先ほど主人に「おまえは俺と一緒にいると、イライラするみたいだ」、逆を返せば、「自分も私と一緒にいると、イライラする」、と、言われました。これから先どうすればよいのか、本当に困っています。助けてください。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#9426
noname#9426
回答No.12

私もイライラ&不安の強い妊婦です。 私の場合、まだ妊娠2ヶ月なので臨月のあなたとは違うかもしれませんが、御参考までに・・。 私は不妊症治療の元、5年目にして念願の妊娠が出来たのです。出来たときはとても嬉しくてヤッター!と思っていました。しかし、先週くらいから突然「嬉しくない」「何でこんな思いまでしてきたのに今また辛い生活なのか」「夫の母・義兄・義姉・甥がムカつく、関わりたくない」など等、自分でもどうしちゃったんだろう??という思いで一杯です。 夫にもあまり関わりたくなく、とにかく子供が生まれてからの先のことを考えただけで不安が募り、夫の家族も憎くて仕方ありません。生まれた子供を可愛がっていけるのか自身もありません。何て身勝手な人・・と思われるかもしれませんが、事実そういう気持ちになってしまいどうしようもないのです。何にもやる気がおきません。ただ、これはマタニティ・ブルーの様なもので、ホルモンのバランスが崩れた為のどうしようもない、仕方の無い事だと思う事にしました。事実、同じような経験があった妊婦さんも居ました。 seri-babyさんも、今のこの気持ちは一時的なもので出産後は「あれは何だったんだろう?」と思えるのではないでしょうか?今はどうにもならない気持ちだと思うのですが、せめて旦那様にはイライラの気持ちを伝えて妊婦の精神状況を理解してもらってはいかがですか?子供が生まれてから離婚・・などという悲しい結末だけは避けて欲しいです。 言葉がとても下手なもので、上手く説明&アドバイス出来なくてすみません・・・。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 <今のこの気持ちは一時的なもので、出産後「あれは何だったんだろう?」と思えるのではないでしょうか?> <せめて旦那様にはイライラの気持ちを伝えて、妊婦の精神状況を理解してもらってはいかがですか?> 今まで皆さまのお礼などで書かせていただいたのですが、それはちょっと...というのが、残念ながら、答えです。

  • 159
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.11

#10です。 そうですね~。 もうすぐ臨月を迎えられるのですよね? ご実家に帰られてはいかがでしょう? いわゆる里帰り出産ですね。 出産って私もこれから経験する身なのであくまで想像ですが、生むことだけに集中しなくてはいけないような気がします。 ご主人様のことを引きずっていては集中できないですよね。。。 せめてお子さんが無事生まれて、育児が落ち着くまでご実家にお世話になってみてはどうでしょうか? 少し距離を持てばお互いの考え方にも変化が現れるかもしれないですしね。 すみません。 こんな回答で。。。 今はおなかのあかちゃんのことだけしっかり考えてあげてください! きっとその子がseri-babyさんのかけがえのないよき理解者になることを祈ってます^^

seri-baby
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 <実家に帰る> 確かにいいですよね。でも諸々の事情があり、それは今の私には難しいかな...

  • 159
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.10

もうすぐ母親になるのですよね。 私も8ヶ月のなので同じ時期の子供をもつ母ですね。 子供の為、胎教にと無理して笑顔でいる必要はないと思います。 ご主人様との折り合いがよくないようですが、それはそれで断ち切ってみてはいかがでしょうか? 我が家はたまたま主人が理解があり助かってますが、seri-babyの場合は別にご主人でなくても、兄弟や友達など誰か一人理解してくれる人を見つけてみてはいかがでしょう? 私は妊娠してからある友人に煩わしさを感じていました。 なので関係を絶ってみました。 気持ちよかったですよ! 分かれるとまではいかなくとも、少し距離をおいてみるとか自分が我慢する必要はないですよ! おなかのあかちゃんのためにも。 無理して笑顔する必要はないけど、無理して嫌な関係を続ける必要もないですよね。 何かまたイライラすることがあればこの場にぶつけて見ましょう!seri-babyさんの見方になってくれる人沢山いると思いますよ!

seri-baby
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。主人との関係は時期をみて、どうにかしようと思っていますが(別居、離婚...)、159さんのおっしゃる、主人との関係を断ち切るとは、今の状況でできることとは、どういったことなのでしょうか?これまたアドバイスいただければ、幸いです。

回答No.9

私が一人目を妊娠してた時の状況にそっくりでビックリしました!(私かなっと思うくらい) 私も妊娠して6ヶ月目に結婚して一緒に住むようになったのですが、結婚するまえから(妊娠してからですけど) だんなのことが凄くイヤになり。。。 結婚もしたくなかったのが本音です・・・ 結婚してからもケンカばかり。。。本当一緒にいるのも、話するのも、イライラしてました。。。 たぶん妊娠してるせいとうか。。。妊娠中は情緒不安定になるんですよ。そのせいだと思います。 なので旦那さんがもっと妊婦はこういう情緒不安定になることをお勉強してもらって、対応してもらうのが一番なんですけど。初めての子ってなかなか難しいですよね。 私の場合は出産後も育児のことがいっぱいいっぱいで、また旦那とケンカばかりしてましたが、 子どもがそれなりに大きくなると、また気持ちが段々落ち着いてきて、旦那とのケンカもなくなりラブラブ?になりました! 二人目を妊娠したときは、旦那は気を使ってくれるようになり、私がケンカごしになっても、優しくしてくれました。育児の方も手伝ってくれるようになり、一人目の時みたいな情緒不安定になるってことはなかったです。 旦那さんにはまず情緒不安定になる時期だってことをわかってもらえて、旦那さんがもっと気を使ってくれると状況も変わると思います。 私はよく一人目の時手紙を書いてました。 言い合うときりがないので、手紙で今思ってることとかを書いてましたよ。 そうすると旦那もわかってくれることが多かったです。 しかも手紙を書くことによって、結構すっきりするんですよ! あまりにもひどい内容の時は渡さないで捨ててましたけど(ケンカになりそうなので笑)

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在はラブラブとのこと。素敵ですね。そして、今となっては、1人目妊娠時のお手紙はとっても貴重な宝物。うらやましいです。

  • palchan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私は妊娠36週目です☆ 私もseri-babyさんと全く同じ状況です。 性格が合わなくて一緒にいるとケンカばかりしてしまいます。今は逃げるように実家に帰ってきています。だいぶ落ち着きました。主人とは連絡を取らない日もあります。臨月の私に対して心配もしてくれてません。給料も少なくて家賃や車のローンに消えてしまって、生活費はもらっていません。このできちゃった結婚は本当に失敗だったと思います。 でも、私は一生懸命主人のため、自分のため、子供のためにやることはやってきました。(話し合ったり、自分の感情をおさえて我慢したり)それでも変わってくれなかったので、もぅ諦めました。 今は生まれてくる子供のために毎日笑顔で、穏やかな日々を送っています。主人とは別れたとしても子供は一生自分が育てていくんですから! 寂しい考えかもしれませんが、私はこぅ考えるしか道はなかったです(泣)今日は子供のためにかわいい小さな帽子を買ってきました☆ 出産まであと少し!!生まれたら何か変わるかもっ!と期待して頑張りましょう☆

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。palchanさんの前向きな姿勢、とっても素敵です。実家に戻って、本当によかったですね。私の場合、#1のお礼にも書かせていただいたのですが、実家に頼ることは難しく、今日も主人は帰るか分からなく、1人で食事し、パソコン君と遊んでいます。私も早く今の状況から抜け出し、前向きになりたいです。

noname#7813
noname#7813
回答No.7

最初の妊娠出産は、とにかく神経質になりがちです。それに文章を読んで感じたのは、とても“頑張りやさん”ナンダト思います。私は結婚11年目、子供3人いますが、1番目の子の時は色々なことに神経過敏になり、生まれてからもしばらく続きました。(なんだか動物の気持ちが分りました(笑))現在思うと、自分自身も協力シテ欲しいし理解して欲しいんだけど、実は相手も同じで逆に「何で言ってくれないんだ!?」でした。でも、(こんなことも分らないなんて何ておもいやりがないんだろう!) と、涙したこともありました。(私は同居していました)頑張りやさんのあなたへアドバイス!「今日は何にもしたくなぁ~い!!!」と一日宣言してしまう!その一日をどう使おうとあなたの自由。ほんの少しだけ精神的目線を変えてみるのもけっこう楽になりますよ。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。私が頑張り屋さん?そう言って下さるaroemisoさん、本当にうれしい。誰かに認めて頂きたい訳ではないのですが、私は多くのことを無理してがんばりすぎて、疲れているのかもしれません。本当は人に甘えたり、頼ったりしたいと思っても、それがそうしたいと思う相手にほど、うまく気持ちを伝えることができず、結局かなりの無理をしてでも、自分で頑張ってしまうみたいです。そのことは、結婚生活でもです。その結果、主人との距離はさらに広がりつつあります。本当に1日でいいから、自分の時間がほしい。でも今の私にはそれは認められないでしょう。もしそうしたら、主人は何と言って、私を責めるでしょう?「おまえも好きにしたのだから、俺もだ!」、と倍返しにしてきます。そういうどうしようもない人なのです。主人との生活は、もううんざりです。

回答No.6

こんにちわ!体の調子はどうですか? 他の方も書いておりますが、女性の体は デリケートです。 旦那はそこがわかっていない!と、思うことがあります。 旦那が理解するのは到底無理だと思うのであてにしないほうが良いと思います。( 男はそうゆうものなんだ!と、ある意味割り切っていくことをお勧めします。本当に体が一番つらいときですので実家の母親とかに相談するとか、が一番ではないでしょうか? 実際に子供を生んだ経験もあるわけですから。。。 私は出産近くなったときは実家に帰りました。 妊娠中にも色々とあって?!実家に避難したといってもいいでしょう。 なんかアドバイスというよりは励ましみたいになってしまって参考にはなりませんが、応援していますので頑張ってくださいね!

seri-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。男性が女性を理解するのは、到底無理なこと、と割り切る...すばらしい考えだと思います。ただ今の私は、とってもネガティヴで、そう思うのに時間はかかりそうですが、そうなりたいです。あと、実家の母のことですが、私もそう思います。でも、#1のお礼にも書かせていただいたのですが、状況的に私には難しいと思います。でも、最後のお言葉、「応援していますので、頑張ってくださいね!」、本当に本当にうれしかった。ありがとうございます。

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

こんにちは。 もうすぐ出産ですね。 私も3月に出産し、その前は自分が自分で無くなったかのように、イライラしたり落ち込んだり大変でしたよ。 seri-babyさんは妊娠初期の頃いかがでしたか? 私は安定期以外は結構精神的に辛く思えることが多くあり、ツワリの時期なども主人によくあたったりしました。 最初は、向こうも一緒になってイライラしたり、私も訳が分からず辛い状態になっている為、主人の言った事に傷付いて泣いてばかりでした。 けれど、それは妊娠によるホルモンバランスの変化で起こることだし、そもそも自分の体が自由にならない事自体、大変な事なんだというのをよーくよーく教えたら、出産間際には諦めたみたいでした。 飼い猫に対して、「出産を控えた動物は気が立つって言うから、近付かないようにしようね~」なんて独り言を言ったりして、出産まで辛抱したみたいです(^_^;) まずは、無事出産を終えられるように、その事だけに集中してみても良いと思います。 妊娠経過が順調なら、できるだけ体を動かすようにお医者様にも勧められるでしょうし、気分がふさいだら散歩に出かけましょう。 けど暑いので夕方から近くの公園を散策してみるとか、午前中にショッピングセンターみたいに冷房があるところに行くとか。 私は、元々一人でぶらっとするのが好きだったので、よく図書館やお茶の飲めるところに歩いて行きました。 とりあえずケンカ状態じゃない時に、「妊婦さんってそういうものらしいよ」とさりげなく伝えておきましょう。 私は良く、「今普通の状態みたいだから、何か話すなら今だよ。」って冗談交じりに言ってましたよ。 ともあれ元気な赤ちゃんが生まれますように。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私たちは、はっきり言って、できちゃった結婚で、きちんと避妊しなかった私が悪いのですが、私にしたら、大学病院に勤務していて、まだまだ勉強もお仕事もしたかった。結局、妊娠がきっかけで、自分のお仕事は減らされていき、退職せざるを得ない状況に追いこまれました。そして、お酒、麻雀、女遊びの大好きな2周り年上の男性との結婚。最終的な決断は自分でしたのだから、自己責任ですけれども、不妊の治療を何年も続けていた私にはどうしても堕胎することはできませんでした。でも、心の中で、主人も変わってくれて、私はきっと幸せになれると信じていました。でも実際は...最初の頃は、赤ちゃんのせいで、私の人生はめちゃくちゃだと思っていましたが、今は早く元気な赤ちゃんが生まれて、状況を変えたい!それだけです。あと少し、アドバイスの通り、お散歩などで気晴らししたいと思います。主人との関係は今はとても無理です。普通にお話できるご夫婦が本当にうらやましいです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

そんなのん普通です。猫と同じ(失礼)です。出産は女性にとって一大イベントです。 不安と楽しみがいっぱいです。 マリッジブルーってあったでしょ? そんなもんです。 私も大分我慢しましたが旦那さんに当たってました。 今の気持ちをお話しましょう。 今までごめんねって。 生まれたら、睡眠不足と育児でもっともっと旦那さんに当たってしまいます。 生まれて大変でも、旦那さんと毎日お話しましょう。 うちはイライラしても1日30分は話するようにしてます。二人で話すときに散々それまでイラついて当たっていても何故イラついていたのか話が出来て仲直りです。 当たると相手もイラつくのは普通です。限度が来たら帰ってこなくなったり外で遊んでしまいます。 心配なのでいっぱい話しましょう。

seri-baby
質問者

お礼

yuiyui25jpさんのお宅は基本的に仲良しなのですね。そういうご夫婦が本当にうらやましく思います。うちはたまにある仲がいい日でも、お話して3分(元からほとんどお話しません)。普段はほとんど一緒にいません。妊娠して、体調が悪かったり、しんどくても、家事などに協力はないですし、お酒、ギャンブル、女遊びと、平気で帰ってきません。お話していても、お互いイライラして、余計に険悪になるだけです。正直言って、今の私にとって、主人と一緒に生活することにあまり意味はありません。経済的な面でも、生活費の半分以上は、私の貯金から出しています。もう一緒にいたくありません。こんな主人ですが、私より2周り年上で、初婚です。このできちゃった結婚、本当に失敗だったと後悔しています。

回答No.3

まず、妊娠している状況と、結婚間近の状況は特殊であること!!!絶対コレだけは断言しますし、それを少しでも理解して気持ちを落ち着ける材料にして! 気持ちとは全く別のところで、身体が勝手に変わっている状態なんだと思います。出来婚に限らず、妊娠や出産するとき、女の身体はものすごい変化に遭遇して、時に理性だけでは収まりがつかない状態にもなります。自分がどんなに冷静でありたいと思っても(←頭)、気持ちと身体がそうではないチグハグな状態。しかも辛い事に、こういう変化って自分では言葉で説明しにくく、夫には到底理解出来ない状況。子供を産んだあともそういう時期が何度となく来るかも。 ご主人には、妊娠中にホルモンやらなんやらで不安定になりやすいことを率直に言ってみて。身体が大きく変化して、気持ちや考えがついていけないことを。上手に言おうとするのではなく、とにかくそういう状態だからつらいんだって。だから、夫婦なんだから・パパになるんだからわかってとは言わずに、自分でもわからないんだから困ってるというふうに。 ご主人が本当の意味でパパになれるのは、まだずっと先かもしれない。妊娠期間中、イヤと言うほど不具合を感じながらも女性がママになるより、パパには時間がかかります。 現状をわかってもらうより、見逃してもらうこと。わかってもらうより、見てもらうこと。理解なんかいらない、ただ我慢していたわってもらうこと。 ご主人への気持ちが見えなくなるのも、あなたのせいではなく、妊娠からくる変化のせい。自分を責めないで、初めての経験に戸惑うだけなんだから。出来ることは素直に、つらいこと、無理なことをご主人に言うこと。出産後、育児が軌道に乗るまでは、似たようなつらさを味わうかもしれません。でも、正直にご主人と一緒に向き合うことが何よりの支えとなると思います。夫・パパへの不満は、これからイヤと言うほど湧き上がると思います。でも、自分が素直になることで、それが軽くなるかもしれません。 先を考えすぎないでね。今を乗り越えるだけで充分大変な、変化の時期なんだから。だからこそ、つらいことをつらい、わからないことをわからないと言わなくてはいけない時期。 でもね、その先に大きな生きがいと幸せが待ってます。子供がたくさんのことを報いてくれますから。

seri-baby
質問者

お礼

心からのアドバイスどうもありがとうございます。多くの方々からお返事をいただいて、何となくですが、気持ちの整理がついてきました。とりあえず、主人との関係はあきらめ、少し我慢して、時期をみてどうするか、再度考えようと思います。今は赤ちゃんのことを考え、日々がんばっていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

seri-baby
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。少し気持ちの整理をして、後ほどきちんとお礼させていただきます。すみません。

関連するQ&A

  • 出産後イライラします

    義母が出産後に来ました。 最悪です。帰れ!二度と顔見せるな!他人! と罵倒してやりたかった。 私の母も同じく、出産費用や出産後の世話代も出そうともせず、罵倒してやりたかったと言っていました。 私の表面上の態度を見て、馬鹿旦那もヘラヘラしやがって、親子揃って馬鹿としか言いようがありません。 正直奴らの血が入っている子供だと思うと、なぜ私が奴らの面倒を見なきゃいけないのか、なぜこいつに自分の金を使わないといけないのかとイライラします。 大嫌いな義家族をおもちの方、奴らの血が入っている子供の世話って出来ますか? 今から憂鬱です。 唯一の楽しみ(スッキリ)が、私の出産に対抗して、義姉が結婚をせがみフラれる姿、兄嫁が必死で妊娠→またもや流産、が見られることです。 とにかく今はイライラします。

  • 義母の言動行動がイライラしています。

    妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。 1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。 2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった 3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。 4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、) 5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す 6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。 7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する 思い出すだけでも、そんなに、自分の思い通りにしたいの?とイライラしてしまいます…私が異常なのでしょうか?義母が産婦人科に面会に来たら我が儘放題で産婦人科の人達に迷惑をかけたり、私を困らせるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

  • イライラしてしまいます

    義母と完全同居しています。 義姉は車で30分のところに住んでいます。 子供は小学6年と1年の2人です。 私のところは2歳の子供+妊娠中です。 先日ご飯に行きました。 いつものことですが、義母に朝予定を聞かれ夕食を一緒に・・・とのことでした。 指定されたお店はかつ屋さん。 メニューもよくわからず、うちの子は食べれるものがないんじゃないかと思って、1度はさり気なく他の店に・・・という話を旦那からして貰いましたが、食べれるものがあると言われ行くことになりました。 でもやはり子供メニューも揚げ物ばかり。 唯一うどんがありましたが、旗がついている揚げ物のお子様メニューがいいと子供が言い出しました。 周囲に迷惑がかかっても・・・と思い、注文して食べさせました。 揚げ物自体はたまに少量を食べさせていましたし、お店は味も濃くて美味しかったのか結構食べました。 それを見ていた義姉が「私が2歳の時はこういうものは食べさせなかった。食べさせたら食べたのかもしれないけど」と言い、ちょっと頭にきてしまいました。 いつもそうなのです。 1番小さい子に合わせたお店ではないのです。 お店はこちらが合わせるばかり。 そんなことを言うのなら義姉もお店を考えてくれと思います。 食事もいつも夜で終わる時間も21時とか・・・うちは21時にはいつも寝ています。 昼間の食事じゃダメなの?とも思います。 同居なので義姉も立ち寄ったり宿泊もするのですが、こちらの夜寝る時間に騒いだり・・・。 義母も翌日「昨日は子供が鬼ごっこしていて煩かったんじゃない?」だけなのです。 そう思うなら「もう少し静かにしてね」とか言ってくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 義姉も「子供が集まると煩くなるのよね」って当たり前の感じで・・・それはわかるのですが、もう少し小さい子に対して配慮がないのかなと思います。 義母も義姉もそんな感じで毎回イラッとしてしまうし、誘われると正直そちらだけで行ってきてくれないかなと思ってしまいます。 旦那に後から言っても「俺もそう思った」だけで、その場で言ってくれません。 いっそ私から義母に言おうかとも思うのですが、それは旦那がやめておけ、俺が言うというのです。 でも一向に変わりません。 いつも「今日泊まるから」など急に予定を言われ、全て相手側に合わせることにイライラしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? 因みに、子供がまだ小さくて離乳食も始めていない頃に外食を誘われたときは断りました。 冬の夜で寒かったのと食べるものもなく、母乳でしたし・・・。 その時はあとから態度が云々とクレームの電話が義姉から旦那にきました。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • 義姉の旦那さんの弟夫婦への出産祝い

    結婚11年目、6回目の妊娠で初めて7ヶ月まできた妊婦です。 不育症なので出産するまでは、いつまたダメになるか分からない状態で、 でも出産するまで黙っているわけにはいかず、義母には8月に報告しました。 すると義姉の旦那さんの弟夫婦が5月に出産したとの事。 子供のできない私達夫婦に気を使ってか、義母からも義姉からも知らされてませんでした。 その夫婦とは1回だけ義姉夫婦を交えて食事をした事があるぐらいで、 直接連絡を取る事もないのですが、 義姉が今になって「お祝い渡してた方が良かったかな。」と義母に言ったそうで、 旦那に義母から「お祝い渡すか?」という電話がかかって来ました。 私としては5月の出産で今更というのと、こちらが妊娠したからお祝いを?と思いますが 義姉の旦那さんが弟夫婦に、私の妊娠の事を話したみたいで、 義姉は「弟夫婦にお祝いはいらないって言っても多分渡してくると思う。」と言ってます。 文章力がなくて分かりにくいかと思いますが・・ どうすればいいのか迷ってます。アドバイスお願いします。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 育児中のイライラ

    6か月の赤ちゃんを完母で育てています。月に1回程むしょうにイライラする時期があり物に当たるまでおさまりません。母乳ですが、産後2か月で生理らしきものがきましたが、2回(2か月)で終わってしまいました。生理じゃなかったんでしょうか?このイライラは(来ないけど)生理前によるものでしょうか?それとも母乳だからとか関係ありますか?妊娠前は整理不順はなくこんなにイライラしませんでした。産後半年もたつのにとにかく子供にあたってしまい、子供と一緒に泣いています。私と同じ様な方いますか?ホルモンバランスが原因だとしたら母乳をやめたら治りますか?いつまで続くんでしょう?不安でたまりません。

  • イライラします。対処法ありますか?

    今30歳女です。1歳半の男の子と同じ歳の主人との3人暮らしで、10年の交際期間を経て結婚3年目です。主人には妹(独身)と兄(35歳・既婚で6ヶ月の子供あり)がいます。私は妹とは気があってとても仲良しです。兄は弟(主人)に競争心を燃やして面倒です。私達が結婚してから、交際期間も半年前後の彼女とスピード婚→私達に子供ができたら急いで作って、全て追い掛けられてる感が否めないです。私達が車を買うと決めた時もこっちがファミリーカーだと「ベタ過ぎ」となんやかんや言ってきたり、義兄は軽自動車なんですが、弟の方が大きい車で面白くないんでしょうね。全て先に主人が手に入れてるから、家だけは先にと思ったんでしょう、先月中古の一戸建てを購入したと皆で集まった時に、家が大きいとかなり自慢してました。私達は毎月財形とかで貯蓄して何年後かまで予定を組んでいるのですが・・・1つ1つの言動にイライラします。義兄は転職するらしく、給料を増えるとか自慢していました。それも主人に対抗しているのでしょうね。主人は大手企業で結構もらっている方なので負けたくないのだと思います。義兄の奥さんはすごく大人しくて、話しかけても話し続かないし、声が小さすぎて隣にいても何言ってるか分からないし、はっきり言ってそれもイライラします。義兄達も含め結婚直前に親戚の家に集まった事があるのですが、いい歳した義兄がデレデレして手をつないでいちゃついてる姿に親戚はかなりひいていて、私も、えっ・・・あれはないなぁ・・・ってドン引きしたり。はっきり言って見た目かなりいけてないカップルなんで、だいぶ痛い感じでした。1番忘れられないのが、私の実母が旦那実家に旅行土産を買ってきたのですが、代わりに私が義母に渡して、ちょっと席外していた時に義兄が、私には聞こえないと思ったんでしょう、「これ微妙やな」と言っているのが聞こえ、なんだか親を侮辱された気がしました。この話しは誰にも言ってないんですが・・・とりあえず、会うと何だか気分悪いです。義兄夫婦が子供をあやしてる姿・・・こんな事言ったらダメですが、声とか気持ち悪すぎて。完全にひいてしまってます。前までこんな気持ちではなかったんですが、会うとイライラします。一緒に住んでいるわけでもないのですが、自慢にイライラ、顔も生理的に受け付けない2人だし・・・主人にはこんな話しできないし・・・(>_<)とりあえず今、この事とか主人のちょっとした言動でもイライラしてしまって毎日主人に八つ当たりです。長くなりましたが、どうすればこのイライラ抑えられますか。携帯からの投稿なので読みにくくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人にイライラしてしまいます。

    主人には 結婚して家を出ている姉がいます。 私達夫婦が引っ越しをした際、 義姉が 「なんでうちの両親に手伝いをさせないんだ」と 主人に電話をしてきたり 私が出産した際 まだ産後1ヶ月も たってない里帰り中に 私の実家まで 旦那と子供を連れて 突然おしかけてきたり…。 義姉は 私のことが嫌いなので 人の実家へ来ても、 私を奇妙な物を見る目で見てきたり、 私と私の両親には 始終無視してました。 義姉の旦那さんも 席につかなかったので、 私が気をつかって 「座ってください」と 言ったのに無視。 こんな様子を見てたのに 主人と姉は仲良しで、 よく連絡をとっているのを見ると 主人に裏切られた気分になり、むかついてしまいます。 主人と義姉は 兄弟なんだから…と 思っても 2人が仲良く連絡をとってことを 快く思えないんです。 どうしたら このモヤモヤがなくなるでしょうか… なにかアドバイスをおねがいします

  • どうしてもイライラしてしまう私

    こんばんわ。4歳と1歳半の娘がいます。 二人目を出産してからひどくなったのですが、毎月生理前だいたい10日ぐらいから、どうしようもなくイライラしてしまうのです。 ちょっとしたことで、子どもたちにあたってしまうし、旦那にあたってしまうし。何もかもなげだしてどこかへ行ってみたくなったりもします。これではいけないと思い、リラックスできるサプリメントなどを飲んでみてはいるのですがあまり効果を感じられません。生理が終わると不思議とぴたっとイライラが収まります。これはもしかして、病院へ行ってお薬をもらったほうがいいのかなとも思いました。毎月毎月こうなので、自分が情けなくって嫌になります。 こういう経験された方いらっしゃいますか? なにかアドバイスお願いします。 今まさに、イライラ突入してこまっています。

専門家に質問してみよう