義母の言動行動がイライラしています

このQ&Aのポイント
  • 妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。義母の言動行動がイライラしています。
  • 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。結婚式の日取りを後から変えたり、自分の意見を押し付けたり、名付けやベビー用品にも口出しをしてきます。
  • 私は妊娠中のストレスを感じ、義母との関係が悪化しているように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の言動行動がイライラしています。

妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。 1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。 2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった 3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。 4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、) 5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す 6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。 7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する 思い出すだけでも、そんなに、自分の思い通りにしたいの?とイライラしてしまいます…私が異常なのでしょうか?義母が産婦人科に面会に来たら我が儘放題で産婦人科の人達に迷惑をかけたり、私を困らせるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

noname#148000
noname#148000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165520
noname#165520
回答No.9

再度レスします。 この質問を読んで、お姑さんが病院でどういう行動をとるか、私には判断できません。 でも、質問者様がそんな予感(迷惑行為をする)がするのなら、きっとそうなのではないでしょうか? 私はずいぶん前に出産しましたが、その際の出産前の指導で、お医者様から、 ジジババは出産時に連れてこないで下さい、と言われました。 とにかく騒いでうるさいんだそうです。 立ち会うのは夫のみで、ということでした。 きっとこの姑は来ないでくださいといっても、無駄でしょうね。 あなたたちのいうことなんか聞かないと思います。 自分のしていることは正しくて、親切であると信じて疑いません。 可能であれば実家のお母さまにずっと付き添って頂いたらどうでしょうか? 里帰り出産はしないのでしょうか? 負けないで、がんばってね、としか、いえないですが、 無事に出産できるよう祈っています。

noname#148000
質問者

お礼

確かに…質問を読んでそう思いますよね だって私達夫婦が決めた子供の名前を納得したのに…その後 「出生届け出してあげる」発言するような、義母ですからね…困ったものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

そこまでしないでしょう…。 旦那さんに間に入って話合う事をすすめます。

noname#148000
質問者

お礼

そうですよね… 主人には、陣痛が来たら一人で来てほしい。面会は私が落ち着いたらにしてほしいとメールで伝えたので…大丈夫だと思いますが…義母が今どんな事を考えているかわからないので余計不安です。

noname#148000
質問者

補足

義母はまだ初孫待望の女の子の名付けは諦めていないと思いますか? 私にとっても人生初の出産、初の子供です 義母は男二人を育てて、人生初の孫で人生初の女の子なので… 内心自分が名付けをしたいと狙っていますか?

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

たびたび…。 お姑さんは何歳なのか、海外旅行に行った事あるのかは分からないけど… 新婚旅行は件は日本の遊園地のように思ったんじゃない? 新婚旅行なのに…ねぇ…   って。 多分、ウチの姑でも言うかも(笑)  ダメじゃないと思います!若い人なら行きたいし分かります。 知らない人なら日本にあるやん?ぐらいじゃないかな、悪気はないでしょう。 (7)の補足ですが、書き換えそうと思ってるんですね。 寄りそうには無理そうですね…。 そこまで信用してないのならイライラするのも無理ないでしょうね。 貴方が身ごもってるように貴方の旦那様は、そのお母さんから産まれたのよ! お忘れなく!  お子さんが産まれたら、落ち着く事を願ってます。

noname#148000
質問者

お礼

落ち着く事を願います。 ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

この質問を読んで、産婦人科で我が儘放題しそうですかね?例えば 立ち会い出産は主人のみなのに…無理やり、分娩室に入りたがって、助産婦さん執刀医の先生と揉める 私が入院する産婦人科はゴージャスで高級感がある産院です。料理も部屋もゴージャスなので…産婦人科は宿泊禁止なのに、宿泊させろとか、配膳係の人に同じ料理を食べさせろとか言うとか 可能性はありますか?

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

No.3の方が書いていらっしゃいますが、、、、 あまりにも身勝手な質問者でしたので、、、、 http://okwave.jp/qa/q7234818.html http://okwave.jp/qa/q7234290.html http://okwave.jp/qa/q7234149.html etc、、、、 質問内容と内容が似ているので、参考までに載せました。 その時のIDも凄まじいものでした。 すべて、1月9日の投稿だと思いましたが、、、、。

noname#148000
質問者

お礼

凄いですね。 ありがとうございました。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

もういつ生まれるかわからない時期ですね。 それなのに、こんなにも姑のことでイライラするのはよくないですよ。 質問文だけで判断すると、姑があまりに子供です。 孫が生まれるのが嬉しくてたまらないのでしょうが、子供は親のもの、祖父母のものじゃないです。 親は子供に責任と義務と権利があるんです。だから服も、名前も、教育もぜーーーんぶ、親が決めることです。 祖父母にはなんの権利もないです。 それがわからない姑って江戸時代生まれですか? ご主人もがわかってないんでしょうか?マザコン? 姑が出産に立ち会う? イヤですよね、赤の他人の姑がなんで立ち会うの? 妻が嫌がることに鈍感な夫、ってこれからが思いやられます。 男って、案外そういうことがわからない鈍感な人が結構いますね。 親が、特に母親が喜んでいるのが嬉しい、という「ぼくちゃん」。 ご主人にあなたの気持ちを率直に話してお義母さんを説得してもらいましょう。 、 「お義母さんのことを嫌いだからじゃないけど、私の気持ちをわかって。これから私とあなたで二人で心を一つにして子育てしたい。もちろんお義母さんとも仲良くしたい。 私とお義母さんは血がつながってないから、気まずくなると修復がきかない。あなたなら親子だからケンカしても仲直りできる」 そういうことをご主人に話して、対義父母の交渉はご主人にやってもらいましょう。 貴女は、今はとにかく気持ちを赤ちゃんに集中してることが大切です。 赤ちゃんが生まれるのが嬉しい、楽しみ、大好き、って気持ちでいっぱいになってることが大切です。 世の中のわずらわしいことは忘れて、出産を楽しみにしなくちゃ。その環境を整えるのが夫の役割です。 そういうことをご主人にわかってもらいましょう。

noname#148000
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

産婦人科で我が儘放題しそうですかね? この質問を読んで…

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

30代既婚♀です。 妊娠中だからかな?それほどまでにイライラしてるのは… 文を読んでる中では「え?」と感じる所もあるけど、そんなにイライラするかなって思いました。 >1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。  ただの会話では?ご先祖さんに、今度息子が結婚するからって報告したかったように感じるし 日取りを変えて欲しいと言ってわけではないし。 >2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった  衣装代などは見積もりとかしてもらった時に話さないんですかね? 初めにお嫁さんの家が出すってなってたら心配する事もなかったように思います。 その両家の家庭環境や地域の環境でも違いますが…。 >3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。  義父が言ってるわけじゃあるまいし… 旦那さまはそれをイライラされる事だと思わなかったから貴方に言ったんでしょ? 恥ずかしくて嫌なら普通に断ればいい話。 旦那様の仕事の都合なんかで義母が立ち会う人もいますよ。 >4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、)  産まれたらって話でしょ…そんな会話もしたらダメなのかな。 「仕事するようになったら、お母さん見てもらっていい?」って可愛く言えば済むよね? >5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す  その名前に決まったわけではないからいいじゃん?産まれて呼んでたら怒りますが(笑) 孫が出来て嬉しいんだなって感じますけど。 >6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。  お金を私たち夫婦が出してるのに!って思うからそう思うんですよ。 ちょっとの物なら、そんなに孫を待ってるなら買ってくれるでしょう。 お母さん孫に買って~って甘えてあげたらいいんですよ。 >7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する  嫌なのは義母が書き直すと思ってるから? それとも初めての子供だから夫婦で出しに行きたいのにっと思っての事? 初めての子供だから夫婦で出しに行きたいって言えば済むよね。 イライラする事を読んでたら、とらえ方だと思います。 義理のお母さんだから腹が立つ!って感じました。 もっと甘えてみたらどうですか?

noname#148000
質問者

お礼

1、日取り変更をして欲しいと言われました。私達からしたら顔合わせの時に言って欲しかったです。 2、後から男性側が結婚資金を全部出すものだと義母から言われたとの事で、私達は何も聞いてませんでした。 5、主人が何も言わなければしつこく押し付ける勢いでした。 7、は初孫で待望の女の子のなので…名前を書き換えて提出しそうな予感がしているからです。 ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

結婚したばかりの頃、義母から 「新婚旅行に行ったの?どこに行きたいの?」と聞かれたので正直に 「新婚旅行はまだ行ってません、アメリカの本場のディズニーランドに行きたいです。」と答えただけなのに… 義母から「えっ!ちょっとね…それはね…」と苦笑いされました。 私は聞かれたので答えただけなのに…何に言っちゃてんの?あんたみたいに言われました。それって駄目な事だったのでしょうか?

noname#165520
noname#165520
回答No.3

少し前に、ここで、自分の思い通りにしたい姑からの相談がありました。 その方も、息子夫婦の決めた女の子の名前が気に入らないと、自分がつけると息巻いてました。 3人で買い物も行ったところも同じですね。 読んでいてこんな自分勝手な姑って本当に存在するんだなと思い、よく似たお話だと思いました。 私も嫁の立場で今までいろいろとありました。 子育てに口を出されたり、嫌味を言われたり。 「お義母さんの、好きなようにしたらいかがですか。」と言わざるをえない状況でした。 若かったので自分を抑え、我慢をしていました。 そのストレスが、夫や子供に向かったことも何度もありました。 今あのころに戻れるなら、私は我慢せずに自分の要望を言いたいと思います。 それが結局は夫婦関係や親子関係をよくするのです。 私は我慢した結果、今では姑の顔もみたくないくらい嫌いになり、実際会いません。 お子さんの名前は絶対に妥協すべきではありません。 私は幸いにもそこは自由にさせてもらえましたので、夫婦で名づけましたが、とても愛着があります。 ご自分の気持ちを大切にして下さい。 名前は一生呼ぶものですから、夫婦の決めたものにすべきです。 今の状況から判断しても、あなたのお姑さんは過干渉です。 子離れできていません。 息子が家庭を持ち、自立したことが理解できていないのです。 お義母さんの頭の中は息子と自分が中心で、嫁はお客さんなんです。 こういう姑がいると、おかあさんはイライラして子育てはうまくいきません。 今からきっぱりと距離をおきましょう。夫婦で話し合いましょう。 子のお母さんはあなたであり、あなたが嫌なことはしなくていいんです。 姑になんて嫌われてもいいんです。 いい嫁になることもありません。 夫と子供と自分という家族を大切にして下さい。 ただ、むやみに姑と疎遠にとすすめるわけではありません。 親戚付き合いはすればいいんです。 ただ子供のことは、あなたとあなたの夫が主導権を握って下さい。 あなたのご主人がマザコンでなければ、賛同してくれるはずです。 あなたの子を愛してくれる人がたくさんいるのはありがたいし、嬉しいことです。 けれど、こういう自己中な姑には、子の母は自分であることをわからせる必要があります。 そうでないと産後子供を連れ去り、また姑の思い通りにさせられます。 程度の差こそあれ、よくあるお話なんですよ。 あなたの嫌なことは夫から伝えてもらいましょう。 無理も我慢も長くは続きません。 病院にきてほしくないなら、そうしてもらいましょう。 あなたが生まれてくる子のことを考えて、楽しく過ごせるよう祈っております。 それが子供にも一番いいことだと思います。

noname#148000
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

産婦人科で我が儘放題しそうですかね? この質問を読んで…

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

イライラしてもしょうがなくないですか? 義母も家族となる人です。 どうしてもいやな場合は却下すればいいし、わかりあう事は必要な事ですよ。 なぜ女性は義両親を敵と決めつけるのでしょうか? たしかに非常識な所は見受けられますが、それ以上に貴方の短気さも見受けられます。 このままいがみ合えば、子供、旦那さんとも辛い思いをします。 まずはその義母を乗りこなしてみてはいかがでしょうか? それが奥さんの器量というものです。

noname#148000
質問者

お礼

確かに短気かもしれません 結婚式の日取りを変更するように言ってみたり 結婚式のお金は男性側が出すものだと後から言ってみたり 顔合わせの時に言って欲しかったです。後から言われても困ります。 ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

この質問を読んで…産婦人科で我が儘放題しそうですかね?

  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

大変な思いをされてるんですね。大事な時期なのに…あなたはちっともおかしくないです。おかしいのは姑さんです。旦那さんはあなたの気持ち分かって見方になってくれていますか?嫁からは言いにくいので旦那さんから言ってもらいましょう。お子さんが生まれたら干渉はひどくなるばかりです。うちは旦那も認める異常な義母なので、旦那から帰省を嫌がり始めました。義母が恥ずかしいと…まったく行かない訳にもいかないので会った時はかなり気を使ってくれます。子供の行事は遠方ということもありますが、家族で済ませています。孫の衣裳が気に入らないと当日に口紅を付けたりいろいろあったので…。私の入院した病院では出生届は私にくれました。助産師さんに確認されては?そして私以外に渡さないで欲しいと。今はインフルエンザが猛威をふるっている時期なので赤ちゃんに母親以外面会できるのですか?私の病院は母親のみしか面会できませんでした。もちろん父親もダメです。立ち会い出産は父親以外ダメでした。それに赤ちゃんのお風呂や授乳、育児の勉強会や検査結果聞きに行ったりで忙しく、ほとんど部屋にいなかったので、姑が来られても会えないのではないでしょうか?そういう病院じゃなくても、そういうことだからと旦那さんに言ってもらっては!?私も今、妊娠中です。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!安産でありますように心からお祈りします。

noname#148000
質問者

お礼

後、結婚したばかりの頃、義実家に行った際に、今は義母から「新婚旅行行ったの、何処に行きたいの?」と聞かれたので、正直に私は「まだ行ってません。アメリカの本番のディズニーランドに行ってみたいです。」と答えたら… 義母から「えっ!ちょっとね…それはね…」と苦笑いされました。私はただ正直に答えただけなのに…何が悪かったのでしょうか? ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

産婦人科で我が儘放題しそうですかね? この質問を読んで…

関連するQ&A

  • 義母は名付けを諦めてないですか?

    義母が提案した名前を却下 私達夫婦で決めた名前に納得 その後から、出世届けは自分が提出したいと提案 その提案に義理兄と主人が義母に怒っていました。 私は、妊婦37週5日の初出産で初子供です。 義母からしたら初孫で待望の女の子なので 今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか? 私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか? 産婦人科から、出生届けの書類を受けとる時に不安で仕方ないです。 だってお互い初同士なので尚更です。 私の考え過ぎですか?

  • 義母の言動にイライラ・・・(愚痴です)

    初めて利用します。 私は20代半ばの女性です。 結婚前から義母とはいろいろあり、現在妊娠中だというのに過去のことを思い出してはイライラしてしまいます。 特に、出産後の付き合い方や心の持ちように悩んでいます。 過去にあったことというのは、 ・結婚が決まった時、「うちはお金がないから結納はしなくていいわよね」と勝手に決める。 ・両家顔合わせの食事会(料亭)に、当日何の連絡もなく姪っ子(3歳)を連れて遅刻してきて、姪っ子が暇をもてあまして走り回ったり、お皿や箸をオモチャにしても軽く注意するのみで効果はなく、話題は常に自分の家族の話。 ・結婚式場を決める際、「○○ちゃんの希望通りのところで挙げたら良い」と言いながら、「え~ここじゃなくて違うとこがいい。そしたら堂々と仕事を休めてついでに旅行にも行けるのに」と駄々をこねる。 ・結婚式でバルーンリリースをしたのですが、タイミングと風向きが悪く、私の風船だけ違う方向へ行ってしまったのを見て「○○ちゃんのだけ違う方向へ行って、面白かったわね~!」と親戚がいるところで何度も話題に出す。 ・義母から誘った待ち合わせに3時間以上も遅れてきて「家族なんだから、しょうがない」と言う。 ・ある日、私が「もう義母とはできるだけ会いたくない」と夫に訴えて、最低限会わないようにしていたら「ぜんぜん家に寄り付かない。普通の付き合いもできないなんて非常識な嫁!」と夫に叫ぶ。 ・妊娠報告をしたら、「嫌な予感が的中したわ!」と言う。その後、夫が「そんな言い方はない」と伝えたら「息子が盗られたようで素直に喜べない」と夫に甘えたような声で言い、さらに「でもほんとは嬉しいのよ~」「産まれたら私がお風呂に入れてあげるわ」などと言う。 ・夫にはメールや電話で「○○ちゃんと仲良くしたいと思ってるのに、○○ちゃんが私のことを受け入れてくれない」と相談する。 ・近々、私たち夫婦がマンションを購入することを報告したら、なぜか返事はなく、代わりに夫の実家で飼っているペットの写真を送ってきて「今日シャンプーしました!」と話題を変える。 その他にもいろいろありますが書ききれません。 どれも些細な出来事だと思いますが、時々思い出したくないのに思い出してはイライラしてしまいます。 義母は本当に、何も考えずに思ったことを口に出して言ってしまうタイプだと思います。多分、悪気はなく、そんなことを気にする人はいないと思って言ってるのかもしれません。 私も「こんなの、気にしない方がいい」と思ってその時は軽く受け流すのに、後になって思い出してイライラしてしまい、辛いです。 特に今は、出産を控えていますので、出産後の義母との付き合い方に悩んでいます。 なぜこんなに義母の言動にイライラしてしまうのか、自分でも分からなくてそれも辛いです。夫には常に相談しているので話は聞いてくれますが、やっぱり夫の母親のことなので強くは言えず、スッキリしません。私がおかしいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。

  • 義母の行動について

    結婚して8ヶ月。主人の実家で義母と結婚当初から同居させてもらってます。 私と義母は仲がいいときは冗談も言い合い、洋服などの買い物、外出も主人を含めて3人で行きます。 ただ、私が義母との約束を守れなかったりするとひどい状況になります。 そのようなひどい状況の中でのことですが、以下のようなことがありました。 ・仲がいいときに、義母から洋服を頂いてたのですが、その服を持ってこい、返せと言われ返したところ、私の目の前でハサミで切り刻まれました。 ・夕食を作って、食卓にセッティングしても、いらないと言われたので、夕食後、義母の分は冷蔵庫にしまいました。ですが翌朝、冷蔵庫に入ってなかったので、尋ねたところ、生ゴミに捨てたと言われました。自分も食費を出しており、自分の分として取り分けられたノルマなのだから何をしても勝手であんたに何も言われることはない、と言われました。 その時の主人の言葉は 「洋服を切った方の、ご飯を捨てた方の気持ちがわかるか?考えろ。」でした。 そのあと、さらに関係が悪化し、私がそれらについて、すごく辛かったと泣いて主人に訴えたところ、ご飯を捨てたことについては、義母から、捨てたのはたった一回だけど、そんなにあなたに辛い思いをさせてすまなかったと謝って頂きました。私が主人に訴えたことで、主人が初めて私の気持ちに気づき、義母に伝えてくれたようです・・・ ただ・・・洋服については自分の所有物なのでハサミで切り刻んでもいい。それに一回しかしてない。だからそれについて私がグジグジ言うことがおかしい、とのこと。主人もそれには同意見のようです。 義母の言うことが、世間の常識なのでしょうか。私にとってはご飯にしても洋服にしても、回数の問題ではないのですが・・・それに洋服の件では正直、恐怖を感じました。私がこのように感じることが間違っているのでしょうか?

  • 義母に対してイライラしてしまう

    こんにちは。8歳と3歳の子を持つ32歳の主婦です。 自分の感情がよくわからず、悩んでいるので相談させてください。 私の義母は、主人が物心つく前から祖父母に主人を預けて働いていたそうです。主人いわく、幼少期に母親との思い出があまりなく、思い浮かぶのはおばあちゃんとの思い出ばかりだそうです。 30半ばになった今も、母親に対してどこか遠慮がちでよそよそしい感じがします。主人には妹がいますが、妹もそんな感じです。でも、二人ともすごく優しく両親想いです。 義母は社交的な性格で、嫁である私にも気さくに接してくれるので、私も主人がいなくても子供を連れて遊びに行きますし、義母のことは好きです。 今年60になるのですが、とても若々しくきれいで、仕事もバリバリこなしているので女性としても尊敬しています。 しかし、育児に関してはどうなの??と思う点がところどころあり、最近では、自分に余裕がないからか義母にたいしてイライラするようになってしまっています。 私は、3歳までは自分の手で子供を見たいという思いが独身のころからありましたので、未就園児の年齢で保育園に入園させてまで働こうとは思っていなかったし、結婚前から義母がバリバリ働いていることは知っていたので、義母に子供を預けて働こうなんて気もまったくありませんでしたので、義母が現役でバリバリ働いていることはなんとも思ってはいませんでした。 しかし、このご時世、主人の稼ぎだけでは正直きついところもありまして、切り詰めれば生活はできるものの、レジャー費や娯楽費がまったくでない、生活に楽しみがない。 子供が一人増えること、子供が成長することで出費が増えることを甘くみての結果です。うちの家計では子供を二人持つべきではなかったのかもしれませんが、時すでに遅し。(もちろん、子供ができたことに対する後悔はまったくありません。家計だけで考えた場合の話です) それで、やむを得ず保育園入所を考えたのですが、保育料の高いこと!!お金に余裕がなく働こうと思っているのに、とても出せる金額ではありません。それに、どのみち保育園に未満児を預かる空きもなく待機児童になると言われました。 そこで、内職をみつけ、家事・育児・仕事をするようになりました。なんとか3年目に突入しましたが(下が5ヶ月から始めました)、下が入園を目前にした今が一番辛く(昼寝をしてくれなくなったので、昼間に仕事ができない)睡眠もとれずイライラしてしまいます。 そして、そのイライラが義母にむいてしまいます・・・ 「義母が自分がしてもらったように、孫の子守をしてくれれば、私がこんなに苦労することはないのに」 自分の手で育児をしたいと願っているのは自分なのに、そんな考えが頭をよぎってしまうのです。 育児経験のない義母より、私の方が育児に関しては優れている自信はあります。 わが子が、みずぼうそうやおたふくになった記憶もないという母親です。主人の幼少期のことを聞いてもさっぱり記憶にないと言う母親です。 私は、ずっとそばで子供を見てきて、初めて歩いた、初めて熱を出した、初めて話した・・いろんな子供の初めてを一番乗りに体験でき、子供からの愛情も感じ、本当に母親になれた喜び、必要とされている喜びに幸せを感じています。 そんな経験を十分にできていないであろう義母より、私の方が育児に関しては幸せだと言えると思うのに・・。なのに、心がもやもや晴れない。 損得勘定で考えること自体が間違っていますが、どうしても義母が得をしている気がして・・・今も金銭的に余裕があり、今日はあそこへランチ、先週はあそこへランチへ行った♪と話している義母のことも、「いいですね~」といいつつむかついてしょうがない。そんなにしょっちゅう娯楽の時間が持てるならその一日くらい孫の面倒みようって気にならないのか??と・・・ ちなみに、子供に対してはまったくイライラしないです。わがまま言っても、ダダをこねられても、子供だから、まだ気持ちをコントロールできないのだから仕方がないなって感じで気持ちにも余裕はあります。もちろん、怒ってしまうことはありますが(叱るではなく感情で怒る)すぐに気持ちを切り替えて、諭すことができていると思います。 主人も育児には協力的で、私の苦労も理解してくれ、自分が休みの日には子供を一人で見てくれ、私に自由な時間も与えてくれます。 私は、育児をしながら、息抜きもしっかりできていると思います。 何が不満なのか・・・なにを望んでいるのか・・・自分でもよくわかりません。 ただ、単純に義母との育児に関する考え方の相違から来ているイライラなのでしょうか? 義母とは、変わらずいい関係を築いていきたいのです。しかし、日に日に募る義母に対するイライラが、そのうち爆発して関係を壊してしまうのではないかと不安です。 この心のもやもやがなんなのか・・・心が晴れる日が来るのか・・・ 長文を読んでいただき、ありがとうございました。なにかご助言いただけると幸いです。

  • 義母の行動について

    以前も同じような質問をしました。 妊娠35週目の妊婦です。 お腹の子の名前について、主人と話し合い義母がすすめる古い本(旧画)を参考に付けることにしました。この本は、とても有名な先生が書いている本らしい??ので、主人も私も納得しての事です。 名前も2つにしぼり、「後は生まれてから顔を見て決めたらいいねー」なんて話をしてたのですが・・・ その間にも、よく訳のわからない名前の候補をあげてくる義母(キラキラネーム??あて字??) 孫の為に一生懸命なんだなっと考えて、聞くだけはきいていたのですが、突然電話で「2日後に名前の鑑定士??のおじさんにお願いしたから」と言ってきました。 私達の自宅に、来るそうです。もちろん、金銭も発生します。1万5千円です。義母が払います。 3万円を1万5千円にしてくれるそうです。あやしすぎます。 どこからか、出張で来てくれるそうです。 まさか、知らない鑑定士が自宅にくるなんて・・・とっても抵抗があります。 主人も、義母を説得しましたが、まったく聞きません。 名前の候補も、義母は納得していました。(苦労しました) 孫の為にやってくれている、気持ちをきりかえて接していこうと思ったやさき・・・ 心が折れそうです。 とうとう、母と妹に愚痴を言ってしまいました。その後、罪悪感で一杯です。 言わなきゃよかったと反省しています。 妊婦中だからなのか、マイナス思考になってしまいます。 これから義母とは長い付き合いになります。 厳しいお言葉もあると思います。 叱咤激励お願いします。

  • 義母の行動 どう思いますか?

    現在妊娠後期で、ベビー用品を買い揃えているものです。 先日、義母と義父が大物のベビー用品を幾つか 買いに連れて行ってくれるという話があり、 食事のあとベビー用品店に行きました。 主人の話だと、電話ではこれもあれも買おうみたいな話しだったようです。 私たちは事前に価格や欲しいものを調査してあったし、 フリマやオークションで細々と安くベビー用品を買い揃えていたので、 大きなもの(チャイルドシートやベビーカー、ベビー布団、ベビーベッドなど)も 価格の安いもので幾つかお願いするつもりでした。 しかし実際買い物に行くと、かなり義母の好みとペースで事は進み、 チャイルドシートはいいものがいいと強行的に想定外の高い商品を押し切られました。 いいものを買っておけば、兄弟にも回せるし・・。それはこちらで買うと。 私たちは、事前の話から幾つか購入する予定で、 数個まとめてその値段を考えていたのですが・・。 ベビー布団¥30000は、かなり好みと考えを押し付けられた結果、 支払い時は渋っていたので、夫が支払うことになりました。 その後、必要な雑貨を見に行こうとなり、 義母はあーだこーだといいながら、「これでいいよね?」とか 「これも買っておこう」と、金額気にせず凄い勢いで 勝手にぼんぼんとかなりの数の商品をカート2つ分に積んでいったので、 事前の話も含めて、どう見ても購入してくれるものだと、 主人も私も思っていました。 しかし、レジに商品を通したあと支払いの段階になって、 いやさっきの買ったし・・という感じで、 雑貨¥20000も夫が自分で払うことになりました。 金額というよりも、その行動にかなりびっくりして、 祝ってもらってるとか、ベビー用品を揃える嬉しい気持ちが かなりそがれてしまいました。 口を出すだけだした挙句、急に支払いだけは渋られ嫌な気分でした。 フリマで一生懸命節約して喜んでいたのに、凹んでしまいました。 私の心が狭いですか・・ お手数ですが、御意見頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 義母の事が生理的受け付けられないです。

    結婚前の顔合わせの時の自分勝手な理由で日取り変更してほしいと言われてから、妊娠が発覚してからの義母の言動行動が勘に触ります。 (詳しくは過去質問で) これから、出産が控えていて、産婦人科に面会に来てほしくない。子供を抱かせたくない、会わせたくないとさえ思ってしまいます。 かなり私も重症なようで、今里帰り出産で実家に居ます。この前結婚式のスナップ写真を見つけたのですが…、義母が写っている写真を見る度に破りたくなる衝動にかられます。 顔も姿も声も聞きたくない、時には同じ空気吸うのも嫌になる事もあります。 私が異常なのでしょうか?これからが憂鬱で憂鬱でたまりません。

  • 婚約者に対するイライラが止まりません

    彼氏に対するイライラが止まりません。 ここ1週間、小さなことで彼の対応にイライラしてしまいます。 きっかけは、彼にプロポーズされ、11月に結婚を決めているにもかかわらず、 元カノの名前で呼ばれたところから始まっているような気がします。 彼の言動、行動のちょっとしたことにイライラし、それを抑えられないのです。 例えば、 彼の都合で行けなくなった友人とのキャンプに、彼だけ遅れて参加していて、 一緒に参加するはずだったのに、誘ってくれなかったとか、 結婚式の衣装合わせに親を連れてこようとするとか、、、 後からかんがえれば、キャンプもあたしが次の日仕事になり、 彼の都合に合わせていくと23時~の参加で辛くなるから言わなかったんだとか、 彼のお義母さんがどうしても衣装合わせにいきたくて行きたくて仕方なく連れてくるんだとか、 彼なりの考えも見えるのですが、その時はすごく悲しくて疎外感に襲われ、 どうしてもイライラしてしまうのです。 あたしも誘う言葉だけほしかったとか、2人で結婚式の衣装を見たかったとか思ってしまうのです。 このほかにもたくさんありましたが、全部疎外感・さみしさからくるもののような気がします。 彼に直してほしいと思う反面、 こんなに常にイライラして、彼を困らせたくないんです。 私も今迄こんなにイライラすることはなかったので、 私が少しおかしいんだなーと感じています。 どうしたらこのイライラを収めることができるのでしょうか? 自分自身も辛いしこんな自分も嫌です。 彼もこんな私と一緒にいるのはつらいと思います。 経験がある方、思うところがある方、 どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 義母から

    義母から子供の名前を提案されたのですが… 主人が却下 その後、書類を出したいと提案されました。 これを聞いて皆さんはどう思いますか?

  • 義母が嫌い。好きになれますか?

    義母が嫌いです。 どうしたら、好きになれますか? 結婚6年、行事の度に自分勝手に暴走します。 事前に話し合っても『だって、あれやない…』という言い訳ばかりです。 息子のお祝いのお金も、勝手に使われました。 他にも『いいよ。あげるよ』というのが口癖で。 腐ったもの。自分のいらないものを押し付けてきます。 ご飯を食べに来なさいと言って、料理自慢の義母なのですが、茶碗は洗わない。使う前にぬらしてカモフラージュ。 『おいしいよ。たべなさい』と連呼されます。 サービス精神なのか? でも、本気のサービス精神なら、相手の気持ちを考えるんじゃないかな?って思います。 私が断ると、逆ギレです。 私は、いらないものを人にあげるときは、少なくとも『よかったら貰って』ではないのかな?って思います。 現に、義父の姉たちにはできるのに…。 私のことは、ゴミ箱と思ってるの? と思うと悲しいし、憎らしく思ってしまいます。 今は別居してますが、同居が迫ってるので、今でさえ、こんなにイライラしてるのに…。 病気になりそうです。