• ベストアンサー

義母は名付けを諦めてないですか?

義母が提案した名前を却下 私達夫婦で決めた名前に納得 その後から、出世届けは自分が提出したいと提案 その提案に義理兄と主人が義母に怒っていました。 私は、妊婦37週5日の初出産で初子供です。 義母からしたら初孫で待望の女の子なので 今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか? 私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか? 産婦人科から、出生届けの書類を受けとる時に不安で仕方ないです。 だってお互い初同士なので尚更です。 私の考え過ぎですか?

noname#148000
noname#148000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の >女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか? >私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと >心の中では思っていると思いますか?  当然 義母は心の中は 義母以外には わかりません  それとも 義母は  周りからみても 分かりやすい行動をとる  非常に単純な単細胞みたいな義母なのですか?

noname#148000
質問者

お礼

私達夫婦が名付けを決めたのに 出生届けの書類を出したい発言が気になっています。 確かに、心の中はわかりません けど…不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229586
noname#229586
回答No.4

前回の質問に回答した者ですが、URLをご覧になりましたか? あそこには貼りませんでしたが(質問内容が法に触れるので削除された為) 質問している姑と貴女の義母があまりにもかぶり過ぎる内容なのです。 その姑は60代半ばで、1月8日の質問で後1ヶ月で孫娘が産まれると書いてあった。 次男夫婦に初孫の孫娘が産まれるから自分で名前を付けたいが、反対された。 嫁の病院通いに付いて行きたい&嫁が実家に里帰りするが、自分も嫁の家に泊まりたい。 嫁が付けたい名前は 樹里ちゃんで、自分は 恵里香ちゃん。 削除された質問内容は、姑である自分が孫娘の名前を付けたい為、病院に根回しして出生届を手にしたいからどうしたら周りの親類を説得出来るか? 他にも削除された質問がありますが、あまりにも内容がかぶり過ぎると思うのですが…どうでしょうか?貴女は義母は携帯が苦手だからと否定してましたが、別人だったら良いのですが、とても気になったので回答しました。 あとは貴女と旦那さんで良く話し合った方が良いです。ここで質問を繰り返しても無駄だとおもいます。

noname#148000
質問者

お礼

名前は一致していますが… 世の中広いようで狭いですね。 違うと思いますか… ありがとうございました。

noname#148000
質問者

補足

そうですよね… でも義母の心の中がわからないので余計不安です。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

考えすぎではないと思われます。 きっと義母さんは納得なんてしていませんよ。 必要書類をかき集めて自分の好きな名前を勝手に申請しに行くでしょ。 そればかりか、質問者さんや旦那が買ったベビー用品を廃棄し、自分が購入したものに取り替えるでしょう。 さらに、質問者さん達の目を盗んでお子さんの初○○といった行為をすべて自分が行なうことでしょう。 そしてそれに疲れ果てた質問者さんは、離縁して実家に帰ることでしょう。 その後ボケた義母さんは、一転お孫さんへの執着がなくなり、恋人との逢瀬にひたるようになるでしょう。 しっかりしないと、こんな未来が待っていますよ。

noname#148000
質問者

お礼

えっ、そんなに不安にさせないで下さい。 ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

ここで少し前、お姑さんの立場で質問している人がいて…自分の初孫なのに嫁が勝手に名前を決める、とか、出生届の書類は自分が手に入れる、とかわめき続けて、たたかれていました。 あそこまでどうしようもない人が世の中にどの程度いるのかはわかりませんが、あの人だったら自分が書類を手に入れたら、自分がつけたい名前を勝手に書いて提出するでしょうね。 ・・・というわけで、用心のため、旦那さんかあなたが提出する。どうしてもお姑さんも行きたいのなら、あくまで付き添いの立場で。ぐらいに厳しくしといていいと思いますよ。 違う名前で提出されちゃったら、変更は難しいですからね。 義理のお兄さんと旦那さんはまともな感覚の持ち主のようですし、味方になってもらってがんばってください。 >私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか? あなたのお姑さんはわかりませんが、そういう人も世の中に実際存在するようです。 でも、明らかにあっちがおかしいので、あなたが思い悩む必要はないですよ。 お母さんに悩みがあるとお子さんもきっと感じちゃいますからね、考えすぎと思っても安心な方法をとって出産に集中してください。 無事にご出産されることを祈っています。

noname#148000
質問者

お礼

そのようなお姑さんって居るんですね… 義母の事は心配ですが…当日になってみないとわかりませんよね。 今、お腹に手を当てて、お腹の中で子供がドンドンと叩いて居るのを感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から義理の母親の事を相談されました。

    友達夫婦が3日に 義理のお母さんの所にお正月の挨拶に行き その際、今年2月に産まれる初孫(待望の女の子らしいです)の名付けの事で 友達の旦那が「お母さんが付けた名前は古すぎる」と却下 しばらくして「出生届け出しに行ってやろうか」と母親から提案されたそうです。 友達の旦那とお兄さんが「二人で出しに行くって言ってんだからいいじゃんねーか」と跳ね返したそうです。 友達(女)は、自分が出産してバタバタしている間に、産婦人科から出生届けと母子手帳を義理のお母さんが持ち出し勝手に出しそうと不安がっています この義理のお母さんは、勝手に出生届けを役所に出しそうですか?

  • 私が初孫の名付けを強要したのでしょうか?

    去年の12月、まだ嫁は妊娠9ヶ月で、2月に待望の初孫が誕生するので…もう性別は女の子とほぼ確定 基本的なベビー用品を買いに、息子私嫁の三人で、車で行きました。 私は車中で初孫に付けてほしい名前を二回程連呼 息子夫婦に使ってほしい漢字も説明しました。 これって私が初孫の名付けを強要したと言えますか?この名前にしろと言った事になりますか?

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 子の名付け

    離婚協議中なのですが、出産を控えてます。 離婚の話を切り出す前から子の名付けでは意見が合わず、私が付けたい名前はことごとく却下されてきました。候補は私がいくつか出し、決定するのは夫…というやり方が納得いきません。名付け以外のことでも、自分は何も考えず自己中心的なことばかりするのに相手への批判はします。 出産したら連絡はするつもりですが、子の名付けは私がしたいです。離婚後は私が子供を育てます。サイコパスに近い人格であり、姑に私の悪口を言うマザコン夫に子供を渡すつもりはありません。 ただ…、 親権は私が持つことになっているけれど、夫が子の名付けしたさに親権は渡さないと言い出す可能性もあります。私が出生届けを勝手に出したら離婚調停になったときに不利になりますか?

  • 義母の言動行動がイライラしています。

    妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。 1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。 2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった 3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。 4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、) 5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す 6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。 7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する 思い出すだけでも、そんなに、自分の思い通りにしたいの?とイライラしてしまいます…私が異常なのでしょうか?義母が産婦人科に面会に来たら我が儘放題で産婦人科の人達に迷惑をかけたり、私を困らせるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

  • 義母から

    義母から子供の名前を提案されたのですが… 主人が却下 その後、書類を出したいと提案されました。 これを聞いて皆さんはどう思いますか?

  • 義母の存在が鬱陶しです

    妊娠36週の初妊婦です。 義母の存在がウザイです。 初孫の名付けをしたがり 出産に立ち会いと言ってみたり 立ち会い出産は主人のみなのでホッとしています。 私達夫婦とは義母は同居では無いのですが… 陣痛が始まって主人に連絡をする際、主人が義母を車に乗せて連れて来るのかなあ…等 想像するだけでうんざりします。 陣痛室から分娩室迄無理を言いそうで… 皆さんも同じ経験ありますか? 出来れば、義母だけ産婦人科の面会等断りたいのですが…まずいですよね…

  • 嫁を諦めさせるためには?

    2月に私の初孫が生まれます。 私にとっても初孫で待望の女の子です バカで強引な嫁にとっても初の子供です 私は糖尿病&60代半ばで、どうしても初めての孫の名前を付けたくて付けたくて仕方ありません、バカで強引な35の嫁に孫の名前を譲りたくありません バカで強引な嫁も初めての子供なので、子供の名前をつける事を譲らないようです。 どうしたらバカで強引な嫁に今回の孫の名付けを諦めさせる事を出来ますか? 他の親戚にも相談しましたが…私が諦めろとしか言わないので… 私は絶対あきらめられません、どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供の名付けに関しての質問です。

    子供の名付けでいくつか候補があったのですが 私の考えていた名前が全て却下されてしまいました。センスが無い。DQNネーム。などなど。 1、いさと 2、えいし 3、とばる 4、いこと 5、とうじ 6、そうし 皆さんもやはり私は名付けに参加しないほうが良いと思いますか? ちなみに男の子の名前です。 私なりに思いがあり、漢字に心が入るものにしたりと色々考えていたのですが、、、 率直な意見をよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名付け理由

    先日、女の子を出産し名前を「千尋(ちひろ)」と名付けようと考えているのですが、名づけ理由が全く思い浮かばないのです・・・。千尋という名前に何か良い意味ありますでしょうか?教えて頂ければと思います。出生届を出す期間ぎりぎりであせっています。。

専門家に質問してみよう