急性腸炎と診断されて2週間経過・・

このQ&Aのポイント
  • 急性腸炎と診断されてから2週間が経過していますが、症状は改善されずに続いています。
  • 友人は朝一番起きた時が一番腹痛がひどいと言っており、治療の方法について心配しています。
  • 薬を処方されているものの、長期的な改善が見られないため、入院の必要性についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性腸炎と診断されて2週間経過・・

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので 要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。 2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の 倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。 発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という 事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する 事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状 は改善しないようです。 友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.2週間と長期で改善されないが、入院等をしなくても大丈夫なのか? 2.胃腸炎は薬で治るものなのか? 私も以前、腸炎になり病院で2週間ほど点滴生活を行って回復 した覚えが有ります。その時は、食べ物食べたりしたら結局炎症 が悪化して一進一退だから、何も食べずに生活するのが一番の 治療なのかなーとか勝手に納得してました。 今回友人が医師から薬を処方されて、始めはそうやって薬でも 治るものなんだなーって思ってましたが、さすがにこれだけ長期 なのと、自分の経験もあり単純に胃腸を使わない生活にしないと 回復できないんじゃないかと心配になってきました。。 ここまで症状が長期にわたって改善しない状況で入院などの 話を出さない医者もどうなのかなーって思ったりもしますし。。 何かアドバイス頂ければ助かります。 それでは、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、 外来通院では、生活できない状況です。 友人は2週間寝たきりですか? 2週間のうち何回、病院に行きましたか? 熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、 水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も 継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。 ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると 思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は 何を行ったのかという記載がほしいですね。 単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、 まずないです。 それが感冒性なのか、菌やウイルスによるものなのか 程度の検査は、2週間も続くならば、必要ですね。 症例的には珍しいですが、潰瘍性大腸炎やクローン病 という難病も隠れていますからね。 腸炎の初期は感染症でなければ、整腸剤だけで様子を 見ることもあります。倦怠感は下痢のための症状ですし、 吐き気も同様です。 ただ吐き気がなければ、強力な下痢止めを使えますが、 下痢を止めた瞬間に、嘔吐になることもあるので、 むやみに下痢止めを使うのは怖いですね。 腸炎の初期はあまり下痢は止めません。 答えとしては、入院は相当重症でなければしません。 通常、脱水があればブドウ糖等の点滴、感染性、感冒性 であれば抗生剤の点滴を行いますが、いずれもなければ、 内服薬(胃腸薬)だけで治療し、治癒しますよ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえずですが 病院を変えてみてはどうですか? それが一番の近道のような気がします