細菌性腸炎の治癒について

このQ&Aのポイント
  • 細菌性腸炎は症状が改善するまでに時間がかかる場合があります。
  • 通常、細菌性腸炎の治療は抗生物質の服用と適切な食事療法が主な治療法です。
  • 症状の改善が見られない場合は再度医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

細菌性腸炎と診断されましたが...

5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

細菌は沢山のあります。抗生物質はすべての細菌に効くわけでなく、いわゆる守備範囲があります。 原因の細菌がわかれば、それに効果が期待できる抗生物質が処方されます。何日か点滴して効果が期待できない場合は、違う抗生物質に変更します。 整腸剤はビオフェルミンRでしょうか?普通のビオフェルミンだと抗生物質で善玉菌が死んでしまいますから、Rの方がベターです。 改善しているようなので、もう少し通院なさるとよいと思います。しっかりと症状を医師に伝えましょう。

kazoo0222
質問者

お礼

早い返信ありがとうございました。 いま処方されているのは、RではなくBF11という種類のようです。Rを指定して、処方してもらったほうがいいのでしょうか? 一つの病気でここまで長引くものを経験したことがなかったので、本当にこの医者と病院を信頼していいのかと思っていました。もし改善が見られないなら、違う抗生物質に変えてもらうことが必要そうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 細菌性腸炎

    先週月曜日に腹痛、発熱、下痢等の症状で病院に行くと細菌性腸炎と診断されました。お腹の薬、整腸剤、抗生剤、解熱剤を服用するようにと5日分渡されました。 服用した翌日から体調もよくなったのですが、薬を飲み終えた翌日からまた同じ症状が出たのです。高熱になると体全体が痛んで苦しいので、すぐに病院へ行きました。 血液検査の結果、まだCRPが正常値でないから完治していないとの事。先生は入院を勧めましたが仕事があると言う理由で通院という事にしてもらい、同じ薬を今度は7日間分渡されました。 家に戻ると入院した方が良かったのでは?と家族に言われましたが、やはりそうした方が良かったのでしょうか? こう言った病気になるのは初めてで、薬を飲んでいる間は症状もかなり治まっていたので、軽く考えていたのですが・・・やはり入院した方がよいのでしょうか? また、通院する場合、家での食事等は何に気をつければ良いのでしょうか? 専門の方、または経験された方、いらっしゃればアドバイス下さい。

  • ウイルス性腸炎?に抗生物質?

    昨日から腹痛と下痢、38度くらいの熱が出ています。医師からは、働いている特養でウイルス性の胃腸炎を起こしている入所者が沢山いることから、ウイルスや細菌検査はしていませんがおそらくウイルス性の腸炎だろうとのことで抗生物質(ホスミシン)とビオフェルミンをもらいました。血液検査では炎症反応の所見以外異常なかったそうです。  帰ってインターネットで調べたらノロウイルスなどのウイルス性腸炎には抗生物質は効果がない、とどこにでも書かれています。医師は細菌性の腸炎の可能性も疑って抗生物質を出したのかと解釈していますが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質を飲んで不具合はないのでしょうか。今のところ怖いので飲んでいません。  処方した医師に聞けと言われそうですが、今のところ立ってトイレにいくのがやっとと言う状態で病院にいけそうにないし、今やっとの思いでパソコンに向かっています。病院はとても忙しそうで、医師が電話に出てもらえそうにはとてもないです。  ご助言お願いします。

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

  • 細菌性の風邪でも抗生物質飲まないで治る?

    一週間、風邪で病院に行ってないで自分の自然治癒を信じてる(インフルも昔は自然に治してた)んですが、黄色い鼻水が止まりません… 細菌性の風邪でも自然治癒はしますよね? 抗生物質飲まないと、治るのにどのくらいかかるのでしょうか? 月曜日、病院に行こうか迷っています。 ただ、行くたびに大量の薬が処方されるんですよね…

  • 細菌感染

    2日前から38度を超える熱がありました。高い時で39度です。 インフルエンザと思い、今朝インフルエンザの検査が出来る耳鼻咽喉科に。 検査の結果、風邪やインフルエンザではないということだったのでそのまま血液検査と尿検査を行いました。尿検査には異常はなく、血液検査にて白血球の数が多くなっているということで、細菌感染を診断されました。そこでは、点滴を受け、いくつか薬を貰いました。結局のところ、細菌感染について調べるために内科に行ってくださいとのことでした。 午後から内科へ足を運び検査結果・もらった薬の名称がわかるものを見せました。 診断を受けたところ、血液検査・尿検査しているならばうちでは出来る検査がない。 とのことで、抗生剤?の入った点滴を受けました。 内科では薬は出されず、耳鼻科で貰った薬を飲んでくださいということでした。 明日熱があるようならまた来てください。という程度でした。 結局、詳しい原因は不明のまま点滴を2回受けて今に至ります。 症状は 発熱が続き38度~39度です。 暑い場所でも鳥肌がたつほど寒気がありますが尋常じゃない量の汗をかきます。 腰やひざに関節痛があります。 咳・腹痛はありません。 薬や点滴のせいか、今は36.8度です。 耳鼻科で貰った薬は2日分、クラビット、プロマック、エンピナース、ビオフェルミン、アニルーメです。内科で抗生剤を出されるのかと思ったのですが、2日分しかない耳鼻科のものを飲めとのことでした。 このような症状の出る病気について、経験・知識のある方がいらっしゃいましたら考えられる病名や完治までの経緯を教えて頂けるとありがたいです。

  • 腸炎に発熱と頭痛

    今朝発熱と激しい頭痛と腹痛があったので病院に行ったら腸炎と診断されました。 点滴と採血、熱があるから筋肉注射を打たれました。 お薬は抗生物質と下痢止め、腸整剤?もらいました。 今はお腹のぎゅるるーって鳴った時の痛みは半減されましたが頭痛と発熱が全く治らなくて辛いです。 ぎゅるるーってなったらすぐトイレに駆け込みたいのですが頭が痛くて起き上がれないのです。 市販の頭痛薬のんだらダメですかね? 辛いです。

  • 感染性腸炎?になりました

    日曜から発熱、下痢の症状が出てしまい病院に二度行きました。 一度目は私自身も症状がよくわかっていなくて病院で風邪だといって薬を処方して頂きました。それから熱は下がったものの腹痛がさらに辛くなり動くことが出来なくて救急車で病院まで運んでもらい、点滴をうってもらい薬を変えてもらいました。抗生物質の薬です。 ・ビオスリー錠 ・クラビット錠 ・カロナール錠 ・ムコスタ錠 このときお医者さんには「水分をたくさんとってください」とだけ言われましたがいつまでたっても症状がよくならないので調べたところ 感染性腸炎に症状が近いことが判明しました。 具合が悪くなる前日にトリ刺しを食べたのが原因かもしれません。 まだ自力で外に出られる状況ではなく(一日中トイレにこもっています)救急車を呼ぶわけにはいかなくて困っています。 症状は ・下痢(緑がかった便、食べても食べなくてもずっとです) ・発熱(38度~39度、いまはだいぶよくなりました) この二つのみなのですが このまま薬を飲んで水分を摂っていたら治るものなのでしょうか? 無理をしてでも病院に行って違う治療に変えてもらわないと治らないのでしょうか? 元々便秘症で下痢になったことがなくて、あまりの辛さにどうすればいいのかわからなくて困っています。

  • 白血球数と細菌性のカゼについての相関性

    カゼを引き体のあちこちが痛み止めを飲んでも、寝れないぐらいに痛い日が数日続きました。 白血球数が通常値6000ぐらいなので一般的には細菌性のカゼではないということをネットで知りましたが、病院では抗生物質クラビットをこちらからお願いして処方してもらい飲んだところ、あきらかにすっと痛みがひき、症状も緩和されました。 再度医者に聞いたところ、抗生物質と治ったこととは関係ないと言われたのですが、細菌性のカゼでも白血球が上がらないということはあるのでしょうか。 もしくは、他の何か理由が考えられるでしょうか?

  • 兵庫県内で抗生剤の投薬を最低限にしてくれる病院

    抗生物質は細菌性の病気に有効なのに、的確な診断をせず、ウィルス性の風邪に不必要な抗生物質を処方する病院が多いように感じます。 兵庫県内の病院(耳鼻科か内科)で、症状を細菌性かウィルス性か見極めてくれて、抗生物質の投薬を最低限にしてくれる所をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 細菌ないのに抗生剤?

    高熱と下腹部のチクチクした痛みを訴えた家族が、医師から「前立腺の炎症が原因かも」と言われました。 尿検査では細菌は-(マイナス)だったのですが、抗生剤のホスミシンを山のように処方されました。 細菌が見られないのに、抗生剤が処方されることはあるのでしょうか。 あと、ホスミシンの副作用に「肝機能の低下」とあるのですが、この家族は尿路感染症等でも先日までホスミシンを服用していて、今回の血液検査では肝臓の数値がどれも基準値を超えていました(元々は肝機能が正常な人間です)。 ですから尚更ホスミシンは服用させたくない気がします。 医療関係者の方からのご回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう