細菌性腸炎の治癒について

このQ&Aのポイント
  • 細菌性腸炎は症状が改善するまでに時間がかかる場合があります。
  • 通常、細菌性腸炎の治療は抗生物質の服用と適切な食事療法が主な治療法です。
  • 症状の改善が見られない場合は再度医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

細菌性腸炎と診断されましたが...

5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細菌は沢山のあります。抗生物質はすべての細菌に効くわけでなく、いわゆる守備範囲があります。 原因の細菌がわかれば、それに効果が期待できる抗生物質が処方されます。何日か点滴して効果が期待できない場合は、違う抗生物質に変更します。 整腸剤はビオフェルミンRでしょうか?普通のビオフェルミンだと抗生物質で善玉菌が死んでしまいますから、Rの方がベターです。 改善しているようなので、もう少し通院なさるとよいと思います。しっかりと症状を医師に伝えましょう。

kazoo0222
質問者

お礼

早い返信ありがとうございました。 いま処方されているのは、RではなくBF11という種類のようです。Rを指定して、処方してもらったほうがいいのでしょうか? 一つの病気でここまで長引くものを経験したことがなかったので、本当にこの医者と病院を信頼していいのかと思っていました。もし改善が見られないなら、違う抗生物質に変えてもらうことが必要そうですね。 ありがとうございます!