イライラする自分を変えたい!人間性を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • どんな些細なミスにもイライラし周りに気を使わせてしまう30代女性が、自分の人間性を改善する方法を探す
  • 自分が求めるほど自分のレベルが高くないのにプライドが高すぎる、幼稚などの問題点を自覚している女性がイライラをコントロールする方法を模索
  • 仕事も家庭もストレスはないが、自分のレベルの低さにイライラする自分を変えたいと願う女性が求めるのは、イライラを止める方法
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラ 人間性は改善できる?

30代の女性です。 良い歳してくだらない質問です… 自分のミスにイライラし、そこからの気持ちの切り替えが遅く、そんな自分にまたイライラし周りに気を使わせてしまう…ということをしばしばしてしまいます。 イライラした時、どんな風に気持ちを切り替えていますか? 例えば忘れ物をして家を出て夫にフォローしてもらったり、夕飯に○○と××を作ると言っていたのに間違えて○○と△△を作ったりなど、本当にくだらないミスです。 幸い致命的な事態にはなっておらず、夫も大したことじゃないと言ってくれますが、私だけが、逆になんでこんなくだらないミスをするのか自分を許せずイライラしてしまいます。 (ミスに優してくれる夫の器の大きさから、自分のレベルの低さを更に感じ、よりイライラもしてしまう、本当に人間性最低です…) ただ、他の人のミスだと大抵のことは流せて周りから優しいなんて言ってもらえたりもします。 また職場ではイライラしても出さずにいられて、たまには怒りななど言われます… 以上のことから自分で自分のことは以下のように思っています。 ・家族に対して甘えておりイライラを出してしまっている ・自分が求めるほど自分のレベルが高くないのにプライドが高すぎる、幼稚 ・完璧主義のような所がある …ここまでわかっているのにイライラを止められない自分のレベルの低さにもとてもイライラします。 更年期にもまだ早いと思いますし、単純に自分の人間性だと思います。 ノーストレスとまではいきませんが、仕事も家庭もストレスはない方だと思い、環境のせいにはできません。 せめて家族に気を遣わせなくて済むようになりたいです。 どうしたらイライラはコントロールできるでしょうか。

  • ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さまはきっと自分に厳しく他人に優しい、負けず嫌いで全部頑張ってしまう人のような気がするので、「しかたない」「まあいっか」を増やせるといいのかなと思いました。 してしまったミスは本当に許されないものなのか考えてみて、わからなかったら旦那さまや周りの人にも聞いてみて、「まあいっか、次は気をつけよう」で大丈夫な気がします。 してしまったものはしかたないし、もう出会えない過去の自分にプリプリしてるのも勿体無いですから、炭酸など飲んでシュワッと切り替えていきましょう。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 負けず嫌いは本当におっしゃる通りで、全てはそこが原因のような気もしています。 私のミスは、他の人がしても気にならない程度のものではあります。 ”まあいっか”で切り替えるしかないですよね・・ 頭では理解しつつ気持ちがなかなか追いつかないのですが、そうするしかないとは分かります。 ご回答を読んだとき”炭酸など飲んでシュワッと切り替え”になんだか笑って涙が出てしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.10

くだらない質問、くだらないミス、くだらないミス。 質問文に3つも「くだらない」がありますね。 これって、質問者さんがものすごーく意識しているから出てくる言葉です。 質問者さんは、どうして「くだらない」という言葉を口に出してしまうのでしょうか。 わたしには、自分に言い訳したいから使っているように見えました。 自分に言い訳したい時って、どんな時でしょうか。 こんなはずじゃなかった。はずかしい。 主に自分を恥じている時じゃないでしょうか。 この恥ずかしさって、どこから生まれたのでしょうか。 過去、親の言葉で自分は未熟だと思わされたのでしょうか。 幼いころの子どもは平気で残酷な言葉を他人に投げつけます。 そんな子どものなにげない言葉だったのでしょうか。 自分には絶対に敵わないと思う同級生の存在でしょうか。 子どものころは、質問者さんのいうくだらないミスは山ほどあったはずです。 そのくだらないミスが、いつから許せなくなったのでしょうか。 一度遡って考えてみることも大事じゃないでしょうか。 大人だからって、精神的に円熟しているわけじゃありません。 誰でも些細なことにイラつきます。 自分の未熟さにがっかりもします。 でもそれが当たり前なんですよ。 人には得手不得手があるですから。 他人より劣っているものがあって当たり前です。 質問者さんは、自分の得手不得手をどのくらいさっとあげられますか。 自分の性質をわかって改善できていますか。 ミスに対して準備をせずに、起きたことにイラつくのなら、気持ちの切り替え以前にやれることはあるはずです。 準備をしてもミスしてしまったなら、気持ちの切り替えの前に「なぜミスしたのか」を考え、改善点を洗い出す。 とことん工夫をして、自分ではもうこれ以上の方法はないと思ったら、その後にイライラすればいいですよ。 思いっきりイライラしたら、今度はご主人を頼る。 もっといい方法はないか一緒に探してもらう。 とことん自分の「くだらなさ」に付き合ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「くだらない」を連発していたこと、無意識で驚きました。 おっしゃる通り、恥の感情はずっと強いような気がします。 思えば昔から「良い子でなくてはいけない」「自分のダメな部分は人には出せない」という気持ちはずっとありました。 それがなぜなのかは分からないのですが・・ 親からは人並みに愛情を受けていたと思います。 友達から特別酷い言葉を掛けられた記憶もありません。 ただ人に心を開くことや本音の付き合いのようなものは昔から今でもとても苦手で、なぜ苦手なのかは自分でも気になりました。 些細なことにイラつくこと、自分の未熟さにがっかりすることが当たり前とのこと、なんだか安心しました。 人から言われる自分の長所はいくつかありますが、どれも「そういう自分でなくてはならない」と思い、”作っている自分”の長所であるように感じます。 本当の自分の得手不得手と言われると、思えばよく分かりません・・ 一度自分について色々考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1260)
回答No.9

あえてミスした事実が周囲に分かるように、目を大きく見開いて深呼吸してみせます。夫はすかさず”どうした”ときます。馬鹿な自分を怒らないように深呼吸でコントロールしていると言います。皿割った、コップひっくりかえしたなど時々ありますね。イライラで周囲を嫌な気持ちにさせるのはフェアーではありません。最終的に自分に戻ってきます。それこそ厄介です。 だから失敗した自分をあえて大げさにさらけ出し、明るくそこで終わりにする。せっせとすべき行動に移す。手伝ってもらったらありがとう、ですね。大方は夫の説教を聞きますが(彼の見せ場)、それは得意な聞き流しです。 重要なミスは家族の命とお金にかかわる問題を引き起こす場合です。スマホ落とした、誤送金、そういうミスはしないように細心の注意を払います。それ以外の些細な事はどうでも良いと思われては。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私のイライラで周囲を嫌な気持ちにさせるのは本当に良くないことで、改善しなければなりません。 最終的に自分に戻ってくるとのこと、本当におっしゃる通りです。 ミスをしても明るくそこで終わらせるのは本当に理想です。 そうなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.8

なかなか難しいとは思いますが、ミスとは結果が何もかもダメになった時だけの話なので、間違った、ぐらいのことでは考えることを辞めることですね。 忘れ物をフォローしてもらって間に合えば、ミスではないし、夕食の献立が変わっても食べて満腹になれば、ミスではないです。なかなかできることではないと思いますが、そんなことは気にしないようにすることが大事かと。そして、その余裕ができれば、ミスも減ると思います。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、気持ちの余裕のなさで更にミスを招いている部分も大いにあると感じます。 ミスをしないためにも気持ちを切り替えること、心に留めるようにします。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.7

疲れてたり時間が無いとミスが増えるのは当然で、気持ちを切り替える ために、好きなこと、物、癒されるものを見て気持ちを切り替えます。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 睡眠時間なども気を付けてみるようにします。 気持ちを切り替えられるような、好きなものや癒されるものも探してみます。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

なるほど。 メモを活用すれば避けられるミスは、 例えば、「豆本」(=セリア:100均)等を メモ帳にして、アクションプラン等々を 書いておき、常に、メモを見て行動するように するのも生活の知恵ではないでしょうか。 なんらかの作業に関わるミスは、 イメージトレーニングを積み重ねる等で 避けられます。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化 & 価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自己過信・自負心・知的 or 経済的優位性の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 常に、 余裕をもって暮らすようにしていれば、 OK ですよ。 しばらくの間、 「イリテーション・ダイアリー(=イライラ日記)」を 書いてみませんか。で、あれ程度の分量が蓄積されたら 分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを付してから、 1件 1件に就いて、どのようにしていたらイリテート と無縁でいられたかを違った色のペンで書き加えて みましょう。 いちばん件数の多いグループをヌル(=ゼロ=零)に するように暮らしていれば、他のグループの 件数も必ず減ります。 お試し、あれ!! ふろくⅡ: [Be Prepared!(=備えよ、常に!)     ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー] あらゆるミスが 起きないように 備えてみてくださいませな。 [有備無患(=有備無憂) (『書経』の《説命中》] 我々は、ミスからしか学べません。 ミスは、誰にでも起きることですので、 決して《くだらない質問》ではありません。 Good Luck. Ciao.

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「~でなくてはならない」は非常に思ってしまっているかもしれません。 そもそもミスをしないための対策も甘いところがあると思いますので、生活環境含め、そうした部分も見直してみるようにします。 「すべき」はありながらも、自分の気持ち自体がよく分からない部分もありますので、書いてみることも実践してみます。 ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (526/796)
回答No.5

わたしは気分を変えるのが苦手で、意識的に変えるのは無理とまで思っている者ですので、そちらの回答はできません。もしかしたら間接的にあなたのイライラ体質を軽くするのにつながるかもしれない、わたしがご質問に感じたことを書きますね。 ご質問を読んで、あなたは「自分に自信がない」、「自己評価が低い」のではないかと感じました。「くだらない質問」、「くだらないミス」とあります。不必要に卑下していますね。 例えに挙げておられる家事のミスも、くだらないというか、ほんのささいな、取るに足らないミスです。ご主人様が「大したことじゃない」と仰る通りなのですが、あなたはそのプチミスに見合わないほどミスを厳しく許せない気持ちにとらわれる様です。 「夫は器が大きい。それにひきかえ私は…」というのも卑屈な感じですね。ご主人様は優しいかもしれませんが、まず普通の感覚なのだと思います。 本当なら気持ちが揺らぐはずがない、どうってことないミス。自分に自信があればそれに見合う程度に、舌でもペロッと出して「やっちゃった」と笑って済ませられると思います。「気持ちのゆとり」と言ったほうが分かりやすいでしょうか。 ご自分の分析に「完璧主義」とありますね。完璧にできないと不安になってしまう。完璧でなきゃ!と強迫観念に、自分を自分で追い詰めているのではないか。これも自信のなさの裏返しなのでしょう。 ささいなことまでノーミス、完璧にできる人は存在しません。少しのミスをしてもまるでなかったことの様に上手にしなやかにフォローできる人はいます。機械的に完璧な人より、わたしはそういう人のほうが人間が豊かだと感じます。 存在しない完璧を求めるのはつらいものです。それをやめてみましょうか。 職場ではイライラせず、むしろ温厚な人と思われているのですね。それなのに家では…と、これも自己嫌悪につなげている様です。 職場ではミスしないのでしょうか。そうだとすると、あなたはとってもお仕事のできる人で、だから職場はあなたが不安にさいなまれることなく、自信を持って振る舞える心地よい場所なのでしょうか。 それに、「優しい」などと前向きに評価されるとそれも嬉しいですね。 ただ、「たまには怒りな」とも…。お仕事ができて優しいという、あなたにとっては宝物の様なプラスイメージを壊したくない気持ちがありますか?仕事であれば、他者のミスを時には注意する厳しさも求められるのでしょう。仕事ができるのであればなおさら。 イライラは感情です。ミスを注意するのは業務です。このあたりの使い分けがいまひとつうまくいっていないのかもしれません。 それに、人を注意するのは怖いところもあります。自分がミスした時も同じ様に注意されると思うと…。 ちょっぴりですが、ここにも自信のなさが現れている様です。その、比較的楽に振る舞える職場に比べて、ご家庭ではイライラが出やすくなってしまうのかもしれません。 ここで改めてご質問を読みました。「人間性最低」とか、「自分のレベルの低さ」などとご自分を卑下する言葉がまた目につきました。ネガティブな人のお話を延々と聞くと、聞くほうも暗い影に包まれてしまう様な気分になってしまうことがあります。 他人でさえそうなのですから、これではご自分も疲れるでしょう。自分で自分にストレスをかけている様です。 「私ってダメな女ねえ…」(昔のドリフのコントです)と落ち込むのは余り生み出すものはありません。反省とか、「次はもちょっとうまくやろうかな」といった、前向きの気持ちはあっていいと思います。ミスもまた経験であり財産。「失敗は成功の母」と言いますものね。 ハッキリした解決法は言いにくいです。おおらかな気持ちでとか、小さいことは気にしないでいいのよなどと、言葉では言えますが、すぐにコロッとは変えられないでしょう。 「周りに気を使わせてしまう」とあります。イライラした時はご自分の気持ちで手一杯だと思いますが、ひとつ深呼吸して、周りに目を向けて、「自分がイライラを出すと周りの人も嫌な気持ちにさせてしまう。ここは作り笑顔でもいいからとりつくろおう」などと、「人のために」と考えると少しお気持ちが違ってくるかもしれません。 ミスはするものです。ミスを拒絶したくて「完璧」を心のよりどころにしているあなたは、常に緊張しているのではないでしょうか。マッサージしたらお体がガチガチになっていそうです。いきなり体の話ですが、深呼吸やストレッチで体をほぐすと、気持ちも軽くなることがあります。大の字になって力を抜くのもとてもいいです。体と心は一体です。 存在しない「完璧」を求めてご自分を縛ってイライラするのは疲れるのでやめて、ミスは誰でもするものと受け入れ、その時にどうするか、次にどうするかと発想を移していくのがいいと思います。急に変わるのは簡単ではないので、ぼつぼつ少しづつですよ。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 気分を変えるのが苦手で、意識的に変えるのは無理とも思われているとのことで、そういうある意味での開き直りが私にも必要なんだなと感じました。(開き直りがあまりいい言葉では無いことは承知しているのですが他に良い言葉が思い浮かばず、申し訳ございません) ご回答いただき、自分は完璧主義というよりは、自信がない・劣等感の塊という方がしっくりくるような気がしました。 仕事でミスを出してしまうことはあるのですが、不思議とそこまで落ち込みもイライラもありません。 ミス以外でイライラすることがあっても、割と早く気持ちを切り替えることが出来ているような気がします。 こんなにグズグズと引きずってしまうのは家でが特に多いので、やはり家族への甘えで自己中心的になっているのだと思います・・ おっしゃる通り、私の態度は他の人も暗い気持ちにさせてしまうものです。 周囲に見放される前に改善しなければと改めて思いました。 ありがとうございました。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

自分で自分を上から評価する視点を休ませせた方がいいと思います。 その人、凄く評価が厳しいみたい。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ”自分で自分を上から評価する視点”という表現がとてもいい得て妙だと感じました。 おっしゃる通り、自分のことでありながらも外から見ているような感覚があります。 人をこんな風に評価をしてくる人は嫌ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私には、本当にノーストレスなのかな、と思えてきます。 例えば適度に運動してなかったり、無趣味だったりとか。 あくまで推測ですので、当たらなかったらすいません。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 言われてみれば、少し前に趣味は思うようにできない生活環境には変わりました。 運動は元々活発でもなくあまりしていませんでしたが・・・ 気分転換に久しぶりに趣味に没頭する時間も持ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

自らそこまで原因を理解している以上、基本は自分自身をもっと適当にやる事で良いという思考を植え付けるしかないとも思います。 それと・・・現代は30代で更年期は早いという訳でもありません。 意外にある事例です。 因みに男性との夜の営みは適度にありますか? これ大いに関係します。 女性ホルモンの維持管理です。それと適度な筋肉量の維持=運動。 又、生理が多くキツイ方にも多く出る症状です。 医師に相談の手です。今は良い医薬があります。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ”基本は自分自身をもっと適当にやる事で良いという思考を植え付けるしかないとも思います”とのこと、自分でもそうだと思いつつ、そんな甘くていいのかという気持ちのせめぎ合いで結論が出ませんでした。 医療の力を借りることも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • イライラを治したいのですが。

    ここ10年位イライラして家族に当たってしまいます。そんな自分が嫌なので治したいのですが。 昔は車を運転していて、割り込まれても「危ないな。」と思う位でしたが、今は相手を殴りたくなる位に腹が立って仕方が有りません。勿論、本気で殴る事は無いのですが、自分でもちょっと尋常では無い様に感じます。そのイライラが家族に向いてしまい申し訳なく思うのですが、何とかこのイライラを治して、心を平穏に保つ方法を教えて下さい。男の更年期なのでしょうか?

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。

  • イライラをどうやって我慢する?

    2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • イライラがおさまりません。病気とかでしょうか?

    とてもイライラした気持ちがなかなか治りません。 嫌なことがあるとすごく囚われてしまう感じで、イライラしたり、心にずっとモヤがかかっているというか、胸の辺りが苦しく感じます。 ずっと嫌だったことが頭の中でグルグルとしている感じです。 更年期の症状なのかと思いいつも通っている婦人科の先生に相談しましたが、私はピルを服用しているため、ピルを飲んでいてそれはないと言われました。 辛い経験をして適応障害と言われて通院していたことはありました。 その出来事以来、自分自身違う人間になってしまったような感覚はあります。 通院しても睡眠導入剤をもらうだけだったので、自分で徐々に飲まずに寝るようにしてそのまま病院は行かなくなってしまいました。 こんな風にずっとイライラしてしまったり、嫌なことがグルグルしてしまったり、囚われてしまうのは普通なのでしょうか? 私もそれを特に表に出すわけではないので、みんなも内心はそうなのでしょうか?

  • 嫌いな人間が近くにいるとイライラする

    タイトル通りです。イライラして、やるべきことが手につきません。どうしたら良いでしょうか? 嫌いな人の特徴は態度がデカいのと、ナルシストな所です。殺気が湧いてきて本当にイライラします。嫌いだし、近づいてほしくないからこそ、気にするべきじゃないんですけど、自身の感情の面でものすごくイライラします。やるべきことはやっていきたいので、本当に困ってます。そいつを消すとか、そいつに直接何かをするとかそういう回答は無しでお願いします。 嫌いな人間がいちいち動くことによって自分の近くに来るだけで、もう視界に入るだけで嫌です。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • イライラします

    タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

  • 利己的な人間は改善されないものなのでしょうか。

    利己的な人間は改善されないものなのでしょうか。 結婚してからハラスメント的、かつ利己的な夫の言動があらわになりはじめ・・・ それでも「良い部分」を重視し、傷つけられるような言動に対して何度も何度も、 「自分がいたらないから」「自分が悪いから」と、自責しては仕切りなおし、 夫に寄り添い続けてきました。 でも、「自分を守るために子どもにさえ平気でウソをつく」「俺がやってることは正しい」、 「俺の機嫌を悪くする奴は子どもでも許さない」そんなオーラを、無言で発し、 夫婦の営みも「俺がやりたい時はこたえろ」ぐらいの雰囲気をかもしだされ、それにこたえ・・・ (こたえないと機嫌が悪くなる、そんな重たい空気がイヤだからこたえる) そういう「利己的な夫」という事実が、カウンセリングで明るみになり、 子どもへの悪影響も考え、(もう子どもたちはすでに意味無く攻撃的なので) 一昨日、離婚を決意しました(夫にも伝えました。別れたらそれでええんやろー!って感覚でした…)。 でも、「おまえを愛しているから今までここまで頑張ってこれたんや」とか、そういう類の言葉を聞くと 私のモノサシをもう一度彼に合わせたら、今度こそは彼は解ってくれるかも・・・ と、思ってしまうんです。。。 だから、客観的な意見が聞きたかったので、投稿しました。 無意識な領域で「利己的」な人間を更正させることってできるのでしょうか。。。 正直、苦しいです。 わたしは・・・・ どちらかと言えば、子どもは巣立つものだし、子どもより、夫を大切にしたい。 けど、子どもたちの無意識行動が、夫に似てくると… 正直、子どもたちの夫に似たマイナス言動を見るのが辛いのです。。。 「子どもに罪はない」って思ってしまうのです。。。 離婚を、子どもたちの為に決意したのにも関わらず、夫への変化を求めてる自分も居てます。 夫は女、酒、ギャンブル道楽を一切しない真面目な人だから尚更悩んでしまうんです。。。 ただ、愛し方が利己的。。。子どもを駒のように扱う。。。そのメンタル部分が、自分本位な部分が、 私のメンタルに直撃します。。過去何度も話し合おうとしてきました。 だけど、「眠たい」「疲れてる」で誤魔化されたり、「俺はそんなつもりで言ってない!」で終ります。 だから、口頭ではなく、メールでも自分の気持ちを冷静に伝え続けてきました。 けど、それらのへの返信はほとんどありません。 「俺は俺なりに愛してるし、やってきた。」で、終ります。 私の考え方が間違っているのでしょうか。。。 たくさんの子どもを抱えているので、ひとつの決断に対して、物凄く不安になります。 (「家族」という単位は、自分ひとりの問題ではなくなるので) なにか、アドバイス、よろしくお願いします。。。