• 締切済み
  • すぐに回答を!

イライラをどうやって我慢する?

2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数372
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.11

アドバイスといえるようなことは言えませんが・・・・。私もすぐ感情的になっちゃうことあるんです。その後妙に自己嫌悪になったりして。 とりあえず今は、ムカーっときたら深呼吸しながら10秒待つ。結構その間にムカーが消えたりします。 後は、できるだけ多くの人と接すること。私は毎日公園へ行きました。子供のためといいながら、本当は自分のためでした。そしていろいろな人と接して会話をしていくうちに一人くらいは親しくなれる人ができるし。そうすると、今までずーっと悩んでいたことは、私だけじゃあないんだと思えることがほとんどで、悩んでいたことが馬鹿らしくなったりします。 完璧な人なんていないんだから、なんでも完璧にやろうとしないで・・・。 子育てって何が良いか悪いかなんて言えないと思います。 子供と一緒に親も成長するんだと思います。 だから子供が2歳なら母親も2歳。 まだまだこれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#36749
noname#36749

みなさんが本当に良いアドバイスを書かれているので、私ごときは・・・・なのですが・・・・子供に対してイライラしたら、「このーー!」ってこちょこちょくすぐったりします(虐待?)。で、頭にきても子供が苦しみ?笑っていると「まあいいか・・」って思えます(そうばかりはいきませんが・・・)。あとは子供相手にひとりボケとつっこみの会話をしています。うちはまだしゃべれませんので(もしかしてそのせいで喋らないのかも・・・・オイオイ)。主人にイライラしたときは、「ちょっとコンビニに行って来る」といって外に出てあるいてコンビニでささやかな贅沢。歩くと結構冷静になって良いですよ。あと主人に何か言いたければ、どちらの機嫌も良いときにできればしてもらえると嬉しいな~♪という風にお願いしています。おかげでGW中はたまに食器洗いと洗濯物をたたむのをしてくれています(実は・・・今も)。こんな事で申し訳ありませんが・・・。みんなイライラするときはありますし、完璧を目指すのはやめましょ♪本当に大変だと思いますが、ご自分とお子様のお身体と心を一番に過ごして行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

昨日、すぐにご返答できず、ごめんなさい。主人との話ですが、恥ずかしい位、わがままそのものです。 主人が、ゴルフ・飲み会・仕事での出張等で帰って来た時 の充実した顔(楽しかった!という顔)を見ると一気に爆発します。私が1日これだけ大変な思いしてるのに、 お前は、仕事・仕事にかこつけて自由な時間が・楽しい時間 がたくさんあって・・・。もう、口から出る言葉は止まらなくなってしまいます。私だって、自由な時間が欲しい。 だけど、子供がいる。掃除・洗濯・買い物・ご飯の支度・ お風呂の準備・子供の送り迎え・近所付き合い・子供を公園に遊ばせに・・・・。私だって、好きでイライラしてる 訳じゃない。もっと、もっと楽しく過ごしたい。子供にだって好きで叱ってる訳じゃない!  どうして、私1人が子育てして、家の中のこと全てして あなたの親の長電話につきあって・・・もう、止めようが ないのです。でも、この叫びはだいぶ効果がありましたよ  主人は、そのうち私がおかしくなると思ってたみたいです。今では、休日は子供と二人で遊びに出かけたり、男同士の約束と言って、私の叱る事を先にこれはダメな事なんだぞと教えてくれたり、忙しい時間にかかる母からの電話 は、自分が相手をしてくれたり(これはあたりまえ)私のイライラを少しづつ減らしてくれました。 ゴルフ・飲み会は、少しですが減ったかな?本当は仕事の 付き合いは半分位だったのが、バレバレですが・・。 本当にわがままもいいところ、私のしてる事は みんなが しているのに、自分だけが辛くどうしようもなくなってました。でも、そのわがまま・自己中を思いっきり言葉に出して(物もだいぶ主人に投げましたが)すっきりしたように思えます。今でも、たまぁにしてますよ。(笑) 思いっきり悪態しちゃいましょう。 参考になったかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)

こんにちは。 保育園に子供をあずけながら仕事をしています。 私もオットにはいらいらしますよー!つい先日も話してたら居眠りされたので「ふざけんなー!」とキレて(?)しまいました。 実は今も少し冷戦状態。オットは御機嫌をとるべくせっせと家事をこなしています。 私の場合は子供には何をされても大丈夫なんですが、このところオットに対してはイライラしどおしです。もともと子供はほしいけど結婚願望のなかった私は「子供と2人きりのほうが、、、」と思ったりもします。(これは少し時間をかけて考えるつもりですけれど。) ほんとうは御主人に優しくされたい、という気持ちはありませんか?爆発して、でもうけとめてほしい。がっちり抱き締めて、イライラさせてごめんね、って言ってほしい(オットのせいじゃなくても)。私は今そういう気持ちです。 夫婦の時間がなくなって「これではいけない」って思うのは、MSGさんがすごく夫婦と言う関係を大事にしているからだと感じます。私なんてすぐ「ああっ子供と2人がいい」と思っちゃってオットに懇願されてますもの(笑) 1人の時間を作ってみることはトライされたのでしょうか。私は時々、休みの日の昼間とか夜中とか、友だちとカラオケにいったり、飲みにいったり、部屋にこもってパソコンしたり、マンガ喫茶にいったりしています(^^:)一人で、でも「いろいろ考えない」時間も結構いいですよ。 他の方のアドバイスにあるようにオットにダイレクトに甘えられればいいんでしょうけど。私もそうはおもうけど、なかなかできない気持ちの方がよくわかります。相手が思うような対応をしてくれないとカッとしてしまいます。私みたいのを「わがままで自己中」っていうのです。msgさんは「どういうふうにクリアしていこう」と前向きに考えている。それだけで十分おとなだと思います。 女は結婚して子育てをしなくてはいけない、なんて、言いたい人にはいわせておいて。思いつめることはないです。 あと、最近私も体力不足を感じて「ダンベル体操」をはじめました。子供とのお風呂は子供中心にはいって、自分はもう一回ゆっくり入ります。あがったら、スポーツドリンクを片手にパックを顔にぬって、かわくまでテレビをみながらダンベル。不思議と寝つきもよく、お通じも快調。お肌もつるつるです。いらいらしてオットに申し訳ない、がまんしなきゃ、と思うよりも自分がリラックスできる時間をねん出するパワーをみにつけたい、、と思っています。 私は昼間仕事をしているのでおうちで子育てをしている方よりずっと気分転換もはかれるし忙しいけど楽です。(あくまでも自分にとっては。人にもよりますので。)毎日少しでも「自分だけの時間」、つくるようにしてます。 お互いがんばりましょう!(いや、がんばらなくていいんだわ。はりきっていきましょう!かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

別に我慢しなくったっていいじゃないですか! 私もいらいらすることありますし、だんな相手にぶっちぎれたりしますよ。 でもそのとき「私が一番この家でえらいんだ」って勝手に思うことにしてます。 一日中子供の相手してご飯作って掃除して買い物して銀行行ってご近所づきあいもしないといけない、幼稚園の送り迎えに、旦那の家族ともうまくやって、家計のやりくり、自分の時間、、、いっぱいすることしてるんだから、旦那が仕事しているのと同じくらいだと思ってます。私は。だからなんか文句言われても「ふんふん」とききながして、たまには同情してあげたりして、よしよししときます。 「なにいってんの、私のほうがもっとしんどいんだから」と心のなかでおもいつつ、日々を過ごしてます。 別にいい母女房にならなくてもいいんですよ。たまには家事の一切をほうりだして子供とゆっくり遊んでみてもいいのではないですか。 もし、お姑さんと仲がよいなら、ちょっと旦那の素行なんぞを告げ口するのも手。 親から言われりゃ少しは改善するかも。「家のことあんまり手伝ってくれないんですよね」なんて。 とりあえず「自分が我慢すれば、、、」なんてやめましょうよ。体に悪い。余計いらいらする元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかなあ・・・ >私は。だからなんか文句言われても「ふんふん」とききながして、たまには同情>してあげたりして、よしよししときます。 >「なにいってんの、私のほうがもっとしんどいんだから」と心のなかでおもいつ>つ、日々を過ごしてます 励ましじゃなくて、 こういう答えが聞きたかったんです。どうやってやり過ごしているのかなあと。 やり過ごせるようになりたいんです。humihumiさんみたいになりたい! で、humihumiさんは、そういう時 いちいちイライラしたりしない方なのですか? 私は、「ふんふん」と聞き流すことが悔しくなっちゃうんですよ。 ガキでしょ・・・(-_-;)

  • 回答No.6
noname#18563
noname#18563

良い母・妻って どんなんかなぁ? いいじゃん!良い母や良い妻にならなくたって! 私もかなり気が短くてイラチで我侭で自己中ですよ(笑) 自分で自分に腹が立つ?ってやつですよね。 それは「こうしなきゃ」「こうでなければ・・・」が強すぎて、そこまで出来ない自分に腹がたったり自己嫌悪に陥ったりするんじゃないかな? 大丈夫、誰も完璧な人間なんていないよ。 私もよく子供に手をあげては自己嫌悪に陥って悩んだり鬱になったりしました。そして主人に助けを求めました。 「私を救って・・・」と。 主人の答えは・・・ 「お前らしくしたらいい。楽に生きればいい」って。 なんにもしたくない時は、ご飯すら作りません。とことん主人に甘えちゃってます(笑) 掃除もね主人が「ほこりで死ぬことはない」って言ってくれてから、すごく気が楽になりました。 いいんですよ。みんな適当で(笑) 「親はなくとも子は育つ」ってね。まぁ極端な言葉ですが・・・(;^_^A それくらいの気持ちでいれば、ちょっとは楽になれません? 大丈夫、あなたはそれで良いんだよ。そのまんまでいいんだよ。それがあなたなんだから・・・あなたらしく。。。肩の力を抜いて、自分のために人生楽しく生きようよ、ねっ♪ それと、私の勝手な持論ですが・・・ 親だって完璧な人間じゃない。機嫌の悪い時もあれば、失敗もする。そういう人間らしさを子供に見せた方が、子供が社会へ出たときに「色々な欠点を持った人間がいる」ってことを自覚できるんじゃないかな?って思います。 すばらしい親に育てられた子は、世間の大人がみんなすばらしいと勘違いして、一点の曇りも許せないギスギスした人間になるんじゃないかな?って思います。 あっ!この私の勝手な持論に対しての非難は ご遠慮願いますm(_ _)mヒンシュクかうかな?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 素敵なご主人がいてうらやましいです。

  • 回答No.5

私もつい最近ですが、子どもにあたってしまいました。 食事の後片付けに、お風呂などやることは山ほどあるのに子どもがギャーギャー泣いて泣き止まない。夫が帰ってくると余計仕事が増えるから夫に対してもイライラしてしまう。そうなると夫ともうまくいかないし、子どもに対しても自分に対してもイライラするんです。でも夫に、自分の時間がもてずにイライラしていること、子どもにあたってしまったこと、ついでに夫の嫌なところまでも話し協力&改善を求めました。不思議と夫との仲がうまくいくようになったら気持ちにゆとりができて以前のようにイライラしなくなりました。「子どもは泣くのが当たり前。元気な証拠」と良い方に考えられるようになりました。子どもが泣かなくて心配している親もいるんです。それを思えば元気に泣いたり、怒ったりするほうがどれだけ安心か。 あとは、家事(良い母や良い妻になるとかも)を完璧にしようと頑張らないこと。自分で自分を忙しくさせて追い詰めていたんです。イライラを助長させます。手をぬけるところは手を抜く。昨日、夫に「私がこうしていられるものあなたのおかげ。一生懸命働いてくれてありがとう。」と言ってみたら「おまえも良く頑張ってくれてるよ。ありがとう。」と言ってくれました。こんな一言でホッとするものです。 今夜あたりmsgさんも言ってみては?イライラ解決のきっかけになるかもしれませんよ。(心をこめて言わないと嫌味になるので気をつけて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

  • 回答No.4
  • fubuki
  • ベストアンサー率16% (3/18)

お子さんはまだ小さいのですね? うちは3人いて小さい頃は私もイライラしていました。旦那はほとんど手伝ってはくれず不満が溜まっていました。 そして気が付いた事 1・子供が寝ているほんのわずかな時間に昔好きだったアーティストの音楽をボリュームを上げヘッドホーンをして聞く!時には独身時代を思い出したり、涙流したり・・・。 2・TVドラマを録画しておき時間ができた時一人で、その世界に入り込んで見る!(泣いたり怒ったりしながら) 3・ボ~ッと3分だけでいい・・空を見つめ雲の流れを見送り・・ここでも何故か泣く!! 泣くとかなりすっきりする・・私だけ??(^_^;) 今はパソコンもあり他の人が言うように同じ気持ちの人を探す事も出来ます、チャットだって出来る。 割と人に話せば楽になりますよね? 良い母・妻にならなくていいんじゃない!?今ここで気が付いたのだから意識していれば成れますよ。 それは自分の、ではなく子供さんからの評価でいいのでは? 今では子供たちも小学校に上がり自分の時間も持てるようになりました。時々旦那から「イライラしないで・・」といわれます。(^^ゞ そんな時は完璧に物事をこなそうと時間ばかり気にしているような・・ たまにはいいかげんでもいいじゃない?と思えるようになりました。(~_~;) こんなので答えになるのかな~??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 1,2は私もやっています。 思い切り同じ! 3は、最近やっていないなあ。昔(独身)だったころは、冬でも窓開けてそうやっていたことを思い出しました。 そうそう、泣くんです!!!! 最近始まったドラマは、私の精神状態のせいか、どれを見ても泣いています。 hubukiさんは、ご主人に訴えたり、あたったりということはなかったのですか? それと、そういう自分の時間をとると、今度は、ご主人との時間がなくなりませんか? 私は、子供が寝て、仕事が一段落すると、とにかく毎日一人になりたくなります。 狭い家のなかで、一人になりたいとなると、それは、夫をさけるような感じになっちゃう。 それがまた、一日の締めくくりのイライラになるのです。 情けない。

  • 回答No.3

こんにちは。 中2と高2の子供の母です。 皆、怒りながら、イラつきながら「育児」(言葉を替えれば育自にも通じますよね)してきたんだと思いますよ。 だって、子供って思うとおりになんか成りませんものね。(今だってそうですよ) 自信たっぷりに育児している人って少ないと思います。 ご自分をそんなに責めないで下さい。 お子さんは、怒りんぼでも自己中でも、今のありのままのmsgさんが大好きなはずですよ。 ご主人にももちろんですが、そのような悩みを抱えるお母さんのサイトやチャットが探せばたくさんあると思いますので、そのようなところで自分の思いをぶつけてみたらいかがでしょう?きっと今現在悩んでいるお母さん達からの経験談や励ましのエールが聞けると思います。 あと、時間に充分過ぎるくらい余裕を持って行動することをお勧めします。 お子さんの気質はお母さんなので、充分御分りのことと思いますが、「この子はこういうときにぐずる、手を焼かせる」というように先のことを予想して行動しましょう。 例えばですが、時間ぎりぎりに出かけようと支度して、玄関で靴をはかせていたて、子供が急にトイレ~と言い出したら・・・ 余裕がなければその場でブッちぎれますよね~(私だってそうです・・・笑) でも時間に余裕があれば、優しく「いいよ」っていってあげられると思いませんか? あと、体力がないとのことですので、上手に各種のサプリやビタミン剤ドリンクなどを利用されるのをお勧めします。 自分を責めないで! お母さんは皆の太陽です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。今少し心の中がホッとしています。泣きそう・・・(笑) 時間に余裕を持つ・・・確かにこれは大事ですね。「具体的にやれること」をお聞きできて助かりました。 私も太陽でありたいです。どうもありがとう。

  • 回答No.2

はじめまして。辛いですよね!私もそんな時があったので 少しは理解できるかな?きっと、msgさんの心に余裕がないのでは?私がそうでした。子供にイライラ。主人が帰って来て、疲れているのはわかってるのだけど、何か言われるととにかく全てがイライラの元になってしまって・・・。 私の方が疲れているし、私の方が大変!って心の中で叫んでました。いつ、どこで、そこから抜け出せたのかは、今では分からないのですが、子供から、お母さん僕のこと嫌いなの?と聞かれた時には情けなく、子供と一緒に大泣きしてしまいました。それからは、子供に怒りたい時は、一度言葉を飲み込んで、一呼吸置いてから叱るようにしてます。 本当に危ない事をした時などは、違いますけど・・・。 それと、なるべく一緒に笑うようにしています。(子供には)  ご主人との関係は、一度思いっきり心の中にある弱い部分を聞いてもらったらどうですか?こんなに辛い、助けて ほしいって叫んでみては?私はこれを何度した事か・・・ 私はいつも、自分の中で離婚の文字がいつもありました。 ただ、自分の事をもっとわかってもらいたかったのだと、 今は思えますが。  どうか、1人で抱え込まないでご主人に支えてもらって ほんの少しでも楽になって下さい。がんばって下さい。 こんな言葉でアドバイスになるかわかりませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。ご主人にどんな事を話したのですか?ご主人の反応は?もし、よろしければ教えて下さい。(立ち入った質問なので不快だったら結構です)

関連するQ&A

  • すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知りたいです。

    すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知りたいです。 大学2年生です。映画を観たり、自分の成長が足りなくて失敗したり、何かあるとすぐに涙が出ます。 最近では、大学の授業でK19という映画を見て、ロシアの原子力潜水艦の兵士が放射能漏れを止める作業をしたことで被爆し仲間の兵士の前で吐きながら倒れるシーンで、この兵士にも家族がいるんだよなぁと思った瞬間に涙が出てきました。周りに友人や同期がいたのでこのときは必死にこらえましたが、こんなことがよくあります。 自分の成長が足りなくて失敗したときには、自分の出来なさに怒りが込み上げてきて泣きます。情けないですが... 自分の感情をコントロールできないのは社会に出てから良くないのではないかと思い、この涙を我慢する方法が知りたいと思いました。 皆さんの経験や独自の方法でもかまいません。心当たりがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 感情が表にすべて出てしまう。

    イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。 そんな性格からすべて出ているんだと思います。 性格をなおしたい。 本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。 4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。 夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。 育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。 その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか? また、どんな気持ちでやり過ごすのですか? 私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。 また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと) あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・ もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;) 長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

  • 恋愛に我慢は必要ありませんか?

    私は相手に気をつかいすぎて、素直に会いたいと言えなかったり、わがままを言えません。。 相手が仕事で忙しければ忙しいほど、遠慮してしまい『もっと甘えたり、わがままを言ったらいいのに』と言われますが、小さい頃から我慢ばかりしてきたせいか恋愛でも、相手に素直にわがままを言ったりできません(涙) 相手の仕事の大変さなどを理解することも大事ですが、自分の気持ちを抑えたり、いつも聞き分けのいい子になる必要もないんでしょうか?

  • 我慢ばかりして ストレス

    妹(同い年)のわがままや 文句を 言い返す時もあるけど99% 自分が我慢すれば良いと 我慢ばかりしてきて   自分が意見 言うと 喧嘩になり 自分が引いてしまい 自分が 悪者になります   無理やり遊びに誘われて 周り一人も知らない人で 仲間はずれにされたり   なんでも先に選ばせ   でも周りはみんな妹にばかり、好いて うちは一人になります   ゆいつお年寄りだけは、見方してくれますが   周りでも自分の意見 通らないから 自分の意見 言うと 怒られる気がして 周りに意見 聞かないと答えられなくて   今なら 排泄障害で 尿意無く おむつしてるけど おむつ外せと痛い検査 されるから 水分控えたり   いじめの時も 周りにうちが我慢すれば良いと 我慢させられ   今までは耐えてきましたが 限界から体調を崩し 入院中に 看護師に頼る事が出来 初めて 認められたり心配されてから   退院後 耐えるの難しくて すぐには押さえきれません。   今までは自分犠牲にすれば周りが 穏やかなるなら 犠牲になろうって 頑張ってきたのに。   どうすれば 良いですか?  

  • やりきれません!我慢できないです…(長文です)

    昨日もこちらに相談させて頂きました。度々すいません。でも正直もう限界です。もううつの苦しみから逃れたいです。だんだん良くなるものだと頭では分かっています。でも、どーんと落ち込んでしまうと、自分でも止められません。そうして泣きながら周りに頼っています。目の前が真っ暗な中で歩くのに疲れました。 ずっとこのところ人への妬み、羨ましさでいっぱいでした。爆発しそうです。どうして私がこんな苦しみ味あわなきゃいけないんだって…そればっかり。「皆悩んだりする」と言われても、今は冷静に受け止めることができません。友達のことは大好きなのに、昨日酷いことを言ってしまいました。「私のこと分かってくれないよね?悩みなんてないように見えるよ」って。もう今自己嫌悪です。小さい頃からずっと我慢してきた気持ちが暴走しそうです。毎日薬だって飲んでるし、無理しないように気をつけてるのに、まだ良くならない…もういつ出口が見えるんですか。寂しい気持ちをぶつけられないから、全部自分に向けてます。昨日…自分の体を殴りました。でも、自分を傷つけてしまうのも正直しんどいです。 元気な自分に戻りたい、そう思うのに…。私は周りに迷惑をかけてばかりです。何だか自分が自分じゃないみたいです。意味分かんない文章でごめんなさい。でも誰かに聞いて欲しくて書きました。私はわがままでしょうか、怠け者ですか。分かってるのに、結局は治るという意思から逃げてる奴なんです…。きっと。

  • 理性が我慢できない、コントロールできない

    とにかく駄目だと判っても、錯乱状態になると自分がコントロールできなくなってしまいます… たとえば怒り、爆発したように怒り狂って物を壊したり、自分が何を言っているか分からない状態で怒鳴ってしまいます。 辛くて悲しいときは、涙を抑えきれず、感情的になって泣いて喚いてしまいます。 焦っているときも、挙動不審になって自分で何をしているかわからなくなって、物事の区別が着かなくなります。 最悪だと思いますが、自分を守るために平気で嘘をついたりします。 言っちゃ駄目なこと、やっちゃ駄目なこと、一般人が見ておかしいと思うことでも我慢できずにコントロールできません。 欝気味なところがあり、考えすぎて眠れない時があります。自分のおかしな所をどうしていけばいいのか… こんなこと相談しても答えてくれる人はいません。 医者の薬を服用しましたが、自分がダメになっていくような感覚で余計におかしくなってしまう様な感覚に陥ります。 このパニック状態を抑えることのできる方法、または解消できた人いませんか? 助けてください。 こんな自分が苦しいです。

  • すぐ泣いてしまう私、治したいです。。。

    初めまして、みゆです。 早速ですが、今までずっと悩んでたことがあります。 それは、「腹が立つと、文句が言えずに泣いてしまう。」ことです。 付き合っている彼がいるのですが、時々彼と喧嘩になるときがあります。 自分の言いたい事を「ガツンっ!」と言いたいのですが、 文句を言う前に涙が出てきて、泣けてくるのです。 泣いてしまったら最後。なぜか涙が止まらないのです。 心の中では爆発して相手に文句を言いたいくらい!なのですが、 言葉が出ないくらい泣いてしまうので、 結局、いつも相手に言いたいことが伝わりません。 「今回は泣かないでおこう」といつも我慢をしているのですが、 我慢しきれないほど、涙がでてきて、そんな自分が嫌で泣けてきて… とその繰り返しです。 毎回、彼には「泣きすぎだよ。そんなに悪いことしたのか?」と言われるくらい泣いてしまうんです。 この彼だけでなく、今までの彼にも言われました。 だから、私は怒ったことがありません。怒る前に涙がでてくるのです。 仕事では腹が立つことはあまりないので、泣くこともないのですが、 もう、20代後半だし、「すぐ泣く」のも治したいと思っています。 この すぐ泣く癖?を治したいのですが、治すことができるのでしょうか? ぜひ、アドバイスおねがいします。

  • 我慢しすぎて

    我慢しすぎて 昔から我慢する癖?があります。高校3年生の女です。3人兄弟で私が一番上です。 弟達の面倒を任されたり、手伝いをしなくちゃいけない状態だったり、予定があってもそれがだめになったり、お姉ちゃんとしては当たり前な事だと思っています。 ですが、本当に幼稚園くらいの頃から、私は自分の思っている事を口に出しません。 怒られたりした時に、今何思ってるか言ってごらんとか、文句があるなら言いなさいとか言われても、今まで一度も言った事がありません。 あまり記憶にはないのですが、私が一度本当の気持ちを言ったら、母親が泣いてそれを見ている父親が母親に怒って喧嘩をして、母親は私の気持ちを理解できないと、母親は「私が悪い、いなければいいね」とか言われ、もう本当の事は言えなくなりました。 毎回向き合う時に自分の気持ちを言いなさいと言われるのですが、言うと母親が悲観的になって全部自分のせいと言い出し、結局は私の思いは意味のない事になっています。 毎度弟達と比較されすごく嫌です。私は一人の人間なのに、弟のように弟と同じようにしなくちゃいけないのか、弟には甘くて、私には言葉遣いが悪くてすぐ怒られて、嫌みったらしい言い方をされて、反抗なんてできないから黙っているだけです。 もうそれを小学生の頃から繰り返していて、中学生の頃には友達と喧嘩をし、家族の悪口を言われ、もう友達に家族の話など出来なくなり、今現在高校生活ではクラスで一人でいます。 友達にも「優しい」「いい人」とよく言われます。私が怒らないから、相手は私に対して少し上から目線で、遅刻をよくするし、何を言われても怒らないので、言われっぱなしです。 高校では友達がいませんが、気を許して楽しく話せる友達はいます。 ですが、自分の気持ちを言えません。普通の人だったら怒るような事も、怒る事ができません。 自分の信念や誇りを傷付けられても、内心はすごく怒っているのに、言う事ができません。 言おうとすると泣いてしまいます。 もう何年も抱いている事に、感覚が麻痺するほど考えました。 病院になど行けるわけがないので、分かりませんが多分うつからくる過眠症です。 私は家族の中で真面目すぎて、逆に怒られます。 小学2年生の弟の健康状態が本当に心配です。まだ起きていますが、いつも0時近くまで起きているなんてよくある事です。 ゲームばっかりして、たまにコミュニケーションがうまく取れません。 母親は料理がうまくないので、朝ご飯や土日などマックやインスタントラーメンなんてよくある事です。私は嫌なので、食べなかったり、自分で作ったりしています。 私はいつも9時には寝かせられていて、テレビなんてもちろん見ちゃいけなかったのに、昔と今は違うとか言われ、私は本当におかしな奴らだと思いました。 親は今笑いながらテレビを見ています。親も口だけです。10時にはゲーム終わりなんて言っても、ほったらかしにして、いつもこの時間まで起きていて、そのくせ親は弟の事を怒りたおして、朝起きるのが本当につらそうです。 もう我慢しすぎて、さっき涙が流れているのに気付きました。最近は自然と泣いていたり、無になる事が多くなったり、死にたいすら思わなくなって、つらいなんてもんじゃありません。 どうして私だけがこんなに我慢しなくちゃいけないのか、人のせいにしてはいけないと分かっていても、どうしても環境のせいにしてしまいます。 叫びたくても叫べなくて、泣きたくても隠れて泣かなくちゃいけなくて、学校で喋る人がいなくて、行き帰りに話す友達は上から目線で、家に帰ってきてもあまり話さず、自分の思いも言えない、怒る事もできない。 このままだと色んな人に当たってしまい、友達にも理不尽な怒りをぶつけてしまうかもしれません。 正当な怒りではなく、悪になってしまうような気がしています。 私はおかしくなってしまうんではないか、一生こんな思いをして過ごさなくちゃいけないのではないか、人とも関わらず恋人もできずに、夢も叶えられないで、苦しんで死んでいくのかなって何度も考えてしまいます。 誰もいません。話せる人が、頼れる人が、本心をぶつけられる人がいません。苦しいです。怖いです。もうこんなに泣きたくない 私の思いはどうすればいいんでしょうか…。もう何年も苦しんだのに、これからも苦しみたくありません。 本当につらい。勢いの子供なんて聞きたくなかったのに、どんな事に対しても敏感で、周りに人がいても私は孤独な人だとよく思います つらい。胸が痛い もう泣きたくない

  • 犬も食わないケンカですが...

    5歳4歳の二児の母です。結婚して7年目になります。 最近、些細なことでケンカになりました。 一つ一つは本当に些細な事なんですが、チリつものように小さな小さな不満を我慢していたところに、爆発してしまいました。 お互いに共働きで子供たちは保育園に預けており核家族です。 なので毎日の生活も忙しないのですが、主人は元々マイペース型で一人目を出産当初は、かなり非協力的でした。 それでも私が事あるごとにガミガミ言ったせいでしょうか、協力して貰えるようになりました。 本当にマイペースで何も気遣いの出来ない人なんですが、言えば文句も言わずやってくれる人なんです。 たぶん私のわがままなんでしょうが、事あるごとに言うことに疲れてしまいました。少しだけ当てにしたり期待することによって裏切られることにも疲れてしまいました。 なので頼るのはやめよう!あてにしなきゃいいんだ!と思いはじめました。 でもそうすることで夫婦仲は悪くなりました。 そりゃそうですよね。お互いに協力することがないんですから... なんとか自分自身の気持ちを切り替えて反省して仲良くなろうと思いますが、何も言ってこない主人に、また反発してしまいます。 前向きに仲良くなれる話が聞けたらと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • 妻の母親に我慢できません

    一緒に妻の母と数年住んでいて、 掃除や料理、様々な文句を聞かされ、周囲も同情するくらい我慢してきたのですが、  お願いしていないのに突然「自分の下着は洗濯機を使わず洗え」って言われて。 妻に言われるなら、まだしも、 いろいろなことが集まってあまりにもハラがたったので、ついついその気はなかったのですが、「ぶんなぐる」って言ったら、そんなこと言うものかと超激怒。 いつも親子喧嘩はたけないのに、自分が今回一回あっただけで、ものすごい反応。 他人だからですよね。 「感謝が足りない」「男はダメ(やはりその母は離婚しています)」だと言われ続けています。 やっぱり自分がもっと我慢したほうが良かったのでしょうか。 さすがにたまっています。