• ベストアンサー

イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか…

イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか… 例えば電車の中、職場でもありますが 小学生~大人まで、ひどいマナーの人がいます。 今日はカップラーメンを音を立てて食べていた中学生男子… 思わず注意(というより頭に来て切れる)しそうになりました。 我慢すればその場は済みますが 後で注意しなかったことを少しだけ後悔します。 こういう時、注意(というか切れ?る)した方が良いのか 怒りを抑えた方が良いのか、アドバイスいただけないでしょうか? 我慢して自分の怒りをコントロールしてクールダウン出来る人間になれれば良いのですが イライラを溜めるのもお肌に悪そう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.4

電車内でカップラーメン! そんなツワモノがいるのですか。すごいですね。 わたしも多分「キーッ!」となると思いますが、たぶん言いませんね。 逆ギレされるのがオチだと思うし、たぶん周りの誰も助けてくれないと 思うので。 もし、電車が揺れたときなどにカップ麺のスープが飛んできたとか、 そういうきっかけがあれば、ここぞとばかりに文句(注意?)言っても 良いんじゃないでしょうか? 常識がない人というのは「実害がなければ何をしてもいい」と思ってる人が 多いので、実害があった場合には容赦しません。 でも身近な人間となると、また話は変わってきます。 職場の後輩などもそうなんですが、あまり細かく注意しても相手との関係が ギクシャクしてしまいます。 一度注意しても改善されなければ、 「わたしはちゃんと注意して、先輩としての役目は果たしたからね。  あとはあんたの人生だし、どんなに常識外れだろうと好きにすれば?」 と達観するようにしています。

sakihajime
質問者

補足

ありがとうございます。 私も電車内で音を立ててのカップラーメンは初めてでした。 まだ夜の7時にもなっていないのに! もう少しでブチ切れるところでした!

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

#6です。 お礼ありがとうございます。 質問文は電車の中でラーメンを食べているとは書いてないですよ。 >例えば電車の中、職場でもありますが >小学生~大人まで、ひどいマナーの人がいます。 とあります。 電車の中とだけでなく他の場所にもひどいマナーの人がいるといっていますよね。 >今日はカップラーメンを音を立てて食べていた中学生男子… そうなるとこれは電車の中とも職場ともそれ以外の場所とも考えられます。 職場に中学生男子がいるはずない?とおっしゃるかもしれません。 しかし、職場が学校や塾ならおかしくないです。 大きなスーパーで食事ができるスペースがあるところかもしれません。 そうなるとこの質問で電車の中で食べていたことをわかれというのは無茶ですよ。

sakihajime
質問者

お礼

他の方への返信にもありますし、文脈から分かりますよ、普通。 再度ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

ラーメンとか蕎麦は音を立てて食べても別にマナー違反じゃないですよ。 マイルールをマナーだと思って注意することは辞めた方が良いことです。 注意をしようと思ったら、自分は冷静で理論的にならないといけません。 イライラしているときは注意でなく自分の怒りの発散になることが多いです。 注意をしたければ今のようにイライラしたり、頭にくることを押さえられるようになった方が良いですよ。 イライラなどは愚痴を上手く聞いてくれる友達などに話して解消させるのが一番です。 そうして普段から溜め込んでいるものが少なくなれば、ちょっとしたことではイライラしなくなり、ちゃんとした注意をしやすくなりますよ。 また、注意はすぐに聞いてもらえないと思った方が良いです。 その注意が後々効いてくるもので、効果が出るまでに本当に時間がかかります。 しかしだからといって誰も注意しないと、その人に「いつか」は来ないので、ちゃんとした注意はくどくならないようにするのが良いですよ。

sakihajime
質問者

お礼

質問をよくお読みください。 電車の中でカップラーメンを音を立てて食べていたのです。

sakihajime
質問者

補足

質問をよくお読みください。 電車の中でカップラーメンを音を立てて食べていたのです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

イライラするのは、その相手に精神的ダメージを喰らっている証であり、 極論を言うと、同レベルです。韓国に悩まされている日本みたいなもんですな。 だから、どうすればいいなんて、俺は貴方の性格は知らないので何とも言えません。 ちなみに俺の場合ですが、電車でパンをかじって、ゴミを撒き散らしてるヤツが いましたので、目の前で、全力で屁をこきました。自分でも臭かったと思います。 まあ、そんな感じですかな。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

ストレス発散はしまくっています。 でも、どうやら、輪廻があるようで、(意味が違うか?)回りまわって、付けが返ってくる傾向があるようにも。 黙って我慢しているといいことがあるのかもしれません。 それは、試して見るしか、確認する方法はないですが。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

吐き出した方がいいです。 だって、誰も迷惑しませんよ。 むしろ、善行です。 ただ、相手が逆切れする場合もあるので、くれぐれも、ご自分を守ることには注意を配ってください。 アホな中学生に刺されて死んだらなんにもなりません。 >イライラを溜めるのもお肌に悪そう。 お肌だけじゃないですよ。 心身に悪い。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

世間一般のマナーは無視した方が良いですね。 どんな仕返しがくるか分かったもんじゃありませんから。 会社内なら、自分が上司・先輩でなければ指摘しない方が良いです。 「会社組織」という特殊な空間ですから敵を作るだけです。 良いストレス発散の方法が見つかるといいですね。 心理学の勉強をすこし齧ったのですが、3歳頃に夢中になって遊んでた事をすると 良いみたいですよ。 私はスーパーマリオをやってます。

関連するQ&A

  • 我慢するのが大人だから。と分かっててもイライラが抑えられません。

    最近、やってられません。 通勤電車の中では隣のおじさんがいやがらせのように新聞を広げ、 居眠りする人に寄りかかられ 会社にいけば全然仕事せずに遊んでばかりいる同僚の仕事を廻され 上司のセクハラにあい 友達には、ちょっと良い感じの男性の話をノロケると ギャンギャン怒られ(多分嫉妬されてしまった。まぁこれは私の配慮も足りませんでしたが。でも聞いて欲しい時もあります) その良い感じの彼に精神的に辛い。と訴えても放置され(今、忙しいんだとは思いますが) 他の人にこれらの事を相談しても「そんなくだらない人達の事はほっとけばいい」と 諭されます。 でも、やりたい放題の人達は周りに迷惑を掛けてても気づかず 自分の思う通りにしてるんだと思います。 普段なら「可哀想な人だな」と思ってスルー出来ますが 最近色んな事が重なってイライラが納まりません。 私もやりたい放題やってやれば良いのか?なんて思ってしまいます。 でも、そんな残念な人達と同類になるのは嫌なので頑張ってますが。 皆さんは、こんな事ないですか? 電車や会社は当然イライラしますが 確かに、友人は付き合いかけの男性ともっと仲良くなりたい。って思ってる時にノロケ話をした私がいけなかったんでしょう。 忙しい彼から1言労いの言葉を貰おうなんて、相手の都合を考えずに行動してるんだと思います。 でも、公の場で我慢し続けるのも辛いし相手の都合もあるんだろうけど聞いて欲しい時もあるし 支えて欲しい時だってあるんです。 たまにワガママって言っちゃダメなんですか? 普段は本当に会社でもどこでも相手が気持ち良く過ごせるように相手の事やマナーを考えて行動してるつもりです。 人に優しく接する事が出来るよう努力しています。 (それを利用される事もあります) でも、もうキレそうなんです。 それを我慢するのが大人だ。以外で何か気持ちを安定させる方法はないですか?

  • 子供なお舅さんにイライラしてしまいます。

    初めまして、25歳主婦で、子供は1歳と3歳、義両親と完全同居で暮らしています。 お姑さんとは、できた人で、何かあったときも言い合えるし仲も良くいい関係ですし、お舅さんも子供たちに優しく、基本的にはいい人です。 しかし、そのお舅さんのわがままのレベルが上がってきて、それが原因で泣いたことも、夫婦げんかになったことも々ありました。 いつもトラブルは晩御飯です。 私は文句を言われないように早めに作り、和食中心で義両親好みのもの、栄養なども考えて作るよう努力してますが、ご飯を並べているにも関わらず 子供の目の前でお菓子を食べはじめます。子供は当然ほしがり、自分は食べているくせに子供にはダメと言う日もあれば、 私にバレないようにこっそり食べさせている毎日です。それもわさびの柿の種やピーナッツをです。私は子供に刺激のあるものをあまり食べさせたくないのと、ピーナッツも器官に入ると死に至るのでなるべくは食べさせたくないのです。 ごはんが始まり、舅はごはんを食べ終わると、またお菓子をぼりぼり。 時にはカップラーメンを食べだします。 食後に食べるのは我慢していますが、一生懸命つくった料理には手をつけずにラーメンに行くと腹が立ちます。 主人はここ最近忙しく、毎日残業残業なので、あまり家のことで負担をかけたくなく こういう相談は今は控えています。 お姑さんもやんわり言ってくれる時があるのですが、何か言おうものならお舅さんがすぐ怒ったり威圧するので、お姑さんも何も言えず。 私は子供に何かを注意したり教えるときは、「○○だからだめなんだよ」という感じにきちんと理由を説明したいのです。 それができないもどかしさと、 人が頑張って作ってるのにお菓子だのカップラーメンだの失礼じゃない?とイライラするし、悲しいです。 夫は、ああいう性格だから。とか、わがままだから。とか歳なんだよ。と言うので、もう治してはもらえないのかなぁ。。 私が慣れるしかないのでしょうか? 最低限のマナーは子供に教えていきたいです。(; ;) ちなみに私の料理がまずいということはほとんどないと思います。 私がこんなことでイライラするのっておかしいですかね?? 同居している方、主婦、お嫁さんの先輩方 未熟ものの私にアドバイスお願い致しますm(_ _)m(>_<)

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • やっぱりイライラするんだよな・・・

    20代後半男性です。 日常の些細なこことでいらいらしてしまいます。 足を踏んで謝ることもしない輩がいたり ぶつかってきて舌打ちする人間がいたり 今日など、飛行機で後に座った人間が、 やたら私が座っている椅子をけってきて 終いには私の肘掛に足を乗せてくる始末。 注意したり、足を払いのけたりしてもしつこくしてきて 本当に頭にきました。 しかし、こんな低レベルのことで 周りの人間を巻き込んでもいけないし、 自分もむなしくなるし・・・ などと理性的になればなるほど 一方で怒りはたまってきて・・・。 なんかたまっていた怒りが噴出してきて 本当ならぼこぼこにしてやりたい、 という思いがずっと続いてしまい・・・。 フライト時間ずっと無駄にしました・・・。 我慢すれば自分の時間もっと有効に使えたのに 低レベルなことにひきずりこまれて行く自分が悲しく・・・ 売られたけんかを買わずにいられない自分がかなしく 我慢したら怒りがずっと頭の中に残る自分が悲しく どうすれば感情的にも懸命に生きれるのでしょうか? 怒りの衝動を理性で抑えている自分はとても 懸命な行動だと思っています (警察につかまることもあるので) でも感情は引きずっていて。。 皆さんも同じような経験があるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 大震災後、イライラすることが多くなりました。

    大震災後、イライラすることが多くなりました。私は中年男子の立派な?おじさんなのですが、大事な試験勉強を控えてるにも関わらず なぜだか無性にイライラして落ち着かず、勉強が手に付きません。心の病でしょうか? 大震災後の報道から流れるいろんな出来事や人の言動を見てて、さまざまなことを思い巡らし、被災者に思いをはせ、または心無い言動に対し怒りを覚えたり、悲しんだりした人は日本中たくさんいらっしゃったと思います。マスコミの報道も落ち着いた今、自分も落ち着こうと思うのですが、なぜか以前よりイライラして怒りっぽくなった気がします。ちょっとしたことで誰かを怒鳴りつけたい気分です。だからいろんなことが気になって落ち着きません。若いころはこんなことなくて、逆にもっと大人の振る舞いができたように思います。42歳という年齢のせいでしょうか。心が弱くなってしまったのでしょうか?

  • 父親のクチャラーが我慢できない。

    私18歳、父48歳です。 何年も前からなのですが父の食事のマナーのわるさに 嫌気がさしています。 まず、冷蔵庫をあけるなりピーッと空いてますよと いう音が鳴ってもお構いなしで冷蔵庫の中を舐めまわし 手づかみで立ちながらむしゃむしゃつまみ食いをします。 こじきのようで気持ちが悪いです。 さらに、出来上がったものをキッチンのスペースや 食卓におくと もうつくえのうえに置いてあるのだから 座って食べれば良いのに中腰でつまみ食いします。 そして一番腹が立つのは何を食べても ラーメンをすする音!!咀嚼している時も ペチョッ クチョッ という音が食べている間ずっとしています。 父が食事する時は毎回その音を聞きながらご飯を食べるので イライラして美味しくありません。 父はラーメン中毒なので全国のラーメン屋を回ります。 おそらくそれが原因です。 ですが私は何年も我慢しずっと注意できません。 父とは中学生の時トラブルがあり 裸でリビングに出されたり母親と間違えられて 下着の中に手を入れられたり顔を叩かれたりして 楽しい話以外はしたくありません。 恐怖が強いです。今は私にも彼氏がいて4年目になるので 真剣に結婚を考え早く家を出るように考えていますが 父は彼に対してもいちいち文句を言って同棲を認めなかったりと はらがたちます。彼はもんくのつけどころもない人間です。 今はとにかくクチャラーを注意できず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 旦那にイライラするのはおかしいですか

    臨月に近い33週目の妊婦です。 旦那の愚痴です。 最近旦那が情けないと感じて イライラします。 里帰り出産の準備のため最近 実家と自宅を行ったり来たり してバタバタしています。 私が3、4日留守中旦那は 全く自己管理ができなくて なぜか私が留守にすると 体調が悪いとメールしてきます。 食事も面倒くさいみたいで 何か作ってあげないと ダイエットフード、お菓子、カップラーメン ばっかり食べます。 そしていちいち今日はカップラーメンだけ 食べた、腹減った。とか頭痛くて 朝辛いとか 報告してきます。 最初は心配しましたが度々 こういうことがあって、 いささかイライラしてきました。 今日も自宅に帰る日で、 旦那が車で送ってくれる予定でしたが、 かったるそうなので 私は明日電車バスで二時間 かけて自宅に帰ることにしました。 今日は旦那は自分の実家で のんびりするみたいです。 正直旦那に対してはもういい 大人なんだから(私より年上) 食事の管理や体調管理くらい 私のいない間くらいしっかりしてほしいです。お腹へるなら外食やらスーパー行って何か買うやら、頭痛いなら病院行けばいいのに、情けないです。 私のほうもどんどん身重になり、 お腹は張るし、初めての出産、 しかも逆子で怖いです。 本当は私が旦那に甘えたいくらいですが そんな弱気なことばかり言ってられません。 でもそう思うと旦那が情けないし 父親になる自覚がないと、悲しくなり イライラします。 励ましメールを送っていましたが 今日はお父さんになるんだから しっかりしてよね。 とメール送ってしまいました。 もっと旦那にしっかりしてもらうには どうしたら良いでしょうか。 こんな私は冷たいでしょうか。

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    最近、仕事上で結構、苛々してしまうことがあります! それは、私のすぐ下(事務業務のサポート)で働くパートさんのことなんですが、 私よりも20歳ほど上の女性の方なんですが、とにかく天然というか 悪く言うと、とろいんです。こちらに勤務して、約半年が経ちます。 見た目は若く幼い感じの女性で、男性社員にはそこそこ人気があります。 高校生の二人の子供もいるし、本来であれば、私の方が色々と社会の常識を 教えてもらうくらいだと思ったりするのですが、相手は主婦なのに、 経費(お金)の事とか事務用品(OA用紙など)の事についても 私の方(20代前半です)が細かくて、注意しても「すみません」と言うわりには、 その後、そのことをあまり意識している行動を見うけられません! 上司に相談したところ、私の辛抱が足りない!というようなことを言われました。 同じ事を何度も説明するのは正直、気が遠くなりそうですが、それでも毎回 苛々する気持ちを抑えながら説明すると「あっ、そっか☆」とあっけらかんとした 様子で気付きます(-。-; 「この前も言いましたよ。」とか「もっと学習して下さいね。」ときつめなことを 言ったりもしているのですが、一向に変化はありません。 私にも至らない所はたくさんあるし、飲み込みが良し悪しというのは人それぞれ であるとは思います。 でも、苛々している自分が何だかとても嫌です(>。<) 同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか? こういう方に対して、少しでも苛々せずに接していく方法は 何かあるのでしょうか?! 何か、良い発散方法があれば教えて下さい。 単に私が大人になりきれず、我慢が足りないだけなのでしょうか? 自分がすごく嫌な人間に思えてきて、こういう自分を変えたいです(;。;)

  • 色々な音にイライラ。

    生活の中での色々な音(家庭内のみ)にイライラしてしまいます。 今まで、イヤだったのは父の ・食事中のクチャクチャ ・食事後の歯にはさまった物をとるとうな息を吸う音(←わかります?) だけだったんです。 で、その音に対しても 「イヤだな~。やめてほしいな~」程度の感情だったんです。 ところが最近はどうしてもガマンできなくて、 (父に注意してもなかなかなおらないので)私が耳をふさぐようになりました。 ガマンできなくてふさがずにはいられない、という気持ちになります。 そして最近(1ヶ月)は、それ以外の色々な音にイライラしてしまい、 耳をふさがずにはいられない状況が増えてしまいました。 ・父の必要以上に大きな話し声 ・母の1フレーズをひたすら繰り返す口笛・鼻歌 (しかも音程ずれてる) ・手拍子(←これも母のくせみたいで、よく手をパンパン叩いてます) ・寒い時やかゆい時などに肌や衣服をさする音 ・父のリズムを打ちながらソファーの淵を指先でたたく音  (これも1~2分とかではなくて、くせになってるらしく長時間続いてます)  (しかも部屋から出ても、廊下にまで聞こえてるくらい大きな音) これらの音はずっと前からあったことで、今まではあんまり気になってなかったんですけど、最近では聞いてるだけでイライラしてしまい、 「一刻も早く、部屋から出たい。へやにいなきゃいけない時は耳をふさぎたい」と思ってしまいます。 これは異常なことなのでしょうか? 父のことも母のことも好きなのに、このせいで、最近では家にいる時も、いっしょにいる時間が極端に減ってしまいました。 すぐに自分の部屋にかけこむようになりました。 これは病気なのでしょうか? 解決方法はありますか? ちなみに耳をふさぐのも、両親に気づかれないように、髪をいじるふりをして、わからないように耳をふさいでいます。 まあ、「クチャクチャ食べないで」と注意するのは良いと思うんですけど、母に「口笛ふかないで」とか「鼻歌うたわないで」とかは言いづらいし^^; 父の場合は注意してもなおってないし・・・。

  • イライラの対処法を教えてください。

    イライラの対処法を教えてください。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、失礼します。 先に書いておきますが、僕は自己中心的な考えをします。はっきり言って何より自分が大事です。 僕は私立の底辺高校に通っている1年生です。特進と呼ばれるクラスに在籍しているのですが、底辺高校なのでクラスの半分は進学をしないようなクラスです。授業中に勉強をせず、寝たりお喋りをするのは当たり前、中にはゲームを取り出したり、ケータイで電話するような人もいます。そしてついに先日、イジメが始まってしまいました。 僕はそんなクラスの級長を務めています。いままでずっと頑張ってきました。おかげで周りから信頼されていると自負しています。しかし、もう我慢ができません。何度か注意をしようと思いました。ですが、声をあげようとした途端に、「僕は周りに良い顔をし続けなくてはいけない、声をあげたら周りからの信頼を失うんじゃないか」と考えてしまい、結局何も出来ませんでした。 この一年、イライラを我慢しながら過ごしてきました。食べものを食べたり、スポーツをしたり、本を読んでみたりしましたが、結局イライラは収まりません。そしてこの発散出来なかったイライラが募って、クラスで起きたイジメにも加担してしまいました。その後悔からまたさらに強いイライラに襲われました。もうどうすればいいかわかりません。 クラスのこと、自分のこと、もう耐えられません。解決策を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう