• ベストアンサー

イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか…

イライラは我慢するのが良いのか吐き出すのが良いのか… 例えば電車の中、職場でもありますが 小学生~大人まで、ひどいマナーの人がいます。 今日はカップラーメンを音を立てて食べていた中学生男子… 思わず注意(というより頭に来て切れる)しそうになりました。 我慢すればその場は済みますが 後で注意しなかったことを少しだけ後悔します。 こういう時、注意(というか切れ?る)した方が良いのか 怒りを抑えた方が良いのか、アドバイスいただけないでしょうか? 我慢して自分の怒りをコントロールしてクールダウン出来る人間になれれば良いのですが イライラを溜めるのもお肌に悪そう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.4

電車内でカップラーメン! そんなツワモノがいるのですか。すごいですね。 わたしも多分「キーッ!」となると思いますが、たぶん言いませんね。 逆ギレされるのがオチだと思うし、たぶん周りの誰も助けてくれないと 思うので。 もし、電車が揺れたときなどにカップ麺のスープが飛んできたとか、 そういうきっかけがあれば、ここぞとばかりに文句(注意?)言っても 良いんじゃないでしょうか? 常識がない人というのは「実害がなければ何をしてもいい」と思ってる人が 多いので、実害があった場合には容赦しません。 でも身近な人間となると、また話は変わってきます。 職場の後輩などもそうなんですが、あまり細かく注意しても相手との関係が ギクシャクしてしまいます。 一度注意しても改善されなければ、 「わたしはちゃんと注意して、先輩としての役目は果たしたからね。  あとはあんたの人生だし、どんなに常識外れだろうと好きにすれば?」 と達観するようにしています。

sakihajime
質問者

補足

ありがとうございます。 私も電車内で音を立ててのカップラーメンは初めてでした。 まだ夜の7時にもなっていないのに! もう少しでブチ切れるところでした!

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

#6です。 お礼ありがとうございます。 質問文は電車の中でラーメンを食べているとは書いてないですよ。 >例えば電車の中、職場でもありますが >小学生~大人まで、ひどいマナーの人がいます。 とあります。 電車の中とだけでなく他の場所にもひどいマナーの人がいるといっていますよね。 >今日はカップラーメンを音を立てて食べていた中学生男子… そうなるとこれは電車の中とも職場ともそれ以外の場所とも考えられます。 職場に中学生男子がいるはずない?とおっしゃるかもしれません。 しかし、職場が学校や塾ならおかしくないです。 大きなスーパーで食事ができるスペースがあるところかもしれません。 そうなるとこの質問で電車の中で食べていたことをわかれというのは無茶ですよ。

sakihajime
質問者

お礼

他の方への返信にもありますし、文脈から分かりますよ、普通。 再度ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

ラーメンとか蕎麦は音を立てて食べても別にマナー違反じゃないですよ。 マイルールをマナーだと思って注意することは辞めた方が良いことです。 注意をしようと思ったら、自分は冷静で理論的にならないといけません。 イライラしているときは注意でなく自分の怒りの発散になることが多いです。 注意をしたければ今のようにイライラしたり、頭にくることを押さえられるようになった方が良いですよ。 イライラなどは愚痴を上手く聞いてくれる友達などに話して解消させるのが一番です。 そうして普段から溜め込んでいるものが少なくなれば、ちょっとしたことではイライラしなくなり、ちゃんとした注意をしやすくなりますよ。 また、注意はすぐに聞いてもらえないと思った方が良いです。 その注意が後々効いてくるもので、効果が出るまでに本当に時間がかかります。 しかしだからといって誰も注意しないと、その人に「いつか」は来ないので、ちゃんとした注意はくどくならないようにするのが良いですよ。

sakihajime
質問者

お礼

質問をよくお読みください。 電車の中でカップラーメンを音を立てて食べていたのです。

sakihajime
質問者

補足

質問をよくお読みください。 電車の中でカップラーメンを音を立てて食べていたのです。

• sotom
回答No.5

イライラするのは、その相手に精神的ダメージを喰らっている証であり、 極論を言うと、同レベルです。韓国に悩まされている日本みたいなもんですな。 だから、どうすればいいなんて、俺は貴方の性格は知らないので何とも言えません。 ちなみに俺の場合ですが、電車でパンをかじって、ゴミを撒き散らしてるヤツが いましたので、目の前で、全力で屁をこきました。自分でも臭かったと思います。 まあ、そんな感じですかな。

• wathavy
回答No.3

ストレス発散はしまくっています。 でも、どうやら、輪廻があるようで、(意味が違うか?)回りまわって、付けが返ってくる傾向があるようにも。 黙って我慢しているといいことがあるのかもしれません。 それは、試して見るしか、確認する方法はないですが。

• garyu1230
回答No.2

吐き出した方がいいです。 だって、誰も迷惑しませんよ。 むしろ、善行です。 ただ、相手が逆切れする場合もあるので、くれぐれも、ご自分を守ることには注意を配ってください。 アホな中学生に刺されて死んだらなんにもなりません。 >イライラを溜めるのもお肌に悪そう。 お肌だけじゃないですよ。 心身に悪い。

• yamasakaki
回答No.1

世間一般のマナーは無視した方が良いですね。 どんな仕返しがくるか分かったもんじゃありませんから。 会社内なら、自分が上司・先輩でなければ指摘しない方が良いです。 「会社組織」という特殊な空間ですから敵を作るだけです。 良いストレス発散の方法が見つかるといいですね。 心理学の勉強をすこし齧ったのですが、3歳頃に夢中になって遊んでた事をすると 良いみたいですよ。 私はスーパーマリオをやってます。