父の食事マナーに悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父の食事マナーが我慢できない私の悩みについて解決方法を考えます。父の冷蔵庫のマナーの悪さや立ったままつまみ食いする様子、ラーメンをすする音にイライラしています。過去のトラブルや恐怖もあり、家を出ることを考えていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 父の食事のマナーに悩む私の解決方法を考えます。冷蔵庫を開けた途端に舐めまわし、つまみ食いをする父の様子やラーメンをすする音にイライラしています。過去のトラブルや恐怖もあり、家を出ることも考えていますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 父の食事マナーに悩む私の解決方法を提案します。冷蔵庫を開けるとピーッと音を鳴らし、手づかみでつまみ食いをする父の様子やラーメンをすする音にイライラしています。過去のトラブルや恐怖もあり、家を出ることも考えていますが、どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親のクチャラーが我慢できない。

私18歳、父48歳です。 何年も前からなのですが父の食事のマナーのわるさに 嫌気がさしています。 まず、冷蔵庫をあけるなりピーッと空いてますよと いう音が鳴ってもお構いなしで冷蔵庫の中を舐めまわし 手づかみで立ちながらむしゃむしゃつまみ食いをします。 こじきのようで気持ちが悪いです。 さらに、出来上がったものをキッチンのスペースや 食卓におくと もうつくえのうえに置いてあるのだから 座って食べれば良いのに中腰でつまみ食いします。 そして一番腹が立つのは何を食べても ラーメンをすする音!!咀嚼している時も ペチョッ クチョッ という音が食べている間ずっとしています。 父が食事する時は毎回その音を聞きながらご飯を食べるので イライラして美味しくありません。 父はラーメン中毒なので全国のラーメン屋を回ります。 おそらくそれが原因です。 ですが私は何年も我慢しずっと注意できません。 父とは中学生の時トラブルがあり 裸でリビングに出されたり母親と間違えられて 下着の中に手を入れられたり顔を叩かれたりして 楽しい話以外はしたくありません。 恐怖が強いです。今は私にも彼氏がいて4年目になるので 真剣に結婚を考え早く家を出るように考えていますが 父は彼に対してもいちいち文句を言って同棲を認めなかったりと はらがたちます。彼はもんくのつけどころもない人間です。 今はとにかくクチャラーを注意できず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家の父の話かと思いましたよ。 私の父もひどいクチャラーで、今年65歳なんですが 何十年、家族が注意しても治りませんでした。 大体の場合、クチャラーの親もクチャラーが多いようです。 質問者さんの父方のおばあちゃんおじいちゃんはどうでしたか? 家は祖母がそうでした。 私は父と一緒に食事しません、恥ずかしいし不快なので。 あと、クチャラーよりこっちの方が大問題だと思います。 >母親と間違えられて 下着の中に手を入れられたり顔を叩かれたりして 質問者さんその後大丈夫ですか? 性的なことなど。 私の父はトイレの中のナプキンを入れるケースを掃除するとき 勝手にトイレのドアを開けて見てニヤついたり 干している下着の柄をチェックして文句いったりしていましたよ。 こういう父親からは即刻離れましょう。 私も一人暮らしのとき、父に保証人を頼みませんでしたが 今は保証会社とかいくらでもありますし 彼氏の親御さんに保証人になってもらうとかしましょう。 18歳なら自分の意思で結婚できる歳なので 親は放置して彼氏さんと幸せに暮らすことが一番だと思います。 陰ながら応援しています。

その他の回答 (3)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

簡単なことです。 あなたは18歳にも達しているのですから、自宅を出て 一人暮らしを始めれば済むことです。 そして自分の納得するような生活を行えばよいだけです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

家を出ればよい。もう18なんだろうから。親を頼らなくても生きていける年齢。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

もう、その歳じゃ直らない。 ましてや本人が自覚してないようだから、直る可能性は限りなくゼロに近い。 この件は諦めるべし。 同棲を認めないのは当たり前、認める親の方が稀。 既成事実を作る(強行する)以外に方法は無し。

関連するQ&A

  • 皆さん「クチャラー」って知ってますか?そしてクチャラーですか??

    私は現在、33歳、一昨年結婚し1児の父親です。平凡ながら幸せな日々を過ごしています。先日極めてショッキングなことが起こりました。それは、ある焼き肉屋さんでの出来事です。ランチの時間で店内は結構混んでいました。そこには家族3人で行ったのですが、我々が座っている席の隣のテーブル(カウンター)で、何やら二人が言い合いをしていました。初めは口論だけだったのでうが、水の掛け合いが始まり店員さんが止めに入りました。部分部分しか聞こえなかったのですが、 「お前が隣でクチャクチャ食べるから我慢できないんだ!」とどうやら、食べ方に頭にきて遂にはケンカになったようでした。 私が妻に向かって「そんなことでケンカするなんて大人げないよね。」と言うと、妻から衝撃的な言葉が返ってきました。 「でも、あなたもクチャラーよね」と。 ??最初は何を言われているか理解できずに、呆気にとられていたのですが、どうやら食事中にクチャクチャ食べることをクチャラーと言うらしいのです。私の父親は健在なのですが、私が小さい頃からクチャクチャと汚らしい音をたてて食事していました。その音は半端ではなく、何かに理由を付けて一緒に食事を避けるときもありました。そんなこともあり、また母親に食事時には音をたてないよう言われていたので、自分なりにかなり気を付けてきたつもりでした。しかし、妻の「あなたもクチャラー」発言で、全人格を否定されたような気分でした。その後妻とその件について話すと、私と付き合い始めた頃から気になっていたが、言い出せなかったとのこと。また、やはり私の父親とはできるだけ一緒に食事はしたくない、吐き気がすると。。 前置きが長くなりましたが、私はクチャラーという言葉をその時初めて知りました。皆さんはクチャラーって言葉知ってましたか?そしてクチャラーですか??

  • クチャラーに物申したい。

    姑と同居している者です。 クチャラーではないのですが、食べ終わった後に必ずと言っていいほど 歯の間に挟まっているのか知りませんが、チッチッと吸う?と言えばいいんでしょうか・・・ とにかく、舌打ちに似た音を出すんです。 まだ人が食べていてもおかまいなし。 私はクチャラーが大っっっ嫌いです!!! 食欲失せます。鳥肌がたちます。頭がモヤモヤします。 だから、姑の出す音もムシズが走る!! いい加減我慢も限界になってきたので、関係が悪くなるのを覚悟で本人に注意たい!! 姑の実兄がたまに夕飯を食べにくるのですがその人は最悪なクチャラーです。 食べる時だけでなく飴をなめる時でさえクチャラーです。 どんな育てられ方されてきたんだか、そういう家系のようです。 主人も付き合い始めた頃、私が注意をして周りが嫌な思いするんだ、汚いんだと 認識して、治してくれました。 しかし、今まで育ってきた環境のせいか姑、その実兄のクチャラーの音を気にしないので 私が、主人に不満を言うと我慢できるだろ。我慢しろ。と言うだけです。 そんな家系の集まりなので、私一人がそんなささいなことで騒いでる。という感じになってます。 食事の仕方って最低限のマナーは守ってほしいんです。 子供にも絶対いい影響は与えないと思います。 と言うか、子供までクチャラーに対して平気になってしまうのは私が嫌です。 なのでできるならば、姑にも注意して即刻治していただきたい。 何か、いい注意の仕方のアドバイスないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クチャラーかもしれません

    クチャラーかもしれません 最近 というか前々から思ってはいたのですが自分はクチャラーかもしれません そう思うのは 自分の口内の咀嚼音が聞こえることと 自分の歯並びが悪いこと 一回に口に運ぶ食べ物の量が多かったことからです(これは最近気付いて直しました) 今まで15年人と食事をしていて 不快な顔をされる  食事中クチャラーの話題を出される 食事に誘う人選から外される といった事は無い様に思います 基本的な食事マナーは恐らく一般以上だと思います 犬食い 口の中に物があるときとき口を開けたり人と話したりしたことはありません 教えて下さい 自分の咀嚼音が聞こえるということは普通なのでしょうか

  • クチャラーについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話なのですが、私は食事中に クチャクチャ音を立ててしまいます。 とてつもない迷惑行為だということは理解しています。 しかし、家で一人の時色々試すのですが、改善策がわかりません。 まず、少なくとも食事中口を開けるようなことは絶対にしていません。一度にたべものを口に入れ過ぎないよう、少しずつ食べています。物がなくなるまでゆっくり食べています。これでもか!っという程超スローで食べてみたりするのですが、ダメでした。 以上のことは逆でも試しました。案の定逆効果でした。 どうすればよいのでしょうか。 ずっと悩んでいたのですが、一つ心当たり?があります。 それは、額関節症です。軽度の用ですが、歯科検診で少しいわれました。痛くなければ治療はいらないといわれましたが、クチャラーと関係はあるのでしょうか。また、あるとしたらどのような治療になりますか。本気で悩んでいます。中傷はやめてください。 どなたかお願いします。

  • 咀嚼音について......

    私は中学生です。父は昔から単身赴任なので母と高校生の兄と暮らしています。 母と兄はどちらとも口を開けて食べているのでクチャラーです。 小5辺りに友達からクチャラーという者の存在を教えられてから母と兄の咀嚼音が気になるようになりました。 最初の頃は咀嚼音にイライラしては泣きそうになったりなどでしたが、段々慣れてきて一時期は少しイライラする程度でした。 でもまた気になり始めてはイライラして自分の部屋の物に当たっては壊してしまったりしていました。 でもしばらくしたらまた全然気にならなくなったりします。 今は咀嚼音にイライラして物に当たることはありませんがご飯を早く食べて部屋にこもってしまいます。 それに自分の咀嚼音まで気になってしまいます。 咀嚼音じゃなくても口を開ける際の唾の音にもイライラしてしまいます。 母と兄以外の友達の咀嚼音も気になってしまって仲がまあまあ良かった友達でもクチャラーだと知ったら仲良くしたくないなと何となく思ってしまいます。 私的にはクチャラーという人のことを知ってから気にするようになったので、気にしなければいいと思っているのですが、どうしても気になってしまいます。 どうしたら咀嚼音が気にならなくなると思いますか.....?

  • クチャラーの母と兄

    中2です。相談や質問というより愚痴っぽくなっています。 以前咀嚼音や飲み込む音、あくびなど特定の音にすごくイライラし、特に母と兄が私の中では重度のクチャラーで咀嚼音と飲み込む音に毎日イライラしているけれど注意できない、それにもう音がくちゃくちゃ鳴ってない無いときでも母と兄が食べ物を口にしているという事実だけでイライラするようになり、どうすればいいか分からない、これはなんなのか質問しました。 最近は母と兄がお菓子を食べたりしているときに「もう!」や「あぁ!」と叫ぶ?ようになってしまいました。自然と口に出てしまいます。 そして今日やけに頭に音が響いてきて座ってたソファに横たわりクッションで耳を塞いでしまいました。そうすると兄がつついてきて母に「体調悪いの?」と言われました。「大丈夫」と答えて起き上がろうとしたとき「ほんとに?」と聞かれそれに対して「大丈夫だってば!!」と強く返してしまいました。 その後は母の機嫌も悪くなり「じゃあそういうことしないで。心配するでしょ。だらしない。」や「あんた1人のせいで楽しい食事時間が楽しくなくなる。」などと言われました。夕飯前に少し仮眠をとってたこともあり「寝起き悪いね。」とも言われました。 いくら音が嫌だったからと言って何も知らない母と兄に強く当たってしまったことも食事中横たわるのが悪いのも全部分かってます。 でも私は毎日2人のせいで辛い思いしてるのに、なぜ私だけ責められなきゃいけないのか、寝起きのせいじゃない、と思ってしまいます。 前回の質問で優しく注意するということがどうしても出来ません。 何回も言おうとしてるけれど口が開きません。 言うのが怖いです。音がなくてもストレスを感じるのだから言っても意味がないのではと思ってしまいます。 クチャラーのせいだけでは無いけれど最近怒りっぽくなってきてすぐに機嫌が悪くなってしまいます。やめたいです。治したいです。 でもどうすればいいか分かりません

  • クチャラーの思考回路ついて

    クチャラーって食べ方を指摘されるとキレるのは何故ですか? 指摘するとこっちが神経質みたいな言い方をしてくるのですが、 店内に響き渡る程の大きな音で、 クチャクチャグチャグチャピチャピチャ食べておいて、 「食べ方は人の勝手、お前が神経質なんだ」 みたいな事を言ってくるのは本当に思考回路がどうかしてるのだと思います。 『クチャクチャ物を食べる、歩きタバコ、電車内で通話、煽り運転・・・etc』 上記あたりの行動って大体セットでついてくると思うんですが、 彼等に共通する性格とか家庭環境ってあるのでしょうか? 上記の中でもクチャラーが目の前でされた時、最も不可避なので、耐えられません。 中には仕事のついての事や趣味の事のアドバイスはちゃんと聞き入れるのに、 クチャラー特有の食べ方を注意した瞬間 「神経質だ!」 とキレてきた人もいます。 良い対策を教えて下さい。

  • 心療内科に行ったところでなんとかなるのか

    明らかに耳鼻科案件だとは思うのですが、親がクチャラーで耐えられなくて今日指摘したところ「お前が気にしすぎなんだ、私の咀嚼音がほかの人よりもやばいことを証明出来なかったら心療内科へいけ」と言われました。他の家族は確かに親の咀嚼音そんなに気にしてないみたいなのですが、そもそも心療内科行ってどうにかなるものなのですか?恐らくですが自分聴覚過敏なのでそれもあって特に気になるんだと思います。ご飯の時毎回耳栓すればいいのでしようか?

  • ガムを噛む音が耐えられません

    ガムだけでなく、人の咀嚼音が我慢できません。 満員電車で隣の人がクチャクチャガさせているとイライラして、遅刻覚悟で降りたりします。 食事の音も、ズーズーすする音は平気ですが、ペチャペチャ音を立てる人が近くにいると、 我慢できず出てしまいます。 年の離れた姉が同じように咀嚼音が嫌いで、小さい頃から食事の時に注意されていたから、 自分もそうなったのかなと思うのですが。。。。。 そういう方、いらっしゃいますか?どうやって克服してますか? こんなにガムが売れているんだから、自分が少数派で、ほとんどの 人は平気なんだろうと思うのですが。

  • 咀嚼音が気にならなくなるには

    食事中の咀嚼音を耳にするのがとても苦手です 特に疲れている時などは、不快でたまりません ズルズル啜る音はまだ平気なのですが、口の中でなるクチャクチャという音が本当に嫌いです うちの家族では父が食べ方が汚く、一口が多い、飲み込む前に食べ足す、食べながら話すため、音がとても大きくて多くて不快です 以前リビングで歯磨きを毎日していたときは、その音もすごく不快で、唾が飛ぶのもすごく嫌でしたし、食事中の音も一層不快でした 歯磨きの時は違う部屋に逃げましたが、食事はそうも行かず、困っています 音については以前父に言ったとこがありますが、逆ギレ&変化無しです 言ったのはずいぶん前なので、私がそれを苦痛に思っていることは今は知らないと思います 今はテレビの音を大きくしたり、会話を聞かないようにして、意識を他へ逸らすようにしていますが、それでも我慢できないときがあります なるべく早く食べ終って別室に行くようにしていますが、限界があります 食事中の咀嚼音が苦手なのは私だけではないと思うのですが、どうしてもその音を避けられない場合、皆さんどうしてますか? 連休に入り、一緒に食事する機会が増えるので憂鬱です