父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

このQ&Aのポイント
  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じています。
  • 父の八つ当たりが増え、私の母の病気も原因で悩んでいます。
  • 父の八つ当たりと不信感により、私の我慢の限界が迫っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

随分と若くして結婚したのねぇ~ それからは、お母さん一筋なのかな?! 色々あるんじゃないの? 子供には言えない葛藤が 一度、聞いてみたら? どうしたいのか とうなったら良いのか 互いに自分の気持ちを吐き出し互いに伝え合えば分かり合える部分もあるだろうし、誤解があったら解けるだろうし、もう少し思いやる気持ちも出てくるかもしれない。 一番、悪いのは憶測と思い込みだからね。高二ともなれば大人に近い子供と大人の狭間だよね。 あ、八つ当たりってねぇ~した方は案外、後悔しているものだよ。お父さんは不器用なヒトなんじゃないのかな? 男は大変だからね(^^ゞ

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は夜遊びのことやどこで遊んでいるかなども、全部隠さず私に話してくれます。 キャバクラ行ってるんだぜ~とかも普通に言います。 自分の父をこんな風に言うのはちょっとおかしいかもしれませんが、 かなりかっこいいので、いろんなところでチヤホヤされています。 それを自慢げに言う父が余計憎たらしくて… ただちょっと思ったのが、私は重度のファザコンなのではないかということです。 自分のことだけではなくて、父の気持ちももう少し思いやってあげたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

>でももう我慢できません。もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 まずね。そう思ったら、深呼吸だ。とにかく、深呼吸。深呼吸すると少しは気持ちが落ち着くよ。 でさー、このことを相談できる親戚のおじさんとかおばさんとかいないかな?

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸ですか… これからカッとなっちゃったら心がけたいと思います。 相談できる親戚は…ちょっといないですね^^; 母方の親戚なんか特にひどくて、 母の面倒を見る気がさらさらないのです。 施設に入れろ、金はお前らが出せ、そんな感じです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

無視しなさい。 時間をかせぎなさい。 あなたの為と言う、全ての人を信じないようにしなさい。 あなたは、自分の一番正しいと思う方向に進みなさい。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか元気が出ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラをどうやって我慢する?

    2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • 旦那がイライラして私に八つ当たりしてきます。

    原因は、一昨日旦那がスマホを購入したのですが数時間で俺には使えないといってイライラしています。旦那の携帯はもう7年も使っている携帯であり、時々固まると言ってたので、私も買い替えたいし今月は家族割引(1台につき幾らか引かれる)も適用されるから一緒にスマホに買い替えようと誘い、一緒に購入しました。 元々スマホに興味がなかったせいか、前の携帯のままでよさげだったのですが、「時代はスマホだしそのうち機種変更することになるなら割引が適用される今のうちが買い替えるチャンスだよ!」と私もあおり、結局人気機種を購入したのですが…。 買ってからすぐに触らず、いざ触ってみようとするとものの5分と経たないうちに「あー、イライラする。」といって投げ出してしまいました。元々興味がなかったんですね…。 私は元々スマホを使っているので、分からないところはサポートするよ、と言ったのですが「前の携帯の方がよかった!」と怒りをあらわにし、一度は前向きにいじっていたものの、結局昨夜も不機嫌に帰宅し、「もうショップで前の携帯に戻してもらう!」と。その後もイライラしっぱなし。旦那の機嫌が悪いのが続くようであれば耐えられないし、私も家族割引にこだわっていたのも悪かったのですが、最終的には旦那の意志で購入したけど、「じゃあショップに戻してきなよ。かかった費用は私が払うから。もうこれ以上八つ当たりされたらたまらない。」といって購入代金を渡しました。 今日ショップへ持ってくそうですが、今朝もイライラをわざと出しているかのようで、子供っぽいなあと感じながらも胃が痛いです。 ムリにスマホに切り替えることなかったなあと後悔してますが、それにしても結局は八つ当たりされて辛いです。 こんなとき、どのように対処すればよろしいのでしょうか。放っておけばいつかはおさまるとは思いますが、それにしてもなんで私が…って気持ちで旦那にイラッとしてますが我慢してます。

  • 父にイライラしています。

    今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • 我慢の限界です

      タイトル通り、我慢の限界です 私の両親は私が小さい頃から夫婦仲が最悪で、壮絶な喧嘩を見せられて来ました。 それでも離婚できない理由は借金の名義関係のことだと思います。 DVというものが、どういったレベルのものかは解りません。が、父は帰ってくると必ず機嫌が悪く、家に入るとまずキョロキョロ辺りを見回して、何か悪い所を見つけて文句をつけようとします。 何か(例えば犬のシーツが汚れているだとか、バスタオルを風呂場まで持ってこなかっただとか)を見つけると子供に当たり散らし、それを庇って父を怒る(もちろん口で「そんな言い方は無いと思う」といった感じ)母によく暴力を振るいます。 それでも発散しきれなかった時は、パチンコに行くか酒を飲むか私や弟を殴ります。ひどい時は上に乗ってまで。 そのせいで家全体が父に気をつかって過ごしています。 そんな家族が嫌で、私は父が仕事から帰宅してくると直ぐに2階の部屋に篭ります。 下から激しい物音がすると、ひどい頭痛がするようになりました。 でもそんな私に、母は喧嘩が終わった後、「よく知らないフリができるな」と叱ります。 もうどうすればいいのか、何が正解なのか解りません。同じような境遇、またはそれを乗り越えて来た人がもしいらっしゃれば、何か助言お願いします。  

  • 親の八つ当たりについて

    こんにちは 7年振りに両親と再び暮らすことになって不満に思うことがたくさんあります 家族構成は母、父、長男(僕)、次男(弟)という構成になっております 僕が最も不満に思うことは母の八つ当たりです。どういう風に八つ当たりしてくるかというと弟がだらしなく片付けない→母の仕事が増える→僕に怒ってくるという感じです。たとえ自分が悪い節が思い当たらなくともいろいろ理由を付けて八つ当たりしてきます。たとえばお前にいくら投資したとおもってる‼︎とかじゃあもうあんたのために何もしない!!とか色々言って来て僕は我慢の限界です。一回反論すると色々こじつけて金を出さないとか料理作らないだの訳わからないことを言ってきて腹が立ちます。僕はただ平和な生活を望んで色々親に気を使って片付けをしたりしていますが母が私に当たってくるので我慢の限界です また第2に不満に思うこととして犬の散歩についてです。僕は別居中、急に犬が家にやってきました。その犬を飼うことに対して弟、父、母は知っていたのですが僕だけ知らずにやってきました。僕はペットとのお別れが辛いので飼いたくないの一点張りでしたが、やってきました。僕は仕方がないと思っていましたが、僕がやりたくない散歩を母に押し付けられます。散歩中犬を飼いたいと言った人が責任を持ってやるべきだと強く不満に思います。僕は知らず、また飼いたくないと言ったのになぜ散歩をしなきゃならないんだと不満が募るばかりです。母の傍若無人振りにもうウンザリして最近は家にあまりいないようにしてます。大学を卒業して就職したら別居するつもりです。今の私の不満はおかしいことでしょうか?今それが気になります

  • 父の浮気

    今年に入ってすぐ母が亡くなってから、父とあまりうまく行きません。 会話をすれば私がイライラしてしまい、時には口論に。 私がイライラしてしまう原因というと、父の浮気です。 母が生きている頃から父は会社の既婚者の女性と 浮気をしていました。 母が亡くなった当日もその女性とメールをしていました。 不信感が募るばかりです。 姉もいますが結婚をして家を出ているため 今は私と父の二人暮らしです。 メールを打っていたりするのを見ると本当に嫌で仕方がありません。 すべて相手の女性にメールを送っているように見えてしまうのです。 父は携帯を肌身離さず持っているので、お風呂に入っている時などに こっそり携帯を見ています。 父はおそらく私が浮気に気づいている事は知りません。 今後、後妻になるような女性ならまだ今は許せますが 相手も既婚者で、その上相手には家庭を壊す気はないようです。 (浮気をしている時点で家庭を壊す要素なのに) 今、父に浮気をやめさせて、ストレスなどで倒れられても困ります。 このまま私が我慢をしながら生きていくしかないのでしょうか。

  • 父のイラつきに動じないためには

    父とのやり取りについて質問です。 私の父ですが、年齢のせいか体調が悪いなど機嫌が悪くなると舌打ちしたりため息ついたりしています。 そんな父がイライラすると、私も対抗して物を乱暴に置くなどして対抗してしまいます。 母はそんな私の行動に対し、「あんたはそんな対抗しなくていいの!」と言いますが、上手く我慢する方法が見当たりません。 そんな父の行動に動じないようにするためには、どうすればいいですか? そもそも、34歳にもなってこんな質問する自分のメンタル、弱すぎですよね…

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 真夜中の光にイライラ

    ここ数ヶ月、隣の家が電気を付けっぱなしにすることが多く、その窓と私の部屋の窓が向かい合っている為、夜部屋が明るくてイライラが止まらなくて眠れません 今まで(過去10年以上)はそんなことなかったのですが、数ヶ月前から電気を付けっぱなしにしていることがほとんどで、私の部屋には雨戸がついていない上にぺらぺらのロールスクリーンなので、ほぼ直接光が入ってきてしまいます。父に遮光用に変えてほしいと頼んではいるのですが、今はお金がないからと言われてしまい、「考えとく」とだけ言われています しかも父も母もそんなの気にせず眠れる人で、「どうしてそんなので眠れなくなるのか分からない」と言われてしまいました 多分変えてもらえるだろうとは思っているのですが、本当に毎晩毎晩眠れず、イライラしています このイライラはどうしたら良いのでしょうか… また、イライラせずに眠る方法はありますでしょうか? 毎晩こんなことが続いて嫌です 回答をお願いします

  • どうしてもイライラしてしまい、暴力的になってしまう

     父を介護していると、どうしてもイライラしてしまい暴力的になってしまいます。 在宅介護を始めてからのこの1年半、いろいろな事がありましたが、壁にぶち当たる度に、一つ一つの大変な出来事がトラウマになってしまいます。 言うことを聞かないでだだをこねると叩いてしまうこともあります。 脳梗塞のためフラフラするのに、ぎこちない手元を見ていると腹が立ってついつい揺さぶるように乱暴にパンツや衣類の上げ下げを解除してしまったり。 毎日デイサービスから帰ってくると、汗臭くてうんざりして本人に「臭い」と言ってしまったり。   このまま父が死んでしまったら後悔するかな?後悔するよね?だったら後悔しないように優しくすればいいのに、イライラして出来ません。 自分も年を取ったら同じようになるかもしれない。自分には子供がいないので、他人には甘えることも出来ず、同じように乱暴に怒られたりするんだろうな。その時初めて今の父の気持ちが分かるのだろうか?涙が出て、つらくて、出来ることならすべて投げ出して入院したいと思います。そしてもう永遠に父を見たくない。誰とも会いたくないと思います。