父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

このQ&Aのポイント
  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じています。
  • 父の八つ当たりが増え、私の母の病気も原因で悩んでいます。
  • 父の八つ当たりと不信感により、私の我慢の限界が迫っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

随分と若くして結婚したのねぇ~ それからは、お母さん一筋なのかな?! 色々あるんじゃないの? 子供には言えない葛藤が 一度、聞いてみたら? どうしたいのか とうなったら良いのか 互いに自分の気持ちを吐き出し互いに伝え合えば分かり合える部分もあるだろうし、誤解があったら解けるだろうし、もう少し思いやる気持ちも出てくるかもしれない。 一番、悪いのは憶測と思い込みだからね。高二ともなれば大人に近い子供と大人の狭間だよね。 あ、八つ当たりってねぇ~した方は案外、後悔しているものだよ。お父さんは不器用なヒトなんじゃないのかな? 男は大変だからね(^^ゞ

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は夜遊びのことやどこで遊んでいるかなども、全部隠さず私に話してくれます。 キャバクラ行ってるんだぜ~とかも普通に言います。 自分の父をこんな風に言うのはちょっとおかしいかもしれませんが、 かなりかっこいいので、いろんなところでチヤホヤされています。 それを自慢げに言う父が余計憎たらしくて… ただちょっと思ったのが、私は重度のファザコンなのではないかということです。 自分のことだけではなくて、父の気持ちももう少し思いやってあげたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai1000
回答No.3

>でももう我慢できません。もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 まずね。そう思ったら、深呼吸だ。とにかく、深呼吸。深呼吸すると少しは気持ちが落ち着くよ。 でさー、このことを相談できる親戚のおじさんとかおばさんとかいないかな?

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸ですか… これからカッとなっちゃったら心がけたいと思います。 相談できる親戚は…ちょっといないですね^^; 母方の親戚なんか特にひどくて、 母の面倒を見る気がさらさらないのです。 施設に入れろ、金はお前らが出せ、そんな感じです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

無視しなさい。 時間をかせぎなさい。 あなたの為と言う、全ての人を信じないようにしなさい。 あなたは、自分の一番正しいと思う方向に進みなさい。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか元気が出ました。 本当にありがとうございました。