• ベストアンサー

父にイライラしています。

今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

40代男(既婚、子供二人)です。 ...お父様に関しては、いろいろと書く気になれないので、 その他の点を考えてみました。ご参考になれば幸いです。 >そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 ...もう10年以上も夕食を作り続けているのですね... 貴女のお母様への優しさや存在がないと とっくに夫婦生活は破綻していたと 思います。貴女に夕食作りを任せきりのお母様にも問題がありますね... ご自分に甘く、貴女に冷たいと感じます。 >結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなる  貴女の状況を知りながら、自分達の体面を優先する御兄弟のあり方は  お父様に(どこか)似ていますね... もう十分、親孝行していると思います。 会社も忙しくなると、自然に残業等もありますので、徐々に 「夕食作りは私の仕事ではない」と浸透させてみては如何でしょう? 貴女の帰宅が遅くて、お母様が(いやいや)夕食を作るかどうかは分かりませんが、 #1回答者様のおっしゃるとおり、夫婦間の問題です。 貴女が(いつまでも)肩代わりする必要はありません。 早くいい人にめぐり合って、ご自分の幸せを掴めるといいですね(^^) (応援しています)

aboabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね、10年以上も作っているんですね。今更ながらビックリです。 小学生の頃、私の目の前で父と母が夕食の事で大喧嘩をしていたので 夕食さえ作れば父と母が仲良くしてくれるのではと思いやり始めました・・・ 心のどこかで幸せな家庭を夢見ていたんでしょうね。 Iserlohnさんの言う通り、母は自分にはとても甘い人です。自覚はしていませんが。 兄弟も自分の生活でいっぱいのようで相談しても意味がありません。 確かに父に似ていますね・・・全く気づきませんでした。 幼い頃から身体が弱く特に母には迷惑をかけていたので親孝行をしなければと 思い続けていましたが、Iserlohnさんの「もう十分、親孝行していると思います。」と いうコメントを読んでやっと肩の荷がおりました。 これからは母に少しずつ夕食の手伝いをさせて、いづれは母に作ってもらえるように 頑張ります。そうすれば私にも自分の時間ができて少し遅いですが青春を取り戻せるかな?! 絶対いい人にめぐり合って、自分の幸せを掴めるように頑張りますね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家事などあなたができることを無理せず、ストレスのないようにできないことはできないこれはできるからする。したいからする。みたいに考えたほうがいいですよ。 だいぶ自分の気持ちが楽になりますよ。 それでお父さんが不機嫌になってしまっても、気にしないようにもしたほうがいいです。 あとお父さんにもいろいろ不満があるとはおもいますが、恨んだりする気持もわかりますが、お父さんのせいにしては自分の命が汚くなってしまうのでおすすめしません。 私はお父さんも外でいろいろ大変なんだろうなと思いいつも家族のためにありがとうね。などと声をかけたり手紙を書いたりを積み重ね今は、父もお米を洗ったり、食器洗いくらいはたまにしてくれるようになりましたよ。

aboabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母のしない分、私がしなければと思い込み10年以上も家事をやってきました。 しかしそれが良くなかったのでしょうね。結果的に母から家事を奪い自分は無理をするようになっていまいました。 過去に父が不機嫌になって母に暴力を振るった姿を見た為、それがトラウマとなり父が不機嫌になるのがコワいと思ってしまうのですが 気にしないように努力してみます。 >あとお父さんにもいろいろ不満があるとはおもいますが、恨んだりする気持もわかりますが、お父さんのせいにしては 自分の命が汚くなってしまうのでおすすめしません。 確かに父が憎いと思えば思うほど、自分から笑顔が消え普通にしててもブスっとした顔になっているような気がします。 >私はお父さんも外でいろいろ大変なんだろうなと思いいつも家族のためにありがとうね。などと声をかけたり手紙を書いたりを 積み重ね今は、父もお米を洗ったり、食器洗いくらいはたまにしてくれるようになりましたよ。 smilehouseさんようになるにはかなりの時間がかかりそうですが、それでもアドバイス通りやっていこうと思います。 周りを変えるにはまず自分自身が変わる必要があるのですね、、今まで逆に考えていました。 本当にありがとうございました。

  • timujiruB
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

家を出て1人で生活する準備を始めてはいかがですか? コツコツ貯金をしたり、収入を増やす努力をしたり。 夕食の件は、「仕事で遅くなるから作れない」と母親に任せる日をつくりましょう。そして少しずつ増やしていきます。 家に住んでいるうちは、多少の家事は「家賃」と考え、手伝いを割り切ってやった方が自分の為に良いと思います。 父親の性格は直せません。距離を置いて付き合いましょう。 料理上手なあなたは幸せな家庭を持てます。 自分の為に、頑張って自立してください。

aboabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは母にも良くないと思うので、家を出れるようにしたいと思います。 timujiruBさんの言う通り、突然私が作らなくなると母もやらないと思うので徐々に任せる日を増やしていきたいと思います。 >家に住んでいるうちは、多少の家事は「家賃」と考え、手伝いを割り切ってやった方が自分の為に良いと思います。 その通りですね。やらされているという気持ちではイライラする一方なので自分の為と思うようにします。 皮肉にも料理の腕は年々あがっています(^^) 幸せな家庭を一刻も早くつかむ為にも自立をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

本当に悩んでいる、ということなので言いますけど。 母親は自分から切り離しなさい。 私も母の立場ですが、子供を犠牲にしてまで守る家庭はありません。 キツいですが事実として お母様は貴方を犠牲にして自分の身を守った。 こんな母親はいりません。 早く自立して家を出ましょう。

aboabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mutkyさんの言う通り、母親の存在を自分から切り離していなかった事が良くなかったと思います。 「子供を犠牲にしてしまった」とたまに母が言うのですが、本当にそう思ってるの?と聞きたくなるぐらいです。 言葉ではなく行動に示して欲しいと思うのですが・・・。 母の為にも私が自立するのが一番いいのでしょうから早く家を出れるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

私の父も家族に対する思いやりというものは持ち合わせていないようです。仕事はしているのでましかといったところでしょうか。 一緒に過ごすのは食事のときだけですが、私の前にいて食べるので汚い食べ方が目に入りイライラします。 お母さんを大事にしたいのにあたってしまうというのもよくわかります。これは避けなければいけません。 お父さんとお母さんの関係は夫婦のことなので、自分の感情と分けて考えたほうがいいんじゃないかな。お母さんは形を変えるつもりもなく冷え~の姿勢を示しているようですし、 あなたが食事を作ってくれるからやらなくてもすむ。あなたが帰りが遅ければ、作らないかどちらかはわかりません。それは夫婦二人の問題でしょう。 いずれは結婚して家を出るのでしょうから、たまにはゆっくり遊んでストレス発散してください。離れると楽になりますよ。

aboabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父も食べ方がかなり汚く、見ているだけでコチラが食欲をなくしてしまうぐらいです。 なのでわざと時間をずらして食事しています。 母が兄弟の中で一番頼りになると言い夫婦の問題を私に相談してくるので 段々自分の事のように悩みだし、感情が分けられなくなったのだと思います。 saitasaiaさんの言う通り夫婦二人の問題なので、これからは 私は私で遊んで楽しみたいと思います。将来的には結婚もしたいですしね。 saitasaiaさんも私と同じような父をお持ちとのことですので ご回答読ませて頂いて、とても心強く思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に対してイライラします

    実家に対してイライラします こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在、結婚をしていて家を出ているのですが、兄が30後半になっても実家に住み、金銭的援助、家事などを母に頼っています。(父は離婚していていません) 母も幼い頃から妹の私には目もくれず、兄ばかり可愛がってきました。 今でも、兄を可愛いと思っています。 いつまでも実家に頼り続ける兄と、甘やかしすぎる母に対して、イライラして、実家が恥ずかしいとすら思ってしまいます。 考えなければ良いのですが、どうしても実家の事を考えるとイライラします。 割り切るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 全く家事をしない父

    父が全く家事を手伝いません。 私の両親は共働きなので私は母の家事をよく手伝うのですが、父が仕事から帰宅後(夜7時以降)全く家事を手伝わずゴロゴロとしています。 しかもその理由が「やったらやったで母に何か言われるのがイライラする」という小学生のような理由です。(以下の感じ) 母「皿拭いといて」 父「はいはい」 母「あ、手洗ってから拭いて」 父「ホラ人が手伝おうとしたら何かブツブツ言うだろ!!!だから手伝いたくねえんだよ!!!(大声を張り上げ皿を放り投げる) こんな状態です。一体どうすれば良いのでしょう?

  • 一人暮らしと父の入院

    働き始めてからずっと一人暮らしがしたくて最近、貯金の目標金額に到達したので一人暮らしを始めたいと親に言おうと思っていた矢先、父が体調を崩してしまいました。 入退院を数回繰り返し、すでに退院していますが体力が落ちてしまったので今は働いていない状態です。 母は昔からとても気が強く、口調がとてもキツイ人です。 しかも、父が入退院を繰り返すたびにパートと父の看病で母も疲れているため、口調が一層きつくなってきました。 最近では母が立てる大きな物音だとか、電話などで話している声が聞こえてくると怒ってるんじゃないかとビクついてしまいます。 父がまた倒れるんじゃないか、母がまた怒りだすんじゃないか‥そう思うと家に居て心が落ち着く暇がありません。 もともと一人暮らししたいなぁと思っていた原因は母です。 私が料理したいからと言って台所に行っても「あんたじゃ何も出来ないから見ててイライラする」と言って何もやらしてくれなかったり、掃除も「どうせしないから」と言って知らぬ間に母が全部やってしまいます。 昔はこれが楽で良かったのですが、就職してからはこのままじゃいけないと思うようになり、全て自分でやらないといけない一人暮らしをしようかなぁと考えました。 実家にいて、家事を手伝おうかとも思い母に伝えましたが、また「何も出来ないくせに」と怒られました。 私ももう23歳です。 家事ぐらい出来るようになっておきたいです。 父がいつ入院するか分からない、しかも家計も裕福でない。 この状態で一人暮らしするというのはイケない事でしょうか?

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 父との関係について

    わたしは大学3年です。突然母が家を出て行き、両親が離婚に向けて話を進めている状況ですが、その影響で家事を誰かがしなければならなくなりました。(母は元々精神的にも金銭的にも問題を抱えている人だったので、出て行ったことについては何とも思っていません…) しかし、亭主関白・男尊女卑の家庭で育ってきたため、兄弟ふたりは家のことは何も出来ません。話し合った末、家にいる時間が一番長いわたしが家事を引き受けることになりました。突然のことですし、兄弟ふたりとの待遇の差に不満もかなりありますがもうそれでいいやと諦め、慣れてきたこともあってやる気を出していたのですが。父親が最近何でもかんでも家事をやろうとし、それが不快です。 例えば、食器を洗おうとした時や、夕飯を作ろうとしたときに「やらなくていい」と言われたのでやらないでおきます。そうするといやそうな顔しながらや、溜め息つきながら家事するんです。 洗濯物干しに関しても当初はわたしがやっていたんですが、最近は父が出勤前に自主的にこなすようになっています。それだけだったら有り難いな、洗濯物干しのために早起きせずに済むな、で終わるんですが…、何かにつけて自分が家事をやってあげているというような嫌味?をいちいち言うんです。だったらやらなくていいのに、と思ってしまいます。わたしは隙間時間を見つけて家事が同時並行で出来るので、効率がいいんですが、父がやるとひとつのことしかやらないので、ひどく時間がかかるのです。簡単にいうなら、父はコップ一つきれいに磨けたことに満足するような性格です。 買い物に関しても、学校帰りに必要な食料などを買ってくると何故か怒られ、今後はひとりで買い物行かなくて良い、と言われました。 家事に関しては、朝のゴミ出しと、洗濯機のスイッチを押していくこと、夕食後の食器洗いだけお願いしていたはずなんですが、いつの間にかほとんどの家事を父がやると言い出し、その割に愚痴を言うので、わたしも限界です。 また、これは元々なのですが、わたしが一人娘のせいか送迎をしたがりますし、0時に帰宅することも遅いといって許されません。そのほか様々なことで過干渉気味です。例えば、わたしが自分で買うと言った鞄などに関しても、父が買うからと言い張るので、学生で金銭に余裕もないですし親なのでまあいいかと買って貰いますが、何かにつけて養って貰っている立場だろうと言ったり、わたしのことを子供だと言い張ります。 その空気がいやになり、父が帰宅したときにたまたま何も言わずにいると「おかえりなさいも言わないのか」と突然怒り出しますし、「お茶くらい出すもんだ」とも言います。わたしにとっては意味が分かりません。自分のことくらい自分でするものだと思っていますし、わたしが女だから命じているのかと思うと苛っとして余計にお茶くみなんてしたくないです。黙ったままで居ると「お前は母親と同じで素直じゃない」と言われます。でもそれって自分にとって都合が悪い=素直じゃない、ではないかと思ってしまいます。 普段は優しい父なのですが、離婚もしていないのに職場の女性とお付き合いをしているような節もあります(その女性が祖母の家に遊びに来ていたり、家族行事に何故かその女性が参加してくる。父が彼女のことを名前で呼ぶ。女性自身はいい人なのですが)し、そういうだらしないところも含めて色々許せなくて、不機嫌な態度をとってしまいます。 わたしはどうすればいいでしょうか。ご教授願います。

  • 家事 非協力的 父

    社会人の女で、実家に住んでます。 昔から母が仕事が忙しいのを見ていたので、社会人なってからは母の手助けをしたく家事を母と分担しています。 今回の相談は、父へ日々イライラしてしまいます。 父は現在定年退職後、週3勤務で嘱託として働いています。 仕事以外家の事はほぼ母に任せっきりで何もして来なかったので、本当に何も出来ないです。 定年退職時も今度から家事は俺やるわと言ってましたが、結局やりません。 少しは協力してほしいのと、いつか私が家を出る時に母の負担にならないように父にも家事の手伝いをさせたく、今は洗濯物乾いた物をおろし、父自身の洗濯物は部屋に持って行くということを任命させました。 しかし乾いても自分の分しか持っていかず、私達のは放置、家族の分をおろしてもちょっと濡れてて結局干し直し、やるのが遅過ぎるというどれかが発生しています。 いずれも注意したり、私が洗濯物を畳むのでやるようお願いしても相手の苛立ちを向けられ私もそれに苛立ってしまいます。 きちんとやってくれたら私も次の家事がスムーズになり助かるので絶対ありがとうと声を掛けています。 洗濯物以外でも父は家では余計な仕事を増やすので母と正直イライラはしています。 イライラしてるのは特に私ではありますが…。 今日も休みで暇なのに、いつものように全て洗濯物が放置されてて、日々の怒りの積み重ねで母に強く愚痴ってしまいました。 結局母が父に注意しておろしてましたが、私が悪者になっている感じがもう嫌です。 一人暮らしをすべきという意見は最もなのは分かっていますが、別件で母をサポートしてる事がありそれが少しでも落ち着くまでは助けてあげたいので今は実家住まいです。 この件のサポートは父は非協力的なのでアテにしていません。 父がちゃんとやってくれたらそれだけで良いのに、しかもたかが5分程度の家事です。 皆さんからしたらくだらないのは承知の上ですがどうしたら協力的にやってくれますか? 優しく伝えても強く言っても変わらないのでイライラします。 ちなみに昔から家事に育児に母任せで基本自分優先な父に腹は立っていますが、一生懸命働いて家族を支えてくれてる事は本当に感謝で誕生日に何か送ったり見てるドラマの感想を言い合ったりする時もあります。 ただなぜ向こうは王様のようなかが気に入らないという感じです。 長文の愚痴も本当にすみません。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • かなりの偏食家の父に困ってます

    父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父に本心が言えません

    自分の気持ちを父に伝えたいと思いますが、どうしていいか分かりません。 私は25歳(女)ですが、今、ストレスでどうにかなってしまいそうです。 人に関わる仕事が好きでやっていますが、当然ストレスを感じる事もあり、外でもストレス、家でもストレスで息抜きできる場所がありません。 家のストレスは以下の内容です。 父は昔から亭主関白で、うちの家庭では父が絶対的権力を持っています。 何かを決める時は、それが理不尽であっても、父に従わざるを得ません。 私は子供の頃から男尊女卑の考えが大嫌いなので、ずっと反発心がありました。 今、父は訳あって2ヶ月休職中で毎日家にいますが、一切家事を手伝いません。 もちろん、仕事をしていた時もしませんでした。 「外で働いて、収入を得るのが父親。家の事をするのが母親」という考えが父にはありますが、今は家にいるのに、どうして何もしないでソファでふんぞり返って食事が出来るのを待っているのか理解できません。 父の収入がなく、少しでも節約するべきなのにパチンコに毎日行ったり、通販で好きな物を買ったりするのに、「今、働けないからお金よろしくね」と私に言うのが信じられません。 それを以前指摘したら、「パチンコも買い物も自分の小遣いの範囲内でやってるんだから、お前に言われる筋合いはない!」と怒鳴られました。 しかし、母に聞いてみたところ、本当に家計が苦しいようで、「働いていた時も赤字だし、パチンコ、競馬などのギャンブルもやめてほしいし、買い物やゴルフだって控えてほしい」と言っていました。 仕事でもストレスが多いのに、私の日常は、家族のために6時半に起き(出勤は11時なので、だいぶ早起きです)、皆の朝食を作って、家族4人分の洗濯をし、全部屋の掃除をしてから、仕事に行き、22時頃帰宅をし、夕飯を食べたら、洗濯物を畳んで、両親の布団を敷いて、お風呂に入って就寝は毎晩1時を過ぎます。 休みであっても、6時半起きは変わらず、昼食も、夕食も父の時間に合わせるので、自分のペースでは何もできず、「普段仕事でやらないんだから」と言われるので家事全般をやります。 仕事をしているのに実家に住まわせてもらっているので、家事をやったり、家にお金を入れるのは当然だと思います。 ただ、休日に気分転換をしていても「ゴハンまだ?」と言われ、中断したりと私が自由になれる日はないのかとイライラしてしまいます。 誰かと同居している以上、自分のペースで生活できないのは当然ですが、家にいて何もしないのに「早く掃除しろ」「飯はまだか」と言われるだけの生活に我慢の限界です。 最近は仕事中よりも、休日の方がイライラしてしまいます。 我慢の限界なので、一人暮らしをしようとして、父に話しました。 さすがにこの家に居られないとは言えないので、「お金のやりくりや、生活の工夫も勉強したいし、自分の給料で出来る生活を身を持って体験して自立したい」と言いましたら、以前の質問で投稿した内容で反対されました。 父に話した内容も一人暮らししたい理由としてはあるのですが、第一にはこのままでは、家でも外でもストレスで発狂してしまいそうだからです。 泣きながら家事をしている事もあります。 私が20歳の頃に、父がイライラしていて何も悪くない妹に対し、八つ当たりで手を挙げた事があり、日頃から父に反発心があったので、それが引き金になり私は荷物をまとめ、母と妹といきなり家を出た事があります。 私は妹をとても大切に思っているので、彼女にそんな事をするのが許せませんでしたし、あまりの理不尽さに辟易しました。 何かあれば、「俺が世帯主なんだから、俺のルールに従え。別に俺はお前にここに住んでほしいなんてお願いしてないんだから、嫌なら出て行け!二度と帰るな。」と言うので、その通りにしただけですが、結局1ヶ月程度でまた4人で生活をする事になり、父も私達の家出に相当傷ついたようで、今でも嫌味を言われます。 反発する部分もありますが、大切に育ててくれた事は事実ですし、感謝もしているので、自分自身でも葛藤があります。 でも、このままでは自分が壊れそうなくらいです。 本心を言えば、実家を出られるでしょうが、また父は傷つくだろうし、きっと私を勘当するし、残された母と妹を見捨てるような気がしてしまい、言えません。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文、ありがとうございます。